« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-4

オオアジサシは何か笑えます。  ヘアスタイルのせいかしら?

Dsc_06561

Dsc_06591

Dsc_06741

Dsc_09751

Dsc_10271

Dsc_10611

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-4"

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-3

世界で一番多い海鳥 セグロアジサシ。

Dsc_09651_2

Dsc_06271

Dsc_07151

Dsc_06801

↓セグロアジサシの親子

Dsc_07241

↓セグロアジサシの雛

Dsc_09711

 

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-3"

| | コメント (0)

5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-2

ミコマスケイで一番多いのはクロアジサシでした。 

Dsc_06261

Dsc_06381

Dsc_05051

Dsc_05461

↓ラブラブ~heart04

Dsc_05601

↓ラブラブ~heart02

Dsc_05621

↓乗りましたぁ(*^。^*)

Dsc_08091

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-2"

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-1

10月18日(月) 3日目 今日は全員でミコマスケイ・クルーズの日です。 お天気は曇り。   7時半コンドから歩いてマリーナに行きました。  一番奥にヨットは停泊していて、ヨットに乗り込むとコーヒー、紅茶のサービスがありました。  出航すると日本人ガイドの話術が素晴らしくお腹を抱えて大笑いの連続でした。o(*^▽^*)o    その後甲板に行き航路を楽しみ、2時間後パンフのとおり、海鳥が乱舞している白砂の小島が見えてきました。  サンゴ礁に囲まれた砂州は野鳥の保護区なのです。   ここに4時間滞在します。   私たち以外は皆さんダイビング、スノーケリング、半潜水艦を楽しんでいました。  ランチはシーフード・バイキングで船内に戻りいただきました。    

↓ミコマスケイ

Dsc_03931

Dsc_04101

↓アカアシカツオドリ

Dsc_04571

↓ギンカモメ

Dsc_04511

↓小型船に乗り、全員裸足で島に降ります。

Dsc_10781

↓海鳥の数に圧倒されます。

Dsc_04651

↓ロープの向こうは立ち入り禁止

Dsc_10851

↓主人のデジカメ撮影

P10303991

↓圧倒的にクロアジサシが多いです

Dsc_06311

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-1"

| | コメント (4)

5度目のケアンズ探鳥(土ボタル)

今夜は友人希望のデイナー付土ボタルツアーで18:30コンドピックアップです。 キュランダ方面の感じのいいカントリーハウスでフルコース・ディナーです。   オージービーフ500gかお魚がメイン。  かぼちゃのスープは絶品でした。  

Dsc_03711

↓前菜

Dsc_03451_3

↓かぼちゃのスープ

Dsc_03481_2

↓オージービーフ Tボーンステーキ 500g (主人)

Dsc_03491_2

↓お魚 (私)  お魚も美味しい!!!

Dsc_03521

↓デザート&コーヒー

Dsc_03541

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(土ボタル)"

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

5度目のケアンズ探鳥(2日目午後~夕方)

ランチはフレッカーボタニック・ガーディンのレストランでチキンサラダを頂きましたが、大きなお皿にたっぷりのお野菜に3種類のチキンやサイコロパンが入り、多すぎて少し残してしまいました。   ドレッシングも申し分なく美味しいのに食べきれませんでした。  ランチの後3時過ぎまで探鳥です。

↓水浴び後のカササギガン

Dsc_00351

Dsc_00541

↓キバラタイヨウチョウ♂

Dsc_01621

Dsc_98271

↓ペア

Dsc_98361

↓なんだか頼りない巣ですが雛が生まれているようでした。

Dsc_98421_2

↓ウロコミツスイは巣作り中です。

Dsc_99961

↓クロモズガラス♂

Dsc_01801

  

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(2日目午後~夕方)"

| | コメント (0)

5度目のケアンズ探鳥(センティナリーレイクのトンボ)

センティナリーレイクのトンボです。 カササギガンを撮っている時、湖面を見るとトンボが多数飛び回っていました。  スイレンにとまったところをパチリ。   

↓①スキバチョウトンボ    

Dsc_00601

Dsc_00661

Dsc_01091

↓②ハラボソトンボ

Dsc_00951

Dsc_00932

↓③木道にいたブルーが綺麗な小さなトンボです Blue Skimmer Dragonflie

Dsc_01371

↓④ベニイトトンボ scarletparche

Dsc_01051

木道で通行人があると三脚をたたみながら撮っていました。  すると「何を撮っているんですか?」という日本人の青年から声をかけられて 「赤いイトトンボです」と液晶画面を見せると「え~~? あんな小さくて細いトンボをよく見つけましたね!」と言われました。  その時は撮れたと思っていたのがこの画像・・・あ~ん ボケていました(。>0<。)  AFがきかずMFでも難しかったです。

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(センティナリーレイクのトンボ)"

| | コメント (5)

2010年10月26日 (火)

5度目のケアンズ探鳥(センティナリーレイクの蝶)

センティナリーレイクの外の水路を歩くと庭先の塀越しにお花が咲き乱れてそこに蝶が集まっていました。  この水路は以前ルリミツユビカワセミがいたので、探しながら歩いていたら蝶を見つけました。

↓①クロヘリマダラタテハ

Dsc_97301

↓クロヘリマダラタテハ

Dsc_02541

↓②クロムラサキマダラ No-brand Crow

Dsc_98671

↓クロムラサキマダラ

Dsc_98581

↓③キマダラセセリ

Dsc_98501

↓④   セセリ

Dsc_98701

↓⑤ヒロオビクロセセリ

Dsc_01481_2

ボタニックガーディンなら沢山昆虫がいると思いましたがそうではありません。  レイクの蝶たちです。

↓⑥フタスジチョウ

Dsc_02941

↓⑦フタスジチョウ

Dsc_02071

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(センティナリーレイクの蝶)"

| | コメント (4)

2010年10月25日 (月)

5度目のケアンズ探鳥(墓地)

墓地は花木があり野鳥が多く、以前はイチジクインコやハナドリがみれたのですが、今回は見つかりません。  しかしお馴染みの、ハチクイ、イシチドリ、ヨコフリオウギビタキ、キバタン、ズグロトサカゲリは健在。 

↓ナナイロハチクイ

Dsc_97351

Dsc_99141

↓アオツラミツスイ

Dsc_97711

↓アオツラは小さなヨコフリオウギビタキに追い払われていました。

Dsc_97681

↓サメイロミツスイ

Dsc_97591

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(墓地)"

| | コメント (2)

5度目のケアンズ探鳥(センティナリーレイク)

ボタニックガーディンでタクシーを降りるとケアンズらしい野鳥の鳴き声に胸が踊ります。  三脚にカメラをセットしてGo~~~♪  木道を歩いて池に着くとスイレンが咲いていてカササギガンが寛いでいました。  池を1周して撮れた野鳥たちです。 

↓カササギガン

Dsc_96121

↓キイロミツスイ

Dsc_96351

↓ゴシキセイガイインコ

Dsc_96681

↓ヨコフリオウギビタキ

Dsc_96431

↓テリオウチュウ

Dsc_96281

↓水路で見つけたナンヨウショウビンはカニをゲット!

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(センティナリーレイク)"

| | コメント (4)

2010年10月24日 (日)

5度目のケアンズ探鳥(エスプラネード2日目朝)

10月17日(土)今日は主人たちはパラダイス・パームスでゴルフなので、私はひとりでバードウォッチングです。(*^_^*)      早朝コンドで朝食を食べてからいそいそと海岸に出かけました。干潟はやや満潮でシギチが近いです。  まずミヤコドリ2羽が目立ちシギチは数が多くどれを撮ろうか迷います。 

↓ミヤコドリ

Dsc_94671

Dsc_94941

↓チュウシャクシギ

Dsc_94591

↓オオソリハシシギ

Dsc_95021

Dsc_95701

↓オオメダイチドリ

Dsc_95811

↓まだお休みモードです

Dsc_95161

 

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(エスプラネード2日目朝)"

| | コメント (2)

5度目のケアンズ探鳥(キュランダの蝶園など)

コアラの後は水陸両用のアーミーダックに乗り森と川に行きウオッチングの後ランチ。  ホットドックはイマイチでしたがガイドさんお奨めのドイツビールは最高でした。  以後ケアンズ市内の酒屋さんで購入したほどです。  食後バタフライサンクチュアリーに入り美しいユリシーズに全員ため息状態、ですが撮影は困難極まりなし。  ユリシーズは羽を広げてとまってくれません。    

↓ウォータードラゴン?  アーミーダックから撮影

Dsc_91721   

↓美味しいドイツビール  XXXXビターよりも美味しかった

P10302391

↓ユリシーズ(オオルリアゲハ)は友人の腕にとまりやっと撮れました。

Dsc_93611

↓トリバネアゲハ

Dsc_92741

↓リュウキュウムラサキ

Dsc_92871

↓チャイロタテハ

Dsc_93461

  

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(キュランダの蝶園など)"

| | コメント (4)

2010年10月23日 (土)

5度目のケアンズ探鳥(キュランダ)

今日は今まで行ってなかったキュランダに1日観光です。   ジェイさんのHPにあるキュランダ観光デラックスコースを予約してあり9時にコンドでピックアップです。  ガイドの石山さんの軽快なジョークで笑っているうちにスカイレールの乗り場に到着。  熱帯雨林の上の空中散歩は景色もよく快適でした。  キュランダ駅に降りるとさっそく美しい蝶ユリシーズに感動! キバラタイヨウチョウ、キリハシミツスイも飛んできました。    移動してワイルドライフパークでコアラを抱っこ。   これは主人の希望で「私はふ~ん?  コアラねぇ。。」  って内心思っていたら以外や以外、コアラってめちゃくちゃ可愛いのです。   全員がコアラちゃんにメロメロでした。  撫でると毛が柔らかくあの感触が今でも甦ってきます。  人気があるはずですね。

↓スカイレール

P10301742

↓キリハシミツスイ

Dsc_90951

↓コアラちゃん

Dsc_91891

↓ワニのゲージの中のワニ

Dsc_92201

↓ワニを撮っていたらモリショウビンを発見! こんな所で見れるとは思いもしなかったので嬉しいです。    それによく見るとイトトンボや蝶やウロコミツスイまで営巣中とは驚きでした。

Dsc_91971

Dsc_92031

      

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(キュランダ)"

| | コメント (4)

2010年10月22日 (金)

5度目のケアンズ探鳥(エスプラネード海岸)

2010年10月16日(土)  送迎車でコンドミニアムに着き荷物を置いて徒歩3分の海岸にいそいそと出かけました。  4年ぶりの懐かしい干潟です。  ネットで調べると早朝と夕方は満潮とあり、海鳥はすぐ近くにいました。  名物のペリカンやヘラサギ、サルハマ、オバ、オオソリ、トウネンなど。   一応まんべんなく撮り街路樹をふっと見上げると、フクロウらしき鳥がいるではありませんか。  目を疑いましたがあれはメンフクロウかもしれません。   過去にキングフィッシャーパークのナイトツアーで見たことはありますが、こんな海岸にいるとは驚きです。 

↓メンフクロウ

Dsc_89891

↓エスプラネード

P10301461

↓オーストラリアヘラサギ

Dsc_88601

↓オーストラリアヘラサギ

Dsc_88571

↓オオソリハシシギ

Dsc_90411

↓チュウシャクシギ

Dsc_88701

 

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(エスプラネード海岸)"

| | コメント (10)

2010年10月21日 (木)

ケアンズから帰ってきました。

2010年10月15日~21日  ケアンズから帰って参りました。 今回は主人と友人ご夫婦の添乗員に徹しよう~・・・と思いましたが、野鳥を見たらつい夢中になってしまいました。  計画では主人たちがゴルフ中に私はひとりで探鳥、観光もしっかり入れて、美味しいものも食べようとネット検索して行程を組みました。  ともかく盛り沢山な旅となりました。  

ジェットスター往復50000円+燃油代+空港税

イータスビザ 800円

コンドミニアム ATSロイヤルハーバー・ケアンズ 1部屋A$115×5泊=A$575と格安。 

        60畳、キッチン、ツイン、ジェットバス、洗濯機、シービューと素晴らしいコンド。

               日本から無料で電話予約(日本語OK)ができます。  

関空から直行便が復活したのでケアンズに行く関西人が増えたそうです。 そのジェットスターは格安で内心期待していなかったですが、椅子などの設備は快適でした。 機内食は事前に予約ですが私は乗る前にしっかり夕食を食べて機内に軽めの朝食を持ち込みました。  飲み物は持ち込めないので機内販売で購入。    ビールA$7、オレンジジュースA$3。  水はペットボトルが1本無料。  

関空発 20:25 →  ケアンズ翌朝5:10着   空港から市内までタクシーでA$20ほど

私達はコンドの片道無料送迎を利用。     

| | コメント (3)

2010年10月12日 (火)

ツメナガセキレイの水浴び

石垣島の久宇良牧場の道路の水たまりで、ツメナガセキレイの水浴びシーンが見れました。  石垣島ではツメナガセキレイはどこでも見れる鳥で、例えば校庭、草地、公園、田んぼなどに沢山渡って来ていました。

Dsc_55041

Dsc_55061

Dsc_55091

Dsc_55121

Dsc_55131

Dsc_55151_2

続きを読む "ツメナガセキレイの水浴び"

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(最終日)-4

平田原の田んぼを一通り見てまわりましたが、それ程成果はなかったので、又いつもの休耕田に戻りました。 セイタカシギはここでは普通にいてあまり撮ってなかったので撮影。  しゃがんで撮ると至近距離でした。   後ろの畑を双眼鏡で見ていたらムラサギサギを見つけました。  遠いうえお顔が小さいのでピンがきません。     飛翔をやっと撮れたと喜んで画像を見たらバックがイマイチでした。  (^-^;

↓セイタカシギ

Dsc_62331

Dsc_62371

Dsc_62431

↓シマアカモズ

Dsc_42381

↓ムラサギサギ

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(最終日)-4"

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(タテハモドキの交尾)

平田原でアマサギ、シギを撮った後、バイクで田んぼをゆっくり走っていると、タテハモドキの交尾中を見つけました。

↓タテハモドキ夏型

Dsc_65451

↓飛んでとまった所は草の中。 隙間を見つけて手持ち撮影。

Dsc_66261

Dsc_65981

Dsc_66041

Dsc_66161   

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(タテハモドキの交尾)"

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(昆虫)

石垣島で蝶をこんなに沢山見れるとは思っていませんでした。 野鳥はRコノハズクしかライファーは増えませんでしたが、蝶はほとんど所見で、3日間感動の連続でした。   その他アップしてなかった昆虫達です。

↓ホシホウジャク

Dsc_65271

Dsc_65341

↓シロスジヒトリモドキ

Dsc_57931

↓①ヒメトンボ♂  20mmほどで小さいです。

Dsc_60431_2

↓②ヒメトンボ♀

Dsc_39031

↓③ハラボソトンボ

Dsc_37521_2

↓④ハラボソトンボ

Dsc_60501_2

↓ ?    ジャノメ

Dsc_42421

Dsc_55801

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(昆虫) "

| | コメント (6)

2010年10月 6日 (水)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(セセリ)

目が可愛いセセリチョウ達です。

↓コウトウシロシタセセリ

Dsc_48141

↓クロボシセセリ

46001

↓クロボシセセリ   ナイトツアーで。

Dsc_57811

↓ネッタイアカセセリ

Dsc_65161

  

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(セセリ)"

| | コメント (2)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(シジミチョウ)

これまた初心者には難しいシジミチョウ達、名前わかる方教えて下さい。

↓久宇良牧場   ここでアオタテハモドキとクロマダラソテツシジミをゲット!

P10209571

↓クロマダラソテツシジミ

Dsc_54711

↓クロマダラソテツシジミ 

Dsc_54821

↓クロマダラソテツシジミ 開くと薄紫で美しい

Dsc_55521

Dsc_49501

↓ホリイコシジミ

Dsc_55231_2

↓タイワンクロボシシジミ

Dsc_49031

48241

↓オジロシジミ

Dsc_5378

↓ヤマトシジミ

Dsc_49461

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(シジミチョウ)"

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(最終日)-3

新川川河口で鳥を一通り撮った後、平田原の田んぼに移動。 休耕田でセイタカシギ、アカアシシギなどを撮って遠くを見ると、今朝見たアマサギの大群が飛んでいます。  その数おおよそ朝の半分の200羽ほどが田んぼに降りました。  しばらくすると私の頭上に飛んで旋回、すごい迫力です。

↓アマサギ   広角レンズでないと全部は入りません。(ノд・。)

Dsc_62801

5979

_5989

_6000

Dsc_64611

Dsc_64621

Dsc_64711

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(最終日)-3"

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(最終日)-2

平田原に行く前に新川川河口に寄ってみたら、潮加減が良い感じでクロサギの白色系が目につきました。  可愛いシロチドリ、オオメダイチドリ、キアシシギ、イソシギなどがいて楽しめました。

↓クロサギ

Kurosagi6056

↓シロチドリ

Siroti6068

↓オオメダイチドリ

Oomedai6074

Oomedai_6098

Oomedai_6089

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(最終日)-2"

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(シロチョウ)

9月23日 所見の珍しい白い蝶たちの名前がわかりません。  どなたか教えて下さい。 初心者にはとても難しくお手上げ状態です。   バンナ岳にて。

↓ウスキシロチョウ

_49941

↓ウスキシロチョウ

49951

↓ウラナミシロチョウ

50241

↓タイワンシロチョウ♂

49311

↓タイワンシロチョウ♂

49231

↓ウラナミシロチョウ

_50201   

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(シロチョウ)"

| | コメント (2)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(最終日)-1

9月24日(金) cloud 最終日です。 もう宿には戻らないのでお部屋のテーブルに鍵を置いてチェックアウトです。 バイクの前かごにリュック、足元に三脚、カメラを首にかけて、さあ出発。 今日はすごい恰好です。(*^。^*) 三脚を落とさないように足で抑えて向かうはバンナ岳。 GO~~~♪  前回はバンナ岳の麓の木にアカハラダカが止まっていたんだけど・・・いません。 公園入口に昨日はアオバトがいたんだけど・・・いません。  展望台に上ってもタカ柱はなし・・・ 今日はついてないわ(。>0<。)  それならガイドさんが言っていた天文台に行くことにしました。 バンナ岳から麓に降りてゆっくりよそ見運転していたら、え~~~?  あれ何? 青くて大きな鳥です。 バイクを止めてよく見るとクジャクが高い木にとまっている。 大きなクジャクが飛ぶ姿を初めて見ました。  天文台への道は一方通行の細い山道で対向車がないから運転は楽でしたが、かなり距離はありました。 途中蝶屋さんが大きな網でカラスザンショに来る蝶を待っていました。 でも見た限りハチばかり。 天文台の駐車場にバイクを止めて歩くと蝶がひらりと現れました。 「うわ~メスアカムラサ!」  私の近くから離れません。 取りあえず手持ちでパチリ。 天文台からの眺めはよく、ここならアカハラダカに会えるかもしれません。 柵の下にはハチやシジミチョウが好きなお花があり、時々紫色が目立つ先程とは違う別個体のメスアカムラサキ♂が飛んできますが、全然とまってくれません。    しばらくすると何やら上空をV字飛行の鳥が飛んで来ました。  次は? 来ません。 あ~ぁついてない日です。 もう帰ろうと思って海を見た時、白い鳥の大群が飛んでいるのを発見。    その数300~400羽、どうやらアマサギの渡りらしいです。すごいなぁ~と感激! 小雨が降りだし降りようとしたら先程のメスアカムラサギが飛んで来ました。 羽が破れていたので同じ個体です。 綺麗な♂を撮りたかったので少し待ちましたが現れないので下山。 この道はどこに出るのでしょうか? どうやら名蔵方面に出てきたようで、次はどこに行こうか迷いましたが、ガソリンも少なくなり、最後の探鳥地は平田原の田んぼに決めました。  

↓インドクジャクが飛ぶ~♪  篭脱けですね。

_5861

↓メスアカムラサキ♂

Dsc_58871

↓上と同じ個体なのに紫色が写りません。 

58731

↓ムナグロ

Dsc_58941

↓アマサギの大集団。  この数300~400羽 海から現れて石垣市内方向に飛んでいきました。   この画像は一部分です。

 

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(最終日)-1"

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(ツマベニチョウ&ミナミキチョウ)

9月23日  バンナ岳公園でやっとツマベニチョウをゲット! 後にも先にもこれっきりでした。  大きくて目立つ蝶で、カラスザンショよりこのお花がお気に入りでした。heart01

↓ツマベニチョウ

47151

_4896

_4897

_4899

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(ツマベニチョウ&ミナミキチョウ)"

| | コメント (4)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(ツマムラサキ&スジグロカバマダラ)

9月23日  バンナ岳公園のカラスザンショに集まる美しいツマムラサキマダラとスジグロカバマダラです。

↓ツマムラサキマダラ♂

R_4756

↓ツマムラサキマダラ♂

R4807

↓ツマムラサキマダラ♂

48081

↓ツマムラサキマダラ♂

47541

↓ツマムラサキマダラ♀

Dsc_44401

↓ツマムラサキマダラ♀

Dsc_44671

↓引いて撮るとこんな感じ。 すごいでしょう!!!

Dsc_49111

↓スジグロカバマダラ

_4938

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(ツマムラサキ&スジグロカバマダラ)"

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(ナイトツアー②)

ナイトツアーで見た昆虫の続きです。

↓Rコノハズク

Konoha_5708

↓ミドリスズメ

57271

↓クロボシセセリ

Dsc_57811

↓サキシマズベザトウムシ

Dsc_57561

↓コバネコロギス

56641

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(ナイトツアー②)"

| | コメント (6)

石垣島をバイクで探鳥&探蝶(ナイトツアー①)

まだ9月23日です。   長い1日でした。 

今夜の夕食は時間がなかったのでマックスバリューでお惣菜を買ってお部屋で食べました。  石垣産マグロのにぎり、ジーマーミー豆腐、昆布の煮物、オリオンビールで今日の成果を祝いました。 なんか「おやじ」してるかも。(*^-^) 夜7時からいよいよシービーンズさんのナイトツアーに参加です。  携帯が鳴り「少し早いですが・・・」という若いガイドさんの声でした。  もう1組神戸のご夫婦と一緒になりました。  懐中電灯を貸してもらい車から降りた所でRアカショウビンがいるそうですが、いつもの止まり木にいないそうです。  「昨夜まではいたんですが、見当たりませんね」  アカショウビンが寝ているところを見たかったですが、きっと無事に旅だったのでしょう。。。  真っ暗な中懐中電灯で足元を照らしながら歩くと、大きなオカヤドカリがいてもう少しで踏むところでした。 ガイドさんがヤシガニを丹念に探されて、ようやく見つかり全員大喜び。1個体見つけてから計5個体も見つかりました。  この場所はハブもいるそうですが遭遇せずにすみました。 ホッ(*^。^*)  車に戻るとRアオバズクが木にとまっていました。

↓オカヤドカリ

Dsc_56331

↓ムラサキオカヤドカリ

Dsc_56541

↓ヤシガニ

Dsc_56451

↓アシダカグモの仲間

Dsc_56351

神戸の奥様のリクエストされたヤシガニを無事ゲットでき、今度は私のリクエスト Rコノハズクを見つけに移動です。  車を降りると「コホッ コホッ」と大きな声で鳴いています。 探しながら歩くとガイドさんがコノハズクを見つけました。 さすがですね! とうとう憧れのコノハズクに会えました。(*^。^*)  ちっちゃくて可愛いです。  

↓Rコノハズク

Dsc_56961_3 

 

続きを読む "石垣島をバイクで探鳥&探蝶(ナイトツアー①)"

| | コメント (9)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »