« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

夏の白馬を歩くー4五竜の蝶

地味な蝶ですが、このヒカゲは初見で嬉しいです(*^_^*)

↓ヒメキマダラヒカゲ

Dsc_36231

↓人が通りヒメキマダラヒカゲは飛んで葉にとまりました。 ヽ(´▽`)/

Dsc_36621

Dsc_37991

↓クロヒカゲモドキ

Dsc_36651

Dsc_3770

↓コチャバネセセリ

Dsc_31281

Dsc_32611

↓オオチャバネセセリ

Dsc_39731

↓ニッコウキスゲ

Dsc_35831

↓マツムシソウ

Dsc_34281

続きを読む "夏の白馬を歩くー4五竜の蝶"

| | コメント (2)

2012年7月30日 (月)

夏の白馬を歩くー3五竜の蝶

五竜はヒョウモンもいろいろ飛んでいました。  名前が間違っていたら教えて下さい。

↓小さなコヒョウモン  数は多くイブキジャコウソウで吸蜜。

Dsc_33941

Dsc_35081

Dsc_37071

↓オオウラギンスジヒョウモン

Dsc_35331


Dsc_35381

↓ウラギンヒョウモン

30761

↓タカネキマダラセセリ?

Dsc_33441

↓キアゲハはコオニユリの蜜が大好き

Dsc_37451

続きを読む "夏の白馬を歩くー3五竜の蝶"

| | コメント (2)

2012年7月29日 (日)

夏の白馬を歩くー2五竜の蝶

白馬五竜高山植物園はお花に蝶がとまるのでいい感じ。(*^_^*)  これほど蝶が多いとは・・・期待していなかったのでルンルンのまちちこです。  最初に見たブルーが美しいミヤマシジミは初物です。 蝶に興味がない姉でも「キレイねぇ」と見とれていました。 一息つきふと見上げるとクジャクチョウが飛んでいるのを発見!  こんなに簡単に会えるなんて良いのでしょうか?  ちょっと追いかけると地面にとまり、ブレないようにしゃがんで息を殺してパチリ!  ふぅぅぅ~撮れましたぁ\(^o^)/  姉とガイドさんの所に行くと海外の高山植物が植えられたロックガーディンで青いケシやエーデルワイスなどを見ていました。  少し上に歩くとピンクの小さなイブキジャコウソウにアカタテハが吸蜜していました。  カメラはD300s+300mm 三脚なしの手持ち撮影。

↓ミヤマシジミ

Dsc_35191

Dsc_39181

Dsc_32971

Dsc_32371

↓クジャクチョウ

Dsc_31441


Dsc_33301

↓アカタテハ&ヒメシジミ

Dsc_34761

↓キンコウカ

Dsc_36031

↓モウセンゴケ

Dsc_36051_2

続きを読む "夏の白馬を歩くー2五竜の蝶"

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

夏の白馬を歩くー1

ある日姉から「足が丈夫なうちに白馬に行きたいから付き合って欲しい」と頼まれました。 白馬は野鳥は望み薄だし・・・でも蝶なら高原の未見の蝶に会えるかも! と決断。 7月24日~26日 宿はお隣のMさん紹介のペンション 「テントキーパー」さん ここはお料理が美味しく宿のご主人がトレッキングなどのガイドさんでもあり、ハードな山登りからお花ウォッチングまで格安でしていただき超お奨めのお宿です。  地元から始発電車に乗り京都駅に6:08着

京都のぞみ6:176:52名古屋特急7:009:08松本9:12大糸線10:50信濃森上

信濃森上駅で宿のご主人の送迎車で美味しいお蕎麦を食べに連れて行ってもらいました。 観光客が行かないような山中のお蕎麦の村の「山品」  それはそれは美味しいお蕎麦で大満足でした。

↓山品

P10903701

↓手打ち蕎麦、そばがき、そば焼き なにもかも美味(*^_^*)

P10903751


ガイドさんと午後のコースを相談して白馬五竜に行くことにしました。 

↓テレキャビンで空中散歩 8分で1515mのアルプス平へ 

P10903991

↓テレキャビンを降りると高山植物園がありました。 上は爽やかでした。

P10903771

↓ロックガーディンのヒマラヤの青いケシが綺麗です。

Dsc_33001

Dsc_33151

↓エーデルワイス

Dsc_33131

続きを読む "夏の白馬を歩くー1"

| | コメント (6)

2012年7月 5日 (木)

これがイーグルです(*^_^*)

最近ブログのアクセスが増えて嬉しいです。  初めてお越しの方はイーグルが野鳥のイーグルと間違われるといけないので載せておきます。 これがうちのワンコのイーグルです。

↓イーグルちゃんとお友達

Dsc_00121

Dsc_00161

続きを読む "これがイーグルです(*^_^*)"

| | コメント (4)

2012年7月 4日 (水)

思わず可愛い~と・・・

思わず可愛い~と・・・言ってましたぁ(*^_^*)

↓メジロ

Dsc_92921

続きを読む "思わず可愛い~と・・・"

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »