« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

淀川のムナグロの動画Pacific Golden Plover

至近距離でムナグロをゆっくり撮れるなんてなかなかありません。  動画も撮りました。

↓ムナグロ   ヘリコプターの音に反応しています。

Dsc_70101

↓こちらに近寄ってきてくれたので、ドアップで~す(*^_^*)

Dsc_71591

Dsc_71511_3

Dsc_71541

続きを読む "淀川のムナグロの動画Pacific Golden Plover"

| | コメント (2)

2011年11月22日 (火)

淀川のアカハシハジロ

淀川のアカハシハジロは日によって対岸にいて豆粒ほどしか見られない時もありますが、長時間近くで過ごす時があり、それは運しだいです。 もっとも私も最初は豆粒、昨日は至近距離で長時間楽しむことが出来ました。 みなさん「もう撮り疲れたぁ~」と贅沢な事を言っていました。  

↓アカハシハジロ   Red-crested Pochard

Dsc_73121

↓ねぇ~ちょっと聞いてよ!

Dsc_65191

↓私って潜って藻を撮るのが得意なんです。

Dsc_68511

↓ところがせっかく採ってきたのに・・・・

Dsc_66631

↓横取りする輩がいるんです。

Dsc_67751

↓この子だって・・・仲良くしてたのにぃ~

Dsc_74281_2

↓こら~~~ ひどいじゃない?

Dsc_72761_2

↓それでもめげずに採ってくるもんね。  そうだ!こそっと食べよっと!

Dsc_68511_2

続きを読む "淀川のアカハシハジロ"

| | コメント (4)

2011年11月19日 (土)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-14沖縄糸満

11月4日(金) 長年掲示板でお世話になっているozokさんに会いに那覇に寄ってきました。 電話でお話しをしたことがあっても、お目にかかるのは今回が初めてでした。 不思議なことにまったく初めてとは思えないほど話が弾み、それは楽しい1日となりました。 

↓クロツラヘラサギ

Dsc_54091

↓エリマキシギ 赤い足のエリマキは初めて見ました。

Dsc_54861_3

↓顔を水につける時は目をつぶるのですね。

Dsc_55001

↓赤い足がチャーミング!

Dsc_56711_2

↓おすましエリマキちゃん

Dsc_56801_3

↓黄色い足の個体はのび~♪

Dsc_57741_2

↓タシギ

Dsc_56001

↓コアオアシシギ&アオアシシギ

Dsc_55131_4

↓ギンパラ

Dsc_55381_3

海岸も寄りましたが大雨に降られて退散。 渡りのピークは過ぎてもozokさんのフィールドは素晴らしいです。

Dsc_55891

 

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-14沖縄糸満"

| | コメント (2)

2011年11月18日 (金)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-13トンボ

大野山林のひょうたん池はトンボが沢山飛んでいました。  ここで出会うとは思っていなかったオキナワチョウトンボを見つけた時は大喜び!!!  

↓オキナワチョウトンボ

Dsc_48091

↓ショウジョウトンボ

Dsc_48211

Dsc_48231_2

↓リュウキュウベニイトトンボ

Dsc_48041

↓ハラボソトンボ

Dsc_48111

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-13トンボ"

| | コメント (2)

2011年11月17日 (木)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-12

宮古島のセセリチョウです。

↓クロボシセセリはよく見かけるセセリです。

Dsc_48521


Dsc_53751

↓ユウレイセセリ

Dsc_48891

38641

↓クロセセリ

Dsc_42881

ここからその他の昆虫になります。 友人の影響で見つけたら昆虫も撮りますが、まだ探してまでとはいきません。  蝶トンボが優先になります。

↓タイワンモンカゲロウ  バイクで走行中黄色いトンボと思い地面にとまったので降りて見たら??? 

Dsc_37351

↓ウリハムシ  綺麗なオレンジ色でした。

Dsc_48751_2

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-12"

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-11

宮古島の蝶のつづきです。  ハイビスカスに飛んできたツマベニチョウは慌ただしいことこの上なしです。  こんなに大きいのに撮るのが難しい蝶でした。

↓ツマベニチョウ♂

Dsc_53061


Dsc_52911


Dsc_47231

↓ウスキシロチョウ♂

Dsc_48621


Dsc_50281


シジミチョウは少し撮れましたが名前がもうひとつわかりません。 難しいです。

↓ウスアオオナガウラナミシジミ

Dsc_48601

↓アマミウラナミシジミ

Dsc_48281


Dsc_48271

↓アマミウラナミシジミ

Dsc_51281

↓ヒメシルビアシジミ?

Dsc_52571

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-11"

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-10

タテハチョウの仲間です。  ツマムラサキマダラの翅が開いた時の美しい色が撮れて嬉しかったです。(v^ー゜)  

↓ツマムラサキマダラ

Dsc_53471

Dsc_53621

Dsc_53871

↓ルリタテハ

Dsc_52711

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-10"

| | コメント (4)

2011年11月14日 (月)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-9

宮古島のアゲハチョウたちです。

↓シロオビアゲハ♀(ベニモン型)

Dsc_47041

↓シロオビアゲハ♀ (シロオビ型)

Dsc_50871


Dsc_51741

↓ジャコウアゲハ

Dsc_48981

↓アオスジアゲハ

Dsc_48961

宮古島の池間大橋に行くまでの道路はセンダングサが咲いていて、シロオビアゲハなどの蝶が沢山いました。 またか またかと言うほどで、横目でチラチラ見て安全運転を心掛けました。 (笑) 

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-9"

| | コメント (4)

2011年11月13日 (日)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-8アオタテハモドキ

石垣島もよかったですが宮古島も素晴らしい蝶の楽園でした。  熱帯植物園でアゲハを撮っていたら小さ目な青い蝶が飛んできました。 あれは石垣で会えなかったアオタテハモドキじゃぁないですか?  とまるのを待って確かめたら青いアオハテハモドキだったので夢中で撮りました。  念願叶って嬉しいです。  吸蜜の後は芝生で休憩していました。 


↓アオタテハモドキ♂

Dsc_50581

Dsc_50751


Dsc_50731


↓翅裏は地味です。

Dsc_49911


Dsc_49331

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-8アオタテハモドキ"

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-7

11月3日(木)sun  7時にレストランで朝食後付近を散策。  綺麗な声はイソイヨドリでここでは普通に見られます。  8時「板橋レンタバイク」さんがペンションにバイクを届けてくれました。  地図を頭に入れて目指すは宮古植物園です。  少年自然の家方向に歩き大野山林に行こうと思いましたが、初めてで入口がわかりません。グラウンドのハイビスカスにアゲハが沢山飛んでいたので撮っているとツマベニチョウも飛んで来ました。  石垣ではとまらなかったのにここではハイビスカスで吸蜜しますが、すぐ飛んでしまい撮影は難しいです。  グラウンドでは子供たちがサッカーをしていて、お母様方が蝶の撮影に夢中な私を見ています。 大野山林の入口を聞くと皆知らないそうです。 その中の一人が携帯でお父さんに聞いてくれていました。 嬉しいです(*^_^*)  入口を進むと道が3つに分かれていて、左に行くと水場があるらしいとか。 親切な方がいてよかったです。     

↓「ペンション華」さんは新館5階のお部屋でした。 宮古空港の裏側にあり車で5分です。

P10607421

↓早朝散歩で3個体ほどいたイソヒヨドリ♂  Blue Rock Thrush

Dsc_46821

↓熱帯植物園の駐車場にバイクを止めて大野山林へ。

P10607491

途中道が3つに分かれた所でキンバトを見つけました。  オオクイナ2羽は急に出てきてすぐ茂みに引っ込んでしまい撮れず。 (ノ_-。)

↓キンバト Emerald Dove

Dsc_47521

↓薄暗い林の中に飛んでしまいました。 木の隙間から撮影。

Dsc_47591

Dsc_47631

水場付近で双眼鏡を持った人に会い野鳥情報を聞くとこの時期なら池がいいそうです。 「案内しましょう」と言われたので野鳥談義をしながらついて行きました。 しかし池にはヒヨドリしかいませんでした。  でもトンボが飛んでいてしばらく遊んでからバイクに戻る途中友人のわこさんから携帯メールが入り「植物園外のかき氷が美味しい」とあり、めちゃくちゃ暑かったので食べに行くことに!  選んだのは黒蜜宇治かき氷でクーラーの効いたお店でいただいたら、さすがわこさんのお奨め・・・すごく美味しかったです(*^_^*)  その後お天気が良いので池間湿原までバイクを走らせて途中にある「すんばり食堂」ですんばり丼(たこ&モズク&卵)を頂きました。  お味は?  う~~~ん?  まっ 名物らしいです。

↓黒蜜宇治かき氷

P10607481

↓すんばり丼定食

P10607521

↓道路は空いていたので快適に走り池間大橋に到着。  素晴らしい景色です(・∀・)イイ!

P10607551

池間大橋を渡り池間湿原に行きましたが何も成果はなし。 帰りに島尻マングローブ公園に寄った後二股に分かれた道路で迷ったので近くの人に聞くと 「自分の車の後について来たらいい」と植物園までショートカットで先導していただきました。 島の方に親切にしていただき感謝感謝です。 

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-7"

| | コメント (6)

2011年11月11日 (金)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-6

早朝の平田原です。

↓セイタカシギ  Black-winged Stilt

Dsc_36511

↓アオアシシギ  Common Greenshank

Dsc_36631_3

↓シロハラクイナ White-breasted Waterhen  バイクのエンジンを切らなくて撮ったのでブレてました。(。>0<。)

Dsc_36051

* ここからはバンナ公園から帰りに寄った平田原の田んぼです。

↓タカブシギ Wood Sandpiper  バイクに乗ったまま今度はエンジンをとめて手持ち撮影。

Dsc_45191

↓アカアシシギ  Common Redshank

Dsc_43401

Dsc_43461_2

↓セイタカシギ  Black-winged Stilt

Dsc_45841

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-6"

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-5イワサキタテハモドキ

嵩田林道を往復してお昼になったので再度イワサキタテハモドキを狙いにバンナ公園に戻りました。  静岡から来ていたおじさんは「先ほどちょっとだけイワサキタテハモドキを撮れた」と言われご自慢の画像を見せていただきました。 カバタテハに似ています。 期待にワクワク(*^_^*)  ウスキシロチョウやオオゴマダラと遊びながら待つことに・・・  しかしなかなか現れません。 付近を探すと地面から飛び出したのはイワサキでした!  遠くにとまったのを撮っていたらすぐ飛び去り、追いかけると草にとまってくれたので撮る事が出来ました。  もう心臓がバクバクです。  (v^ー゜)ヤッタネ!!

↓イワサキタテハモドキ

Dsc_42961


Dsc_43071

↓カワカミシロチョウ

Dsc_42691

↓ウラナミシロチョウ♀

42801

↓ルリウラナミシジミ?  開くと濃いブルーが美しいがなかなかとまりません。

37661

↓アマミウラナミシジミ

Dsc_42381

↓Rアサギマダラ

Dsc_42401

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-5イワサキタテハモドキ"

| | コメント (2)

2011年11月 9日 (水)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-4

11月2日(水)

日の出は6:50と遅いので昨日スーパーで購入した朝食をお部屋で食べていると外は次第に明るくなり晴れてきました。 バイクに乗り、まず平田原を廻りバンナ公園にGo~♪ 蝶園に行くとオオゴマダラやツマベニチョウ、Rアサギマダラなどが飛んでいます。 蝶好きにはたまりません。 ここは蝶の好きなお花が植えてあるので歩かなくてもよい楽々ポイントです。 今回の目的はイワサキタテハモドキを撮ること! しかし待てども現れません。  管理の人に聞くとここで待っていたらそのうち飛んでくると言われました。 お昼の方が確率が高いそうなので、私は気になる嵩田林道に行くことにしました。  林道に入るとスジグロカバマダラがあちらこちらに飛んでいます。  さすが噂の林道と感心しきり。  いちいちバイクを止めて撮っていたらきりがありません。 先に進むと次から次に見つけ面白い!

↓オオゴマダラ  バンナ公園の蝶

Dsc_37611_2

↓ヤエヤマカラスアゲハ

Dsc_37391_2

↓スジグロカバマダラ

Dsc_38031_3

↓キタキチョウ

Dsc_37631_2

ここから嵩田林道の蝶です。

↓スジグロカバマダラ

Dsc_42781_2

↓イシガケチョウ

Dsc_41101

↓ヤエヤマムラサキ

Dsc_42051_2

↓Rアサギマダラ

Dsc_41161

↓クロボシセセリ

Dsc_39091

↓Rヒメジャノメ

R_2

↓クロテンシロチョウ   なかなか止まらなくて苦労した蝶です

Dsc_39911_2

 

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-4"

| | コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-3

探鳥をしているとあっという間に時が過ぎ、最後はSeaBeansさんに蝶で有名な嵩田林道を案内していただきました。 明日は1日バイクで蝶を探すので道を覚えなければなりません。 林道を走ると両サイドに蝶が好きなセンダングサが沢山あり蝶が乱舞していて明日が楽しみになりました。 SeaBeansさんのガイドで沢山の野鳥に会えてとても楽しかったです。 ありがとうございました。(o^-^o)

今夜はホテル日航八重山に泊まります。 ネット検索すると一人旅応援プランなるものがあり割安です。 大浴場があり、お部屋は広いダブルルームで快適でした。

↓タテハモドキ  田んぼにて

Dsc_34381

↓Rアサギマダラ   ここから林道です。

Dsc_34561

↓マサキウラナミジャノメ

Dsc_34621

↓ヤエヤマイチモンジ♀

Dsc_35031

↓ホリイコシジミ?

Dsc_35371

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-3"

| | コメント (2)

2011年11月 7日 (月)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-2

ランチは平田原の畑の中にある「とうふの比嘉」さんで美味しい豆腐チャンプルーを頂きました。 お奨めのお店です。

↓「とうふの比嘉」さん  

P10607121

↓とうふのチャンプルー定食 550円 薄味で美味しかったです(*^_^*)

P10607111

ランチの後はホシムクポイントへ。  

↓ホシムクドリ  Common Starling

Dsc_32481

↓25羽ほどいました。

Dsc_32641_3

↓同じ場所にツメナガセキレイも沢山いました。

Dsc_33111

↓ムナグロ

Dsc_32721_2

↓又田んぼ巡りで車の窓から撮影。  アオアシシギ&アマサギ

Dsc_33831_3

↓ムラサギサギはいろんな場所で5~6個体見れました。 Purple Heron

Dsc_33911_2

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-2"

| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-1

マイルの期限切れがせまり、急遽何処かへ行こうと思い立ち、選んだのは南の島でした。  さっそくJALのHPで検索すると特典航空券の席は限られていて、四苦八苦しながらルートと日程を決定。 当初は10月初旬に予約しましたが、1週間前の天気予報をみると雨マークばかりで延期することになり、同じ行程で空いていたのは11月初旬でした。 渡りはピークを過ぎていましたが仕方ありません。 ネットで宿とレンタバイクを予約。  ところが又天気予報は曇りと雨ばかり。 降水確率50~60%! あ~ぁ今回はついていません(ノ_-。) 

11月1日(火) 関空8:00発→石垣10:50着 飛行機はオフシーズンの平日で後方の座席は私ひとり。 CAはとても親切で快適でした。 その上石垣は晴れで眼下にマリンブルーの海が広がりまさに絶景で美しい!!!  あの天気予報はなんだったの?  今日は前回ナイトツアーでRコノハズクを見せて下さったSeaBeansさんにガイドをお願いしました。 まず最初は平田原を探鳥です。  休耕田でアカアシシギ、オジロトウネン、ヒバリシギ、コアオアシシギ、セイタカシギなどを見てベニバトを探します。 キジバトは沢山いるので一つ一つチェック、稲刈り後は凹凸がありすぐ隠れて見つけにくいのに小林さんは遠くにいるベニバトを見つけてくれました。 私ひとりでは絶対無理でした。 

↓アカアシシギ Common Redshank

Dsc_30571

Dsc_30651

↓遠くにオジロトウネン Temminck's Stint

_30701

↓国内ではライファーのベニバト♀ Red Collared Dove  23cmと小さいです。

Dsc_31161


Dsc_31801

Dsc_31301_2

↓ムラサギサギ Purple Heron

Dsc_32441

続きを読む "石垣島~宮古島~沖縄を探鳥&探蝶-1"

| | コメント (6)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »