« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

面白い~オシドリの行動動画

昨日は1年振りに京のオシドリに会いに出かけて来ました。  池に着くとカメラマンに今日の様子を伺いましたが、いつもの杭のある場所にはちょっとしか行かず、暗い木の中にずっといるとのこと。  あら~ここでは絵になりませんね。 とおしゃべりしていたら急にオシドリが飛び立ち杭のある方向へ!!!   もち私も大急ぎで早足で追いかけました。  今日は知り合いのカメラマンさんもいらっしゃり、ブログを見て下さっているそうで、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・  みなさまありがとうございます。

↓僕の彼女は寝てばかり・・・・隣は?  いいないいな~見つめ合ったりして!

 (# ゚Д゚) ムッカー  ・・・あ~ぁ 僕の彼女は寝てばかり・・・シュン。。。

 

    

続きを読む "面白い~オシドリの行動動画"

| | コメント (4)

2010年11月20日 (土)

ミコマスケイのアジサシたちの動画

ベンガルアジサシ、オオアジサシ、クロアジサシ3種の可愛い仕草を見て下さい。

↓ベンガルアジサシ&クロアジサシ

Dsc_09951

↓ベンガルアジサシ

Dsc_09211

↓ベンガルアジサシ

Dsc_10371

Dsc_09831

続きを読む "ミコマスケイのアジサシたちの動画"

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

チュウシャクシギの動画

ケアンズにはダイシャクシギはいなくてホウロクシギとチュウシャクシギがいます。 

動画は熱心に羽のお手入れ中のもの。 背から腰が白いのがわかります。

↓チュウシャクシギの羽繕い画像です。

Dsc_94631_2

続きを読む "チュウシャクシギの動画"

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

ミヤコドリの動画

ケアンズのエスプラネードの海岸干潟は早朝と夕方が満潮で、この時満潮のピ-クで沢山いたシギチはすでに飛んでしまっていて、この時残っていたのはミヤコドリ、アオアシシギ、メダイチドリ、コシグロペリカン、ヘラサギぐらいでした。  この動画はマリーバから帰って来て、ちょこっと海岸に寄り撮影。 エスプラネードに宿をとるとこれが出来るからいいですよ!

オーストラリアミヤコドリ  Pied Oystercatcher

日本のミヤコドリに似ていますが、翼に白帯がありエスプラネードに1~3羽がいる時があります。

  

↓ミヤコドリは貝を食べるグルメ鳥です。 (*^-^)

Dsc_94931

  

続きを読む "ミヤコドリの動画"

| | コメント (4)

2010年11月17日 (水)

レンジャクバトのラブラブ動画

レンジャクバトを見つけて撮っていたら、ペアになり仲良く寄り添って寝てしまいました。   私が木の下にいても全然警戒しません。   風が強く吹いていても関係なし。  そろそろ動画を撮ろうとセットしたら、急にリクエスト?をしたかのようにラブラブが始まりました。  仲睦ましいペアはとても可愛いかったです。lovely

 

↓お休みモードのレンジャクバトのペア

続きを読む "レンジャクバトのラブラブ動画"

| | コメント (4)

2010年11月16日 (火)

ハバシニワシドリの動画

ハバシニワシドリは新しい葉っぱを裏返しにして、踊り場に綺麗に並べて♀を誘います。  踊り場の傍で囀っていた♂の動画です。

 

続きを読む "ハバシニワシドリの動画"

| | コメント (2)

2010年11月15日 (月)

クロアジサシの彼と彼女の画像

通常交尾場面は枝かぶりが多いですが、ミコマスケイでは遮る木が無い為オープンです。 私の300mmレンズで十分な距離なのです。

↓仲良し美男美女のふたり lovely

Dsc_08861

↓ひらり~

Dsc_08091

heart02

Dsc_08141

heart02

Dsc_08311

↓・・・・・・・・

Dsc_08451

↓・・・・・・・・

Dsc_08461  

続きを読む "クロアジサシの彼と彼女の画像"

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日)

ビックリ!!!クロアジサシの交尾シーン(*^_^*)

又動画のテストと思って,クロアジサシを撮リ始めたら、あっぁぁっぁっ~~~~~・・・heart02     

後は動画をご覧くださいませ。  

 

続きを読む "ビックリ!!!クロアジサシの交尾シーン(*^_^*)"

| | コメント (4)

2010年11月13日 (土)

クロアジサシのラブラブ動画ー2

まだまだありますクロアジサシのラブラブシーン(*^_^*)   

続きを読む "クロアジサシのラブラブ動画ー2"

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

クロアジサシのラブラブ動画

このシーズン ミコマスケイはアジサシのラブラブ ペアがあちこちで見られます。  もう~熱いのなんのって!!!   人間顔負けで~す(*^_^*)  ラブラブは結構長いので写真を撮るのに疲れてくるほど・・・それなら動画の練習です。

 

続きを読む "クロアジサシのラブラブ動画"

| | コメント (4)

2010年11月11日 (木)

5度目のケアンズ探鳥(熱気球)

10月21日 最終日 今日は今まで考えたこともなかった熱気球体験で、これは主人の希望です。  帰国日なのでエクスプレスを利用。  早朝暗い中4:20 ピックアップでマリーバに出発。  着くと熱気球が広場に2機横たわっていて、黄色いカンガルー柄とオレンジのコアラ柄で私たちはコアラ柄に案内されました。  お客さんは圧倒的に日本人でしかも新婚さんがほとんどです。  そういえば今まではバードウォッチング旅でしたので、ケアンズに新婚さんがこんなに多いとは気が付きませんでした。  キュランダやミコマスケイや美味しいレストランもお熱い新婚さんが多かったです。  もっと熱いバーナーから轟音と共に火が出て、だんだん気球が膨らんでいく様子を見守ります。   その場面です。

↓ホットエアー・ケアンズの熱気球

Dsc_29561

↓膨らんできました

Dsc_29761

↓立ち上がりました。

Dsc_29853

↓バスケットに一人づつバランスよく左右から乗り込みます。  離陸はふわ~と上がり気がつかないほどでした。  この日は曇で絶景のサンライズは見れませんでした。

Dsc_30011

↓バーナーの下にいると頭が暑いですよ!

Dsc_30151

  

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(熱気球)"

| | コメント (6)

2010年11月10日 (水)

5度目のケアンズ探鳥(マリーバ周辺)

この記事うっかり載せるのを忘れてました。 (。>0<。) 

主人が息子にカンガルーマークのゴルフボールをお土産にしたいというので、マリーバゴルフ場に寄ってもらいました。  結果なかったのですが、駐車場で待っていたら黒くて大きな鳥が頭上を飛んで行って木にとまりました。  アカオクロオウムでした。  ツチスドリがさかんに威嚇していました。  さて結果は?

↓侵入鳥発見!!!

Dsc_25851

↓ここは私の縄張りだぁぁぁ~  ぎゃ~ぎゃぁ~

Dsc_25981

↓ケリいれるぞぉぉぉ

Dsc_26021

↓もお~ こう煩いとかなわんわ~ 逃げろ~~~ 

 Dsc_26041

↓やれやれ・・・ふぅ~  ┐(´д`)┌

Dsc_25821

↓ぎゃ~ぎゃ~うるさかったなぁ。。。    

Dsc_19211_2

マリーバを車で走っていると畑でオオノガンを発見!!!  頭でっかちでアンバランスな鳥です。  マリーバで会えるとは以外、これもラッキーです(*^_^*)

↓オオノガン

Dsc_26561_2

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(マリーバ周辺)"

| | コメント (12)

2010年11月 9日 (火)

5度目のケアンズ探鳥(マリーバウエットランド )

懐かしいマリーバウエットランドに到着です。   ビジターセンターから撮影。 

↓マミジロクイナ

Dsc_28121

↓ノドグロカイツブリ

Dsc_28231

↓トサカレンカク若

Dsc_28371

Dsc_28511

↓キイロミツスイ

Dsc_28591

↓クツワアメガエル

P10306771

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(マリーバウエットランド )"

| | コメント (6)

2010年11月 8日 (月)

5度目のケアンズ探鳥(マリーバウエットランド周辺)

マリーバウエットランド周辺は何が出るかわからない面白い道です。  野生のワラビーやエミューそれに大好きなセアカオーストラリアムシクイまで見れてラッキーでした。

↓スナイロワラビー

Dsc_26961_2

↓エミュー 成鳥

Dsc_26981

Dsc_27971

↓エミュー  若鳥は顔が黒いです。

Dsc_27131

↓セアカオーストラリアムシクイ♂

Dsc_27241

↓今までで一番至近距離でしたぁ(*^。^*)

Dsc_27401

Dsc_27421

Dsc_27591

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(マリーバウエットランド周辺)"

| | コメント (8)

2010年11月 7日 (日)

5度目のケアンズ探鳥(グラナイ・トゴージ)

アサートン高原を後にして次はマリーバのグラナイト・ゴージに向かいました。 エリマキトカゲを探していた時太田さんがオーストラリアガマグチヨタカを発見!!!   この場所で見るのは珍しいとかで慌てて車から降りて撮りました。   以前ディンツリーのリバークルーズで見たのはパプアガマグチヨタカでオーストラリアガマグチヨタカはライファーです。!(^^)! 

↓オーストラリアガマグチヨタカ

Dsc_24171

Dsc_24591

駐車場近くで今度は営巣中のオーストラリアガマグチヨタカを見せていただき感激です。先程とは別個体です。  2個体も見れるなんてラッキーでした (*^_^*)

↓身体の割に小さくて簡単な巣です。

Dsc_24901

Dsc_25031

↓巣材を運ぶオーストラリアマルハシ   ライファーです。(*^_^*)

Dsc_24621

グラナイト・ゴージは絶滅寸前の希少動物、野生のマリーバロックワラビーに餌付けできる場所として知られています。

↓グラナイト・ゴージのロックワラビー

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(グラナイ・トゴージ)"

| | コメント (8)

2010年11月 6日 (土)

ケアンズの蝶&トンボ-2

↓Cairns Birdwing  ミドリメガネトリバネアゲハ♀       (カソワリーハウス)

Dsc_10991

↓Banded Flutterer  チョウトンボの仲間   (バリン湖)

Dsc_21341

Dsc_21371

白くてひらひら飛んでいてやっととまったので撮ったら裏は黒地に赤と黄の柄がありました。

↓Black Jezebel    ニグリナカザリシロチョウ   (バリン湖)

Dsc_22671

↓Black Jezebel  ニグリナカザリシロチョウ      

Dsc_22821

続きを読む "ケアンズの蝶&トンボ-2"

| | コメント (4)

5度目のケアンズ探鳥(カーティン・フィグツリー)

バリン湖から次に目指したのは巨大な絞め殺しのイチジクの木カーティン・フィグツリー)です。  2003年に来た時は野鳥は何もいなかったと記憶していましたが、今回はチャイロキノボリは木から木にずっと移動したり、コウロコフウチョウ♂♀、ハイガシラヤブヒタキもちょろちょろして嬉しい悲鳴でした。   ここは当たりハズレがあるそうで、私たちはラッキーでした。

↓遊歩道

P10305981

↓カーティン・フィグツリー    左 太田さん  右 チャイロキノボリを見ている私

P10306041

P10306081

↓コウロコフウチョウ♀  雌は地味な子です。

Dsc_23701

Dsc_23681_2

↓コウロコフウチョウ♀か若?

Dsc_22971

↓チャイロキノボリ  キツツキのように木を登ります。   オーストラリアにはキツツキはいなくてキノボリは6種で Treecreeperと言います。  小さくて動きが早く手強い鳥さん

Dsc_23081

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(カーティン・フィグツリー)"

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

5度目のケアンズ探鳥(バリン湖)

ケアンズ5日目はアサートン~マリーバ方面で観光&探鳥です。  8:10ガイドの太田さんの車に乗り込みバリン湖へスタート。  はるか昔火山活動によって出来た湖で、船に乗り緑豊かな熱帯雨林を湖上から野鳥、動植物が観察出来るのです。 私は2003年に経験済みなので、3人がクルーズ中、私は太田さんのガイドでバードウォッチングです。(*^。^*) 

↓ライファーのキリハシミツスイ 

Dsc_21481

Dsc_21511

↓キバタン いつも左手で食べるらしいです。

Dsc_21671

↓バリン湖の薄暗いトレイルを歩くとチャイロモズツグミ ?

Dsc_21801

↓遠くにコウロコフウチョウ♂ 鳴き声で太田さんが見つけました。

Dsc_21841

↓今日の目玉のハバシニワシドリ  もちライファーです。  しきりに大きな声で囀っていて私は大興奮。  もう嬉しくて嬉しくて飛び上がらんばかりでした。  太田さんに感謝です。    

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(バリン湖)"

| | コメント (4)

2010年11月 4日 (木)

5度目のケアンズ探鳥(マリーバゴルフ場)-2

ゴルフ場のフェンスの外側は牧場でした。  カンガルーや牛もいますがクロトキやアマサギの集団がいたり、水たまりに小さな鳥がちらちら見えました。  双眼鏡を目にあてるとカタアカチドリが3羽!!!  こんな所にいるなんてラッキーです。

↓牛さん

Dsc_15841

↓オーストラリアクロトキ

Dsc_15531

↓ムギワラトキ

Dsc_16431

↓カタアカチドリ

Dsc_16301

↓オオニワシドリの東屋 カラフルな飾り付けです

Dsc_13821

↓パプアオオサンショウクイは営巣中

Dsc_18731_2

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(マリーバゴルフ場)-2"

| | コメント (2)

2010年11月 3日 (水)

5度目のケアンズ探鳥(マリーバゴルフ場)-1

カソワリーハウスからマリーバゴルフ場に移動。  3人はジェイさんと一緒にプレイ、その間私はひとりでゴルフ場内をバードウォッチング。   危なくないようにクラブハウスと遠くにあるフェンスの間だけで探鳥です。 このゴルフ場はカンガルーがギャラリーで有名なんです。 

↓マリーバゴルフ場

Dsc_13021

↓サメイロミツスイ  10羽ほど蜜を吸いに来ていました。

Dsc_12991

Dsc_18811

Dsc_14421_2

↓?

Dsc_12981

↓ホオアオサメインコ

Dsc_13891

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(マリーバゴルフ場)-1"

| | コメント (4)

2010年11月 2日 (火)

5度目のケアンズ探鳥(カソワリーハウス)コウロコフウチョウ

10月19日(火) 今日はカソワリーハウスで朝食、その後マリーバゴルフ場。   7:20にコンドに懐かしいジェイさんが現れ握手。 ゴルフ組は2日前ジェイさんの送迎でパラダイス・パームでプレイしたので顔なじみです。  車中はゴルフの話で盛り上がり、今日のマリーバゴルフはジェイさんも一緒にプレイして下さるそうです。  そうこうするうちにカソワリーハウスに到着。   2階のテラスでアメリカ人5人と一緒のテーブルで朝食をいただきました。  シリアル、パン、ヨーグルト、フルーツの盛り合わせ、コーヒー、紅茶など美味しかったですが  食べていてもシラフミツスイが餌台にひっきりなしに飛んできて、私はソワソワ状態。  食事の後半にミミグロネコドリが出て、撮りたいのを我慢してたらアメリカ人がカメラで撮影しだしたので、私もさっそく撮ることが出来ました。  すると友人が指差す方を見るとコウロコフウチョウ♂がいるではありませんか!   もう興奮状態。  取りあえず手持ちで撮りましたが暗いのでSSがあがりません。   ドキドキしてそれも手振れの原因なんでしょう。  三脚をセットしたらよいのに飛んでしまいそうで出来ません。   それにザンネンな事にもう出発の時間でコウロクフウチョウが見えてるのに行かなくてはなりません。  涙を呑んで立ち去りました。  探鳥の旅ではありえませんがここは我慢です。(。>0<。)  私をここに残して~~~って、内心思いましたが言えませんでした。 (ノ_-。)

↓懐かしのカソワリーハウス

P10304821

P10304801

↓ブーゲンビリアに蝶が!

Dsc_10991

↓コウロコフウチョウ  暗くてブレブレ

Dsc_11471

Dsc_11501

Dsc_11371

    

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(カソワリーハウス)コウロコフウチョウ"

| | コメント (10)

2010年11月 1日 (月)

ケアンズのグルメレストラン

ケアンズ1日目の夕食は以前最も美味しかったイタリアンのお店「ラ・○○○○ーナ」に出かけました。  友人に「絶対美味しいからね!」とお奨めしたレストランでした。  ところが出てきたお料理がすべて辛くて美味しくないのです。 すべてなんです。  ありえません。 だって以前は何を食べてもディリケートなお味で大満足だったのです。 生パスタに至っては最悪! 料理人が変わったとしか思えません。  紹介した友人の皆さまごめんなさい。  

P10303111

↓オリーブ油でギトギトおまけに辛いイカ

P10303121

3日目ミコマスケイの夕食はマリーナそばピア・マーケットの2階にある「M・Yogo」に出かけました。  ネット検索したら日本人のシェフのお店で評判がいいのです。  ここは大当たりですべて美味しく4人で乾杯しました。  特にパンは最高です。 生カキ、本日のお奨めのお魚とホタテも、えびの濃厚なスープも、サラダも・・・すべてGood。  4人でシェアするのでいろいろ食べれます。  ビールはXXXXのビターでした。

↓生カキ めちゃ美味しくて食べてから「あっ撮るの 忘れてたぁ」

P10304541

↓えびの濃厚なスープに美味しいパンが最高!

P10304551

↓お魚とホタテ

P10304561

↓お魚とえび   サラダも美味しかったです。

P10304571

続きを読む "ケアンズのグルメレストラン"

| | コメント (2)

5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-5

「ベンガルアジサシはいないなぁ」 とガッカリしていたら、波打ち際にオレンジ色の嘴のアジサシを発見!!!  今年は島の裏側で営巣しているのかもしれません。  

Dsc_09831

Dsc_09941_2

Dsc_09211

Dsc_10361 

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(ミコマスケイ)-5"

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »