« 台湾探鳥ー5 | トップページ | 森のフクロウ »

2009年8月12日 (水)

台湾探鳥ー6

新幹線で嘉義から台北までは1時間30分(台湾$1080)ほど、とても便利です。台北駅近くにある「YMCA」が今夜の宿です。   4月8日 台湾最終日となりました。 早朝5時40分ごろ台北駅前からタクシーに乗り込むと運転手さんは言葉が通じません。 それなら台北植物園と書いたメモを見せると即OKでした。  筆談で解決することが多かった今回の旅、会話が出来なくても台湾の人たちと交流できてよい思い出になりました。 6時前に植物園に着くと大勢の人が太極拳、日本のラジオ体操、社交ダンスと賑わっていました。カメラをセットして少し歩くと、ズグロミゾゴイが歩いていたのです。 噂には聞いていましたが、目の前で見れると感激度アップです。 園内に巣は2箇所あり ここならそのうち雛も簡単に見れるのでしょうね。  1周歩いても広くない園内は鳥が多く楽しい所でした。 与那国島で珍鳥のクロエリヒタキはここで営巣しているし、ゴシキドリ、クロヒヨ、シロガシラ、シキチョウ、カノコバト、ゴイサギなどを撮影しました。 カメラマンは誰もいなくて私達が珍しいらしくよく声がかかりました。 散歩の人も野鳥に関心がなく勿体無く思いました。

Zu3346ズグロミゾゴイ

Zuguro3146 ズグロミゾゴイ

E3422 クロエリヒタキ

Kuro3311 クロヒヨドリ

S3163 シロガシラ

S3251 シロガシラ

公園を後にしてタクシーでYMCAに戻り、ホテル前のお店で水煎包を3種類買い食べるとめちゃ美味しいのです。  あ^^^激ウマ~~~ 台湾は最高!!!    初めての台湾でしたが、ガイドもなしに60種(固有種6種)をゲットできました。  皆さん親切で、物価が安く、不安に思った事もなく、まるで国内旅行のように探鳥できてよかったです。  未見の固有種やヤイロチョウも見たいのでいずれ訪れるつもりです。

A475

YMCAから歩5分 台北駅のバスターミナルでチケットを購入しました。 台北BT11:00→空港バス→台北空港12:00      台北14:00→JAL→関空17:35

台湾探鳥」カテゴリの記事

ブログ開設おめでとうございます♪
私がまだ行ったことがないところがたくさんありますので、今後の更新が非常に楽しみです。
リンク了解です。
ありがとうございます。

こちらも次回更新のときに、まちちこさんのブログをリンクさせてください。
よろしくお願いします。

投稿: ハナリン | 2009年8月13日 (木) 09時02分

ハナリンさん こんにちは♪

リンクさっそく完了しました。
こちらこそ宜しくお願いします。
又鳥&グルメをご一緒したいです。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: まちちこ | 2009年8月13日 (木) 17時55分

こんばんは(*^_^*)
台湾行って見たくなりました
可愛い子一杯いるのですね
まちちこさんが撮ればどんな鳥さんとっても何故だかチャーミングに写りますね~(*^_^*)
次のブログ楽しみにしていま~す

投稿: わこ(*^_^*) | 2009年8月15日 (土) 22時08分

わこさん ありがとうございます♪
是非ヤイロ狙いで行ってくださいね。
それよりジャワちゃんのお土産楽しみにしております(・∀・)ニヤニヤ

投稿: まちちこ | 2009年8月15日 (土) 22時33分

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

写真とてもお上手ですね!癒されます^^

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。

投稿: utravelnote | 2010年2月22日 (月) 13時07分

台湾探鳥へ行きました、いろいろ撮りました。お互い参考しませんが?
大雪山一番鳥綺麗てすね!

投稿: 一緒ーピン | 2012年6月26日 (火) 14時43分

一緒ーピン さん はじめまして~
台湾で探鳥をされたのですね!(^^)!
大雪山は素晴らしい探鳥地ですね。
今回は雨で断念しましたが又行きたいと思っています。

投稿: まちちこ | 2012年6月26日 (火) 17時43分