« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

福江島でタカの渡りを見たい~-1

9月25日~29日まで長崎県に出掛けてきました。 以前からKさんに大瀬山の素晴らしさを聞いていていつかは行きたいと思っていたところM女史からお誘いがありました。 丁度JALのマイルの期限切れが迫っていたので私はJALで行き、M女史はANAのマイルを使用。 お互い現地集合となりました。 福江島はANAなら伊丹~福岡~福江と乗り継ぎ便利ですが、私はJALで伊丹~長崎~船(ジェットフォイル)で福江島を計画。 連絡が悪い時間を利用して、行きも帰りも長崎観光をすることにしました。

9月25日(火) 伊丹9:30→10:45長崎 空港リムジンバスで40分長崎新地下車 荷物をロッカーに入れて近くにある中華街で皿うどんを食べました。 その後電車に乗り石橋下車、グラバー園と大浦天主堂を観光することに。。。。

↓小さな飛行機なので満席でした。

Dsc005241

↓美味しそうに見えるでしょう? でも私がいつも作る方が美味しいのでちょっとガッカリ。

Dsc005291

↓路面電車は1回120円。  石橋で下車してグラバー園へ。

Dsc005301

↓スカイロードというのは斜行エレベーターで乗ってビックリ! まるでケーブルカーのように斜めにうごくのです。

Dsc005331

↓次は普通のエレベーターでこれに乗りグラバー園の第2ゲートへ。 この地域にお住まいの方は坂道を登らなくてよいので有難いでしょうね。 

Dsc005371

↓これがグラバー邸です。

Dsc005681

↓グラバー邸から見た素晴らしい景色です。

Dsc005401

↓アンティーク家具がステキ!

Dsc005741

グラバー園は高い場所にあるので私のルートが楽で良いですよ。 逆だと坂道を登るばかりで辛いです。

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-1"

| | コメント (4)

2012年9月12日 (水)

北海道で遊ぼう~♪-8ムモンアカシジミ

サンチャイルドパークゴルフ場で昼食を食べた後私はひとりで周囲を探蝶。  ここはお花が少なく水場もないので昆虫はあまりいなさそう。 それでも微かな期待をこめて探すとオレンジ色の蝶を発見! この時はアカシジミだと思っていました。 今図鑑で調べるとライファーのムモンアカシジミでした!!!happy01  ヤッタ~♪

↓ムモンアカシジミ   飛んでもすぐ元の所にやってきます。

Dsc_77111


Dsc_77321


Dsc_77411

↓ミドリヒョウモン

Dsc_76561

Dsc_76661

↓モンキチョウ

Dsc_76791

続きを読む "北海道で遊ぼう~♪-8ムモンアカシジミ"

| | コメント (2)

2012年9月11日 (火)

北海道で遊ぼう~♪-7登別

9月3日(月) 早朝旅館から歩いてすぐの地獄谷まで散策。 硫黄の匂いが立ち込め湯煙が上がりここはまさに別世界でした。 浴衣姿で歩き下駄の音が心地よく温泉気分は上々。 旅館に戻り温泉に入り7時朝食。 今日も又懲りずにパークゴルフで遊びます。 今日の場所は温泉に近いサンチャイルドパークゴルフ場でした。  ここは5コースもあり難易度も高く面白かったです。 9時から12時までプレイしました。 

↓地獄谷

Dsc003411


Dsc003421

↓サンチャイルドパークゴルフ場の受付 1日券は500円

P11000881

↓5コースもあります。もち全部回りました。

P11000891

↓爽やかで素晴らしい所でプレイ。北海道はいいなぁ(*^_^*)

Dsc003751_3

↓コースそばのひまわりにヒメアカタテハ  蝶がいたらコンデジで撮影

Dsc003571

Dsc_77831

↓モンキチョウ

Dsc_76421


続きを読む "北海道で遊ぼう~♪-7登別"

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

北海道で遊ぼう~♪-6岡志別運動公園のトンボ

パークゴルフで遊び疲れた時に主人のボールにトンボがとまりました。 周辺の草を見るとトンボが多数とまっていたので、300mmをコインロッカーから持ち出して撮影開始。  公園の外周小道を歩くと小さな蓮池があり、ここでもオオルリボシヤンマが飛んでいて、産卵中が撮れました。

↓ボールにトンボがよくとまります。

P10909871

↓ミヤマアカネ

Dsc_73711


Dsc_73221

Dsc_73301


Dsc_74031

↓マユタテアカネ

Dsc_74131


Dsc_73911

↓オオルリボシヤンマ

Dsc_75431

小さなハス池に野鳥もやって来ました。

↓シロハラゴジュウカラ

Dsc_74651

↓ヒガラ

Dsc_75901

続きを読む "北海道で遊ぼう~♪-6岡志別運動公園のトンボ"

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

北海道で遊ぼう~♪-5洞爺湖

9月2日(土)朝食前に宿付近を散策。 アカゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、シロハラゴジュウカラそれに草原にスズメに混じってニュウナイを見つけました。

↓アカゲラ

Dsc_71961

↓ヤマガラ

Dsc_71801

↓ナツアカネ

Dsc_72461

↓コノシメトンボ

Dsc_72541

↓ペンション前から見た洞爺湖

Dsc003061_3

↓ハマナス

Dsc_72551

↓朝食

P10909631_2

昭和新山もクマ牧場も行きたくないし・・・全員一致 バスで洞爺湖駅へ。 特急に乗り東室蘭へ。 ここで下車して地球岬と絶景のトッカリシヨに行くつもりでしたが、晴天だったのにしだいに曇ってきたので「海は止める?」と聞くと皆即OK。 「それでは又パークゴルフをします?」皆にこにこ顔(*^^)v  登別駅で下車、駅構内に観光案内所がないのでレンタカーのカウンターの御嬢さんに聞くと、パークゴルフの場所など調べて下さり、とても親切で感謝感激でした。 

↓とても親切な御嬢さん ありがとう~♪

Dsc003181

↓JR特急で登別へ

P10909711

続きを読む "北海道で遊ぼう~♪-5洞爺湖"

| | コメント (4)

2012年9月 8日 (土)

北海道で遊ぼう~♪-4ルツスリゾートの蝶

ルツスリゾートで主人達と落ち合い3人は特別公演のロシアサーカス(無料)へ。 私は遊園地内で300mmを持って蝶の撮り直しへ。 蝶の種類は少なめでしたがヒョウモンの数は多いというのは嬉しかったです。

↓ギンボシヒョウモン 翅裏が綺麗じゃないけど一応撮っておいたらギンボシだった!

Dsc_70481

Dsc_70601_2

↓ミドリヒョウモン

Dsc_69942

↓ヒメアカタテハ

Dsc_71751

↓スジグロシロチョウ

1_2

↓アキアカネ

Dsc_70201

Dsc_70211

撮影後私もサーカスをちょこっと見てホテル正面玄関にあるバス停へ移動。 このホテルは夏は花火&プール(室内もある)冬はスキー、その他イベントも多数あり、大人も子供も楽しめるかなりお奨めです。

道南バスで洞爺湖へ移動 ルスツリゾート16:04→16:55洞爺湖東町サンパレス下車

 

続きを読む "北海道で遊ぼう~♪-4ルツスリゾートの蝶"

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

北海道で遊ぼう~♪-3ニセコ

ガイドさんの車に乗り神仙沼へ。

↓神仙沼の入口  ここから広くて歩きやすい木道を歩きます。

Dsc002161

↓とても優しいガイドさんでした。

Dsc002261

↓オオルリボシヤンマの産卵

Dsc_6872

↓飛びものは難しい。 (。>0<。) ♂のブルーが美しい。

Dsc_67881

↓帰りの木道で目の前にとまったのはルリボシヤンマかな? ラッキー♪

Ruribosiyannma

↓アオイトトンボ

Dsc_67791

↓アキアカネ

Dsc_69061

↓ヒメキマダラヒカゲ

Dsc_6844

↓白いワレモコウ

Dsc_6727

↓ウメバチソウ  沢山咲いていました。

Dsc_6802

ツアー終了後「ホテル ニセコいこいの村」で降ろしてもらいました。温泉と昼食の割引セットを購入。 露天風呂は独り占めでした。

続きを読む "北海道で遊ぼう~♪-3ニセコ "

| | コメント (4)

2012年9月 6日 (木)

北海道で遊ぼう~♪-2ニセコ

9月1日(土) ホテルの朝食は3か所から選べますが6:30から開いていたのは和食バイキングでした。 食後3人は4コースある内のリバーコースでプレイ。 景色が良いということで選んだら超トリッキーで送迎の運転手さんに「苦手なコースです」と言われたそうです。 さて私は一人でニセコにGO~♪ ネットで見つけたニセコアウトドアセンターの神仙沼ツアーに参加です。  ホテル前から7:04道南バスでニセコ本通りで7:36に下車。   センターまで蝶を探して歩いていたら 高い木にシジミチョウが飛んでいたので300mmで撮り拡大するとミドリシジミのようで、とまるまで待ちました。 もう1頭遠くに怪しいのを見つけたらゴイシシジミのようでした。 幸先いいスタートです(*^_^*) その後はセンターまで羊蹄山を見ながらテクテク歩き9時に到着。 北海道というのに暑くてふうふう言いながら坂道を登ってセンターまで歩きました。今年はいつまでも暑さが続き異常らしいですが、日陰は爽やかでした。 

↓バスの窓から羊蹄山

Dsc002011

↓?

Dsc_65511_2

↓ゴイシと思っていましたが、PCで見るとオナガシジミでした。

Dsc_65771

↓モンキチョウ

Dsc_66811

↓ウラギンヒョウモン

Dsc_6609

↓ゴジュウカラ

Dsc_66471




 

続きを読む "北海道で遊ぼう~♪-2ニセコ"

| | コメント (4)

2012年9月 5日 (水)

北海道で遊ぼう~♪-1

過去 こんなに遊んだ旅はありませんでした。 ある日主人が「温泉はどこがいいか?」というので「登別温泉に行きたい!」と言ったら、なんとビール会社から登別温泉5人までOKの招待状が届きました!   ウソのようなホントの話です。 それならいつものゴルフ仲間のSさんご夫婦を誘い、まちちこツーリストの出番です。 飛行機はJALのマイルを使用。 3泊4日

8月31日(金) 伊丹8:10→10:00新千歳 10:30ルツスリゾート直行バスに乗り2時間弱でホテルへ  このホテル ルスツリゾートは広大な敷地に遊園地やゴルフ場を完備 主人達はゴルフパックなのでゴルフと朝食付きで13000円\(◎o◎)/! 私は朝食付き11500円 断然ゴルフの人に有利です。 HPを丹念に読んでみると遊園地1日券は4800円なのにシニアは証明書があれば1000円で乗り放題。 チェックイン前でしたがお部屋に入れたので荷物を置いていざ遊園地へGo~♪ 札幌ラーメンを食べてから8大ジェットコースターを制覇です。 4人は「わ~ きゃ~」の連続で子供に戻り遊びました。 特にハリケーンというのは過去最高の恐怖で「もう1回乗りたい?」 全員「無理!!!」笑  この日は平日で人が少なく乗り物は並ばなくてすみましたが土日はすごい人出だそうです。 3時間ほどしてパークゴルフをしようとモノレールで移動。 これがすごく面白くて最終時間まで遊んでしまいました。

↓飛行機の窓から琵琶湖が見えました

Dsc001111

↓ルツスリゾートに到着

Dsc001871

↓ウラギンヒョウモン 園内の花壇にヒョウモンチョウは沢山いました。

Dsc001461

↓クロヒカゲ

Dsc001551_2

↓遊園地 これが恐怖のハリケーンです。

Dsc002771

↓パークゴルフ

Dsc001601

続きを読む "北海道で遊ぼう~♪-1"

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »