カテゴリー「台湾探鳥2012年2月」の記事

2012年2月23日 (木)

台湾の蝶

今の時期蝶は少なめでしたがアップします。

↓コモンマダラ

Dsc_37931

Dscf14671

↓アカボシゴマダラ

P10702921

↓スジグロカバマダラ

Dsc_38481

↓タイワンアサギマダラ

Dsc_38161

↓イシガケチョウ

Dsc_39461

↓ウスキシロチョウ

Dsc_37621

続きを読む "台湾の蝶"

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

台湾探鳥ー9ベニバト

忠烈祠からタクシーで龍山寺へ。  度々タクシーに乗りましたが台北市内移動は350円~600円ぐらいでお安いです。 シートベルト着用が義務付けられて後部座席に3人が乗るとベルトの装着で四苦八苦。 夜乗った時私は暗くてベルトが解らなくて困っていたら「はい これ!」 って渡されて引っ張ると、友人が「それ! 私のバックのベルト!!!」 えっ~~~ タクシーを降りるまで大笑いが続きました。m9(^Д^)プギャー

↓龍山寺は台北最古のお寺で、お供えやお線香を持った多くの人が参拝。 

P10706561

↓龍の飾りが沢山あります

P10706551

↓参拝して外に出て門上を撮ると「あれは? ハト・・・・あっ ベニバト!!!」

Dsc_43201

↓拡大したら・・・ベニバトばかり!

Dsc_41411

↓付近の木にもベニバトがわんさかいるではありませんか!

Dsc_43561

↓30羽ぐらいはいたでしょうか。

_1

↓街灯の上にも。

Dsc_43121_2

続きを読む "台湾探鳥ー9ベニバト"

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

台湾探鳥ー8故宮博物院~忠烈祠

4日目はタクシーで10分の故宮博物院へ。  9時前到着し入場券を購入して荷物を預け、いざ3階へ。  まず1番人気の「白菜と角煮」の部屋へ行くともうすでに入場制限が始まっていました。  少しだけ待って見ることが出来ました。 その後3階~2階の展示室をまわり中央階段に行くと「白菜、角煮」を待つ長蛇の列にびっくり!!!  ツアーの人はさぞお疲れのことでしょうね。 我が家は最近BS4(月・火)で「孫子兵法」を見ていたので、展示物に一層興味があり面白かったです。 しかし大量の展示物で皆相当くたびれたので、4階にある喫茶で中国茶を飲み休憩することに。  4人がそれぞれ違うお茶を注文して回し飲み。 ちょっとした試飲会のようで、4種は香や味の違いがありました。

↓故宮博物院

P10705391

↓ 4階のカフェから

Dscf15141

↓台湾茶 たしか・・・鉄観音、烏龍、金山、玉山だったかなぁ? 

P10705251

↓ランチは圓山大飯店(グランドホテル)の2階にある中華はリーズナブルでめちゃウマ(*^_^*) 焼きそば、チャーハン、野菜炒め、海老焼売(あの有名な鼎泰豊より美味)など

P10705731

↓忠烈祠の衛兵交代は息がピッタリ合った行進でした。

Dscf15581

↓微動だにしない衛兵さん

Dscf15431_2

 

続きを読む "台湾探鳥ー8故宮博物院~忠烈祠"

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

台湾探鳥ー7花蓮

台湾ではシロガシラはどこでも見れる鳥ですがクロガシラは花蓮方面しかいないそうです。 ならばそこへ行くしかない。  それに花蓮は台湾を代表する景勝地であるタロコ(太魯閣)渓谷があります。 そこは目もくらむような大理石で構成された絶景なので観光としてもよさそうです。  現地ツアーは早朝ホテル送迎で松山空港から花蓮空港まで国内線で35分。 花蓮空港は床や柱やトイレまで大理石でできています。 ツアーは日本人欧米人など混載でガイドのおばさんは英語と日本語で説明。 バスが渓谷入口に到着すると窓からクロガシラを発見!!!  到着と同時にゲットとはなんてラッキーなんでしょうhappy01  しかしバスの窓からでは画像は良くないので降りたら飛ばれてしまいました。 次にバス移動した駐車場で又クロガシラが木にとまっていたので撮る事が出来ました。  このツアーは峡谷を歩くことが多いので三脚なしの手持ちで撮影。  念願のクロガシラをゲットできた私はルンルンで皆に追いつき後は綺麗な景色を楽しみました。

↓クロガシラ  Styan's Bulbul  固有種  ライファー

Dsc_37151_2

↓美しい!!!

P10703741_2

Dsc_37291_2

↓滝

Dsc_37391_2

↓落石の事故もあるらしくてヘルメット着用です。 下は断崖絶壁。

Dscf14541_2

P10704311_2

↓カワビタキ  Plumbeous Redstart

Dsc_37441_2

↓つり橋もあります。

Dscf14721

 

続きを読む "台湾探鳥ー7花蓮"

| | コメント (6)

2012年2月19日 (日)

台湾探鳥ー6サンケイ

3時すぎになると出てくるというサンケイポイントに行きました。 着いてすぐサンケイの綺麗な♂が出てきました。 「えっ~ 心の準備もカメラの準備もまだなのに~~~」 サンケイは大きいのでテレコンを外して300mm単体で撮ることに!  

↓サンケイ♂  Swinhoe’s Pheasant   固有種  ライファーです。

Dsc_34931

Dsc_35281


Dsc_35191

意外に人馴れしていて沢山撮らせてもらいました。 ♀も見たいと思ったら3羽も出てくれて嬉しいです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

↓サンケイ♀  斜面から上がってきました。

Dsc_33371


Dsc_34151


Dsc_34311


Dsc_33311

続きを読む "台湾探鳥ー6サンケイ"

| | コメント (4)

2012年2月18日 (土)

台湾探鳥ー5アリサンヒタキ

アリサンヒタキは前回阿里山で撮りましたが、大雪山で会えるとは思っていませんでした。 

↓アリサンヒタキ♂  Collared Bush-Robin

Dsc_32301

Dsc_32321

Dsc_32401

Dsc_32781

↓台湾のカメラマンはアリサンヒタキよりもこちらの鳥さんの方が人気がありました。

続きを読む "台湾探鳥ー5アリサンヒタキ"

| | コメント (4)

2012年2月17日 (金)

台湾探鳥ー4カンムリチメドリ

大雪山国家森林遊楽区のゲートを入ると広場に彼岸桜が沢山あり、今まさに満開でした。  そこへカンムリチメドリが蜜を吸いにやってきます。 花粉でお口周りが黄色くなっています。

↓公園のゲート

Dscf13791

↓カンムリチメドリ  Taiwan Yuhina

Dsc_31871

Dsc_31911


Dsc_31551

Dsc_31581


Dsc_31931_2

続きを読む "台湾探鳥ー4カンムリチメドリ"

| | コメント (6)

2012年2月16日 (木)

台湾探鳥ー3大雪山の鳥たち

チャバラオオルリを道路の端で撮っていた時、足元でなにやら気配を感じました。  見ると大きな茶色い鳥が次々現れ、慌ててレンズを向けましたが近すぎてフレームアウト。  車が通るので後に下がれない。 ドキドキした瞬間でした。

↓タケドリ Rusty Laughing-thrush   ライファー

Dsc_26041

Photo

Dsc_26221


タケドリが去った後高い木に来るチャバラオオルリを撮っていた時、顔が白い鳥を見つけました。 手持ちの簡単な図鑑では載ってなかったのでその時はわからず、取りあえず撮り、後で聞くとタイワンツグミとのこと。  これもライファーでした。

↓タイワンツグミ  Island Thrush

Dsc_25901

道路の斜面にカンムリチメドリの集団がやってきて、その中にズアカエナガが混じっていました。  これもライファーです。(v^ー゜)ヤッタネ!!
↓ズアカエナガ  Black-throated Tit   ライファー

Dsc_29831

Dsc_29991

↓カンムリチメドリ  Taiwan Yuhina

Dsc_30031

続きを読む "台湾探鳥ー3大雪山の鳥たち"

| | コメント (6)

2012年2月15日 (水)

台湾探鳥ー2ミミジロチメドリ

ミミジロチメドリはツグミと同じ大きさがあり、私のレンズでもOKかな? この鳥さんも初めてでした。  次々飛んで来るのでどれを撮ろうか迷うほど。。。(・∀・)イイ!

↓ミミジロチメドリ  White-eared Sibia  24cm  ライファー

Dsc_27651

↓えっ~~~? どうなってるの?

Dsc_28041

↓可愛いお顔です(*^_^*)

Dsc_29251

↓おしりです。(*゚▽゚)ノ

Dsc_27541

続きを読む "台湾探鳥ー2ミミジロチメドリ"

| | コメント (8)

2012年2月14日 (火)

台湾探鳥ー1チャバラオオルリ

主人達のゴルフの日に私は日帰りで大雪山を探鳥して来ました。  2月はお山に赤い実がなりそこに野鳥が沢山集まります。 ホテルを早朝5時に出発して途中にセブンイレブンに寄りお手洗いを済ませて朝食と昼食を購入。 日本と同じです。 台湾もコンビニがいたるところにあり便利です。 高速道路を走り約3時間で大雪山に到着です。  道路脇に駐車して付近で撮影するので歩くことはほとんどありません。  大雪山は豊原からが近く、お山で宿泊施設があるのでそちらをお勧めします。 

↓チャバラオオルリ♂ Vivid Niltava  ライファー

Dsc_29391

↓高くて遠い所によくとまります(>_<)

Dsc_25771



Dsc_25611

↓♀

Dsc_25641


 

続きを読む "台湾探鳥ー1チャバラオオルリ"

| | コメント (6)