« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ソリハシセイタカシギ

先日プチ遠征でソリハシセイタカシギに会いに出かけました。 今年はチャバラアカゲラに続いて2羽目のライファーです。 チャバラアカゲラは超珍鳥でも島に出掛けていて見れたというものですが、ソリハシセイタカシギの場合は前から見たい鳥で沖縄に出ると「行きたいなぁ」 といつも想い続けていた鳥さんでした。 地元の方が大切にされているのでブログにアップしませんでしたが、28日に抜けたのでそれならと掲載します。 この鳥さんはアボセットと呼ばれていますが英名や学名なんですね。 

↓ソリハシセイタカシギ  Pied Avocet

Dsc_90971

↓反ってます(#^.^#)

Dsc_90211

Dsc_90831_2

↓飛び出し~~~

Dsc_91461

Dsc_91521

↓カイカイも!

続きを読む "ソリハシセイタカシギ"

| | コメント (2)

2012年5月23日 (水)

舳倉島探鳥ー10最終 ハチジョウツグミ

水場でハチジョウツグミが長く登場。  この冬はツグミ類が少なくハチジョウツグミが珍鳥にみえました。

↓ハチジョウツグミ

Dsc_68931


Dsc_68811


Dsc_68541


Dsc_68761

続きを読む "舳倉島探鳥ー10最終 ハチジョウツグミ"

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

舳倉島探鳥ー9 ありえない光景 

チャバラアカゲラの場所で皆と昼食後診療所前の道路を海岸まで探鳥。 昨日ジュウイチが飛んだ所を2回も見たのに写真は撮れませんでした。 そのリベンジを兼ねて探しにいきましたが姿はありませんでした。 船の時間まで水場のある観察舎で過ごしました。 今朝島に来られた人は船が激しく揺れて船酔いで大変だったそうです。 今日は餌持参の方がいてセッチングされて、ありえない光景を見ることに!!! 枝にキビタキ、ムギマキが仲良く並んでいるなんて驚きです。w(゚o゚)w

Dsc_66861

Dsc_69921_2

Dsc_67041

Dsc_66941

Dsc_67821

Dsc_67131

Dsc_68581

続きを読む "舳倉島探鳥ー9 ありえない光景 "

| | コメント (10)

2012年5月21日 (月)

舳倉島探鳥ー8 コホオアカとノジコ

*今日21日の舳倉島は鳥が抜けてなにもいないそうです。 「暇や~」と電話がありました。 夕方から何か入ればよいのですが。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

つかさ前に着きコホオアカ、ノジコ、キビタキ、カワラヒワとメンバーは昨日とさほど変わりありません。 珍鳥は入っていません。(ノд・。)

↓コホオアカ   Little Bunting

Dsc_65252


Dsc_65451

↓ノジコ   Japanese Yellow Bunting

Dsc_65281

あまり変わり映えしないので観察舎へ移動。  歩いていたら黄色い草花の中でノジコを発見!

↓ノジコ    Japanese Yellow Bunting

Dsc_66071

Dsc_64891

Dsc_66421

Dsc_66141

続きを読む "舳倉島探鳥ー8 コホオアカとノジコ"

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

舳倉島探鳥ー7 3日目の朝

5月11日最終日 早朝「つき」を出てまだ撮れてなかったオジロビタキのいる奥津姫神社の海岸へひとりで行きました。  神社内で採餌に夢中のセンダイムシクイを見ていたらタカが飛び込んで来ました。 薄暗い木の中ですがなんとか撮れました。 ツミと目が合い私に驚いて飛んで行ってしまいました。 海岸でオジロビタキを探すと遠くにいる喉がオレンジ色の♂をゲット!  オジロの背景が海というのは舳倉島ならではですね。

↓センダイムシクイ

Dsc_61441

↓ツミ

Dsc_61551

↓オジロビタキ♂

Dsc_61751

ここで又携帯で「キマユホオジロがでた!」と友人から連絡があり、島の中央方面に行きました。 途中でムカデを咥えたアカハラをゲット!  キビタキがうじゃうじゃいる通りもありました。

↓アカハラ

Dsc_62061_2

キマユホオジロが出たという場所に着くと友人達は談笑。 あらら・・・アカハラを撮らずに直行すべきでした。 餌を沢山食べて飛んだというので、しばし待つことに。。。小さな神社前のアスファルトに餌が撒いてありました。 カメラマンが増え警戒したのか、なかなか出てきません。 カラスバトが大きな声で鳴きその姿を探しても解らなかったが急に飛び立してやっと姿が見れました。 その後眉の白い子がちょこちょこ現われました。 しかしこれはシロハラホオジロでしょうか?

↓シロハラホオジロ?  

Dsc_62121_2

カメラマンが多くなり水場に移動。 水場は昨日カラアカハラ♀が出たのです。 ♂は過去に岡山で撮ったことがありますが♀は未見です。 水場はムギマキ、キビタキなどで賑やかでした。

↓ムギマキ

Dsc_62481

Dsc_62901

続きを読む "舳倉島探鳥ー7 3日目の朝"

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

舳倉島探鳥ー6 2日目の午後

午後診療所前の道を丁寧に鳥を探しながら歩くとキビタキ、センダイムシクイは数が多く、いたるところで見ることができました。 「あっ又キビちゃんだぁ」と度々です。 海岸に出て珍鳥が時々入る奥津姫神社に行くと、夏羽の綺麗なシメが居て嘴の鉛色がみごとでした。 傍の木に鳥が飛んできたので見上げるとサンショウクイでした。 こんな至近距離は初めてでドキドキしながらシャッターを押しました。 いいですね・・・こういう瞬間は (◎´∀`)ノ   神社の傍にある電線は要注意です。 何がとまるかわかりません。

↓シメ  Hawfinch

Dsc_59611

Dsc_59381

↓サンショウクイ♀

Dsc_59731

↓サメビタキ

Dsc_59111_2

↓モズ

Dsc_59141_2

神社から海岸に出て中央道路を戻りつかさ前で鳥を見ながら休憩。

↓サメビタキ   海岸

Dsc_59821

↓ムギマキ

Dsc_59891_2

↓キビタキ♀       つかさ前

Dsc_60331

続きを読む "舳倉島探鳥ー6 2日目の午後"

| | コメント (2)

2012年5月18日 (金)

舳倉島探鳥ー5 コルリ、シマゴマ

コルリとシマゴマが出ている場所に行き撮影。 コマドリの囀りは聞こえるけれど今回は一度もその姿をみませんでした。  あっ それにノゴマの姿もありませんでした。

↓コルリ   Siberian Blue Robin             11時10分

Dsc_58111


Dsc_58801

↓シマゴマ  Rufous-tailed Robin

Dsc_57911


Dsc_57731

続きを読む "舳倉島探鳥ー5 コルリ、シマゴマ"

| | コメント (4)

2012年5月17日 (木)

舳倉島探鳥ー4つかさの前

5月10日  天気予報どおり雨。 4時半起床。 「つき」さんでお湯をもらいカップラーメンやプチトマトの朝食を食べました。 島では夕食のみにして、朝食と昼食は持参したパン、カップ麺、お湯を入れると暖かな五目御飯、ゴマいわし、お豆さんなどを野外で食べました。 というのも食事で民宿に戻った直後、待っていた鳥が出たというとても苦い経験があったからです。  島の綺麗な景色を見ながら食べるのも好きなんです。 今日は異常に寒いので持参した服を重ね着して出発です。 校庭に着くと電線にコムクドリが並んでいました。 観察舎で三脚をセット。 しばらくすると大雨になってきて鳥影はまったくありません。 こうなると寒さが堪えます。 小雨になりもっと着込む為民宿に戻りました。  カイロやフリースがあればよいのですが・・・ このような寒さになろうとは予測できませんでした。 

↓コムクドリ    校庭付近  5時半

Dsc_53461

↓雨に濡れた ?  ムシクイ      6時45分

Dsc_53541_2


民宿でさらに着こんでから「つかさ」前の草地へ行く頃になると、雨も止んできました。

↓ノジコ            8時50分

Dsc_56341

↓コホオアカ

Dsc_56191

Dsc_54561

↓キビタキ♂

Dsc_56991

Dsc_56751

続きを読む "舳倉島探鳥ー4つかさの前"

| | コメント (4)

2012年5月16日 (水)

舳倉島探鳥ー3シマゴマなど

チャバラアカゲラを撮った後シマゴマが出ているという場所に行くとすぐに出てくれました。 あれあれ・・・あっけなく見れてしまいました。 というのも前回初めてシマゴマを見た時は待って待って・・・やっと水場にお出ましだったものですから、ちょっと有難みが少ないように思います。 それに今は独り占め!!! こんな贅沢いいのでしょうか! happy01  

↓シマゴマ  Rufous-tailed Robin   西日があたりオレンジ色になりました。

Dsc_50301


Dsc_50451

シマゴマを楽しんだ後、シロハラホオジロの場所に移動すると、ここでも私ひとりでした。

↓シロハラホオジロ♂  Tristram’s Bunting

Dsc_51501

Dsc_51531

Dsc_52051

Dsc_51941

続きを読む "舳倉島探鳥ー3シマゴマなど"

| | コメント (4)

2012年5月15日 (火)

舳倉島探鳥ー2チャバラアカゲラ

5月9日午後民宿つかさ付近でビンズイを撮っていたら携帯が鳴り「チャバラアカゲラが出たlぁ」と友人が教えてくれたので急いで中央の松林に駆けつけました。  着くと先ほどまでいたけれど飛んだとのこと。 よくあることです。 しかしラッキーなことにチャバラアカゲラが飛んできたので必死に撮りますが、松の枝被りが多くさらに逆光と悪条件でしたがなんとか証拠写真はゲットできました。 ふぅ~ヤレヤレ・・・

チャバラアカゲラは過去 2005 年5 月15 日  5 月17日,舳倉島 初認 ♂
2007年5月2日 新潟市 海岸から200mの松林で死体で発見される。            2012年5月8日~ほぼ毎日 舳倉島。 

タイ、ミャンマー、カンボジアなどで生息の鳥                                             

↓チャバラアカゲラ♀  Rufous-bellied Woodpecker

Dsc_49651

Dsc_48951

Dsc_49361_2

Dsc_49361↓頭が黒いので♀ ♂は赤いです。

Dsc_49321

続きを読む "舳倉島探鳥ー2チャバラアカゲラ"

| | コメント (5)

2012年5月14日 (月)

舳倉島探鳥ー1

5月9日内灘の宿から能登有料道路で1時間半走り輪島の港に着くと、船は無事出航すると聞きひとまず安心。 輪島の朝市に行くと閑散としていて休みでした。 車でコンビニに行き朝食と昼食を調達。 船酔いによく効く「アネロン」を飲み出航を待つばかり。 お薬が効いたのか無事舳倉島に到着。 荷物をリヤカーに積み民宿「つき」さんへ。 女性と男性に分かれて相部屋となりました。 お手洗いとお風呂が改装されて綺麗になってました。    さっそくカメラと三脚を持ってヒメイソヒヨが出たという観察舎近くに行きました。 カメラマンに聞くと今朝は待てど暮らせど出ないと嘆いておられたので、私も諦めて探鳥開始です。 それならもう一つの珍鳥チャバラアカゲラの出た松林へ行くとここもお留守のようです。 そう簡単に会えるとは思ってなかったので島内をまわってみることにしました。

↓センダイムシクイ   校庭

Dsc_44511

Dsc_45011

Dsc_45051

↓サンショウクイ♂  校庭

Dsc_44651

Dsc_44881

↓ウグイス  水場

Dsc_45671

Dsc_45851

続きを読む "舳倉島探鳥ー1"

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

河北潟で探鳥

8日午後は河北潟で探鳥。 広い田んぼを車でまわりましたがここでも鳥が少ないです。  オオヨシキリだけは数が多く大きな声で囀っていて賑やかでした。  観察舎で友人が遠くの木にオナガを見つけました。  私は今までオナガを遠くで見たことはあっても、撮ったころがなかったので、夢中で撮りました。

↓オナガ Azure-winged Magpie

Dsc_42751


Dsc_42841


Dsc_41681


Dsc_41691

↓鳥が少ない中どこでもいるのがバンでした。 Common Moorhen

Dsc_42281


Dsc_42331

↓タカブシギ Wood Sandpiper

Dsc_43701


 

続きを読む "河北潟で探鳥"

| | コメント (8)

2012年5月12日 (土)

普正寺の森で探鳥

5月8日~11日まで石川県で探鳥して来ました。  8日朝は普正寺の森で探鳥 。最初にチッという声が聞こえ道に出てきたのはノジコでした。 その後鳥を探しながら歩きましたが見れたのはコサメビタキぐらいでかなり期待ハズレでした。  1周して休憩していたら目の前に飛んできたのはコムクドリでした。 

↓ノジコ

Dsc_40581

↓コサメビタキ

Dsc_40851

↓コムクドリ♀

Dsc_41001

↓コムクドリ♂

Dsc_41041


Dsc_41131


続きを読む "普正寺の森で探鳥"

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »