« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

京のヒレンジャク   Japanese Waxwing

今年はあちこちでレンジャクが出ているのに私は地元に来るまで待とうと思っていたけれど、しだいに餌の実はツグミ、ヒヨなどに食べられて少なくなってきました。  そんな折友人から京にレンジャク100羽来ているという連絡が入り、電車で出かけて来ました。  レンジャクの大群がピラカンサの生垣に一斉に降りて来るシーンは迫力満点でした。  

↓ヒレンジャク  Japanese Waxwing  L18cm

Dsc_63881

Dsc_68781 

Dsc_68971

Dsc_69091

Dsc_70971_2

続きを読む "京のヒレンジャク   Japanese Waxwing"

| | コメント (6)

2011年1月29日 (土)

関東探鳥

急に思い立って決行した関東探鳥はわずか1泊でも充実度100%でした。 

1月22日(土) 

伊丹8:25→成田9:40   おともdeマイルで普通席は完売の為JAL便クラスJ

このクラスJは超快適なゆったり席で身体と足をのばせたり背中のマッサージもありすごくいい。  これなら長距離の時乗ると疲れないでしょうね。  一通り試してみました。(*^_^*)

P10402361

レンタカーのナビを頼りに一路渡良瀬遊水地へ。

首都高速からスカイツリーが見えてカメラを出してパチリ。 う~ん高いです。

P10402431

高速は千葉~東京~埼玉~群馬~栃木~群馬だったかなぁ。 度々料金を払うなんて知りませんでしたね。  2時間で渡良瀬に到着。  コンビニでトイレをお借りして堤防でコミミを待ちました。

↓堤防の下に車を置き斜面を歩いて堤防へ。

P10402581_2

↓1時ごろまだカメラマンは少ない。

P10402551

↓しだいに人が増えて来ました。

P10402571

コミミを撮り終えて高速で成田空港そばの成田ポートホテルへ。  ここはツイン朝食付き一人3500円と驚きの安さ。 シングルは5000円です。 ディナーバイキングは2800円が2000円に。  これが美味しくて内容もよくお安いのであまり期待しなかったので皆大喜びでした。   * 今Hpを見たら4500円になっていました。  どうやら私の時は新春バーゲン中だったようです。

↓バイキングの一部P10402621

↓豚シャブも美味しい

P10402651   

続きを読む "関東探鳥"

| | コメント (6)

コハクチョウ Tundra Swan 千葉

サバクヒタキの後飛行機の時間までどうしようかと思っていたら、現地の親切な「野鳥の会の方」が白鳥の郷に案内してくださいました。  広い田んぼの一角だけ水が張っていて、ここに1000羽もハクチョウが飛来しているそうです。  1羽のアメリカコハクチョウの姿もありました。  家族連れで見学してる人が多く、空の彼方からしだいに水場に向かって飛んで来て滑降する様子は見るものを圧倒し歓声が上がります。  コハクチョウは優雅で美しく、目の前で見ると迫力がありました。

↓コハクチョウ Tundra Swan   L120cm

Dsc_58641

↓アメリカコハクチョウ C.c.coluumbianus 中央奥

Dsc_59251

↓こちらに向かって飛んで来ます。

Dsc_59731

↓滑降準備

Dsc_59831

↓足に注目

Dsc_59871

↓幼鳥で~す

Dsc_61511

Dsc_61531      

続きを読む "コハクチョウ Tundra Swan 千葉"

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

猛禽が飛ぶ~ 関東

1月22日 コミミの出現を堤防で待っているといろんな猛禽が飛んできました。

↓ノスリ  Commom Buzzard   L♂52cm ♀56cm

Dsc_44341

↓ミサゴ  Osprey  L♂54cm ♀64cm

Dsc_44681

↓ハイイロチュウヒ♀   Hen Harrer L ♂45cm  ♀50cm

Dsc_49341

Dsc_49291

↓ハイイロチュウヒ♂   どこにいるかわかりますか?  笑

Dsc_45201

↓チョウゲンボウ Commo Kestrel L♂33cm ♀39cm 

Dsc_45111

続きを読む "猛禽が飛ぶ~ 関東"

| | コメント (4)

2011年1月27日 (木)

サバクヒタキの動画 Desert Wheatear 

サバクヒタキも最初の頃はギャラリーも大勢来られていたそうですが、最近は少なくなり地元の方が毎日無事かどうか見に来られていました。  今日は日曜日でカメラマンは10人あまりいるので安心して帰られました。  サバクヒタキは時折やって来るタヒバリやハクセキレイを追い払い縄張りを固執していました。

↓サバクヒタキ♂  Desert Wheatear 

Dsc_51251

↓正面顔

Dsc_51871

続きを読む "サバクヒタキの動画 Desert Wheatear "

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

サバクヒタキ Desert Wheatear   

薄暗くなりこれ以上の撮影は無理なのでコミミを後にして成田のホテルで宿泊。  翌日サバクヒタキの田んぼに向かいましたが朝8時過ぎでは誰もいません。  広い田んぼで「このあたりかなぁ?」  と車をゆっくり走らせると友人のサバクヒタキの画像にあった盛り土が見えてここに違いないと思いました。  すると小さい鳥が地面に降り 「あっ サバクヒタキ!」と思わず叫んでしまいました。  初対面の嬉しい瞬間でした。lovely

↓サバクヒタキ♂  Desert Wheatear   L15cm

Dsc_53221 

↓ジャ~ンプ

Dsc_55221

↓ちゃくち~

Dsc_55251

↓可愛い目をしていますheart02

Dsc_55931

↓下からのアングルで・・・

Dsc_56451_2

Dsc_51861

続きを読む "サバクヒタキ Desert Wheatear   "

| | コメント (10)

2011年1月25日 (火)

コミミズクの動画 Short-eared Owl

コミミは木にとまるとキョロキョロしてねずみを捜すので、止まりものならどれも似たようなものばかりなので動画に切り替えました。   動画だとと首の回転がよくわかり面白いです。  コミミの飛んでいるのを目で追うと枯草に着地したので、道路側に降りていき至近距離で独り占め。  ドキドキして嬉しい瞬間でした。(◎´∀`)ノ

↓コミミズク  Short-eared Owl  

Dsc_49761

↓これは薄暗い夕方6時の画像です。  写真は無理でも動画はOKです。

↓ブルブル~ 動画から切り出し

7

 

続きを読む "コミミズクの動画 Short-eared Owl"

| | コメント (8)

2011年1月24日 (月)

コミミズク Short-eared Owl

急に思い立って関東に遠征してきました。  マイレージ利用で伊丹8:25→成田9:40 レンタカーを借り2時間走り目指すは渡良瀬遊水地。 広大な芦原の風景が素晴らしいです。  ノスリ、チュウヒ、ハイチュウ、チョウゲンボウ、トビが飛び猛禽天国でした。 でも目的は何と言ってもコミミズク!  堤防の上に着くと多数のカメラマンが待機していました。 早い日は2時ごろからお出ましとか・・・   私もよくとまるという止まり木の前でスタンバイ。  しかし しかし 待てど暮らせどなかなか現れません。   しだいに風も強くなって堤防の上は遮るものがないので寒いです。  ときおりハイチュウ♀やチュウヒ、チョウゲンボウそれにノスリが飛んできますが、ほとんど暇で寒さが堪えます。  今日はもう出ないかと不安になりますが、現地の方は4時半には出るとのお言葉を信じ寒さもガマンです。  すると3;50分頃「出た~」という声で指差す方向を見ると確かにあれはコミミ。  堤防の斜面にいるのが遠目でも見ることが出来ました。  それからはこちらに飛んで来て木にとまったり出放題でしたが次第に薄暗くなりSSが上がりません。  斜面にある止まり木は何か所かありギャラリーのいる端から端までを低空飛翔して獲物のねずみを捜します。  この日は3羽が出て可愛い姿を至近距離で見れはるばるここに来た甲斐がありました。  欲を言えばもっと明るい時間帯に撮りたかったです。  

↓コミミズク    Short-eared Owl      L38cm   W99cm

Dsc_47731

Dsc_45761

Dsc_45771

Dsc_49091

  

続きを読む "コミミズク Short-eared Owl"

| | コメント (11)

2011年1月22日 (土)

ミヤマホオジロ Yellow-throated Bunting 動画

京都植物園のミヤマホオジロは♀でカシラダカと行動を共にして、一見間違いやすいですが頭が薄い黄色なのでミヤマホオジロ♀とわかります。

↓ミヤマホオジロ♀  Yellow-throated Bunting  L16cm

Dsc_37711_2 

Dsc_37331

↓この草の実を食べていました。

Dsc_37431

続きを読む "ミヤマホオジロ Yellow-throated Bunting 動画"

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

京の雪オシドリ Mandarin Duck 動画

美しいオシドリ画像の続きと動画が2つあります。   

Dsc_34111_2

Dsc_34261

Dsc_34231_2

 

続きを読む "京の雪オシドリ Mandarin Duck 動画"

| | コメント (4)

2011年1月16日 (日)

うちのワンコ

うちのワンコのイーグルちゃんはお散歩から帰って服を脱ぐと必ず背中をクネクネします。 主人が面白がって「ク~~~ネクネ♪」と言うと調子を合わせて寝転んでクネクネ。

↓裏山の広場です

P10402221

P10402161

続きを読む "うちのワンコ"

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

A Happy New Year

 今年もよろしくお願い申し上げます。 

4

↓イーグルちゃんもウサギに変身~ってむりむりヽ(´▽`)/

Dsc_97481

続きを読む "A Happy New Year"

| | コメント (12)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »