« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

道北探鳥-1(S湖)

夏の北海道でまだ行った事がない天売島とサロベツに行きたいと思いネット検索すると、ANAのHPから6月23日(水)~28日(月)なら格安がまだ残っていたので即予約しました。  伊丹⇔羽田⇔旭川 旭川のホテル1泊付きでナント35500円でした。 すこしずれると一気に倍近い値段になります。日程が決まれば行程をあれやこれやと考えるのが楽しいのです。 次に宿を検索。  頭に地図を入れてルートを考えました。

6月23日(水

伊丹9:00⇒10:10羽田11:15⇔12:55旭川  

まず最初にK神社のチゴハヤブサに行きましたが姿がなく、次の探鳥地であるS湖に向かいました。 今年のクマゲラは第2キャンプ場と情報をいただいていて、着くとすぐクマゲラは巣穴にいて撮ることができました。 ラッキーです (o^-^o)  今夜の宿はS湖から車で5分の「そばの花」2食付き8500円です。  

↓クマゲラ

Kuma_1184

Kuma1179

続きを読む "道北探鳥-1(S湖)"

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

道北

23日から28日まで道北(朱鞠内湖~天売島~サロベツ~朱鞠内湖~旭岳)に出掛けておりました。  帰ってきたらパソコンのご機嫌が悪く画面が出ません。 (;´д`)トホホ…  主人のVistaの空いている時に画像を編集しますので、もう少しかかりそうです。  

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー15(最終日)

6月11日 最終日です。 早朝ちょこっといつものカピオラニ公園に行き常連さんの鳥を撮り主人とワイキキを散歩。  10:30にタクシーで空港へ                         ホノルル13:00発 → 関空12日16:35着

↓キマユカナリア  テニスコートそばのハイビスカスによくいました。

A6770

↓シリアカヒヨドリ

A6603

A6829

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー15(最終日)"

| | コメント (3)

2010年6月24日 (木)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー14(夕陽と夜景)

6月10日 今日はのんびりトロリーでシーライフパークに行き午後はワイキキで寛ぎました。    夕方から夕陽と夜景を見に行きました。

↓日本人カップルが写真撮影中

A6627

A6645

↓タンタラスの丘

A6674

A6687    

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー13(コアホウドリ)

コアホウドリの給餌シーンです。   親は小魚を口移しで与えます。         

A_6383

A6431_2

A_6481

A6496

 

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー13(コアホウドリ)"

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー12(コアホウドリ)

11:00にホテルのロビーで アイナ・エコ・ツアーのカイルさんと再会を喜び合いました。 今日はコアホウドリの営巣地カエナ岬を訪ねます。   岬への道は相当ハードで胃がひっくり返りそうなほどの悪路で4WDでないと行けません。 ましてレンタカーは無理ですのでご注意ください。 私は必死に車にしがみつき、大きな穴のアップダウンを繰り返しやっと・・・岬に到着。 ここはまさに陸の孤島のような場所。   カイルさんが指差す方を見ると、コアホウドリの雛が羽をバタバタさせているのが見えました。  遊歩道の傍に大きくなった雛がある一定の距離をおいていました。  時々親が餌を運んで来ると、雛は大喜びで親の口から吐き出した魚を貰います。

↓コアホウドリ幼鳥 ジャ~ンプ♪

A6230

↓親子  背中に雛を乗せてるなんて知らずに撮ってました。 別角度で撮りたかった・・・

A6333

↓大きくなった雛

A6206

↓アップのお顔  黒い産毛です A6270

↓海から魚を飲み込んで帰ってきた親 

A6550_2    

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー12(コアホウドリ)"

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー11(シロアジサシ)

カピオラニ公園のつづきです。  お魚咥えたシロアジサシ。   時間ぎりぎりまでシロアジサシと遊びました。  いくら見てても可愛くて飽きません。

A5986

A5992

A6001

A6013_2

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー11(シロアジサシ)"

| | コメント (8)

2010年6月20日 (日)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー10(シロアジサシ)

カピオラニ公園はシロアジサシの繁殖地です。 私はこの可愛らしいペアにメロメロです。

heart02

A_5713

A5715

A5720

A5793

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー10(シロアジサシ)"

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー9(カピオラニ公園探鳥)

6月9日  ゴルフ組はコオリナ・ゴルフでプレイ。  私は前回バードウォッチングをお願いしたカイル・オノさんにネット予約してあり11:00ホテルピックアップです。  それまで又カピオラニ公園で探鳥しました。  画像は公園の常連さん達。 (゚ー゚)

↓コウカンチョウ   

A5610

A5615

A_5292

↓ショウジョウコウカンチョウ♂

A5831

↓ショウジョウコウカンチョウ♀ A5890

↓メキシコマシコ

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー9(カピオラニ公園探鳥)"

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー8(エビ釣り)

カピオラニ公園から大急ぎでホテルに戻りました。 ネットで見つけたノースショアエビ釣りツアーの日です。  ホテル9:00ピックアップ。 カフクの池でエビを釣りましたが、これがすごく面白いのです。  餌のエビをつけてもらい池にポトンと降ろし手ごたえがあれば釣り上げるのです。  池の周辺は想像どおり水辺の鳥がいるのです。  まずクロエリセイタカシギ、ゴイサギ、オオバン、バンなど。  最初はエビ釣りに専念していましたが、途中からカメラ&三脚をを置きエビ釣りをしながら後の池に来る野鳥を撮りました。  夢中で撮っていると「お~~い 釣れてるよぉ」と言われたら走って竿を引き上げたらりっぱなエビが釣れるのです。 Sさんはタイミングが悪く全然釣れません。 だから悔しがる事しきり。  主人もS子さんも上手に釣り上げていました。 お昼はカフク名物ロミーズのエビのプレートランチ&釣り上げた大きいエビの塩焼き2匹です。 このガーリックエビのランチはめちゃウマでした。 行列ができるというのは納得です。 この後タートルベイに行くのを取りやめ1時間エビ釣りを延長させてもらいました。 それからははSさんも大きなエビを釣り上げて大喜び。 ヽ(´▽`)/      4人は子供に返り大いに楽しみました。 

↓釣り上げたエビ

A5484

↓ゴイサギ

A5411

↓ゴイサギ

A5463

↓クロエリセイタカシギ

A5387

A5476

  

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー8(エビ釣り)"

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー7(カピオラニ公園探鳥)

6月7日 オアフ島に移動日です。   ハワイ島11:05発→オアフ島12:00着  タクシーでクイーンカピオラニ・ホテルへ。  Sさんがお土産を買いたいというのでトロリーに乗りアラモアナショッピングセンターへ。   夜はマジック・オブ・ポリネシアのショウを楽しみました。

6月8日  私は早起きしてカピオラニ公園に出かけました。 このホテルを選んだのは公園に近くそれに窓からダイアモンドヘッドが見えるからです。 動物園を過ぎると広い公園がありメキシコマシコ、オナガカエデチョウ、ブンチョウ、コウカンチョウなど沢山の鳥がいます。 前回も見たシロアジサシも飛んでいます。

↓メキシコマシコ    1870年  Californiaより移入

A5100

A5152

↓キマユカナリア    1960年  Africaより移入

A5109

↓シロアジサシ  

A_5248

    

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー7(カピオラニ公園探鳥)"

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー6(マウナケア山頂)

6月6日  ヴィラのキッチン設備は整っていて素晴らしいです。   主婦は嬉しくなります。  といっても旅にでてまで食事は作りたくありません。  朝食はパン、ヨーグルト、フルーツ、コーヒーか紅茶で簡単にすませました。   今朝は敷地内を散歩してヒルトンのタイムシェア説明会に4人で行きました。  現われたのは背のすらりとした美女、いかにもキャリアウーマンの感じ、通されたお部屋はめちゃくちゃ豪華な設備で優雅でした。  到底買いそうにありませんが面白かったです。   最後にヒルトンのお店で使用できる商品券をありがたく頂き帰りました。  午後から太公望マウナケア山頂(4205m)ツアーで夕陽と星空に期待です。  ヴィラに13:50ピックアップ、ガイドのケンさんはナイスガイで高感度抜群。  車は牧場や溶岩台地で降りたりして、又車に乗り進むと道路傍にハワイガンがいて下車して撮影。 中腹にあるオニズカ ・ビジター・センターで和食のお弁当を食べて体を慣らして山頂に出発です。 高度が上がると景色が素晴らしく感動の連続でした。 山頂はハワイとは思えないほど寒くダウンのジャケットと手袋を貸してもらいました。   サンセットは今迄体験したことがないほどの絶景でした。  場所を移動して天体望遠鏡で土星をみたり、まさに星が手に届きそうなほど近く感じ、世界の天体観測所がここにあることは納得です。   「友人がマウナケア山頂は絶対行くべき」と言っていて本当にここに来てよかったです。

↓ハワイガン   ハワイ固有種    広大なネネの保護区   

          A4884

A4896

A4939

↓太公望ツアーのガイドさん

A4954

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー6(マウナケア山頂)"

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー5(ハワイ固有種)

又バンに乗り2つ目の探鳥地へ。黒い溶岩大地の上を歩いていくと森林地帯がありました。 結構早足で歩くのでカメラ&三脚を担いではハードでしたが頑張りました。 ふぅ~ (゚ー゚;  ミツスイは動きが早く暗くて枝かぶりが多く、なかなか手ごわいのです。  トレイルを外れて草木と岩をさけながら歩くと薄暗い地面にハワイヒタキが出てきました。  シャッターを2回押すと奥に飛んで行きました。  少し開けた場所でランチ休憩になり、野鳥の声を聞きながら、美味しいターキー入りのサンドとジュースをもらい木に座って食べました。    食後又固有種を求めて歩きました。  ガイドさんが「イイヴィがいる」と手招きするので指差す方を見ると、赤いベニミツスイが高い木にいるのを確認。   なんとか撮れました。 地味なノドジロヒトリツグミは見つけるのが難しいがゲット。  見たかったカワリハシミツスイはガイドさんが見つけたのですが飛んでしまい随分探しましたが見ることが出来ませんでした。  森林地帯から戻り開けた場所で空を見るとハワイノスリがゆっくり旋回。  これを最後に探鳥終了となり車でキングスショップスで下車。  充実したハワイ固有種の探鳥ツアーで大満足でした。

↓ムナグロシャコ  1959年 Indiaから移入  車の窓から

A4725

↓ハワイヒタキ    ハワイ固有種  出たのはこれ1回きり

A4740

↓ベニミツスイ    ハワイ固有種   図鑑の表紙になっているミツスイ

A4752

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー5(ハワイ固有種)"

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー4

6月5日 ゴルフ組はワイコロアのビーチコースでプレイ。  私はこの旅の第一目的のハワイ固有種を見る為、バードウォッチングツアーにひとりで参加。 キングスショップスのロイズ前で7:10にピックアップ。  まもなくバンがとまり降りてきたガイドさんと握手、書類にサインして車に乗ると外人さんが8人。  挨拶をして座りました。  ガイドさんは早口の英語で何か言っていますがさっぱりわかりません。(;´д`)トホホ…  私とアメリカ人男性だけがカメラで後が双眼鏡のバーダーさんたちでした。   車が草原を進むと道路そばの杭にコミミズクがとまっていて、ガラス窓から撮りました。   車がとまりいよいよ探鳥かとカメラを持って降りたら朝食。  パウンドケーキ風が2切れとフルーツと飲み物が出ました。 その後皆が行くのでついて行くとトイレでしたぁ。(*^_^*)   又車に乗りようやく探鳥地に着きました。  歩いてすぐ黄色いハワイミツスイが登場!  やっと憧れの固有種をゲットです。  それからはガイドさんの後を歩きました。   双眼鏡の人にカメラに入れた鳥を見てもらったりして随分仲良くなりました。  珍しい鳥が出たら「前で撮って~」と道を譲ってくださり皆に感謝です。  言葉が出来なくてもナントカなるものですね。

↓ハワイコミミズク   ハワイ固有種

A4602

↓ハワイミツスイ    ハワイ固有種

A4625

↓ハワイヒタキかなぁ?

A4629

↓ハワイミツスイ    ハワイ固有種

A4686

↓キムネハワイマシコ♂    ハワイ固有種

A4693

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー4"

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー3

ゴルフ場の入口付近だけでも十分探鳥出来て楽しいですが、迎えのタクシーが来る時間となりました。  次は海辺のホテル ザ・フェアモント・オーキッド・ハワイで探鳥。 又1時間後に向えを約束。 とても美しい海に感動していた時シギが飛んできました。 多分メリケンキアシシギでしょう。 前回カウアイ島でも遠くで見ましたが嬉しいです。 ビーチのチェアーで青くて美しい海を見て過ごしました。 (*^m^)  休憩したので疲れもとれて探鳥再会です。 正面ゲート近くに行くとショウジョウコウカンチョウがいてタクシーが来るまで遊びました。

↓メリケンキアシシギ    渡り鳥

A4550

↓カバイロハッカ   1865年 Indiaから移入

A4546

↓ショウジョウコウカンチョウ  1929年 Easterm U.S から移入

A_4563

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー3"

| | コメント (2)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー2(ゴルフ場で探鳥)

6月4日 ゴルフ組はワイコロア・キングス・コースでプレイ。 私はタクシーで7時からビッグ・アイランド・カントリークラブに行きゴルフではなくバードウォッチングです。  1時間後に向えを頼みさっそく探鳥。  芝生の上を歩いている鳥を発見!  

↓クロガオシャコ  1957年 Africaから移入

A4430

↓カンムリウズラ 1855年 Western United Staesから移入

A4530

↓キンノジコ 1960年 South America より移入

A4445

A4484

↓ハワイノスリ  ハワイ固有種

A4451

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー2(ゴルフ場で探鳥)"

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

ハワイ島~オアフ島探鳥ー1(ドトールコーヒー農園)

主人から「ゴルフ仲間のご夫婦とハワイでゴルフがしたいから企画して」と依頼がありました。 前回カウアイ島とオアフ島に行ったので今回はハワイ島を選びました。 検索するとHISで伊丹→羽田→ハワイ島コナ→オアフ島→関空この行程でJALで一人73000円を見つけました。 でも当時は燃油代が29600円もしました。 それでもお安いです。gawk  

2008年6月3日 伊丹から羽田乗り継ぎ 成田空港で私とS子さんはそじ坊でお蕎麦、主人とSさんは軽食と生ビールを飲んでいたらしい。 JAL機内の照明も落ち、うとうととしていたらバタンと音がして主人が「人が倒れてる。 行ってみる」というので「お医者さんでもないしやめとき」と言いました。  又バタンと音がして「Sさんかもしれない」と言うのです。 え~? 「それじゃ私が行くわ」とトイレの前に駆けつけるとS子さんが「主人が倒れたの!」 え~~~? 聞いてみたらお酒の飲みすぎらしい。 トイレで出すものを出したら少し良くなられたのですが、パンツを汚してしまい困っていました。  そこで私が思いつきました。 今朝何を思ったか家を出る直前に主人の黒いズボン下をはいたのです。 4000mの山に行くので寒いかもと思いショルダーに入れずはいたのです。 そこでトイレでそれを脱ぎSさんに私のと言わずはいてもらいました。 今考えても不思議なことでした。 (主人のズボン下をはいたのはこれがはじめてです ホント) ふらふらのSさんは座席で眠られ私達も休みました。 でも心配でした。 着いてすぐ病院行きかもと考えました。 9時45分にコナ空港に着く頃にはSさんはすっかり回復しておられました。 聞くと隣の外人女性があんまり美味しそうにワインを飲むのでついつられて沢山飲んだそうです。  普段はお酒にめっぽう強く考えられないと言っていました。 Sさんは奥様に怒られていました(*^-^)  皆様も飛行機でのお酒はほどほどに・・・   コナ空港に降りてハワイ観光タクシーを3時間チャーターしてちょこっと観光。

↓ドトールコーヒー農園 某芸能人が結婚式を挙げた所

A503

↓バナナとコナコーヒーを頂きました。

A507

↓バナナを食べに来るキバシコウカンチョウ ハワイ島のみ 1973年South Americaから移入

A_4378

続きを読む "ハワイ島~オアフ島探鳥ー1(ドトールコーヒー農園)"

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ハヤブサ幼鳥

今朝現地到着6:30。  バイクを降りると上空では鳴きながらハヤブサ幼鳥が飛び回っていました。  撮影場所に着くと屋根にとまっているのです。  これは近いです!!!  私でも撮れる至近距離。  嬉しいです (o^-^o)  もうそろそろ自立の時なので餌渡しも少なくなりました。     

↓ハヤブサ幼鳥

A4970

A5093

A5190

A5318

続きを読む "ハヤブサ幼鳥"

| | コメント (6)

2010年6月 4日 (金)

ハヤブサの幼鳥が飛ぶ~♪

ハヤブサの幼鳥は日々成長して飛ぶのがかなり上手になりました。 これは5月下旬の画像です。

↓ジャンプ~♪

A4199

↓鳴きながら飛んでいます♪♪♪

A4173

A4252   

続きを読む "ハヤブサの幼鳥が飛ぶ~♪"

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »