« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

マレー半島探鳥ー動物

タマンネガラでマレーバクに会えました。 シャレーから夕食を食べにレストランに向かっていたら同行のSさんが興奮した様子で「マレーバクがいたのでカメラ!」と言って走っておられたので、私も急ぎ足でレストランの前に行くと、そこに大きなバクがのしのしと歩いていました。 「わお~バクだぁぁぁ」 デジカメで撮ろうとしたら斜面に下りてしまいシャッターを押したらこの写真でした。wobbly

↓マレーバグ  撮れたのはおしりぃ~~~ 狙ってないですよ! ホント

Img_08341_2

↓同行のYさんにオランダの人から綺麗な画像が送られてきたので、それを拝借。

52maleisie1_3

マレーバクについて・・・ コニカミノルタの絶滅危惧種図鑑より

ジャイアントパンダのように白と黒がくっきり分かれたマレーバク。目立ちそうな気がするけど、実はトラなどのに見つからないためなのだ。マレーバクは真っ暗な夜に行動するので、には白い部分しか見ない。つまり、マレーバクの形がよく分からないのだ。のんびりしていそうなマレーバクだけど、にげ足は速い。を見つけると、素早く水の中に身をかくすのだ。 森がどんどんなくなっている・・・
泳ぎの得意とくいなマレーバクは、水場のある森にすんでいる。しかし今、マレーバクのらす森が、どんどんなくなっている。小さくなった森に少しずつすんでいるマレーバクは、エサをすのも大変結婚相手もなかなか見つからなくなって、数がってしまっている。世界中のバクの中で、もっとも絶滅が心配されているのだ。

↓左がレストラン  バグは人気者で観光客を引き連れて敷地内を歩いていました。

Img_08241

↓ホテルの敷地内を歩いていたヒゲイノシシ

Dsc_56561

↓マメジカも敷地内です。

Dsc_65391

ここからは敷地内ではありません。

↓シマリス  (*´`)かわいい~

2431

↓テナガザル

Dsc_2476_2

続きを読む "マレー半島探鳥ー動物"

| | コメント (4)

2013年3月27日 (水)

マレー半島探鳥ー昆虫

私は虫となると名前はさっぱりわかりません。 でも見たことがない面白い虫がいたので掲載します。 名前をご存知の方ご教示下さいませ。  

↓①同行のSさんの服にとまった赤い虫は皆の人気者でした。 

Dsc_39261

Img_06121

↓②

Img_07541

↓③  カブトムシの仲間

Img_04911

↓④

Img_09791

↓⑤

Dsc_61921

↓⑥

Dsc_72531

↓⑦

Dsc_29041

続きを読む "マレー半島探鳥ー昆虫"

| | コメント (4)

2013年3月26日 (火)

マレー半島探鳥トンボ

池に行かなかったのでトンボは少なめでした。

↓アカスジベッコウトンボ

5294

↓アカスジベッコウトンボ

7124_2

Dsc_71321_2

↓タイワンシオカラトンボ

2689

↓ショウジョウトンボ

6932_2

↓ハナダカトンボ   お鼻が高いです。

7250

↓アピカリスホソカワトンボ?

7254

続きを読む "マレー半島探鳥トンボ"

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

マレー半島探鳥の蝶ー3

蝶の続きです。

↓エビイロイチモンジ

4814

↓シナモンセセリ

6103

6198

↓アカオビセセリ

6115_2

6132

↓ホシゾラセセリ  良いネーミングですね(*^^*)

7295

↓ネッタイアカセセリ

7129

↓?

Dsc_71611

↓?

Dsc_63511

↓タイワンシロチョウ

4129

4120



続きを読む "マレー半島探鳥の蝶ー3"

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

マレー半島探鳥の蝶ー2

蝶の続きです。

↓オスルリフタオシジミ

6326

7140

↓オオフタオツバメ

2229

↓ヒオドシシジミタテハ

5327

↓ヒメシロサカハチシジミ

6392

↓ナツメシジミ

6402

↓ゴダートヒメイナズマ

7269

7286

↓シロウラナミシジミ?

続きを読む "マレー半島探鳥の蝶ー2"

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土)

マレー半島探鳥の蝶ー1

蝶は鳥撮影の合間に撮っていました。 上を見たり下を見たりして大忙しでした。 名前は同行のSさんが調べられたものをカンニング~\(^^@)/

↓ヒメフタオチョウ

3881

Dsc_39141_2

↓ヒプセハレギチョウ

2192

↓羽裏

Dsc_24381

↓アトリテスタテハモドキ

6258

↓チャイロタテハ

6314

↓オオイナズマ

7226

7236


続きを読む "マレー半島探鳥の蝶ー1"

| | コメント (2)

2013年3月17日 (日)

マレー半島探鳥ー18ウエットランド周辺

バハンフォレストリザーブから車で移動中☂がザァザァと本降りになり最後の探鳥はできないかもしれないと皆そう思いました。 しかし強運は最後まで続き探鳥地に到着したら雨は止んで嬉しい誤算。 夕方でウェットランドはクローズしていたので周辺だけ探鳥。 途中車窓からはインドトキコウ、アカモズ、セイケイなど。

↓大雨で濡れたコアオバト

Dsc_7522_2

↓コウライウグイス

Dsc_7546_2

↓シロガシラトビ

Dsc_7563sirogasira_2

このあとシャムさんお奨めの美味しいレストランヘ。

↓ビールで乾杯~

Img_10881_2

↓シャムさんオーダーの美味しいお料理の一部。
Img_11001


Img_11061


Img_11151


Img_11181

続きを読む "マレー半島探鳥ー18ウエットランド周辺"

| | コメント (2)

2013年3月16日 (土)

マレー半島探鳥ー17バハンフォレスト

2月26日とうとう最終日になりました。 昨夜の☂で川が増水して孤立した車もあるとのこと。  そういう事を想定してシャムさんのバンは高い位置に駐車されていたので無事でした。 水上レストランも浮いているので大丈夫。 11~12月の雨季は増水してもっと大変らしいです。 タマンネガラを後にして次の探鳥地はシャムさんとSさんお奨めのバハンフォレスト・リザーブに向かいました。 途中車の窓からTorogonを見つけたのでバックして撮影。 ライファーのコシアカキヌバネドリでした。 ワーイ これでこの旅行はTorogonを3種ゲットです。次に道路傍の良い位置にカンムリワシがとまっていたのでバックしてもらったら飛んでしまいましたがそこにキムネコウヨウジャクが至近距離でした。 タマンネガラからバハンまで3時間で到着。 シャムさんに道路の上で営巣しているクロアカヒロハシを教えてもらい撮影。 ミドリヒロハシも見れたのでこれでヒロハシは6種ゲットです。

↓コシアカキヌバネドリ      ライファー

Dsc_67941

↓キムネコウヨウジャク

Dsc_68221_2

↓クロアカヒロハシ      ライファー

Dsc_68411

Dsc_70591


Dsc_69141


Dsc_69651

↓コシアカキヌバネドリ

Dsc_70681

↓アカハラシキチョウ

Dsc_70981

Dsc_71151

続きを読む "マレー半島探鳥ー17バハンフォレスト"

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

マレー半島探鳥ー16コシアカキジ

ホテルの敷地内それも泊まったシャレーそばの野鳥です。  ヤイロを探しに行かれた人に「コシアカキジがトレイルで出ている」と教えてもらいましたが、そこは暗いし以前撮れていたので行かないでいたら、シャレーの近くに出てきたというので、それならと駆けつけました。 

↓コシアカキジ♂

Dsc_66501

Dsc_66381

↓♀は足早に森の中に入ってしまい残念。  顔ブレ・・・(;_;)

Dsc_66281

↓次にチャムネバンネンモドキも出ました。    ライファー

Dsc_67141

Dsc_67101

↓ルリノドハチクイ  雨足が強くなり撮影終了。

Dsc_67581

傘はシャレーに備え付けがありました。 私達は幸運にもシャムさんと探鳥する時は☂が止み、夜中~朝までは降っていました。 よほどおこないが良いメンバーがいたのでしょう。 

続きを読む "マレー半島探鳥ー16コシアカキジ"

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

マレー半島探鳥ー15アズキヒロハシ カザリショウビン

ボートに乗りヤイロチョウ探しのトレイルへ。 途中ブンブンという観察小屋に行きましたがクロカケスぐらいで鳥がいません。 トレイルの途中からSさんは蝶が沢山いた船着場へ。 後の4人はヤイロのトレイルを1時間半歩きました。 結果ヤイロは見れなかったけれどアズキヒロハシをゲット出来ました。 しかしこのトレイルは足もとにはヒルがうじゃうじゃいるし粘土質の赤土は泥濘んでいるし、かなりハードな所でした。 これでヤイロが出れば疲れも吹っ飛ぶのでしょうが暑くて汗だくで疲れました。 ヤイロはそう容易く出てはくれません。 淳子さんは「ヤイロのトレイルかホテルの敷地周辺探鳥かどちらでもご自由にどうぞ!」 と言われていました。 ダナンバレーも敷地周辺というのが良く鳥が出て案外良いのです。 でもヤイロの魅力には勝てませんでした。 こういう体験も思い出として心に残ります。

↓ブンブンから遠くにクロカケス  トリミング大でやっと姿がわかりました。

Dsc_63531

↓アズキヒロハシ   嬉しいライファーです

Dsc_63712_2

Dsc_63691

↓証拠写真のモリアオゲラ   これもライファー

Dsc_63641

*ボートに乗りホテルで遅い昼食。 シャレーに帰りエアコンを付けてからシャワーを浴びて爽快になり外に出ると皆さん野鳥撮影。 シャレーの前は実がなる大きな木がありルリコノハやゴシキドリなどがいつもいるのです。 シャムさんがカザリショウビンを見つけたというので急いで敷地そばのトレイルへ行くと高い木にカザリショウビンがとまっていました。  又ラッキー! カザリショウビンはダナンバレーで♂を見たことがありますが♀は初見です。

↓カザリショウビン♀   ダナンの時もこのような見上げるとまり位置でした。

Dsc_65111

Dsc_64341

↓シャレーの前にある大きな木にルリコノハドリ

Dsc_66011_3

続きを読む "マレー半島探鳥ー15アズキヒロハシ カザリショウビン"

| | コメント (2)

2013年3月13日 (水)

マレー半島探鳥ー14クビワヒロハシ

2月25日 今朝はボートに乗り昔リゾートホテルがあった所で探鳥です。 シャムさんがキタタキの声がするので探してくれましたが見れなくて残念です。  チャイロヒヨ、サトウチョウなどが撮れましたが、なんといってもクビワヒロハシの営巣が見れました。 

↓クビワヒロハシの巣  遠いデジスコ距離です。(;´д`)トホホ…

Dsc_62201

↓飛び出し~

Dsc_62371

↓着地前

Dsc_62521

↓ヒロハシ~ 幅広なお口に納得のネーミング。

Dsc_62751

Dsc_62792


Dsc_62811

高い木だったので手持ちにして後ろに下がれば全身が撮れたでしょうにと・・・反省。。。

↓サトウチョウ  ライファー

Dsc_60741

↓ズグロヒヨドリ

Dsc_61681

続きを読む "マレー半島探鳥ー14クビワヒロハシ"

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

マレー半島探鳥ー13ボートクルーズ

昼食後ボートに乗り探鳥。 ボートからサイチョウやカワセミなどが見れました。 アオムネカワセミは飛んだ姿しか見ていません。 ヤマショウビンを見つけたけれどボートはすぐにとまれず見ただけに終わりました。 何回かボートに乗った中でこの日が一番鳥が見れた方でした。 

↓ウォーレスクマタカ

Dsc_57101_2

↓?

Dsc_57041_3

↓ルリノドハチクイ

Dsc_57271_5

↓コウハシショウビン

Dsc_57392_2

↓帰りのボートから至近距離で撮れましたが枝が・・・。

Dsc_59181_2

↓キガシラヒヨドリ  ライファー

Dsc_57561_2

↓サイチョウ

Dsc_58501_3

Dsc_58841

続きを読む "マレー半島探鳥ー13ボートクルーズ"

| | コメント (2)

2013年3月11日 (月)

マレー半島探鳥ー12バラエリキヌバネドリ、クロアカヒロハシ他

2月24日 早朝6時半 シャレーのドアがノックされ「グッ モーニン~!」と大きな声。 ここではモーニングコールおじさんが起こしてくれるのです。 これには笑ってしまいました。 7時に朝食を食べにレストランへ。 今朝はボートに乗ってトレイルまで行き、歩いて探鳥です。 トレイルはヒルがいるので携帯長靴にヒルよけスプレーをたっぷり吹き付けてもらいました。 まだ薄暗い中船着場でボートを待っていた時、突然カワセミが飛んで来てとまりました。 シャムさんにルリカワセミと教えていただきましたが、カメラの準備が出来てなくて写せず、悔しいけれどその姿は見ただけ。  トレイルはショートでしたが深い森で鳥影があまりなくブルブルだけに終わりました。 又ボートに乗りホテルに戻り今度は敷地内のトレイルで探鳥。 最初はここも鳥影がないと思っていたら、シャムさんの本物そっくりな口笛コールで珍鳥が次々と現れました。(o^-^o)

↓ボート乗り場から見た対岸の船着場 橋がないので渡し舟利用 1RG

Img_07591

↓このような細いエンジン付きのボートで移動します。

Img_07881

↓暗い森で苦労して撮ったカンムリヒヨドリ?  ヤイロチョウの影はありませんでした。

Dsc_52591

*ここからはリゾートホテル傍の薄暗いトレイルで出た鳥さん達。 

↓ズアカミユビゲラ

Photo

↓クロエリヒタキは至近距離に来たのに、木道が狭く後ろに下がれず、綺麗に撮れませんでした。

Dsc_53761

↓シャムさんの口笛でバラエリキヌバネドリが出てきてくれました。 heart02

Dsc_55431


Dsc_54801

↓シマベニアオゲラ

Dsc_55631

↓クロアカヒロハシまで見れるなんてこのトレイルは素晴らしい!!! というかシャムさんは最高!!!  ライファー

Photo_2

続きを読む "マレー半島探鳥ー12バラエリキヌバネドリ、クロアカヒロハシ他"

| | コメント (6)

2013年3月10日 (日)

マレー半島探鳥ー11タマンネガラへ移動

再度オナガヒロハシが撮れたので皆興奮ぎみで笑顔がいっぱいでした。 シャムさんに感謝です。 又車に乗り探鳥開始。 すると道路傍で小さめな鳥の集団があり降りて撮影。 

↓動きが激しいノドジロオウギヒタキ

Dsc_50731_2

↓マユグロチメドリ

Dsc_50681

↓ヤマミカドバト   シャムさんはこんなに枝かぶりで良く見つけたなぁ~

Dsc_50821_2

↓至近距離のムナグロタイヨウチョウ♀ 

Dsc_50931


Dsc_50951

↓フレーザーズヒル最後の鳥は・・・アカフサゴシキドリ

Dsc_51101

ホテルに戻り遅い昼食後、キャリーバックを車に積んでタマンネガラへ移動。

↓遠くにコシラヒゲカンムリアマツバメ

Dsc_52021

↓移動中の道路端にキンバト

Dsc_52401

移動途中から☂が降り出しました。 フレーザーズヒルからタマンネガラまで約4時間。 途中アオショウビンは度々杭にとまっていました。

↓タマンネガラの渡し舟です。

Img_07451 

続きを読む "マレー半島探鳥ー11タマンネガラへ移動"

| | コメント (7)

2013年3月 9日 (土)

マレー半島探鳥ー10再度オナガヒロハシ

昨日見たオナガヒロハシに再会出来るなんて、めちゃくちゃラッキーでした。 今朝はテレコン1.5を付けて撮影。 今回の旅の目標を早々達成!!! シャムさん (__) アリガトウ

↓オナガヒロハシ

Dsc_50631

↓トリミング大にしたオナガヒロハシ

Dsc_50641

↓尾羽を上げました。

Dsc_49811

↓正面顔

Dsc_50591

↓着地したら巣がありました。 ヾ(*゚A`)ノ  巣だとは誰もわかりませんでした。

Dsc_49941


Dsc_50041

↓嘴でお手入れ中

Dsc_50221

↓わこさんが孫悟空みたいって!  うんうん confident




 

続きを読む "マレー半島探鳥ー10再度オナガヒロハシ"

| | コメント (2)

2013年3月 8日 (金)

マレー半島探鳥ー9フレーザーズヒル

朝食を食べにホテルに戻る途中、オオアオヒタキがいたので降りて撮影。

↓オオアオヒタキ♂

Dsc_46891

↓茶色い♀

Dsc_46471

↓朝食バイキングは日本人のロングステイが増えたから、以前より良くなってました。

Img_07131

↓又食事中アカフサゴシキドリが出たので食事を中断して撮影。

Dsc_46941_2


Dsc_47011_2

朝食後フレーザーズヒルを探鳥。 門扉にオオジュウイチが置物のようにとまっていたので下車して少しずつ近寄り撮影。

↓オオジュウイチ  ライファーです。

Dsc_47541_2

Dsc_47651_2

↓飛んで木にとまりました。

Dsc_47751

↓ベニサンショウクイ♀

Dsc_48631_2

続きを読む "マレー半島探鳥ー9フレーザーズヒル"

| | コメント (2)

2013年3月 7日 (木)

マレー半島探鳥ー8早朝のフレーザーズヒル

2月23日 今朝も朝食前に昨日のホテルで撮影です。 車から降りたとき大きな鳥が飛び立ちました。 シャムさんにシロアゴヨタカと教えてもらいました。 撮りたかったなぁ。 常連のチャガシラガビチョウやヒメカザリオウチュウを撮って大物のヘキサンを待ちました。  

↓チャガシラガビチョウ

Dsc_42141

Dsc_43521

↓ヒメカザリオウチュウ  尾は無視してアップで!

Dsc_42781

↓この子の尾は1本しかありませんでした。

Dsc_42591_2

↓オオアオヒタキ♂

Dsc_43351

ヘキサンを撮り直したいと待っていると今朝はなかなか登場してくれません。 「無理なのかなぁ」と思ったその時淳子さんが「出たよ!」と教えてくれたので即ゲット!  しかし枝かぶりですね~。 

↓ヘキサン

Dsc_43391

↓しばらく木の中にいたヘキサンが出てきました。 もっと良い場面があったのに私は撮れませんでした。(´;ω;`)ウウ・・・

Dsc_44901_2

↓ベニサンショウクイ  赤い色の鳥さんは目立ちます。

Dsc_42701

↓チャムネムジチメドリ

Dsc_46301_2

続きを読む "マレー半島探鳥ー8早朝のフレーザーズヒル"

| | コメント (7)

2013年3月 6日 (水)

マレー半島探鳥ー7オナガヒロハシ

朝食後フレーザーズヒルを車に乗り鳥が出たら降りて撮影というのを繰り返しました。 まず最初に降りた所で第一目的だったオナガヒロハシをシャムさんが見つけてくれました。 もう~大興奮  lovely  思い描いた通りめちゃくちゃ可愛い~♪   heart02  

↓オナガヒロハシ♂

Dsc_36251

↓長い尾羽が上がりましたぁ。

Dsc_36221

↓ヒムネスミゴロモ♂

Dsc_36931

↓ベニサンショウクイ♂

Dsc_37021

↓ミヤマヒヨドリ

Dsc_37111

↓ブレでも嬉しいアカメヒタキ 
37141_2

↓遠くにキエリアオゲラ     トリミング大です。

Dsc_37541_2

↓遠くにカオグロクマタカ  これもトリミング大。

Dsc_39681

↓ハリオハチクイ 渡り鳥

Dsc_39961

続きを読む "マレー半島探鳥ー7オナガヒロハシ"

| | コメント (8)

2013年3月 5日 (火)

マレー半島探鳥ー6フレーザーズヒル

 続きです。ここは7時過ぎから9時までがピークで餌台付近に次々に鳥がやって来ました。

↓ロクショウヒタキ♀

Dsc_34021_3

↓一番沢山いるオナガウタイチメドリ

Dsc_32071

↓仲良し3羽

Dsc_34281

↓アオバネコノハドリ♂

Dsc_34191_2

↓尾が長いヒメカザリオウチュウ

Dsc_31251

9時になると鳥の出が少なくなり、朝食を食べにホテルに移動。 バイキングを食べていたら淳子さんが「アカフサゴシキドリが出ているよ!」の一言で皆傍に置いていたカメラでゲット! 

↓アカフサゴシキドリ  陽が当たると緑色が美しい。

続きを読む "マレー半島探鳥ー6フレーザーズヒル"

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

マレー半島探鳥ー5ヘキサンなど

2月22日(金)早朝7時半まだ暗い中近くのホテルの敷地で餌台に来る鳥を待ちました。 まず最初に撮ったのはヒメオウチュウでした。 普通種のガビチョウやオナガウタイチメドリを夢中で撮りましたが、ほとんどブレて削除。 淳子さんが「サルタンガラが出たよ」と言われて、即シャッターを押しましたがやはりブレていました。 そして前回は見ただけに終わったヘキサンが登場!!! もうドキドキheart04 大物が出るのが早すぎです。 サルタンガラはあっという間にお隠れになりました。 ザンネン(ノ_-。) それからはワンサカ次から次に鳥さんが出て、どれを撮ろうか迷うほどでした。  餌台があるので鳥撮りには最高の所ですが、暗いのが難点です。 高感度カメラが欲しいです。

↓サルタンガラは7:20に登場  ブレブレです。

Dsc_30281

↓ヘキサン
Dsc_3083

↓ベニサンショウクイ

Dsc_3103

↓オオアオヒタキ

Dsc_31161

↓ゴシキソウシチョウ

Dsc_31441

Dsc_34361

↓ヒムネスミゴロモ♀

Dsc_31681

↓ジャワオニサンショウクイ

Dsc_32181

続きを読む "マレー半島探鳥ー5ヘキサンなど"

| | コメント (8)

2013年3月 3日 (日)

マレー半島探鳥ー4ヤマキヌバネドリ他

この旅で是非見たかったヤマキヌバネドリを撮ることが出来て、すごくラッキーでした。  これも驚異の目と耳で野鳥を探されるガイドのシャムさんのお陰でした。 この美しいキヌバネドリを見てください。

↓ヤマキヌバネドリ♂  最初のショット。

Dsc_21421

↓赤いキヌバネドリと違い、シックでオシャレな鳥さんでした。

Dsc_21521

↓少し飛んでお腹側が見れました。

Dsc_21751

キヌバネドリの後の鳥さん達は・・・

↓コアサクラサンショウクイ

Dsc_22571
↓遠いですがチャイロゴシキドリ

Dsc_24862_3

↓証拠写真のカワリサンコウチョウ  これはよく見つけたでしょう?

Dsc_21171

↓リュウキュウツバメ

Dsc_25471

ホテルに戻り荷物をバンに積み込んで、探鳥しながら麓のレストランで遅い昼食。

↓アカハラコノハドリ♀

Dsc_25941

↓オオキミミクモカリドリ

Dsc_26191

続きを読む "マレー半島探鳥ー4ヤマキヌバネドリ他"

| | コメント (6)

2013年3月 2日 (土)

マレー半島探鳥ー3ギンムネヒロハシ

ブキットテンギのホテル敷地内(日本庭園あり)で会いたかったヒロハシの一つギンムネヒロハシを目の前で見ることが出来て皆大満足でした。 私は300mmにテレコンを付けていたので至近距離すぎて失敗でした。 まだ薄暗くてブレの量産。 それでISOを上げたので荒れた画像となりました。 でも夢中でシャッターを押している時がたまりません。 テレコンを外す余裕や考えはまったく浮かびませんでした。  

↓ギンムネヒロハシ  かわいい~ happy01

 Dsc_20551_2


Dsc_20491_2

↓ペアが巣材を運んでいました。

Dsc_23371_2

Dsc_24051_2

Dsc_23861_2


Dsc_23501_2

続きを読む "マレー半島探鳥ー3ギンムネヒロハシ"

| | コメント (12)

2013年3月 1日 (金)

マレー半島探鳥ー2ブキットテンギ

2月21日(木)ホテルの朝食を7時に食べて7時半に出発しホテルの広大な敷地内(日本庭園あり)で探鳥。 ここは初めての探鳥地なのでどんな鳥に会えるか楽しみでした。 

↓ハウステンボスのようなリゾートホテル

Img_04021

↓まずはどこにでもいる普通種のシキチョウ

Dsc_21231

Dsc_18921

↓タテジマクモカリドリ

Dsc_20781_2

Dsc_20611

↓枝かぶりのサルタンガラ 
 

Dsc_20971

↓キビタイヒヨドリ

Dsc_22941_2

Dsc_23191_3

続きを読む "マレー半島探鳥ー2ブキットテンギ"

| | コメント (6)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »