« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

台湾探鳥&探蝶ー17トンボ他

台湾のトンボを撮ったのは蝶より少なめ目でしたが見て下さいね。 

↓リュウキュウハグロトンボ  なんと美しい色でしょう!

Dsc_12771


Dsc_12221

↓キヌバカワトンボ

Dsc_12091

↓ナカハグロトンボ♂

Dsc_12911

↓ナカハグロトンボ♀

Dsc_56151

↓アカスジベッコウトンボ

Dsc_18141

↓ギンヤンマ

Dsc_40781

↓ギンヤンマ

Dsc_41951

↓ウチワヤンマ

Dsc_20241

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー17トンボ他"

| | コメント (4)

2012年6月29日 (金)

台湾探鳥&探蝶ー16植物園

最終探鳥地は懐かしい台北植物園(無料)でした。 NさんとUさんのお友達の80歳のベテランバーダーさんにクロエリヒタキを案内していただきました。 日本語でお話され背筋がピンと伸びてとてもお元気な方でした。

↓クロエリヒタキ 

Dsc_69491

↓クロエリヒタキの雛ピー

Dsc_69681

↓ズグロミゾゴイ  奥の暗い場所にいるのを見つけました。

Dsc_70371

↓餌をさがしています。 スローな動きです。

Dsc_70581

↓上とは別個体です。 あっ 何かを見つけましたぁ

Dsc_71201

↓ミミズで~す。  キライな方はスルーして下さいね。

Dsc_71311

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー16植物園"

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

台湾探鳥&探蝶ー15関渡自然公園

午後から車で台北を抜けて関渡自然公園で探鳥。 農場や山では蚊はいなかったのにここではいっぱい寄ってきて慌てて虫よけ対策をしました。  かゆ~~~い(´;ω;`)ウウ・・・

↓シロガシラ 

Dsc_67671

↓ガビチョウ ライファーです

Dsc_69061

↓フィリピンメジロ

Dsc_67861

↓ヒメマルハシ

Dsc_67991

↓タイワンオナガ

Dsc_68111

↓マミハウチワドリ

Dsc_68511

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー15関渡自然公園"

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

台湾探鳥&探蝶ー14ヒメオウチュウ

ヒゴロモを撮影後もっと上流に行くとヒメオウチュウが子育てしている場所に到着。 まちちこは車の窓から巣を見つけました。 (*^_^*)  ここは台湾のカメラマンが多数いて親切な方が「ここにおいで」と(多分)言って下さりコンクリートの上にカメラを置いたので少しは楽でした。 どこに行っても台湾の方は親切で嬉しいです。 ヒメオウチュウはオウチュウよりも色が明るく美しい鳥です。

↓ヒメオウチュウ

Dsc_63721

↓囀っています。

Dsc_64411

↓虫を咥えています。

Dsc_65201

↓雛ピーは3羽

Dsc_65311

Dsc_66123

Dsc_66953_2

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー14ヒメオウチュウ"

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

台湾探鳥&探蝶ー13ヒゴロモ

6月13日(水)5日目cloud 今日は大雪山で探鳥予定でしたが最近の大雨で予定を変更して烏来の上流に行くことに。 まずヒゴロモが営巣している場所に到着。 しばらくすると道路から見下ろした木に赤いヒゴロモがとまりました。 谷関以来の出会いでした。 

↓ヒゴロモ♂

Dsc_60351

↓蝶と・・・

Dsc_60771

↓エンゼルポーズ

Dsc_60381

↓2回目のエンゼルポーズ

Dsc_60531

↓尾羽はオレンジ色

Dsc_61041

Dsc_61681

↓のび~~~

Dsc_62011






続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー13ヒゴロモ"

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

台湾探鳥&探蝶ー12烏来ヤマムスメ他

6月12日(火)4日目 テレビで台北は大雨で大洪水のニュースが流れました。 今日は1日中雨模様。 探鳥は無理かもしれません。 しかしNさんの友人のお友達の家の庭で探鳥をさせていただく事になり、そこでヤマムスメ、ルリチョウ、アオハナドリ、シロガシラ、タイワンオナガ、クロヒヨドリなどをゲット! といっても大雨で薄暗くSSは上がらないし手持ちの為イマイチ画像はよくありません。 でもこのお家の広い庭は川に面していて止まり木に野鳥が来てくれるという素晴らしいお庭なんです。 軒下は10人ぐらい椅子に座りカメラを構えても十分広いです。 お昼はUさんが海老入り炊き込みご飯と海藻スープを作ってきて下さりいただきました。 台湾の美味しいお茶も度々御馳走になり、台湾の方はなんて親切なんでしょう! 見ず知らずの日本人を笑顔で1日中もてなして下さり、感謝感激です(*^_^*)

↓ヤマムスメ

Dsc_51651

Dsc_51201_2

Dsc_53521


Dsc_53561

↓こんなに大雨でした

Dsc_52151

↓ルリチョウ  ライファーです

Dsc_48511

シロガシラ 赤い実を食べに来ていました。

Dsc_53051

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー12烏来ヤマムスメ他"

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

台湾探鳥&探蝶ー11農場の蝶

2つ目の農場の蝶の続きです。 午後からは大雨で探鳥&探蝶できず残念でした。 広い農場のほんの一部しか散策してませんが、蝶・トンボは沢山乱舞していて、つい沢山撮ってしまい後処理が大変です。

↓ヤエヤマイチモンジ

Dsc_26411

↓タイワンイチモンジ
Dsc_43961


Dsc_44111

↓タイワンミスジ

Dsc_33991

↓トビイロセセリ   綺麗なセセリでした。

Dsc_34881

↓イチモンジセセリ

Dsc_34391

↓クロセセリ

Dsc_34591

↓オオチャバネセセリ

Dsc_40581

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー11農場の蝶"

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

台湾探鳥&探蝶ー10農場の蝶

2泊目の農場の魅力的な蝶をアップします。

↓ツマムラサキマダラ 翅裏は♂と♀で違いがあり別物かと思ってしまいました。

Dsc_42981


Dsc_43041


Dsc_43121

↓マルバネルリマダラ  翅が開きました(*^_^*)

Dsc_43871

↓翅裏

Dsc_43861

↓ルリタテハ

Dsc_34531

↓シロオビアゲハ

Dsc_40811


Dsc_41141

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー10農場の蝶"

| | コメント (0)

台湾探鳥&探蝶ー9オウチュウの雛ピー

4時半農場を後にして台北に戻る途中、シロアゴヨタカとオウチュウの雛ピーを見ることが出来ました。 シロアゴヨタカは河原で営巣して巣立ちしてましたが、午後からの雨で見るも無残な姿でまるでカエルのようでした。 オウチュウの雛ピー4羽は巣立ちはまもなくと思われます。 巣は小さく簡素なんですね。 

↓オウチュウの雛ピー

Dsc_47451

↓のび~~~

Dsc_47791

↓う~~ん

Dsc_47611

↓落ちると危ないよ~

Dsc_47811_2

↓うん ありがとう・・・

Dsc_47871

↓これでいい?

Dsc_47891


親の給餌がありましたがず~と手持ち撮影だったので疲れて手を下ろした途端あっという間に終わって撮れませんでした。 あ~ぁ失くした三脚があれば・・・動画も撮れたのにぃ。 

今夜のホテルはサンルート台北(日本語でメール予約)で3泊します。 フロントは日本語OKで日本のビジネスマン御用達だそうです。 夕食はNさんお奨めの欣葉本店で美味しい台湾料理をいただきました。 デザートはNさん持参の完熟マンゴーをいただきましたが、今まで食べた中で一番美味しかったです。 それに今の時期だけの種類の大きなライチも美味! 美味しい国の台湾は大好きですhappy01 

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー9オウチュウの雛ピー"

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

台湾探鳥&探蝶ー8クロエリヒタキ

6月11日(月)3日目曇りcloud いつ雨が降ってもおかしくない天気です。 着替えて傘を持って探鳥。 およそこのあたりかと思っていた場所で丹念に探すとクロエリヒタキの巣がありました。 サンコウチョウと同じような巣でした。 ちょこちょこと撮って散策道を進むとクロエリヒタキが採餌。 尾羽が開いてまるでファンテイルのよう。 青い鳥は魅力的です(*^_^*)

↓クロエリヒタキ

Dsc_35041

↓雛ピーの黄色いお口が可愛いです(*^_^*)

Dsc_38151

Dsc_38701

↓別場所で昆虫をゲット!

Dsc_35921

↓アオチメドリ

Dsc_36011

↓メジロチメドリ

Dsc_39641

↓クロヒヨドリ

Dsc_44051

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー8クロエリヒタキ"

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

台湾探鳥&探蝶ー7ナイトツアー

午後2時に楽しかった頭城農場とお別れです。 1泊ではとても短く勿体ないことです。 私達のお世話をして下さった朱さん(女性)やオーナーさんにお別れして予約してもらったタクシーで1時間半走り2つ目の農場に到着。  ここはカエルで有名な所で夕食後ナイトツアーをしていただきました。 懐中電灯で道を照らしながら蛙や生き物を探して歩きました。 昨年石垣島でシービーンズさんのナイトツアーが面白かったので、日頃できない夜の体験ツアーは参加することにしています。 ガイドのお兄さんは日本語が堪能でカエルに詳しく日本名を教えてもらいましたが・・・まちちこは頭に入りませんでした。(;´д`)トホホ… 

↓宿泊棟の玄関外でオオミズアオ

Dsc_26321

↓アオバセセリ 国内で見てなかったのに台湾で会えました。 しかも至近距離!

Dsc_27651

ここから夜の生き物ナイトツアーの一部を掲載

↓キノボリトカゲ  落ちないようにしがみついて寝ているみたい。

Dsc_30061_2

Dsc_29611

↓カエルは夜はイキイキしています。

Dsc_30551

Dsc_29231

↓?メジロ

Dsc_29981_2

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー7ナイトツアー"

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

台湾探鳥&探蝶ー6 頭城の蝶

まだ頭城農場の蝶が続きます。 可愛い小さ目の蝶たちです。

↓ウラフチベニシジミ

Dsc_23591


Dsc_19231

↓ルリウラナミシジミ

Dsc_15921

↓ヤマトシジミ

Dsc_19501

↓ルリシジミ

Dsc_15171

↓タイワンシロチョウ

Dsc_09651

↓リュウキュウミスジ

Dsc_22321

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー6 頭城の蝶"

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

台湾探鳥&探蝶ー5 頭城の蝶

続きまして蝶です。

↓タイワンキマダラ

Dsc_19911_2

Dsc_19671

↓ルリタテハ

Dsc_17531

↓キミスジ

Dsc_16801

Dsc_16871_2

↓イシガケチョウ  一番沢山いました。

Dsc_23911

↓マサキルリマダラ

Dsc_11361

Dsc_17661

↓コモンマダラ

Dsc_11371

↓ヒメアサギマダラ

Dsc_12171

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー5 頭城の蝶"

| | コメント (0)

台湾探鳥&探蝶ー4 頭城の蝶

頭城農場の敷地は広く昆虫好きにはたまらない所でした。 それはそれは歩く先々で蝶やトンボが沢山いて夢のような所と言っても過言ではないと思います。 1泊だけとは勿体ないことでした。

↓とても大きなワモンチョウ

Dsc_21741

Dsc_26001

Dsc_26001_2

↓オオゴマダラの美しい蛹

Dsc_11701

↓オオゴマダラ

Dsc_11931

↓ナガサキアゲハ

Dsc_23001

↓ミカドアゲハ

Dsc_10101

↓アオスジアゲハ

Dsc_17431

↓カラスアゲハ

Dsc_18441

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー4 頭城の蝶"

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

台湾探鳥&探蝶ー3ヤマムスメの雛ピー

頭城の博物館から農場に戻り朝とは又違った農場内の採りたて野菜などのランチバイキングを頂きました。 その後出発の2時まで自由行動。  まだ散策していない場所でヤマムスメを見つけました。 車道そばにある高い木に黒い塊があり双眼鏡で見ると、それは尻尾が黄色くて短いヤマムスメの巣立ち雛に違いありません。 短い尻尾はなんて可愛いのでしょう!!!

↓ヤマムスメの雛

Dsc_24691

↓違う角度から

Dsc_25561

↓親鳥

Dsc_24431

Dsc_24681

Dsc_25321

Dsc_25461

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー3ヤマムスメの雛ピー"

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

台湾探鳥&探蝶ー2頭城

6月10日(日) 早朝5時過ぎから小雨の降る中傘をさして農場内を散策。 小川沿いを歩きヤマムスメのポイントに行くとゴーヤのビニール屋根にヤマムスメがとまっているのが見えました。 まだ薄暗くてボケボケでしたが1枚だけなんとか撮れてホッ。 それが↓の画像です。 この後山に飛んで行ってしまいましたが同じ場所にシロガシラも度々とまります。

↓ヤマムスメ Taiwan Blue Magpie

Dsc_13951

↓シロガシラ Light-vented Bulbul

Dsc_14421

朝食時間まで蝶・トンボを沢山撮り大満足でした。(後日アップします。) その朝食ですがバイキング形式で農園の採れたて野菜やおかずが食べきれないほど並んでいます。 食堂の外ではかき氷に白玉、緑豆、タピオカ、仙草などをトッピングしたスイーツ。 又麺にもやしを入れて湯がいてもらい肉団子、ワンタン、そぼろ肉を入れ自由にいつでも食べれるのです。 かき氷は美味しくて何回頂いたことか!!!(もち太るのを承知で!)笑 朝食後は朱さん運転で農場外の博物館周辺で探鳥。

↓いつでも食べれる麺

P10900961

↓倒れかけたような奇抜なデザインの博物館

P10900931

↓オウチュウ Black Drongo

Dsc_20781

↓クロヒヨドリ Black Bulbul

Dsc_21321

↓バンの親子 Common Moorhen

Dsc_21331

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー2頭城"

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

台湾探鳥&探蝶ー1タイワンオナガ

ヤイロチョウに会いたい! と鳥友と5泊6日で台湾に出掛けてきました。 しかし・・・しかし 今年は営巣してなくて×××でした。 しかも連日雨と曇りばかりで野鳥撮影には向いていませんでした。  こればかりは日頃晴れ女と自負していながら効果はありませんでした。 そんな中台湾の方達がとても親切で益々台湾が大好きになりました。 お世話して下さったNさんに感謝です。

6月9日(土) 関空9:10→11:05台北 ネットで予約した和運ハイヤーで頭城農場へ この農場は広大な敷地内にヤマムスメが営巣していて蝶・トンボも多くここで1泊。夕食はレストランでフルコースディナー。 メールでやり取りした朱さんは日本語が堪能で農場を案内して下さり至れり尽くせりでとても親切。 お蔭でヤマムスメや蝶・トンボも沢山撮る事ができました。  朱さんありがとう!!!

↓タイワンオナガ Grey Treepie

Dsc_10361


Dsc_10491


Dsc_10601


Dsc_10881

朱さんに教えていただいたヤマムスメの巣は人が通る散策道の真上にありました。 下からでは空っぽに見えましたが、離れて見ると親鳥が座っていました。 カラスと同じような巣です。 この農場にはヤマムスメが100羽もいるそうなので明日に期待です。

↓ヤマムスメの巣  離れて撮影 トリミング大です。

Dsc_10181

続きを読む "台湾探鳥&探蝶ー1タイワンオナガ"

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »