« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

バンクーバー探鳥ー25シロフクロウ動画

とうとう最終日のシロフクロウになりました。 夕方のシロフクロウは羽繕いを丹念にしてから1羽・・・又1羽と狩場へ飛んで行きました。 30分ほど撮った後、帰りに見た個体はエンゼルポーズそして静かな飛び出しシーンを動画で撮る事が出来ました。happy01 

↓シロフクロウ Snowy Owl 

Dsc_92301

Dsc_92491

Dsc_93021

Dsc_93141

Dsc_93351

Dsc_93961

続きを読む "バンクーバー探鳥ー25シロフクロウ動画"

| | コメント (9)

2012年3月24日 (土)

バンクーバー探鳥ー24スタンレーパーク~バウンダリーベイ

キャピラノ渓谷から再度スタンレーパークのセカンドビーチ周辺を探鳥。  たか~い木に小鳥は沢山いたけれど、撮影は豆粒ほどで困難でした。

↓キバシリ  Brown Creeper

Dsc_91011

↓マツノキヒワ?

Dsc_90691

↓ワシミミズクにフラレた公園で綺麗なクロッカスが慰めてくれました。

Dsc_91491

↓いつでも撮れるからと後回しにしていたハクガンが見当たらない! ナキハクチョウも証拠写真でした。  (;´д`)トホホ…

Dsc_91801


Dsc_91831

↓若いハクトウワシBald Fagle
Dsc_77872

続きを読む "バンクーバー探鳥ー24スタンレーパーク~バウンダリーベイ"

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

バンクーバー探鳥ー23キャピラノ

スタンレーパークを後にして車はキャピラノ渓谷へ。 ここは鮭の孵化場があるのです。目的はアメリカヤマセミですが、そううまく見られるとは思えなかったが皆が諦めかけたその時、バーダーさんであるYさんが遠くの木にとまっているヤマセミを発見!!!! 対岸の木にヤマセミがいたのです。 彼女に感謝です(*^_^*)

↓キャピラノ渓谷  

P10800761

↓アメリカヤマセミ  Belted Kingfisher  33cm    大トリミングです

Dsc_88771

Dsc_88821

P10800821_2

お昼になり前日スーパーで買った中華ちまきなどを食べていた時 「これ・・・何の声?」と言われ高い木を見ると、小さな鳥がワンサカいるではありませんか。 w(゚o゚)w  驚ろ木桃の木松の木・・・ あれ?違った?(*^_^*)

↓マツノキヒワ Pine Siskin

Dsc_90311


Dsc_89321

凄い数と声に感動!!! 思わず「わあ~~~♪」って声が出ました。

↓メキシコカワガラス
  

続きを読む "バンクーバー探鳥ー23キャピラノ"

| | コメント (4)

2012年3月22日 (木)

バンクーバー探鳥ー22スタンレーパーク アラナミキンクロ

スタンレーパークは広いので車移動です。  サードビーチに駐車して海を見るとアラナミキンクロが沢山浮かんでいました。  砂浜に下りていっぱいシャッターを押し、なお余裕があるので動画もチャレンジ。 

↓サードビーチから

Dsc_87971

P10800741

↓これぞ荒波キンクロだぁぁぁ

↓アラナミキンクロ
Dsc_87501


Dsc_87371

↓貝を咥えています

Dsc_87821

続きを読む "バンクーバー探鳥ー22スタンレーパーク アラナミキンクロ"

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

バンクーバー探鳥ー21スタンレーパーク

ビーバーの巣がある小さなビーバーレイク付近で探鳥。  目に飛び込んできたのはアメリカオシ、カナダガンでした。  アメリカオシは日本の花鳥園で見たことがありますがこれは本物。  ライフェルでもいたけれどここの方が見やすいです。 池から少し歩くとクリイロコガラとゴマフスズメがひまわりの種を食べにやってきました。 クリイロコガラはここでしか会えませんでした。 「この子ともっと遊びたかったなぁ (これ ホンネ)」 しかし後ろ髪を引かれつつ歩いた先にキバシリ、そして貴重なムネアカシルスイキツツキを見れたので良しとしなくては!!!  同行の海外ベテランバーダーさんも初見だそうです。

↓アメリカオシ  Wood Duck

Dsc_85621


Dsc_86151


Dsc_86071

↓ビバーの巣の上にカナダガン  Canada Goose

Dsc_86671

↓クリイロコガラ  Chestnut-sided Chickadee

Dsc_86531


Dsc_86391

続きを読む "バンクーバー探鳥ー21スタンレーパーク"

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

バンクーバー探鳥ー20スタンレーパーク

2月26日 4日目 sun バンクーバーは雪があまり降らないそうですが朝起きたら雪景色。  お天気は毎日違い,今日は1日良さそうです。 お昼より朝の探鳥が良いというのでスタンレーパークへ行きました。  

↓芝生の上にいたカモはほとんどがアメリカヒドリです

P10800561

↓トーテムポール

P10800601


↓トーテムポールの左端の先端で囀るホシムクドリ  Starling

Dsc_84621

Dsc_84651_2

↓園内 どこにでもいるコマツグミ  American Robin

Dsc_85001

アメリカキクイタダキは見たことは見たけれど1枚も撮れませんでした。

その後ワキアカシルスイキツツキを待っていたらハクトウワシが大きな木に着地そして飛び出して行きました。 

↓ハクトウワシ  Bald Eagle

Dsc_85141

続きを読む "バンクーバー探鳥ー20スタンレーパーク"

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

バンクーバー探鳥ー19アンナハチドリ

今回のバンクーバー探鳥で見たかった鳥は1にシロフクロウ、2はアンナハチドリでした。  リッチモンド・ネイチャーパークで1日目の時は見れなかったのでリベンジしてきました。 軒下にフィーダーがあり度々どこかから飛んできてホバして蜜を吸っていました。 角度によって鮮やかなピンク色が出たり出なかったり。  夕方で光が足らず速いホバにシャッタースピードが上がらなく難しかったです。

↓アンナハチドリ  Anna’s Hummingbird

Dsc_83791

↓同じ個体なのに角度によって鮮やかなピンク色になるから不思議です。

Dsc_84061_2

Dsc_84081

Dsc_84091

アンナハチドリ以外に見た野鳥は・・・

続きを読む "バンクーバー探鳥ー19アンナハチドリ"

| | コメント (4)

2012年3月18日 (日)

バンクーバー探鳥ー18ツワッセンのクロキョウジョ他

ツワッセン・フェリーターミナルの海岸を車でながし探鳥するとクロミヤコドリ、それに見たかったクロキョウジョシギをゲット!!!  その先ではハジロオオシギをリベンジして飛翔シーンが撮れて\(^o^)/  飛ばないと地味なシギでどこがハジロなの? って感じです。

↓クロミヤコドリのパックンが撮れてました。

Dsc_78561

↓クロミヤコドリ  American Black Oystercatcher

Dsc_78581

↓クロキョウジョシギ  Black Tumstone

Dsc_78931

↓ハジロオオシギ  Willet

Dsc_80401

↓初列風切に注目!!!

Dsc_80641

続きを読む "バンクーバー探鳥ー18ツワッセンのクロキョウジョ他"

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

バンクーバー探鳥ー17ライフェルのハシボソキツツキ

遠くの木にキツツキがいるという。  スコープで見せて貰いハシボソキツツキをやっと確認できました。 少し歩いた場所に飛んで来て着地したけれど、枝かぶりが凄いです。 何ヵ所か移動して苦労して撮りました。  ところが後日移動中にハシボソキツツキが至近距離の電線にとまっていたのです。 w(゚o゚)w  キツツキが電線に・・・ですよ! 

↓ハシボソキツツキ Noryhem Flicker

Dsc_76091


Dsc_76561

↓車の窓から撮影

Dsc_78391

 

続きを読む "バンクーバー探鳥ー17ライフェルのハシボソキツツキ"

| | コメント (6)

2012年3月16日 (金)

バンクーバー探鳥ー16ライフェルのアカオノスリ

「アカオノスリがいたよ!」と聞き少し、バックして教えてもらい撮る事に。  

↓アカオノスリ  Red-tailed Hawh

Dsc_75651


Dsc_75681


↓後日車で移動中に電線にいたアカオノスリを窓から撮影。

Dsc_91301

Dsc_91311

続きを読む "バンクーバー探鳥ー16ライフェルのアカオノスリ"

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

バンクーバー探鳥ー15ライフェルの小鳥達

池周囲を歩くと、またまたキガシラシトドが小道で採餌。 ワキアカトウヒチョウも!!!  可愛い小鳥に道を塞がれて先に行けないhappy01・・・こんな事は久しぶりでした。

↓キガシラシトド  Golden-crowned Sparrow 

Dsc_77011

Dsc_77031


Dsc_77171_2


Dsc_77271

↓ワキアカトウヒチョウ  Spotted Towhee

Dsc_77341


Dsc_77231

続きを読む "バンクーバー探鳥ー15ライフェルの小鳥達"

| | コメント (2)

2012年3月14日 (水)

バンクーバー探鳥ー14ライフェルのカナダヅル

大きなカナダヅルが飛んで来ました。 鳴き声は大きいです。

↓カナダヅル  Sandhill Crane

Dsc_75321

Dsc_75311


Dsc_74651

↓ライフェルでも風は強くブレてしまいました。


続きを読む "バンクーバー探鳥ー14ライフェルのカナダヅル"

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

バンクーバー探鳥ー13ライフェルの珍カモ達

日本では滅多に見れないカモが目の前で泳いでいる。。。 「うん? なになに? クビワキンクロですって! どれどれ? あっ・・・いたぁ~~~♪」 こんな感じの連続でした。

↓クビワキンクロ♂  Ring-necked Duck    嘴に注目!

Dsc_73381

Dsc_73471_4

↓クビワキンクロ♀

Dsc_73601

↓コスズガモ♂  Lesser Scaup   関西では見れないです。

Dsc_73441

↓コスズガモ♀

Dsc_73511

↓オオホシハジロ Canvasback  嘴が違いますね。

Dsc_74021_2

↓普通種のマガモ。  Mallaed   &アメリカヒドリ

Dsc_72761

続きを読む "バンクーバー探鳥ー13ライフェルの珍カモ達"

| | コメント (4)

2012年3月12日 (月)

バンクーバー探鳥ー12ライフェルのカナダガン&オオバン

カナダガンはごく普通に街中の空き地や公園でよく見かけました。  車の窓からウォッチングしていて度々「あっ カナダガン!」と叫んでましたが、ここライフェル野鳥保護区にも普通にいました。

↓カナダガン  Canada Goose

Dsc_73911


Dsc_74871


Dsc_77651


↓アメリカオオバン  American Coot 顔の白い額板の形が日本のものと違います。

Dsc_72591


 

続きを読む "バンクーバー探鳥ー12ライフェルのカナダガン&オオバン"

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

バンクーバー探鳥ー11ライフェルのハゴロモガラス

ライフェルバードサンクチュアリーの駐車場の傍にある餌台はハゴロモガラスが多数飛び交い、今までで一番撮りやすい場所でした。  和服の留袖っていう感じです。

↓ハゴロモガラス  Red-winged Blackbird

Dsc_71411


Dsc_71471


Dsc_72111


Dsc_71951


Dsc_71991


Dsc_72241

↓♀
Dsc_71781


  

続きを読む "バンクーバー探鳥ー11ライフェルのハゴロモガラス"

| | コメント (4)

2012年3月10日 (土)

バンクーバー探鳥ー10早朝のシロフクロウ②

シロフクロウは画像整理していて「可愛い~かわいい~」といいながら作業しています。  私はバンクーバー探鳥は初めてなのでいろんな野鳥を見たいので移動しましたが、シロフクロウがメインのカメラマンさんは連日1日中悪天候でもシロフクロウを撮りつづけておられました。  雨、強風にも負けずすごい根性ですね。

↓仲良しさん happy01

Dsc_69871


Dsc_67771


Dsc_70251


↓動画なら凄い強風がわかりますでしょう?

Dsc_70061

Dsc_67191

続きを読む "バンクーバー探鳥ー10早朝のシロフクロウ②"

| | コメント (6)

2012年3月 9日 (金)

バンクーバー探鳥ー9早朝のシロフクロウ①

2月25日 3日目 早朝ホテルを出発してシロフクロウのバウンダリーベイに7時到着。  車を降りると台風のような強風で、土手にある簡易トイレは倒れていてビックリ。w(゚o゚)w   シロフクロウはどうしているのでしょう?  土手から流木を見るとシロフクロウを1羽見つけ近寄り、顔を見ると目はパッチリ開いていました。  少し撮り、先に進むとナント13羽がかたまっているではありませんか!  これは強風の為なのか早朝はこうなのかわかりません。  早朝、強風というのでカメラマンは少数でした。

↓シロフクロウ  Snowy Owl

Dsc_65951


Dsc_66071


Dsc_68101

↓あれ? 

Dsc_69471

↓何かに警戒して一斉に上を向いています

Dsc_69481

↓足はフカフカのソックスを履いているよう(*^_^*)

Dsc_68441

↓1羽・・・又1羽と好きな止まり木へ、飛び出していきました。

Dsc_69031

続きを読む "バンクーバー探鳥ー9早朝のシロフクロウ①"

| | コメント (8)

2012年3月 8日 (木)

バンクーバー探鳥ー8 日本庭園など

午後も雨足が強く探鳥は諦めて観光に切り替えです。  ダウンタウンの高級住宅地を抜けてコロンビア大学にある新渡戸稲造記念館、人類博物館、ホンマトメゾウ小学校を見学。   その後漁港で探鳥。

↓日本庭園 手入れの行き届いた素晴らしい庭園でした。

P10800121



スティーブストンの漁港ではるか遠くにクビナガカイツブリがいるという。  肉眼で豆粒ほどしか見えませんが証拠写真を拡大したら首ながちゃんが映ってました。(・_・)

↓クビナガカイツブリ Westem Grebe

Dsc_65271

↓ミミヒメウ  Double-crested Comrant

Dsc_64711

↓ウミアイサ  Red-breasted Merganer

Dsc_63911_2

続きを読む "バンクーバー探鳥ー8 日本庭園など"

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

バンクーバー探鳥ー7 クロミヤコドリ他

マクドで昼食後雨が強く降ってきたので車の窓から撮れるツワッセン・フェリーターミナルの海岸に行くと「いましたぁ~クロミヤコドリ!!!」  車の窓を開けて取りあえずゲット! クロキョウジョシギは見つからなかったけれど、ハジロオオシギを1羽見ることが出来ました。

↓クロミヤコドリ  American Black Oystercatcher

Dsc_62451


Dsc_61891

↓ハジロオオシギ  Willet
Dsc_62701

その後シロククロウのいるバウンダリーベイへ移動。 途中ラドナーの納屋でメンフクロウ。 気が付いた時は遅く、お顔が見えない画像しか撮れませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

↓メンフクロウ Barn Owl

Dsc_63101


Dsc_63111

↓バウンダリーベイ 雨でカメラマンは少数でした。

P10709841_2

↓雨に濡れたシロフクロウ  Snowy Owl

Dsc_63391_2

続きを読む "バンクーバー探鳥ー7 クロミヤコドリ他"

| | コメント (4)

2012年3月 6日 (火)

バンクーバー探鳥ー6ホワイトロックの桟橋

2月24日 2日目 天気予報どおり雨rain  6時朝食 7時出発でホワイトロックの桟橋で水鳥を探しました。 桟橋の左右に浮かんでいたのはアラナミキンクロ、クロガモ、ビロードキンクロ、ハシグロアビ、ヒメハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ワシカモメ、ミミカイツブリなどをワクワクしながら撮影。 

↓ホワイトロックの桟橋

P10709711

↓ワシカモメ  カモメはほとんどがワシカモメでした 

Dsc_56521

↓ハシグロアビ冬羽♂  Common Loon   繁殖羽を見たい鳥さんです。

Dsc_57241

Dsc_59501

↓アラナミキンクロ&クロガモ Black Scoter

Dsc_56931

↓アラナミキンクロ♂  Surf Scoter

Dsc_60311

↓アラナミキンクロ♀  Surf Scoter

Dsc_58981

↓ビロードキンクロ  White-winged Scoter

Dsc_60001

↓ヒメハジロ♂  Bufflehead

Dsc_57711

↓ヒメハジロ♀ Bufflehead

Dsc_60771

↓コオリガモ  Oldsquaw

Dsc_58121




  

続きを読む "バンクーバー探鳥ー6ホワイトロックの桟橋"

| | コメント (6)

2012年3月 5日 (月)

バンクーバー探鳥ー5リッチモンド・ネイチャーパーク

明日からお天気が悪いので今日の内にと沢山回りました。 最後はリッチモンド・ネイチャーパークでここは野鳥のフィーダーがあり可愛い小鳥が沢山飛び交っていて、どれを撮ろうか迷うほど! 鳥との距離が近いし,もう薄暗くなってきたのでテレコンを外して撮ることに。

↓セジロコゲラ  Downy  Woodpecker

Dsc_54531

↓ワキアカトウヒチョウ  Spotted Towhee

Dsc_55121

Dsc_55881

↓ゴマフスズメ  Fox Sparrow

Dsc_54771

↓ウタスズメ

Dsc_54971

Dsc_56091

↓ユキヒメドリ  Dark-eyed Junco

Dsc_55991

続きを読む "バンクーバー探鳥ー5リッチモンド・ネイチャーパーク"

| | コメント (8)

2012年3月 4日 (日)

バンクーバー探鳥ー4 アラクセン

アラクセンにアメリカキンメフクロウを探しに行きました。 ポイントは2か所あり最初の所はハズレでしたが2か所目で同行のYさんが見つけてくれました。  なんと目線にいたけれど暗くて枝被りで写真はイマイチでしたが、キンメフクロウはとても小さくて可愛かったです。 

↓アメリカキンメフクロウ  Northem Saw-whet Owl

Dsc_53371

Dsc_53541

↓オオアオサギ Great Blue Heron

Dsc_53001

↓アメリカコガモ  Green-winged Teal

Dsc_53201_3

↓ヒメハジロ  Buffehead

Dsc_53251

続きを読む "バンクーバー探鳥ー4 アラクセン"

| | コメント (2)

2012年3月 3日 (土)

バンクーバー探鳥ー3バウンダリーベイ

バウンダリーベイの土手の斜面で採餌している小鳥をよく見るとミヤマシトド、キガシラシトド、ウタスズメでした。  このような小鳥を見つけるのも楽しいです。 私はカナダは観光で行ったことがありましたがバードウォッチングでは初めてなのでほとんどが初見の鳥さんでした。 

↓ミヤマシトド White-crowned Sparrow

Dsc_45711

Dsc_46061

↓キガシラシトド Golden-crowned Sparrow

Dsc_45911_3

Dsc_45171

↓ウタスズメ Song Sparrow

Dsc_45231

Dsc_51511_3

↓ウタスズメは流木の上でよく鳴いていて、ミソサザイのように尻尾を上げます。

Dsc_44621

続きを読む "バンクーバー探鳥ー3バウンダリーベイ"

| | コメント (4)

2012年3月 2日 (金)

バンクーバー探鳥ー2 ハイイロチュウヒ

バウンダリーベイでは土手から海側にシロフクロウ、反対の原っぱに猛禽が狩りをしていました。  中でもハイイロチュウヒが多く、土手の両側でさかんに飛翔していました。

↓ハイイロチュウヒ

Dsc_49682


Dsc_49711


Dsc_49732





続きを読む "バンクーバー探鳥ー2 ハイイロチュウヒ"

| | コメント (6)

2012年3月 1日 (木)

バンクーバー探鳥ー1シロフクロウ

この冬バンクーバーやシアトルにシロフクロウが多数飛来していると聞き行って参りました。 バンクーバーのガイドさんにメールで問い合わせるとすでに予約がいっぱい。  そんな時友人達に一人空きがあるというので便乗させていただくことになりました。  バンクーバーならJALのマイルが使えて燃油と空港税だけ。 その上3月末までなら30,000マイルで超お得です。  2月23日 伊丹14:40→16:00成田17:30→9:30バンクーバー  2月27日バンクーバー11:10→28日14:30成田16:50→18:10伊丹    成田、バンクーバー間の飛行時間は行きが約8時間  帰りが約10時間

バンクーバー空港のイミグレで並んでいたら「まちちこさ~ん」と呼ばれて振り返ると大阪のIさんがご家族で来られていてビックリ!!! やはりシロフクロウがお目当てで、レンタカーで探鳥されるそうです。  出口で送迎の車に乗りレートの良い両替をすませてから日本食のお弁当を購入。 ホテルに荷物を置き、目指すはシロフクロウのいるバウンダリーベイへGO~。道路脇に駐車している車はすでに50台ほど。 主にアメリカからのバーダーさんとか。 カメラと三脚を準備して土手に行くと、流木の上に白いフクロウが見えたので、足早に駆け寄りドキドキしながら撮ることに!  まるでぬいぐるみのように愛くるしい(*^_^*)  めちゃ可愛い~~~と何回言ったことでしょう!!! 

↓シロフクロウ  Snowy Owl  笑っているみたいでしょ? (*^_^*)



↓のび~~~

Dsc_50721

↓白い子が♂

Dsc_48881

↓この倒木がお気に入り

Dsc_51401

↓音もなく飛んできます

Dsc_69011

Dsc_69021


   

続きを読む "バンクーバー探鳥ー1シロフクロウ"

| | コメント (10)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »