« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月 9日 (火)

福江島でタカの渡りを見たい~-10最終

9月29日(土)最終日 曇り 異邦館の朝食は和食で干物の鯛がやわらかくて美味しい。 フロントの方も親切で気に入りました。 台風が明日来るのでいつ雨が降ってもおかしくない空模様でした。 荷物をバスターミナルのロッカーに入れて路面電車に乗り眼鏡橋へ。 写真を撮っていたら「何をしているのですか?」 「眼鏡橋を撮っています。」 と言いおじさんの顔を見ると「あ~~~!」 昨日のジェットフォイルで隣の席だった方でした。「まあ~偶然ですね。」 ドラマだとこういう場面で何かが生まれるのでしょうが・・・(*^_^*) あっさり「さようなら」と言い次の目的地にタクシーで行きました。 龍馬様に会いに! 長崎は坂が多く龍馬様は高い場所にありそこから順番に坂を下った方が楽なのです。 NHKの「龍馬伝」を見ていたので資料館(当時の写真や手紙展示)亀山社中と行き感無量。 坂を下り路面電車でバスターミナルへ。

↓眼鏡橋

Dsc008441

Dsc008551

Dsc008471

↓見晴らしの良い場所にある坂本龍馬の像


Dsc008691

Dsc008701

↓坂を下ると

Dsc008751

↓さらに狭い道を下ると亀山社中記念館へ  龍馬の紋付、ブーツなどレプリカですが展示してあり中2階の隠し部屋も見ることができました。 解説の方と写真撮影OKの方がおられます。 なりきり龍馬のこんな役は若い女性に大もてでした。(おばさんにも!笑 )

Dsc008791

Dsc008771


 

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-10最終"

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

福江島でタカの渡りを見たい~-9鬼岳~海岸

バスで大瀬崎口発10:10→11:39福江港へ。  荷物をロッカーに預けて港の前にある池田レンタカー(0959-74-1133)でバイク借りて鬼岳へ。  おおよその地図は頭に入れているので、スイスイ走り風が心地よい。 山道に入るとゆっくり走り、蝶を探しましたがあまり見かけません。 

↓レンタバイク

Dsc008291

↓林道で傷みが激しいヒョウモンチョウを発見!

Dsc_33481

↓ウラギンスジヒョウモンでしょうか?

Dsc_33521


↓鬼岳(全山芝生におおわれた美しい臼状の火山)  地元おばさんのバイクの後をついて行って、鬼岳をぐるっと1週して出たら、看板が目に入り書かれていたのは「サイクリングロード」 えっ? ごめんなさい。ι(´Д`υ)アセアセ  良い景色を独り占めした後だった。。。

Dsc008111

↓タヌキマメ  足元に可愛い野草が咲いていました。

Dsc_33661

↓○○フウロ

Dsc_33761

↓クロマダラソテツシジミ  個体数は多いです。

Dsc_33871

Dsc_34021

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-9鬼岳~海岸"

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

福江島でタカの渡りを見たい~-8大瀬山の蝶・トンボ

大瀬山でタカが出ない時は昆虫を探しました。

↓ギンヤンマがカメムシを捕食

Dsc_08011

↓長い時間かかって食べました。

Dsc_08201

↓ハネビロトンボ

Dsc_08561

Dsc_08591

↓スナアカネ これって珍しいですよね?

Dsc_18341_2

↓ウスバキトンボ

Dsc_18441

↓ムスジイトトンボ

Dsc_09231

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-8大瀬山の蝶・トンボ"

| | コメント (6)

2012年10月 6日 (土)

福江島でタカの渡りを見たい~-7

9月28日(金) 晴れ 今朝も早朝から展望所へ。 早朝は風があり震えながら朝日を待ちました。

↓6:24 日の出

Dsc_27141

↓6:26  ため息が出る美しさ。(・∀・)イイ!

Dsc007701_4

↓6:35 コムクも早起きです。

Dsc_27251

↓7:43

Dsc_27421

↓7:42 今朝も遠くにタカ柱が出来ました。

Dsc_27641

↓7:45 今朝は今までと違いすごい数です!!!

Dsc_28021_2

↓あちこちにタカ柱が!

Dsc_28741

↓7:58  こちらに流れて来ました。

Dsc_29551

↓7:59

Dsc_29601

↓7:59

Dsc_29661

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-7"

| | コメント (2)

2012年10月 5日 (金)

福江島でタカの渡りを見たい~-6

アカアシチョウゲンボウを撮った後再度大瀬山へ。 ちょうど午後からの渡りが始まる時間帯でした。

↓14:04 ハチクマ

Dsc_25121

↓14:46 ハチクマ

Dsc_25571

↓16:13 タカ柱が出来ましたが遠いです。

Dsc_25881

↓16:14 こちらには流れてきません。 滞在組のようです。

Dsc_26051

午後の出はイマイチ。 17:00撤収。 今年はあまりよくないとベテランさんは言われます。 (ノ_≦。)   明日に期待します。

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-6"

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

福江島でタカの渡りを見たい~-5 アカアシチョウゲンボウ

アカアシチョウゲンボウの場所を教えていただきその田んぼに着くと、話のとおり電線にとまっていました。 朝は見つからなくて「もう抜けたかも。」と言われていたけれど、探しに行って良かったです。 友人達と大喜びでした。(*゚▽゚)ノ

↓アカアシチョウゲンボウ

Dsc_18631

Dsc_20421

Dsc_21861

Dsc_22161

Dsc_20451


Dsc_21121



 

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-5 アカアシチョウゲンボウ"

| | コメント (4)

2012年10月 3日 (水)

福江島でタカの渡りを見たい~-4

9月27日(木)晴れ 今朝も早朝より大瀬山でタカ渡りを観察。 昨日とは又違った日の出風景です。

↓5:57  日の出画像チェックでしょうか。

Dsc006971

↓6:22

Dsc007071

↓6:26  「来たよ~」の声で下を見るとハチクマが! 慌てて連写。

Dsc_15041_2

Dsc_15101_2

↓6:31  タカ柱が出来ていました。

Dsc007101

↓6:41 ハチクマ

Dsc_16191

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-4"

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

福江島でタカの渡りを見たい~-3

タカが出ない時間帯にお昼のお弁当を食べたり、名刺交換をしたりしましたが、皆様日本各地から来られていてしかも毎年お見えとか。 常連さんが多いですね。 昼間はしだいに気温が上昇して暑くてたまりません。 午後1時を過ぎた頃遠くにタカ柱が出来てカメラのシャッター音が響き私も忙しくなってきました。

↓タカ柱

Dsc006791

↓こちらに流れて来ました。

Dsc_11611

↓ハチクマ中間型J

Dsc_10771

Dsc_10851

↓ハチクマ中間型♂

Dsc_10511

↓暗色型J

Dsc_12521_2

近くに来るとどれを撮ろうか迷います。 海から水平に飛んで来るのは緑の山が背景ではピンがこなくて難しいです。 ボツ画像の量産でした。(。>0<。)

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-3"

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

福江島でタカの渡りを見たい~-2

9月26日(水)晴れ 早朝4時前起床 う~はやっ! 身支度を素早く整えて駐車場に行き空を見ると満天の星!!! なんて綺麗なんでしょう。 車に乗り込み大瀬山へGo~。  駐車場からすぐに階段があり、真っ暗なので持参したLEDのミニ懐中電灯が役にたちました。 展望所で好みの場所に三脚をセットして、椅子に座り日の出を待ちました。 しかしここは風が強く吹きめちゃくちゃ寒いです。 少し明るくなってくると眼下は息をのむほどの絶景が広がり朝日が色を添え素晴らしい!!! 

↓5:47

Dsc_05221

↓6:03

Dsc006381

↓6:18

Dsc_05651

↓6:20

Dsc006561_2

↓6:30 待ちに待ったタカ柱です。

Dsc_05971_2

↓7:41 アカハラダカ

Dsc_06731

↓8:04  ミサゴが頭上に来てくれましたがハチクマは遠いです。

Dsc_07211

↓9:28  ハチクマは至近距離にはこないものの眼下を飛ぶものもあり感動しました。

Dsc_07581_2

↓9:28 ハリオはビュンビュンスピードがありこんなのしか撮れません。

Dsc_07731

続きを読む "福江島でタカの渡りを見たい~-2"

| | コメント (3)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »