« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

アリゾナ探鳥-15 Big Thicket Feeder

9時30分 再度Big Thicket Feeder に寄りました。 9日の時は30分しか時間がなかったので今回はどんな鳥に会えるか楽しみです。

↓マルハシツグミモドキ

Dsc_71821

↓やはりここではムネアカコウカンチョウがいます。

Dsc_72051

↓チャバライカル

Dsc_72931

↓水飲み場にメキシコカケスそれにズアカカンムリウズラが上がりましたぁ(*^^*)

Dsc_73191

↓内緒話かな?

Dsc_73291

↓6羽も~

Dsc_73521

Dsc_73531

↓サボテンミソサザイ

Dsc_73551

↓ヒメウタスズメ

Dsc_73151


続きを読む "アリゾナ探鳥-15 Big Thicket Feeder"

| | コメント (6)

2013年5月30日 (木)

アリゾナ探鳥-14Cave Creek

5月11日 探鳥3日目 5時45分出発 Cave Creek で探鳥。  森の中で難しいムシクイたちを次々見つけてくれるブライアンは凄いです。 w(゚o゚)w

↓グレースアメリカムシクイ

Dsc_68141

↓珍しいカタジロアメリカムシクイがいるという場所で無事ゲット!

Dsc_68401

Dsc_68471

↓ノドグロハイアメリカムシクイ

Dsc_68481

↓サボテン

Dsc_62041

朝食後手速く荷造りを済ませて、出発まで敷地内で探鳥。

↓ユキヒメドリ

Dsc_6866

↓ベルモズモドキ?

Dsc_69011

Dsc_69091

↓ニシタイランチョウ?

Dsc_68821

↓ルリノドシロメジリハチドリ  このハチドリはここで撮らないと見れないそうです。

Dsc_61961

↓ノドグロハチドリ♂  このハチドリはアリゾナでは普通種です。

Dsc_69881

続きを読む "アリゾナ探鳥-14Cave Creek"

| | コメント (8)

2013年5月29日 (水)

アリゾナ探鳥-13ヒゲコノハズク

夕方宿に帰り夕食後ナイトツアーでフクロウを探しました。 真っ暗な道をガラガラヘビに注意しながら足もとを懐中電灯で照らして歩くのです。 宿の傍を探しましたが見つからず。 再度元気な人だけリベンジしたらブライアンがヒゲコノハズクを見つけてくれました。 ブライアン! すご~い\(^o^)/  でちゅっ~~~heart04

↓ヒゲコノハズク Whiskered Screech-Owl

Dsc_65921

Dsc_65981_2

Dsc_66091


Dsc_66551

続きを読む "アリゾナ探鳥-13ヒゲコノハズク"

| | コメント (2)

2013年5月28日 (火)

アリゾナ探鳥-12ルイスキツツキなど

昼食後もっと標高が高いRustler Parkへ。 2年前の大規模な山火事から下草は回復していますが木は焼けたあとが痛々しいです。 鳥も大層被害にあったそうです。

Dsc_62831

↓ルピナス?

Dsc_62921

↓キズタアメリカムシクイ

Dsc_62181

↓オリーブアメリカムシクイ

Dsc_62431

↓ステラカケス

Dsc_6272

山火事が原因かと思われますが鳥が少なく早めに下山することに。。。

再びGorge Walker Houseの餌台のあるお庭に行きました。 広いお庭の中に餌台スペースがあり、バーダーに開放していて椅子に座って観察撮影が出来ます。 フィーダーはハチドリ用の甘い水、ジャム、フルーツ、油分のものと各種置いてあり、野鳥が絶えず飛んで来るので、歩き回らなくても楽々撮ることが出来ます。 アメリカ人は観察メインでカメラマンは見ませんでした。 マナーが良く静かに観察されていました。  

↓ルイスキツツキは電柱にとまっているのをブライアンに呼んでもらいゲット。lovely

Dsc_6539

↓水を飲むメキシコカケス

Dsc_6516

↓マツノキヒワ
Dsc_6446

続きを読む "アリゾナ探鳥-12ルイスキツツキなど"

| | コメント (6)

2013年5月27日 (月)

アリゾナ探鳥-11George Walker House

Paradise にある George Walker Houseの庭の餌台に行きました。 ここはまさに野鳥のパラダイスです。 ドングリキツツキ、メキシコカケス、レンガフウキンチョウ、ホシワキアカトウヒチョウ、チャバライカル、セグロムクドリモドキなどなど。 珍しいところではムネアカルリノジコはワンチャンスでしたが木どまりが撮れました。  こんな楽しい所は1日いても退屈しないでしょう!  

↓ドングリキツツキ

Dsc_57891

Dsc_5768

↓綺麗なオレンジ色のレンガフウキンチョウ♂  かわいぃ~~~heart01

Dsc_5861

↓ニシフウキンチョウ

Dsc_5919

↓チャバライカル♂

Dsc_5939

↓チャバライカル♀

Dsc_59631

↓ムネアカルリノジコ若♂はワンチャンスでした。

Dsc_5996

↓セグロムクドリモドキ♂ ジャムが大好き。

Dsc_5913

↓セグロかムナグロか?  ♀

Dsc_59241

↓ビューラックムクドリモドキ♀

Dsc_6006

↓ムナジロゴジュウカラ

Dsc_5902

続きを読む "アリゾナ探鳥-11George Walker House"

| | コメント (9)

2013年5月26日 (日)

アリゾナ探鳥-10 朝食後の探鳥は・・・

2日目の朝食後出発時間までハチドリをちょこっと撮影。

↓ルリノドシロメジリハチドリ

Dsc_53751

9時車に乗り込み山道で探鳥。

↓アメリカキバシリ

Dsc_54632

↓オリーブヒタキモドキ

Dsc_54811

↓シカ

Dsc_55031

↓ノドグロハイアメリカムシクイ

Dsc_55452

↓アカガオアメリカムシクイ♂  動きが早く撮影は困難でした。

Dsc_55691

Dsc_55831

続きを読む "アリゾナ探鳥-10 朝食後の探鳥は・・・"

| | コメント (4)

2013年5月25日 (土)

アリゾナ探鳥-9Elegant Trogon

いよいよ会いたかったウツクシキヌバネドリに会えると思うとドキドキしました。 今年はキヌバネドリをマレー半島で3種ゲットしたのですもの。 この運をここでも使いたいです。  このあたりという場所で早くもウツクシキヌバネドリが飛んで来ました。 まだ三脚をセットしてないので座って手持ちで息を殺して撮ることに。 メンバー全員撮れてホッ。。。 朝食の時間がオーバーしていたので車に乗り込もうとした時Uさんが呼んでいます。 「ウツクシキヌバネドリがよい所にとまっているよ~」 もちろん全員で駆けつけました。 ちょっと移動しましたがそれでも最初より近い場所でした。

↓ウツクシキヌバネドリ♂

Dsc_52861

↓近い距離でゲット

Dsc_53231

Dsc_53161


Dsc_53441

↓ちょっと太めなので格好良く(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Dsc_53051

↓コマツグミ

続きを読む "アリゾナ探鳥-9Elegant Trogon"

| | コメント (4)

アリゾナ探鳥-8早朝探鳥

5月10日 探鳥2日目 早朝5時30分に出発してCave Creek South Forkで探鳥開始です。 ここは標高が高く早朝は寒くてウィンドブレーカーが必要です。 高い木がある森は鳥が遠くて動きが早く、早朝は暗くて難しい所でした。 それでも三脚は使わず手持ちで頑張りました。  証拠写真ですが出た順にアップします。

↓出発間際に宿の庭にいたハシボソキツツキ♀

Dsc_50271

↓メキシコカケス?

Dsc_50491

↓ムナジロゴジュウカラ

Dsc_50611

↓ベルモズモドキ?

Dsc_51041

↓ベルモズモドキ?

Dsc_51381

↓ルビーキクイタダキ♂

Dsc_51551

↓キズタアメリカムシクイ♂

Dsc_51661

↓シロガオエボシガラ
Dsc_51961

続きを読む "アリゾナ探鳥-8早朝探鳥"

| | コメント (6)

2013年5月24日 (金)

アリゾナ探鳥-7Chiricahua

今夜の宿はChiricahua山地の麓にあるSouth Western Research Station 自然研究施設です。 大自然の中にありながらホテル並(ツイン、シャワー付)の設備でした。 

↓South Western Research Station  右の棟の右端が私とRincoさんが泊まったNO7

Dsc020861

↓宿泊した棟の軒下で営巣していたチャイロツキヒメハエドリ まったく警戒心がなくテラスの椅子によくとまってました。

Dsc_46961_2

Dsc_49951

↓軒下にあるチャイロツキヒメハエドリの巣

Dsc_71691

↓高い木の上にも野鳥がよくとまっていました。 これはキズタアメリカムシクイ。

Dsc_46931_2

↓ドングリキツツキも会いたい鳥さんでした。

Dsc_49651_2

↓ハチドリの餌台がありました。 アオノドハチドリ♂

Dsc_48501_2

↓ルリノドシロメジリハチドリ♂

Dsc_48541

↓ノドグロハチドリ♀

Dsc_49121

続きを読む "アリゾナ探鳥-7Chiricahua"

| | コメント (6)

2013年5月23日 (木)

アリゾナ探鳥-6餌台の野鳥

ポルトにある鳥好きの家(Big Thicket Feeders)のお庭におじゃましました。 サボテンの庭を通り抜けると小さな空間に餌台があり、ベンチに座って楽々撮影・観察ができるのです。 4時半まで撮影OKでした。 ということは約20分間だけ滞在。

↓お庭にあった綺麗なサボテンの花

Dsc_46541

↓ショウジョウコウカンチョウ

Dsc_4455

↓ムネアカコウカンチョウ

Dsc_46021

↓アメリカカケス

Dsc_45611

↓コウウチョウ

Dsc_46451

↓シマアカゲラ♀

Dsc_46201

↓ニシフウキンチョウ

Dsc_45201

↓ヒメキンヒワ&マツノキヒワ

Dsc_46511

続きを読む "アリゾナ探鳥-6餌台の野鳥"

| | コメント (6)

2013年5月22日 (水)

アリゾナ探鳥-5Willcox Lakesで水鳥

Willcox Lakesの水鳥はミカズキシマアジ、ハジロカイツブリ、アカオタテガモ、クビナガカイツブリ、ハシビロガモなどを観察。

↓ミカズキシマアジ

Dsc_4250_3

↓ハジロカイツブリ、アカオタテガモ

Dsc_4304_3

↓クビナガカイツブリ

Dsc_4292_2

↓ハマヒバリ

Dsc_42161_2

湖の周辺の野鳥は・・・

↓ヒガシマキバドリ

Dsc_41132

↓大きな蟻を咥えたニシタイランチョウ

Dsc_38041_3

湖を後にして車は東へ少し走った時ブライアンがオオミチバシリを見つけてくれました。  「わあ~こんなに早く出会うなんてなんてラッキーなんでしょう!」 この鳥も見たいと願っていたからとても嬉しいです。 (*≧∀≦*)   しかし本当はGreater Roadrunnerらしく走る姿を見たかったです。 ブライアンは運転しながらあんなに遠くの鳥をよく見つけると感心!!!  

↓オオミチバシリ

Dsc_4385

↓ニシタイランチョウ

Dsc_43981


  

続きを読む "アリゾナ探鳥-5Willcox Lakesで水鳥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

アリゾナ探鳥-4Willcox Lakesでシギ・チ

午後は水鳥を見にWillcox Lakesに行きました。 車から降りてみると沢山の水鳥!!!  見たかったフタオビチドリが目の前にいます。ヽ(´▽`)/  ここではシギチは渡り鳥です。

↓フタオビチドリ

Dsc_3821

↓フタオビチドリの可愛い雛ピー (*^-^)   まだ首の帯は1つ。

Dsc_3838

↓アメリカオオハシシギ

Dsc_4084a

Dsc_40941

↓アメリカイソシギ 日本のイソシギとは全然違いますね。

Dsc_3962

↓アメリカヒレアシシギ

Dsc_3914_2

Dsc_3907

↓アメリカヒバリシギ

Dsc_4026

Dsc_4027_3

続きを読む "アリゾナ探鳥-4Willcox Lakesでシギ・チ"

| | コメント (6)

2013年5月20日 (月)

アリゾナ探鳥-3山にもサボテンが!

車はサワロウエストから東に向かい、景色の良い高台の展望所で下車して撮影。

↓山にもサワロがニョキニョキ。

Dsc_36031

↓青い空が印象的でした。

Dsc_36011

↓サワロのてっぺんは5月に咲く白いお花がお洒落な帽子のようです。。  

Dsc_35971

Dsc_36061

↓ヒメコンドルと聞き熱心に撮ろうとしていたらブライアンが「えっ? アメリカは初めてですか?」 と言われました。 アメリカ探鳥はハワイしかしていないので、ヒメコンドルはライファーなんです。 後で知ったらこの鳥は日本で言うとトビのように普通種でした。m9(^Д^)

Dsc_37061

↓ノドグロヒメドリ

Dsc_36321

↓オグロブユムシクイ♀

Dsc_36661

↓ハイウェイを走ると車窓から小さめな竜巻が度々見えるので驚きましたが、この程度はごく普通らしく問題ないそうです。

Dsc_4378


 

続きを読む "アリゾナ探鳥-3山にもサボテンが!"

| | コメント (4)

2013年5月19日 (日)

アリゾナ探鳥-2サボテンと野鳥

5月9日 ホテルから車で40分 サワロマウンティンパークで探鳥開始です。 着いてすぐ車からカンムリウズラが見えたけれどカメラを構えたらサボテンのブッシュに隠れて撮れなかったが、地面にいる鳥はブライアンが「マルハシツグミモドキを撮って下さい。」 警戒心があまりなく至近距離でサボテンどまりで撮ることに。 ホット一安心をしてあたりを見回すと、そこはサボテンばかりの素晴らしい景色に感動!!! こういう風景が見たかったんですよね。  来て良かったわ~~~♪

↓サワロマウンティンパークの道路沿いで探鳥

Dsc020651

↓マルハシツグミモドキ

Dsc_31071

↓サバクシマセゲラ

Dsc_3224

↓ミナミハシボソキツツキ♀

Dsc_31591

↓サボテンミソサザイ

Dsc_35261

Dsc_35321


Dsc_31131

↓ズアカカンムリウズラが飛んだ~

Dsc_31381

↓ノドグロヒメドリ

Dsc_31241

↓アメリカツリスガラ

Dsc_32861

続きを読む "アリゾナ探鳥-2サボテンと野鳥"

| | コメント (6)

2013年5月18日 (土)

アリゾナ探鳥ー1ホテルの庭

5月9日 ツーソン空港から車で15分のホテルはLa Quinta Inn &Suites Tucson Airport

↓ホテル

Img_28141

↓ホテルの朝食はアメリカ的 コ-ヒー、ジュース、ワッフル、パン、ヨーグルト、フルーツなど

Img_28321

朝食の前後に見た野鳥です。  Canonデジカメ撮影

↓サバクシマセゲラ  朝食中に見つけました。ヾ(*゚A`)ノ        

Img_28261

Img_28271

↓ムナグロムクドリモドキ  庭に咲いていたお花を見ていたら飛んできました。

Img_28401

↓ノドグロハチドリ

Img_28041

↓イエスズメ

Img_28101

車に乗り込む直前Nikonで撮った野鳥

↓ナゲキバト

Dsc_30591_2

続きを読む "アリゾナ探鳥ー1ホテルの庭"

| | コメント (2)

2013年5月17日 (金)

アリゾナ探鳥から帰って来ました

2013年5月8日~17日 アリゾナで探鳥してきました。  何年か前にYNさんからアリゾナ探鳥のアルバムを見せていただいた時からいつかは行きたいと思っていました。 それがやっと実現しました。 海外探鳥のベテランHさんご夫婦とRinkoさん、Hさん、Nさん、Nさんの総勢7人。 そしてガイドは有名なブライアン・シャーリーさん。  ところでアリゾナってアメリカのどこ?  え? そんなことも知らないでよく行きたいなんて言えたものですよね。 地図を見たらメキシコに近い場所。 そ~~~大体はそうかなぁ? って思っていました。 (◎´∀`)ノ

航空券は各自手配して私はアメリカの電子ビザESTAをネットで取得。

5月8日

伊丹19:00→20:10羽田 全日空  9日羽田00:05→8日18:05ロサンゼルス 飛行時間10時間

ロザンゼルス22:25→23:50ツーソン  飛行時間1時間25分

家を早めに出て伊丹空港に着きANAのカウンターでパスポートとEチケットを出して手続きをしたら「ESTAが登録されてないですが・・・」 「えっ~~~~~そんなはずはないよ~!」   確かに最後まで完了したしおかしいわ~。 どうしよう? アリゾナに行けないのかとパニックに! そうそう確かESTAをプリントして持っていた事を思い出しました。 それを見せると「住所やパスポートNOなど間違いがないし、おかしいですね。 奥に行って調べて来ます。」   しばらく時間がかかりやっと戻って来られた顔がニッコリして「あちらの登録ミスだったそうで、これで大丈夫ですよ。」  よかった~~~♪  

続きを読む "アリゾナ探鳥から帰って来ました"

| | コメント (8)

2013年5月 8日 (水)

東北の桜旅-8遠野

4月30日 3日目最終日です。 昨夜から雨です。 朝食後宿の送迎で小岩井駅へ。 途中1本桜で降ろしてもらいちょこっと撮影。 雨で岩手山が見えません。 お山が見えると見えないとでは随分違いますね。  小岩井駅は昨日到着した時は無人駅でしたが今朝は有人で窓口で遠野までの切符を購入。 駅員さんがPCでモタモタしているので見ると「とうの」と打っていたので「とおの」ですよ~。 と言うと「遠野」が出て顔を見合わせにっこり(*´∀`*) 小岩井→盛岡→花巻→遠野 JRの旅です。 お昼に遠野駅に到着して駅前の「観光協会」に直行。 タクシーを貸切って回る予定を変更して、路線バスで「ふるさと村」で昼食とのんびり過ごすことに決定。 バスでお隣にいたおばあさんとお話がはずみました。 おばあさんからバスは「今日は200円でいい」と教えてもらいました。 タクシーで1万円を予定していたのがなんと400円で済んでしまいました。\(^^@)/

↓ヴィラの朝食です。 水出しコーヒー、牛乳もあります。 

Dsc020031

↓小岩井1本桜  小雨で今朝は岩手山が見えません。  どこかのツアーのバスが来ましたが降りずに車窓から写真を撮られていました。 駐車所は狭いのでツアーだと降りれないですね。

Dsc020111

↓遠野駅前にある観光協会 お土産もレストランもあります。

Dsc020341_2

↓遠野ふるさと村  日本の原風景がここにはありました。

Dsc020321_2

Img_26951

Img_26821

Img_27011

姉は最初向井潤吉風の油絵を描いていたのでこの風景を気に入ったようです。 まちちこは人物画でしたがバードウォッチングにハマってからはやめてしまいました。  母、姉、私の三人展を京都の画廊で展示したことは良い思い出です。

続きを読む "東北の桜旅-8遠野"

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

東北の桜旅-7小岩井農場

小岩井駅からタクシーで今夜の宿[ヴィラ館々倶楽部]へ。 ここを選んだのは小岩井農場の1本桜に歩いて行ける宿だからです。 もちろん今は咲いていないのは承知していましたが景色は良いはず。  運転手さんの話では小岩井駅からすぐ小岩井農場で走っている道路も敷地内で遠くの山まで全部農場の敷地ということです。 凄いですね。 

↓岩手山と小岩井農場の桜並木  まだ蕾です。

Img_25751

Img_25801

↓これが一本桜ですが・・・まだ硬い蕾です。 

一本桜があるこの草地は、今は農場の牛などの餌になる牧草を収穫する畑ですが、昔は牛の放牧地でした。牛は暑さが苦手なので、夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたものです。

Img_26101

↓夕日  宿の前から

Img_26141_2

Img_26221_2

↓今夜の宿

Img_26531

続きを読む "東北の桜旅-7小岩井農場"

| | コメント (4)

2013年5月 6日 (月)

東北の桜旅-6中尊寺毛越寺

一関から時間節約の為タクシーで中尊寺の上にある駐車場に行きました。 姉は初めてですが私は当時82歳の母と旅したことがありました。

↓駐車場付近の茅葺き屋根の民家

Img_24981

↓スジグロシロチョウ

Img_25001

↓道路そばにエンレイソウやカタクリなども咲いていました。

Img_25101

↓カタクリ

Img_25281

↓世界遺産中尊寺 国宝 金色堂  中は撮影禁止です。 

Img_25131

毛越寺庭園  大泉が池を中心とする浄土庭園です。

Img_25411

Img_25481

Img_25501

続きを読む "東北の桜旅-6中尊寺毛越寺"

| | コメント (2)

2013年5月 5日 (日)

東北の桜旅-5蔵王早朝散歩

4月29日2日目です。 昨日はちょっとハードだったので早めに就寝したので朝早く目覚め、ペンション周辺を一人で散策しました。  道路沿いでコガラ、ヒガラを多数見つけました。  アカゲラの声がしたので探すといましたぁ! 満開のミズバショウを見ようと鴫の谷地池の坂を歩いていたら、前方に動物を発見!!!  一人だし何かあってはいけないので坂を下りました。 ちょっとドキドキ (◎-◎;)!!  もう一つの入口から少し歩くと池があり写真を撮っていたら物音がして振り向くと、先程の動物が私を見ているのです。 ぎゃっ~  目を合わさないようにそろりと距離をとって移動。 動物はミズバショウの咲く方向に消えて行きました。 やれやれ・・・ミズバショウは諦めてペンションに戻る途中にピンクのイワナシを見つけました。 ここで携帯が鳴り、姉がこちらに来るというので樹氷橋で待ちました。 姉は方向音痴なので私はナビをして誘導。 橋からは雪の月山、鳥海山が見えて綺麗でした。

↓ヒガラ

Img_24051

↓コガラ

Img_23951_2

↓アカゲラ

Img_24351_2

↓鴫の谷地池の看板

Img_24471_2

↓?

Img_24371_2

↓この写真を撮っていたら・・・また~

Img_24741

↓あやしいのは・・・まちちこだったようです(*^^*)

Img_24841

↓イワナシでしようか?

Img_24861

続きを読む "東北の桜旅-5蔵王早朝散歩"

| | コメント (2)

2013年5月 4日 (土)

東北の桜旅-4蔵王

山形駅からバスで40分蔵王温泉に到着。 中央ロープウェイで山頂に着くとそこは一面の雪景色でした。 (*゚▽゚)ノ

↓ロープウェイの窓から

Img_23561

↓山頂の展望台から

Img_23651


Img_23691

↓春スキーが楽しめます。

Img_23741

↓地面の雪にカメラを構えてるまちちこの影が写っていま~す。

Img_23811

↓今夜宿泊するペンションに電話をして送迎をお願いしました。

Img_23831

↓ペンション 「エプロンステージ」

続きを読む "東北の桜旅-4蔵王"

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

東北の桜旅-3霞城公園

山形城跡 霞城公園は今まさに桜が満開・・・風が吹くと花びらがはらはら舞い落ちて美しいです。  お堀に落ちた花びらがまるでピンクの絨毯のようです。

↓山形霞城公園

Img_22531

↓二ノ丸東大手門

Img_22661

↓橋の左側は遠くに山形駅付近のビルが見えます。

Img_22671_2

↓橋の右側  お堀の水面ぎりぎりに枝を伸ばし水面に映る桜はとても美しいです。

Img_22621

↓橋にカメラマンがいてJRがあと5分で通ると教えて頂き撮りました。

Img_22771_2

↓新幹線も!

Img_22931

↓霞城公園に入り土手の桜並木を歩くと気分は最高!!!

Img_23021

Img_23051

続きを読む "東北の桜旅-3霞城公園"

| | コメント (2)

2013年5月 2日 (木)

アリゾナ探鳥-17Ash Canyon B&B

Ash Canyon B&Bはここで泊まらなくてもお庭にある餌台に来る野鳥が観察出来るのです。  ハチドリは場所により違う種を見れるんですね。

↓ここでしか見なかったアカハシハチドリ

Dsc_7531_2


Dsc_7545_2

↓アオノドハチドリ

Dsc_7499

↓ハジロバト

Dsc_74951

↓3度も交尾を!

Dsc_7734

↓ムナジロゴジュウカラ

Dsc_7580

↓上空に飛んできたハイイロノスリ

Dsc_7641_2

↓アカオノスリ

Dsc_7655_2

↓シマアカゲラ♂

Dsc_7622

続きを読む "アリゾナ探鳥-17Ash Canyon B&B"

| | コメント (0)

東北の桜旅-2天童

天童駅からタクシーで舞鶴公園に行くと「あれ? 桜というより広場やねぇ~」 階段を登り振り返ると「あっ ここが人間将棋の場所やわ~」と知ることに。 今年は4月20日21日に行われました。

↓この階段を登り振り返ると・・・

Img_21851

↓人間将棋はこの階段に座って鑑賞。

Dsc019321

↓お祭りはこんな感じ

Img_21841

↓天童といえば将棋 町のあちこちに将棋の看板が使われていました。

Dsc019311

↓舞鶴公園は高台にあるので雪山と天童の町が一望出来ました。

Img_21771_2

↓公園から下ると1本桜が満開でした。

Img_21931

↓綺麗なしだれ桜ですね。

Img_21991_2

早めのお昼を食べに移動することに。

続きを読む "東北の桜旅-2天童"

| | コメント (2)

2013年5月 1日 (水)

東北の桜旅-1

4月28日 姉が「どうしても小岩井の1本桜が見たいから連れて行って!」と言われて出掛けて来ました。 当初の計画では「弘前城~角館~小岩井」という行程でしたが今年の東北の桜は遅く大幅に変更を余儀なくされて「山形~角館~小岩井」とした所、角館の桜はまだ蕾だそうで前日に大幅変更をして「山形~中尊寺~小岩井~遠野」に決定しました。  飛行機はいつものようにJALのマイルで無料。 伊丹発7:15→8:30山形  2泊3日の旅です。

↓JALの山形行きの飛行ルートは晴れると絶景が眼下に広がります。happy01

Dsc019121

↓座席は後方左側

Dsc019131

↓これは黒部ダムでしょうか?  

Dsc019151

↓息を呑む美しさでした。

Dsc019191

続きを読む "東北の桜旅-1"

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »