« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

マレー半島探鳥ー1

大好きなマレーシアの探鳥は過去、マレー半島、ランカウイ島、ボルネオ島(キナバル、ポーリン)、(ダナンバレー)をいずれもショートステイでの探鳥ばかりでした。 今回は少しだけ長くなり6泊8日(機中1泊)で出掛けてきました。 なんといっても大好きなASIAN SAFARIのシャムさんと淳子さんに再会出来るし、タマンネガラは気になる探鳥地でSさんからお誘いを受けて行くことになりました。 メンバーは5人。 飛行機はLCCのエアーアジアXで各自ネットで予約してEチケットを印刷、Webチェックインを済ませました。 日によって価格が違うし燃油代がいらないので往復約4万でゲット! 機内食、ブランケット、超過あずけ荷物などを追加すると料金がかかります。 機内持ち込みは7Kgまでなので大砲レンズの方は要注意です。 機内食は美味しくないのでお弁当を持ち込もうと思ったら食べ物飲み物は禁止と書かれていましたが、実際は持ち込んで食べている人が多数ありました。 エアーアジアの機内食は少々高くて内容は良くないです。 お隣の座席のマレー人ご夫婦と仲良くなり、おせんべいを頂き食べましたが、CA に注意されませんでした。 奥様から「キャメロンハイランドに車で案内しましょうか?」とお誘いを受けましたが、探鳥スケジュールを見せてお断りしましたが嬉しかったです。 機内は大型テレビなどいっさいありません。 ゲームや映画を見たければipad?を予約して追加料金を払えばOKですが、日本語は2本のみで英語と中国語がほとんどらしいです。

関空11:00 → 17:00(現地時間)クアラルンプール  飛行時間 7時間  時差ー1時間

イミグレを通過して出口に行くと淳子さんがにこにこしてお出迎え!(*^^*) シャムさんと握手してマレーシアに来たことを実感。 バンに乗り込みブキットテンギに出発しました。 途中シャムさんがカタグロトビなどを見つけ下車して撮影。

↓左上 カタグロトビ  右イエガラス  薄暗くて遠いです。

Dsc_17341_2

続きを読む "マレー半島探鳥ー1"

| | コメント (2)

2013年2月27日 (水)

マレーシア半島探鳥から帰ってきました(*^^*)

今朝マレーシア半島から帰って参りました。 目的のヒロハシ類はバッチリでそれはそれは大興奮の連続となりその感動が今だ冷めやらず。 すぐにでもブログにアップしたいのですが 只今溜まった家事に大わらわです。   

| | コメント (4)

2013年2月17日 (日)

うちのワンコのイーグルちゃん

イーグルは2ヶ月に一度トリミングしてもらいます。 こんなにボサボサになりました。 山の公園をお散歩すると足にイノコズチが着いてきます。 まるでモップのようです。 

↓ボサボサちゃん

Img_0162k

Img_0061k

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○

トリミング後のイーグルちゃんはお目目スッキリ~(*^^*)

「イーグルぅ~♪」 と呼んだらこちらを向いてくれました。 

Dsc_1156k

↓山傍にある公園

Img_0184k

↓イーグルを待たせてウソを撮影。

Dsc_1025k





続きを読む "うちのワンコのイーグルちゃん"

| | コメント (4)

2013年2月11日 (月)

ほとんどがウソでなくアカウソ?

家から徒歩2分の所にある小さな公園に6羽のウソが桜の木にとまっているのを発見! 斜面に降りてイノコズチをむしゃむしゃ食べたので至近距離で撮ることができました。 お腹がピンク色でない♂がいたので、ウソだと思い込んでいましたが、どうもアカウソのようです。  冬に平地で見れるのは、ほとんどがアカウソらしいです。

                     ウソ                  アカウソ

喉のピンクの境界線        はっきりしている            不明瞭

お腹に赤味             無い                  あるか薄い

白い翼帯               グレー                白色が顕著

外側尾羽下面に白い羽軸    無い                  ある

↓白い翼帯 不明瞭なピンクの境界線  やはりアカウソ!

Dsc_0932k

↓ウソ♂  ピンクの境界線はくっきり 尾羽の羽軸は黒い   過去画像より

Dsc_3669ya

↓アカウソ♀   尾羽の羽軸は白い

Dsc_0917k

↓澄んだ瞳がチャーミング

Dsc_0977k

Dsc_0937k

Dsc_0931k_2



続きを読む "ほとんどがウソでなくアカウソ?"

| | コメント (2)

2013年2月 8日 (金)

海外探鳥 思い出の鳥写真

私のブログで海外探鳥記事のアクセスが多く嬉しいことです。 しかし過去と現在で様変わりしている探鳥地が多々あります。 先日ネットのお友達のRickさんが台湾の阿里山に行かれたら公園が大規模工事中で綺麗になりすぎて野鳥が極端に少なかったそうです。 以前は素晴らしい探鳥地だったのに残念でなりません。  公園のHPにそのことが書かれていませんのでご注意下さい。

ハワイのオアフ島も多くの方のアクセスがありますが、カピオラニ公園のシロアジサシの営巣は日本の夏の時期で見ることができますが、それ以外は難しいと思います。

最近はジェットスターやエアーアジアなどのLCC格安航空が路線を次々拡大しており便利になりました。 超破格の売り出し日がありますので、チェックしてみてはいかがでしょう?

よく聞かれる質問に「個人で行く 初めての海外探鳥はどこがいいですか?」

飛行時間が短くて固有種も多い台湾でしょうか! しかも食べ物が美味しいです。

野鳥撮影がしやすいランカウイ島もお奨めです。物価が安くシーフードが美味しいです。

ケアンズは野鳥が多く楽しい所。 優秀な日本人ガイドさんが二人おられます。

マレー半島 とても親切な日本人女性付き現地の素晴らしいガイドさんがおられます。 

↓アリサンヒタキ  台湾

Dsc_32321

↓アオショウビン  ランカウイ島

Dsc_3394ao_2

↓ノドグロヤイロチョウ   オーストラリア  キングフィシャーパーク 

A1581zuguro_2

↓ズアカキヌバネドリ  マレー半島 フレーザ-ズヒル

Dsc_9239to

続きを読む "海外探鳥 思い出の鳥写真"

| | コメント (6)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »