« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

スリランカー11 Horton Plains National Park

トレイルの入口で持ち物検査がありナイロン袋は持ち込み禁止です。 草原が広がる素晴らしい景色に高山植物が咲き、頬に心地よい風があたり爽やかです。

Dscf99881

↓よいところにとまりました。 ライファーのクロノビタキです!!! Pied Buhshchat

Dsc_20421

Dsc_20481_2

↓クロノビタキ♀  この時はこれがクロノビタキの♀とは知らなかったのです。

Dsc_20991


Dsc_20881

↓トレイルに度々出て警戒心が少ない個体でした。

Dsc_21471

↓余裕のある時は動画を撮影。 

↓Jerdon's Bushlark ?

Dsc_20241

続きを読む "スリランカー11 Horton Plains National Park "

| | コメント (6)

2011年8月30日 (火)

スリランカー10 Horton Plains National Park

8月17日(水) 主人達はアジアで最初にできたゴルフ場ヌワラエリア・ゴルフ・クラブでプレイ。  私とバンちゃんはホテルを5時出発で標高2000mにあるHorton Plains National Parkでバードウォッチングです。 今回私が一番楽しみにしていた所です。 早朝は寒いのでダウンジャケットを着こみました。 6時前に到着してゲートが開く前にトイレに行ってドアを開けたら・・・・・ トイレに感動! ガラスもなくオープンでしかも清潔です。  こんなトイレは初めてです。 ここに来られたら是非体験してください。 画像は手洗い場です。

Dscf99651

Dscf99661

ゲートが開くまでに見れた鳥はインドクロウタドリですが、まだ薄暗く動くのでブレばかりでしたが、やっとマシなのが撮れてホッ (*^-^)  ヨーロッパのクロウタドリよりオレンジ色が濃く感じました。

↓インドクロウタドリ  Indian Blackbird

Dsc_18161

↓まだ靄っていて寒いです。

Dscf99671_2

車に乗り少し行くと池があり、ここでしか見れない固有種のセイロンルリチョウを随分待ちましたが出てきてはくれませんでした。 ザンネン。 待っているとメジロが飛んできました。

↓メジロ   固有種のセイロンメジロだと嬉しいですが、わかりません。

Dsc_18321

遠くに鳥が飛んでいるのが見えたのでルリチョウはバンちゃんに任せて行くと、ライファーのPied Flycatcher-shrikeやズグロインドチメドリが数羽がちょろちょろ。

↓ヒタキサンショウクイ  Pied Flycatcher-shrike  

Dsc_18571_2

↓ズグロインドチメドリ Dark-fronted Babbler

Dsc_18371

Dsc_18221

Dsc_18691


↓朝食はホテルのお弁当でツナサンドウィッチとウインナ、フルーツを食べました。 ルリチョウは諦めて車に乗り草原を走り駐車場へ向かいました。   少し暖かくなりダウンは脱いでウインドブレーカー姿で探鳥。

Dscf99741

↓途中人馴れしたスリランカ・サンバー(シカ)がフルーツをおねだりします。

Dscf99791_2

Dscf99811

続きを読む "スリランカー10 Horton Plains National Park"

| | コメント (2)

2011年8月29日 (月)

スリランカー9 ヌワラエリアへ

植物園を後にして電車体験をしたいと希望していたので最寄の駅に向かいました。 車を降りたらアオショウビンが電線にとまっていて警戒心がなく近くでパチリ。  駅のホームで時刻を調べてもらうとかなり待たなければなりません。  電車は諦めて車で紅茶畑があるヌワラエリアに向けてGo~~~♪  途中電線に「イーグルがいる!」とバンちゃんが言い車を降りて撮影。  至近距離で撮れるとはなんて贅沢な事でしょう。 

↓アオショウビン

_1

↓ペーラデニア駅

Dscf98881

↓タカサゴダカ幼鳥 Shikra   ライファーです。

Dsc_16331

↓ヌワラエリアは滝が多く、滝が見えるレストランでランチでした。

P10508521_2

↓食べかけで申し訳ありませんが、ここのはどれもめちゃ美味しいです(*^_^*)        お味も景色も最高です。

Dscf99261

↓紅茶畑が延々と続きます。

P10508651

↓紅茶工場を見学

P10508061

↓摘みたてです。

P10508101

↓ヌワラエリアではSt.Andrew’s Hotelに宿泊。

P10508821

続きを読む "スリランカー9 ヌワラエリアへ"

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

スリランカー8 ペーラデニヤ植物園の野鳥

8月16日(火) キャンディのペーラデニヤ植物園に到着すると小雨が降ってきました。 傘をさして園内を散策。

↓手入れが行き届いた広い園内は美しい。

Dscf98441

↓クリセタイヨウチョウ♂ Purple-rumped Sunbird

Dsc_13341

↓クリセタイヨウチョウ♀

Dsc_14821

↓シロハラオウチュウ  White-bellied Drongo

Dsc_13501_2

↓ズグロコウライウグイス  Oriental White-eye

Dsc_13661

↓オニカッコウ  Asian Koel

Dsc_13571

↓オオバンケン  Southern   Coucal 

Dsc_14491

↓アオショウビン White-throated Kingfisher

Dsc_13981

↓シキチョウ  Oriental Magpie-robin

Dsc_15501

続きを読む "スリランカー8 ペーラデニヤ植物園の野鳥"

| | コメント (2)

2011年8月27日 (土)

スリランカー7 ノリタケ製カワセミの絵皿

キャンディに戻りランチはビルの7階にあるレストラン。 ここもバイキングでしたが、もうバイキングは飽きたのと、そう食べれないのでアラカルトをお願いしました。  主人たちはエビとビール。 私はナシゴレンとミックスジュースをオーダー。  スリランカは果物と生ジュースが美味しいです(*^_^*)  食後外に出て隣にあるお土産屋さんをぶらり。 するとお店の奥のケースに野鳥の絵が描かれたプレートを発見!  あれ? これはノリタケではありませんか。 しかも手書きです。  スリランカにノリタケの工場があると書かれていたのを思い出し、バンちゃんに交渉してもらい6500ルピーを5500ルピー(4000円弱)に下がったので購入。  絵柄はCommon Kingfisher カワセミです。 わ~~~い 嬉しいです (o^-^o) 

↓ノリタケ スリランカ製 カワセミのプレート

Dscf10031

↓サリーの店員さん

Dscf97981_2

↓レストランからの景色

P10506901

↓美味しいジュース

Dscf97951

↓エビ

Dscf97961_2

↓ナシゴレン

Dscf97971

その後植物園に行く予定でしたが明日の朝に変更して早めにホテルに戻ってのんびり寛ぎました。  夜レストランに行くと昨日のメニューと少し変わっていて生演奏もあり今夜は堂々とアンカービールが飲めました。 ライオンビールよりアンカービールの方が美味しいと思います。

↓日本の歌を歌ってくれました。

Dscf98281

↓これがアンカービールです。 「ビールを下さい」というのをスリランカでは「ビア でんね」というので主人達は気に入って多発してました。

Dscf98181

 

続きを読む "スリランカー7 ノリタケ製カワセミの絵皿"

| | コメント (2)

2011年8月26日 (金)

スリランカー6 Udawattekele Sanctuary

8月15日(月) 朝食後主人達3人はキャンディ郊外にあるゴルフ場へ。 私はバンちゃんと二人でUdawattekele Sanctuary でバードウォッチングです。  どんな所かワクワクします。 しかしゲートを入ってしばらく歩いても全然鳥がいません。(>_<)  あれあれ どうしたことでしょう。 バンちゃんは一生懸命捜してくれますが見つかりません。  蝶や昆虫もです。  そうなるとカメラと三脚が妙に重く感じ、打撲した胸も痛みを感じるようになりました。 はぁ~~~   そんな時バンちゃんが小さな鳥を見つけました。  そうなると俄然頑張るまちちこなんです。 (*^ω^*)ノ彡 

↓ノドアカヒメアオヒタキ Tickell'sBlue Flycatcher

Dsc_09671

↓キュウカンチョウ Lesser Hill-myna

Dsc_09761

↓キマユヒヨドリ Yellow-browed Bulbul 一瞬とまって飛んで行きました。

Dsc_09801

バンちゃんがこの場所はアカゲラがよくいるので待つようにと・・・するとドラミングの音がして赤いキツツキを発見!  その後は付近を飛び回り4羽同時に見れて感激でした。 最初はヒメコガネゲラと思い込んでいましたが、バンちゃんは「喉が白く黒線があるので固有種です。」と それならライファーです。  和名はわかりません。

↓Crimson-backed Woodpecker♂ 固有種

Dsc_10091

↓Crimson-backed Woodpecker♀

Dsc_10241

↓ペア

Dsc_10331

↓カンムリワシ Crested Serpent-eagle

Dsc_10631

↓クロエリヒタキ Black-naped Monarch

Dsc_11011

続きを読む "スリランカー6 Udawattekele Sanctuary"

| | コメント (2)

2011年8月25日 (木)

スリランカー5 Randoli Hotelの野鳥

 早起きしてRandoli Hotelの庭で,朝食時間までバードウォッチングです。 

↓ホンセイインコ  Rose-ringed Parakeet

Dsc_08401

↓オオホンセイインコ♂  Alexandrian Parakeet   ライファー

Dsc_08921

↓オオホンセイインコ♀

Dsc_09241

Dsc_09261

↓ヒメコガネゲラ Black-rumped Flameback

Dsc_08001

↓シリアカヒヨドリ  Red-vented Bulbul

Dsc_08081

Dsc_08151

↓ハイバラメジロ  Oriental White-eye

Dsc_07721


  

続きを読む "スリランカー5 Randoli Hotelの野鳥"

| | コメント (2)

スリランカー4 Randoli Hotel

今夜はキャンディの小高い山の斜面にあるRandoli Hotelで連泊です。    ここは日本より涼しいって信じられます?  

↓Randoli Hotelのお部屋

P10506351

↓ホテルのプール

P10506661

P10506681

↓窓から満月が美しい

Dscf97831

↓ディナーでレストランへ。   これは?  泡が少しあります。  この日はお酒が飲めない日なんです。 でもウェイターが気を利かせて紅茶ポットにアンカービールを入れてサービスしてくれました。 これには皆  大爆笑  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

P10506471

↓メインデッシュはシーフードorチキン

P10506541

P10506561

↓あとはバイキングです。

P10506521



続きを読む "スリランカー4 Randoli Hotel"

| | コメント (10)

2011年8月24日 (水)

スリランカー3 ペラヘラ祭

クイーンズ・ホテルでランチの後外に出ると道路はすごい人でごった返しそれをかき分けて予約席があるピザハットの前まで行くと、中段前5席にバンちゃんのネームが貼られていました。 ここは屋根があり日差しも遮りパレードが良く見える良い場所でした。 半年前でも予約がとれにくいと聞いていましたが、ラッキーでした。 

↓最初はすごい音が出る鞭打ちです。

Dsc_05441

↓次は旗持ちでこれはスリランカの国旗です。

Dsc_05501

P10505131_2

↓白い建物はクイーンズ・ホテル  バルコニのあるお部屋は1年前でも取りにくいとか。 

P10505301

↓胸の飾りは踊るとシャラシャラ音がしてよかったです。

Dsc_05921

P10505351


↓小象さんです

P10505361

 

続きを読む "スリランカー3 ペラヘラ祭"

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

スリランカー2 仏歯寺

8月14日(日)朝は古都キャンディーの世界遺産の仏歯寺観光です。  仏陀の歯を安置するこのお寺は参拝者が絶えることがなく、特にペラハラ祭最終日のこの日は大変なにぎわいでした。 仏歯は紀元前543年にインドで仏陀を火葬された時、その中からやっと手に入れ頭髪に隠してセイロンに持ち込み、都を転々として1590年ここに至ったそうです。 仏歯はその時代の王様の象徴で仏歯のある所が都の置かれる場所でした。 入口で履物を預けて裸足で中に入ります。 

↓仏歯寺

Dscf96481


↓ムーンストーン

Dscf96721

↓壁の絵はペラヘラ祭で象さんの背に仏歯を乗せて歩きます。

Dscf96531


↓中央扉の奥に仏歯が安置されていて,皆扉が開くのを待っていました。

Dscf96581

↓スイレンの花と小さな蘭をお供えしています。 すごい人です。

Dscf96611

↓太鼓の音がやみ扉が開いたら金色に輝く仏歯の入れ物が見えました!!!  私もみなさんと一緒に手を合わせて拝みました。  すごい人で身動きがとれませんが、なんとか外へ出れました。

P10504561

↓ペラヘラ祭で仏歯を背に乗せて歩くという大役を長年務めた象さんの剥製を展示

Dscf96901

続きを読む "スリランカー2 仏歯寺"

| | コメント (4)

2011年8月22日 (月)

スリランカー1

スリランカに4月に行ったばかりというのに又! とお思いでしょうが、主人との約束で4月は探鳥がメイン、今回は友人夫婦と観光&ゴルフがメインで私は企画と添乗を任されました。 ガイドはカコさんに紹介していただき、メール(日本語)でやり取りして行程やホテルも決めました。 飛行機は前回マレーシア航空でトランジットに時間がありすぎたので今回は成田直行便のスリランカ航空に決定。  スリランカ航空は伊丹⇔羽田のJAL便と帰りの成田→羽田のシャトルバスが無料なんです。  なぜお盆の高い時期に? そうなんです。 これは成田直行便が土曜出発なのとペラヘラ象祭りに合わせた為でした。 伊丹で待ち合わせeチケットで航空券をもらいエレベーターで後のSさんに振り返って航空券を渡してすぐ大失敗をしてしまいました。 エスカレーターの行き止まりで足をとられ突然ドタッーーーと倒れてしまったのです。  突然私が消えて、見たら倒れていて驚いたそうです。  恥ずかしいのですぐに起き上がりましたが顔と脇腹が痛い!!!  骨折はしていないので薬局で湿布を購入して貼りました。 顔はペットボトルで冷やしました。  なによりリュックに入れていたカメラが無事でホッ・・・  あーぁ 情けないです。  

飛行機は40分遅れてコロンボ空港に到着。 両替を済ませて出るとガイドのバンちゃんが迎えに来ていました。  私はすぐにわかったそうです。カコさんと似ていて妹と思ったとか。(*^_^*)  車に乗り込みキャンディのホテルに10時過ぎ到着。 この日は夜のペラヘラでキャンディー市内に入れないのでこの宿でしたが、夜暗い中ここについてこの坂は画像ではわかりにくいですが、かなりな急斜面です。 思わず笑ってしまいました。 又こけないようにそろりそろり登りました。 この画像は朝撮影。

P10504181

↓こんな急斜面によく建てたと感心しきり。 その分景色よく涼しくて快適でした。

P10503981

↓お部屋

P10502921_3


↓朝食はすべて美味しかったです。 特に生パイナップルジュースは!!!

P10504061

朝食前に宿周辺をガイドのバンちゃんと探鳥しました。

↓ミドリオオゴシキドリ

Dsc_04601_3


↓アカハシハナドリ

Dsc_04651

Dsc_05331

↓クリセタイヨウチョウ

Dsc_05271

Dsc_04971

続きを読む "スリランカー1"

| | コメント (14)

2011年8月20日 (土)

再びスリランカ

8月13日~20日までスリランカに出掛けて今夜帰って参りました。  今回は主人と友人夫婦と一緒で、スリランカ最大のお祭りである、キャンディのペラヘラ象祭がメインでした。   そしてお決まりの3人がゴルフ中私は探鳥。  それに世界遺産シーギリア・ロックにも登ってまいりました。  意外や意外・・・とても涼しくて快適だったスリランカ。  整理でき次第順次アップしてまいります。 

| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »