« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ハンガリー探鳥-13(ブダペスト)

午後からフリータイムなので主人と二人でドナウ川の中州 マルギット島で探鳥。

↓マルギット島は島全体が美しい公園です。

A547

ヨーロッパ三鳴鳥はクロウタドリ、ヨーロッパコマドリ、サヨナキドリです。  囀りがして捜したらブッシュから出てきました。  とても美しい鳴き声に癒されました。

↓Nightingale  サヨナキドリ 

Aaaaaa

A138

↓Common Starling   ホシムクドリ

A142

↓Great Spotted Woodpecker アカゲラ

Aaaaa

A135

↓Green Woodpecker  ヨーロッパアオゲラ

Aoge

↓Eurasian Nuthatch   ゴジュウカラ

A542

続きを読む "ハンガリー探鳥-13(ブダペスト)"

| | コメント (12)

2010年7月29日 (木)

ハンガリー探鳥-12(ブダペスト)

5月6日  午前中はブダペスト市内観光です。   歴代王の戴冠式が行われたマーチャーシュ教会~漁夫の砦~王宮~聖イシュトヴァーン大聖堂など。

↓ブダ地区側 手前はドナウ川  A420

↓マーチャーシュ教会 モザイク模様の屋根です

A440

A436

A145

↓壁は素敵な色彩

A129

↓漁夫の砦

Aa127

続きを読む "ハンガリー探鳥-12(ブダペスト)"

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

ハンガリー探鳥-11(センテンドレ)

ハンガリーのドナウ川沿いにある可愛い町センテンドレにも寄りました。

↓European Goldfinch    ゴシキヒワ

Aa119

Aaagosiki

↓クロウタドリ

B122

↓Huuse Sparrow   イエスズメ♂

Aaaa

↓Huuse Sparrow   イエスズメ♀

Aaaaa

続きを読む "ハンガリー探鳥-11(センテンドレ)"

| | コメント (2)

2010年7月27日 (火)

ハンガリー探鳥-10(エステルゴム)

5月5日  ウィーンよりバスで3時間ハンガリーのドナウ川景勝地エステルゴムを観光

↓エステルゴム大聖堂

A325

Esu281

Sen303

Sen307

A309

 

続きを読む "ハンガリー探鳥-10(エステルゴム)"

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

オーストリア探鳥-9(ウィーン)

午後のフリータイムは市民公園で探鳥。

A107

A106

↓カワラヒワ

A111

↓シジュウカラ

A112

続きを読む "オーストリア探鳥-9(ウィーン)"

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

オーストリア探鳥-8(ウィーン)

シュテファン大聖堂~王宮~モーツァルト像~オペラ座などを観光

↓スワロフスキーのショップ

A116

↓シュテファン寺院

A123

A104

↓王宮

A134

↓モーツァルト像とト音記号の花壇

A147

続きを読む "オーストリア探鳥-8(ウィーン)"

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

オーストリア探鳥-7(ウィーン)

5月4日 ウィーンのシェーンブルン宮殿(ハプスブルグ家の夏の宮殿)

↓3日夜はシェーンブルン宮殿でコンサート鑑賞 

A060

A067

A074

4日朝 再度シェーンブルン宮殿を見学 。    前夜のコンサート大広間は昼間見たら、撮影禁止ですって!  知らないで撮ってました。

A086

↓宮殿の広い庭   冬の森には餌台があり、市民が餌を置くそうです。

A090

続きを読む "オーストリア探鳥-7(ウィーン)"

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

オ-ストリア探鳥-6(ザルツブルグ)

5月3日 朝食後ツアーはミラベル庭園~モーツァルトの生家~旧市街~ウィーンへ

↓このレストランに入ってみたかったなぁ。

K080

↓眼鏡のディスプレイはオシャレ(*^_^*)

Ti2363

↓マガモ

Tititi

↓またクロウタドリ

Kurouta037

ミラベル庭園から歩いてモーツァルトの生家など旧市街へ

Ho2415

続きを読む "オ-ストリア探鳥-6(ザルツブルグ)"

| | コメント (4)

2010年7月22日 (木)

オ-ストリア探鳥-5(ザルツブルグ)

5月3日 早朝 朝食前の1時間半をミラベル庭園で探鳥

↓小鳥がちょろちょろ・・・

Ti2374

↓出てきたのは、見たかったEuropean Robin  ヨーロッパコマドリでした。

Koma082

↓じっと待っていたら足元まで来てくれて感激!!!

Koma086

↓Greenfinch   カワラヒワと藤の花

Ti6

↓Crested Tit  シジュウカラ

Ti

続きを読む "オ-ストリア探鳥-5(ザルツブルグ)"

| | コメント (3)

2010年7月21日 (水)

チェコ~オーストリア探鳥-4

5月2日  プラハからバス3時間半、チェスキー・クロムロフへ

↓車窓から

Ti2240_2

↓聖ヴィート協会

Ti2258

047_2

↓チェスキー・クロムロフ城

050_2

↓蛇行するヴルタヴァ川沿いに発展した町

Zarutu2292

続きを読む "チェコ~オーストリア探鳥-4"

| | コメント (3)

2010年7月20日 (火)

チェコ探鳥-3(プラハ)

Blue Tit のラヴラヴシーンheart04です。  可愛かったです(*^-^)

Ti038

Ti039

Ti040

Ti041

Ti042

続きを読む "チェコ探鳥-3(プラハ)"

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

チェコ探鳥-2(プラハ)

5月1日  郊外のお城~プラハ城周辺~旧市街を観光

↓ロレッタ協会

Ti019

↓プラハ城

200504_2137

↓旧市街にある旧市庁舎の天文時計

Ti2200

続きを読む "チェコ探鳥-2(プラハ)"

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

チェコ探鳥-1

関西の鳥見(特に地元)は暇~な時期になりました。   それで随分前の観光ついでに撮った野鳥を思い出しながらアップしていきます。   (手持ちD70+80~400mm)

2005年4月30日~5月8日    チェコ~オーストリア~ハンガリー周遊

4月30日 チェコ郊外のホテルの窓から

Ti2097

5月1日

朝食前にちょっぴり探鳥。 クロウタドリはどこででも見れる鳥ですが鳴き声は美しい。

↓クロウタドリ♂  Blackbird

008

↓クロウタドリ?

009

↓ Long-tailed Tit  シマエナガのような顔つきでした

Enaga032

続きを読む "チェコ探鳥-1"

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

うちのワンコ

雨で鳥写真がありません。  こういう時は我が家の番犬「イーグル」が登場。(*^-^)

↓すごい甘えたちゃんです

Iguru4898

↓散歩はいつも裏山です。

Igurup1020651

続きを読む "うちのワンコ"

| | コメント (4)

2010年7月11日 (日)

道北探鳥ー13(最終日)

6月28日(月)  今日は旭岳の予備日としていましたが、昨日一応ギンザンマシコを撮ることが出来たので、美味しい朝食をホテルで食べる事にしました。 食いしん坊!( ´,_ゝ`)ハイハイ   早朝ロープウェイ駐車場付近を探鳥。   前回ウソや真っ赤なベニマシコがいたのでSさんに「旭岳温泉付近で簡単に撮れるよ」と言っていたのがウソになりました。  今年はまったくいないのです。   ホテルの窓からSさんはミヤマカケスを見たそうですが、ヒガラ、ベニマシコ、コマドリなどいずれも高い木で撮影は困難でした。  食後チェックアウトをして 「 さぁ~どこに行こうか・・・?」  麓にK公園というのがあり、そこへ行くことになりました。  「鳥いるかなぁ?」   山を車で登るとキビタキ,オオルリの声がするだけ。   そこへカメラをぶら下げた人に野鳥情報を聞き、アカゲラの営巣場所を教えてもらいました。  最後のラッキーでした。 

↓キセキレイ

Kiseki_3824_2

↓コゲラ

Kogera_3802

↓亜種エゾアカゲラの親子

Aka4070

続きを読む "道北探鳥ー13(最終日)"

| | コメント (8)

2010年7月10日 (土)

道北探鳥ー12(旭岳その他)

旭岳のギンザンマシコ以外の画像です。

↓シマリス

Sima3595_2

↓ノゴマ

Nogoma3690

Nogoma_3667

↓カヤクグリ

Kara3593

↓旭岳&夫婦池  中央少し右が第4展望台   

Asahi1020633

↓旭岳

Asahip1020613

↓エゾツガザクラ

Asahidakep1020593

続きを読む "道北探鳥ー12(旭岳その他)"

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

道北探鳥ー11(旭岳ギンザンマシコ)

6月27日(日)  早朝4時前に目覚めると晴れ~sun    ヤッター!!!  旭川駅近くのPホテルを4時半にチェックアウトして旭岳にGo~~~♪   途中旭岳温泉のホテル・ディアバレーでロープウェイのチケットをもらいに寄りました。(ロープウェイ付きツインを予約15650円)   6時前にロープウェイ乗り場に行くともう1便が出た後でした。  2便に乗り上の駅に降りると雪景色snowでした。   足元はざくざくした雪で転ばないよう慎重に歩いて第3展望台に着くと、すでにカメラマンが5人ほどおられ、ギンザンマシコの♂は着くなり出たそうです。  あ~~~やはり1便に乗りたかったなぁ・・・  しばらく待っても気配がありません。  ベンチで朝食を食べて待ちました。  すると男性の奥様から第4展望台にギンザンマシコが出たと電話が入り、私達は第4展望台に登りました。  今年のギンザンマシコの目撃は第4展望台が多いと聞いていたからです。   奥様の羨ましい画像を見せていただき、ひたすら現れるのを待ちました。  遠くにカヤクグリ、ノゴマ、近くにシマリスの可愛い姿を見れて心が和みました。  しかし目的はギンザンマシコ!   前回外していたので期待大なのです。  奥様が「ギンザンの声がする」と言われ「意外と大きな声なんや~」と思うけれど声ではネ~。   すると赤い鳥が左に飛んで行きました。  「あっ ギンザン!」   飛んだ方を捜しても木の下に降りて出てきません。   でも急にポンと上に現れたのは赤い鳥  夢中で撮りましたが、ひどい逆光、露出補正する余裕はまったくありませんでした。  液晶画面を見てガッカリ・・・・・・    いつものことです。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ   また第4展望台で待ちました。 30分後に「ギンザンマシコが出た」と若いご夫婦の奥様が見つけて、指さす方にカメラを向けてゲット! 今度は光線具合がよいけれど遠いのです。  でも嬉しい(o^-^o)   若い彼女に感謝です。  ここに来るといつも至近距離でギンザンを見ているとは強運の女神さまです。  お二人が帰られる姿を目で追うとご主人がカメラを構えていたので、私はすぐに階段を下り駆けつけました。  するとギンザンマシコのペアが近くにいたのです。   1分間夢中で撮りました。  北海道は前日から猛暑が続きこの日も相当暑かったです。  遮るものがない展望台は暑くて虫が多く大変でした。  友人が水を沢山買いに行って下さり助かりました。  5時までいる予定を早めて3時前に下山して、ホテルのクーラーで 身体を冷やそうとチェックインしたらこの高級ホテルはエアコン、扇風機がないので一同ガックリ。。。   旭岳温泉の宿はエアコン設備はないそうです。  こんな猛暑は1年に1~2日あるかなしかだそうです。  私は汗と疲れをとりに温泉に入りました。   このホテルのインテリアはセンスよく快適で、それにディナーはめちゃくちゃ美味しいバイキングでした。  ダイエットを忘れて沢山頂きました。  だって本当に美味しいんですもん (*^-^)  

↓逆光のギンザンマシコ  初撮りで~すヽ(´▽`)/

Gin3674

↓遠くにギンザンマシコ

Gin3758_2

↓♂♀  ここから池側に降りたようです

Gin3697_3

↓♀

Gin3712

Gin_3723

↓♂

Gin3738 

続きを読む "道北探鳥ー11(旭岳ギンザンマシコ)"

| | コメント (5)

2010年7月 8日 (木)

道北探鳥ー10(ノビタキ他)

クマゲラは午後の給餌の後は夕方5時まで来ない日が多いと聞きました。  それで早めに切り上げ、再度23日宿泊した「そばの花」の道路に寄りました。  前回は雨の探鳥でしたが今日は晴れsun。  着くとすぐイタドリにノビタキ、ニュウナイスズメ、ベニマシコ、ホオジロが絶えず現れます。    イタドリの葉っぱは虫が多く、鳥の天然餌場なんですね。

↓ノビタキ

Nobi3577

Nobi3586

↓ホオジロ

Hoojiro3547

↓ニュウナイスズメ

Nyu3510

↓ベニマシコ

Beni3521   

続きを読む "道北探鳥ー10(ノビタキ他)"

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

道北探鳥ー9(クマゲラ)

サロベツから南下して再度S湖のクマゲラにリベンジです。   前回は雨でしたが幸い今日は晴れsun 飛びものが撮りたいです。  北海道なのに今日は暑い日です。   

↓クマゲラ♀

Kuma3251

↓♂

Ku299

Ku3307_2

↓♀

Ku3319

Ku3328

続きを読む "道北探鳥ー9(クマゲラ)"

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

道北探鳥ー8(上サロベツ)

6月26日(土)  早朝3時過ぎに宿の林で鳥の聞きなれない囀りがしますが、うす暗くて見つけるのは困難。   車の前の地面にも鳥が降りていても、すぐ飛ばれてしまいました。     アオジ?それともエゾセンニュウ?     写真は幽霊画像で判断不可能。  あきらめて原生花園へ。  ビジターセンター近くで道路傍にオオジシギを見つけて車窓から撮影。    ノビタキは度々地面にいました。 風が強く、寒くて駐車場の車中で朝食を食べました。    木道を1周してもツメナガセキレイがやっと1羽出たぐらい。 エゾカンゾウのお花は少なく 「昨日楽しかった下サロベツに行ったほうがいいね」 と相談して駐車場に行くと、道路から何かを撮っているカメラマンを見つけて駆けつけると、ツメナガセキレイでした。  

↓オオジシギ

Ooji2889

Ooji2892

Ooji2897

↓ツメナガセキレイ

Tume3011

Tume2984

Tume_2991

道路を鳥を捜しながらゆっくり走ると、オオジシギがズビヤークと鳴きながらディスプレイ飛行

↓オオジシギ

Ooji3035

↓オジロワシ? 

A3080

続きを読む "道北探鳥ー8(上サロベツ)"

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

道北探鳥ー7(下サロベツ長沼)

羽幌港からオロロンラインを北上してサロベツ原野へ。 途中コンビニを見つけてお弁当を車中で食べました。  時間の節約です。  下サロベツの幌延ビジターセンターに車を置き、木道を歩くとノビタキ、続いてあっけなくお花どまりのツメナガセキレイをゲット!  アカエリカイツブリも営巣中。  こんなに簡単に見れるなんて・・・(o^-^o)  思いもよらぬことでした。

↓オロロンラインから利尻富士が見えます

Ap1020542

↓ノゴマ  車窓から  

Nogoma2869

↓コバイケイソウ&ツメナガセキレイ   最初の出会いに感動(夏羽)

Tume_2633

Tume_3114

  ↓長沼 この遊歩道の左右にツメナガセキレイがよくとまりました。

Naganumap1020550

続きを読む "道北探鳥ー7(下サロベツ長沼)"

| | コメント (0)

道北探鳥ー6(天売島ボート)

続きです。   天売島のボートから手持ち撮影の野鳥達。  ライファーのウミスズメは可愛かったですheart04 

↓ウトウ  37,5cm

Utou2448

Utou2526

↓ウトウが岩にいるのは珍しいそうです

Utou2203

↓ケイマフリ  高い岩棚の巣から飛んで海へ降りて行きます。

Kei2302

↓前 ウミネコ 46,5cm   後 オオセグロカモメ 61cmUmineo2324

続きを読む "道北探鳥ー6(天売島ボート)"

| | コメント (5)

2010年7月 4日 (日)

道北探鳥ー5(天売島ボート)

6月25日(金) 今朝は海の宇宙館の寺沢さんのボートで海鳥を見に行きます。  6:00~7:30  一人7000円です。  私達3人のチャーターでしたが、2日間天気が悪くボートが出航出来なかったご夫婦と一緒になりました。 風雨や霧などボートが出ない日が多いそうです。   私達は予定どおりでとてもラッキーでした。 ヽ(´▽`)/   港から左回りに進むと断崖絶壁の素晴らしい景色が続きます。   海鳥が多いポイントに着くとボートはゆっくり進み海鳥の近くによって撮影。   赤い足のケイマフリに最初に会えた時は必至に撮りました。    ウトウ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ヒメウ、ウミウと種類は限られていますが、数が多く飛び出しなどが撮れました。   寺沢さんが「ケイマフリが岩の上にいます。 この時期は珍しいですよ」 と言っていました。   手持ち撮影でしたが揺れながらもナントかゲット!!!   港に帰る途中ウミスズメを見つけて下さり皆大喜び!  オロロン鳥は見れませんでしたが、海鳥を至近距離で見れるボートツアーはお勧めです。 

↓陸からは見れない景色です

Teurip1020533

↓ライフアーのケイマフリ夏羽  37cm  崖の穴や岩の隙間で営巣

Keimahuri1876

Keimahuri_1882

↓飛び出し

Keimahuri1965

続きを読む "道北探鳥ー5(天売島ボート)"

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

道北探鳥ー4(天売島)

夕食後レンタカーで赤岩展望台に向かいました。 途中ノゴマ、コヨシキリが囀っていたり  道路の端にエゾセンニュウがいたり楽しい所でした。  駐車場に車を止めて展望台の遊歩道の先端に行きウトウを捜しても地面にいるのはウミネコとカラスだけ。   ウトウの巣穴は半端じゃない数でした。  7時過ぎにうす暗くなってきたらウトウツアーのバスが到着。  ウトウは海から猛スピードで自分の巣穴に着地。  するとウミネコがすばやく魚を奪いにくるのです。  無事巣穴に潜るとウミネコは手出しができません。  どちらも必死です。 一斉にすごい数のウトウが帰ってくる姿はまさに圧巻です。   突然バンと大きな音がして何かなぁと思ったら係りの人が「ウトウが遊歩道の柵にぶつかった音です。」とのこと。   心配しましたがウトウはいがいに強く, しばらくすると起き上がりました。  昨夜は人に体当たりして怪我をされたと聞きました。  ヒッチコックの映画「鳥」を連想しました。  観光バスが帰り、少し写真を撮り駐車場に戻ると路上にウトウが多数出ていました。 ウトウをひかないように注意して、ゆっくり車を発進して宿に戻りました。   友人から「天売島は一度は行くべき所」と聞きていましたが、いままでの鳥見とはまったく違う体験でした。 

↓ウトウ

Utou_1610

Utou1745

Utou_1529  

続きを読む "道北探鳥ー4(天売島)"

| | コメント (4)

2010年7月 2日 (金)

道北探鳥ー3(天売島)

S湖から峠越えを走っていると野生のキタキツネに出会いました。 海に出てオロロンラインを北上。 海側に出ると雨がやみ晴れsunてきました。  海側の景色は素晴らしくお花畑が延々と続き利尻島が見えました。  車窓からノビタキは何か所も見えてよくお花にとまっていました。 羽幌のフェリー乗り場をチェックして、まだ時間があるので昼食場所を捜しました。  なるべく土地のものを食べたいので、道の駅レストランお勧めの揚げたえびタコ餃子ラーメンを注文。  寒かったので体があたたまり美味しかったです。  その後フェリーに乗りましたが、かなり揺れが激しくアネロンを飲み,横になっていたら無事天売島に到着。  友人は甲板でカメラを構えていましたが、特に変わった鳥はいなかったそうです。  島に着くと「オロロン荘」のご主人が迎えて下さり、海の宇宙館で降ろしてもらい荷物だけ宿に運んでもらいました。  友人は宿のご主人お勧めのレンタカーを借りに行きました。  レンタカーで島を走るとノゴマが度々木の上で囀っていました。 自転車ではきついであろう坂を上り、赤岩展望台に着くと青くて綺麗な海に感動!   断崖絶壁にウミネコが乱舞していました。  地面には無数の穴があり、暗くなるとウトウが巣穴に戻る光景が見れると思うとワクワクしてきました。  さらに車で走ると素晴らしい景色が広がりました。    宿に行き5時半に早めの夕食を頂きましたが、噂の採れたてウニがてんこ盛り!!!  甘くて美味しくて、とろけましたぁ (o^-^o)    2食付きで6300円はお安いです。

↓キタキツネ

Kitune1244

↓えびタコ餃子ラーメン 900円  長いも、海藻、のり、ネギをトッピング

Ramenp1020487

↓羽幌フェリー  羽幌最終14:00発 → 天売島15:35着 (2230円)

Hunep1020490

↓道路傍でノゴマはよく見かけました。

Nogoma1365

続きを読む "道北探鳥ー3(天売島)"

| | コメント (4)

2010年7月 1日 (木)

道北探鳥ー2(宿の前~S湖クマゲラ

6月24日(木) 昨晩から降り出したrainは今朝も降っていて止みそうにありません。 2階の窓から外を見たらイタドリに赤いベニマシコがとまっていました。 「前回の八丈島の時のように 車から撮ればいいね!」と意見が一致して朝食の7時まで宿の前で探鳥。  イタドリの向こうには川があり虫多く、ノビタキは頻繁にやってきました。 

↓ノビタキ♂ rain

Nobi1045

Nobi_1004

↓ノビタキ♀

Nobi1053

↓ベニマシコ

Benimasiko1105

 

続きを読む "道北探鳥ー2(宿の前~S湖クマゲラ"

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »