« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー20シロオビヒカゲ

10月12日 白浜から祖納の林道へシロオビヒカゲを探しに行きました。 ここは大富林道で出会ったおじいさまに歩きながら教えてもらったので、私はシロオビヒカゲのポイントが解るか不安でした。少し間違いながらも竹林がある場所にやっとたどり着くことが出来ました。  朝か夕方に飛ぶらしいのでこのお昼時間は見つかるでしょうか? 4人が分かれて探していた時Oさんが黒っぽい蝶を追い出しました。 何かなぁと見たら「いたぁ~~~シロオビだぁぁぁぁぁ」 やっと見つかりました。 超嬉しい(^O^) Sさんに「いたよ~」 「あれ?Tさんは?」 大声でTさ~~~んと何度も呼んでやっと来られたらシロオビヒカゲは藪の中。 「大丈夫又来るよ~」と待ったら7分後に飛んで来てくれました。 今度は至近距離に止まり全員ゲット! 良かったです。(*゚▽゚)ノ

↓シロオビヒカゲ♀ 準絶滅危惧種

Dsc_64531

↓上とは別個体の♂

Dsc_6465

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー20シロオビヒカゲ"

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー19イワカワシジミ&シロウラナミシジミ

10月12日 ハマセンダンの蝶たちに別れを告げて車は白浜方面へ。 ここの目的はシロウラナミシジミです。 墓地公園に駐車して食草のシュクシャを探しました。 ほほほ(*^^*) ありましたぁ。 さぁ~シロウラナミを探そうとしたらいきなりOさんとまちちこは同時にイワカワシジミを見つけました! 今度は完品ですぞ。(・∀・)イイ! 

↓2回目の出会いです。 魅力的なイワカワシジミ 

Dsc_62741

Dsc_62851

↓初物! シロウラナミシジミ

Dsc_63761_3

↓翅表がちらっ(*^^*)

Dsc_62961_2

Dsc_63291

↓リュウキュウムラサキ♂

Dsc_64391

Dsc_64281r

↓ヤエヤマムラサキ♀

Dsc_63481

↓ツマムラサキマダラ

Dsc_63512

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー19イワカワシジミ&シロウラナミシジミ"

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー18ハマセンダンに集まる蝶たち

10月12日 西表島の港から白浜に行く途中道路沿いに長竿の蝶屋さんがいました。 私達も車から降りてハマセンダンの木を見上げると「わあ~~~沢山の蝶!」 夢に見た蝶たちの乱舞です。  

↓オオゴマダラ

Dsc_60451

↓Rアサギマダラ、ミカドアゲハ、ツマムラサキマダラ、ヤエヤマイチモンジ

Dsc_60711

↓スジグロカバマダラ

Dsc_60241

↓ベニモンアゲハ、アオスジアゲハ

Dsc_59821_2

↓タイワンアオバセセリ

Dsc_61301_2

↓ウスコモンマダラ??? と思いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。 アオスジアゲハ、 Rアサギマダラ

Dsc_60562_2

↓Rアサギマダラ、 ヒメアサギマダラ??? この蝶も思い込みかもしれません。

Dsc_60661

↓ナミエシロチョウ、Rアサギマダラ

Dsc_60551

↓カワカミシロチョウ

Dsc_61131

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー18ハマセンダンに集まる蝶たち"

| | コメント (2)

2013年10月28日 (月)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー17西表島カンムリワシ&クロサギ

10月12日(土) 5日目最終日 ホテルで朝食後歩いて石垣港へ。 港で昼食のお弁当と飲み物を購入。 私は金城かまぼこの「じゅーしーかまぼこ」と「ブラックじゅーしー」を購入。 ブラックじゅーしー」とは見た目真っ黒な爆弾おにぎりです。 黒いイカ墨かまぼこの中にカレー味のウコンの炊き込みご飯が入っています。 これってイケてます。 是非お試し下さい。  

白浜方面は上原港が便利ですがレンタカーが満車だったので昨日と同じ大原港へ船で渡りました。 西表島レンタカー・Keiさん(0980-85-4239)は港のターミナル内にある軽自動車専門です。 手続きをして港で車を受け取れるので大変便利です。 カンムリワシを探しながら車を走らせると電柱に「いましたぁ!」

↓カンムリワシ   港から30分ぐらいのところ。

Dsc_59301_2

↓○○チ スタイルだと思ったらやっぱり白いものが!!!

Dsc_59341_2

↓すっきりしたら飛び出しました。 やっぱりね。(*^^*)

Dsc_59411_2

↓撮れたと思ったら電線が・・・・(>_<)

Dsc_59431_2

↓海岸傍を通った時クロサギを見つけました。

Dsc_61771

Dsc_61881

Dsc_61891

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー17西表島カンムリワシ&クロサギ"

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー16西表島タイワンヒメシジミ

10月11日  林道で長居をしてしまい白保方面に行く予定が無理になりました。 小雨も降ってきたので何処へ行こうか相談。 そんな時林道で出会った80歳過ぎの蝶屋のおじいさまにタイワンヒメシジミのポイントを案内していただく事になりました。 この方は日本の蝶はすべてゲットされた凄い人でした。 この林道は珍蝶狙いとか。 小さなタイワンヒメシジミは自力では見つからなかったことでしょう。 おじいさまに感謝です。

↓極少の可愛いタイワンヒメシジミ    国内最小です。

Dsc_57661

Dsc_57691_3

↓ネッタイアカセセリ

Dsc_58051_2

↓幽霊のようなボケ画像のユウレイセセリ (๑≧౪≦)

Dsc_58081

↓大原港に行く途中の民家の傍にシロハラクイナ。 逃げ足早いっ!

Dsc_58231

大原港→石垣港  船に揺られてウトウト・・・ぱっと目覚めた時窓からカツオドリが飛んでいるのが見えたぁ!  近かったなぁ。。。

西表島を早めに切り上げたので石垣島のダム方面の林道へ急ぎました。 夕方だったので蝶は飛んでいなくてガッカリでした。

↓ウスイロコノマチョウ

Dsc_58561

↓リュウキュウヒメジャノメ

Dsc_59231

↓美しい~ミヤコキンカメムシ

Dsc_58831

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー16西表島タイワンヒメシジミ"

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー15西表島Rウラボシシジミ

10月11日 大富林道の車で行ける所まで行き駐車。 ここから展望台まで探蝶しながら歩きましたが意外に蝶が少なく暑くて辛い。 蝶がいたら苦にならないのに。。。 しかし途中小さな白い蝶を見つけてそばまで行くと「わあ~~~! リュウキュウウラボシシジミだぁぁぁ」 見つけちゃいました。 ちっちゃくて可愛い~~~♪ ちょっと興奮ぎみの私。 こういう時がたまりません。 取り敢えず撮り後ろから来るTさん、Sさんに携帯で連絡しようとしましたが繋がらない。 見失わないようOさんと注意しながら待つと、やがて二人が来られ全員撮れました。しかしこの有名な林道はセンダングサが無いので蝶が少なく面白くありません。 後で聞いたら刈り込まれた後だったそうです。 それでも何かいないか探しながら歩くとスミナガシ、リュウキュウヒメジャノメ、アマミウラナミシジミ、ルリウラナミシジミなどが見つかりました。

↓リュウキュウウラボシシジミ

Dsc_55351

Dsc_54931

Dsc_55481

Dsc_56601

Dsc_55021

↓スミナガシ

Dsc_56311

↓リュウキュウヒメジャノメ

Dsc_56871

↓アマミウラナミシジミ

Dsc_55631

↓ルリウラナミシジミ

Dsc_55917

 

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー15西表島Rウラボシシジミ"

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー14西表島の蝶

10月11日(金) 4日目 今日は石垣港から西表島大原港へ船で渡ります。 レンタカー屋さんの空き地でシロオビアゲハ♀のベニモン型とシマアカモズが撮れました。

↓シロオビアゲハ♀のベニモン型

Dsc_50111_3

↓シマアカモズ

Dsc_49591

林道で最初に出会ったリュウキュウムラサキ

Dsc_51621

Dsc_50421_2

↓翅裏

Dsc_50461_2


蝶が多いといわれている大富林道の途中の看板がある場所に駐車して脇道を探蝶。 するとOさんがリュウキュウウラボシシジミを撮ったと言われ、すぐに駆けつけましたが、奥に飛んで行き撮れませんでした。 図鑑で見ていて会いたい蝶でしたが残念。。。  しかしこの林道は蝶影が濃く楽しめました。

↓ツマムラサキマダラ

Dsc_52131

↓ミカドアゲハ

Dsc_51731

↓オオゴマダラ

Dsc_51241

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー14西表島の蝶"

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー13平田原の野鳥

10月10日 夕方5時過ぎバンナ岳から野鳥を探しに平田原の田んぼへ行きました。

↓夕方よく見かけるムラサキサギ。

Dsc_48441

↓Oさんとムラサキサギ  良いのが撮れたそうです。       私は車窓から撮影

Dsc_48451

↓セイタカシギ

Dsc_48941

↓コアオアシシギ

Dsc_49041

Dsc_48971

↓?アジサシ???  クロハラアジサシ?  鮮明な画像でなくすみません。 

Dsc_49301

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー13平田原の野鳥"

| | コメント (2)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー12バンナ岳蝶

10月10日 林道でコノハチョウを撮った後遅い昼食を食べに空港へ。 その後バンナ岳の蝶園へ行くと又違った蝶に会えました。 特にホリイコシジミを見つけた時は嬉しかったです。 

↓小さな小さなホリイコシジミ

Dsc_46171

↓アオタテハモドキ  ここで会えるとは思いませんでした。

Dsc_45891

↓タテハモドキ

Dsc_45511

↓スジグロだと思って撮らなかったら、ナント・・・カバマダラだった!!! 

Dsc_46971

↓それならと連写したらペアが撮れて嬉しい(*^^*)

Dsc_46671

↓イワサキタテハモドキ    左はかなり・・・おくたびれ(>_<)

Dsc_45751

↓意外! ここでも会えたタイワンアオバセセリ

Dsc_46481

↓カワカミシロチョウ

Dsc_44841

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー12バンナ岳蝶"

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー11再度コノハチョウ

10月10日 3人は先発隊で今朝石垣島に到着された蝶の大先輩はお仕事の関係で今日から3日間一緒に探蝶します。 2日間の成果を報告しながら林道へと急ぎました。 特にコノハチョウを早く見て欲しい~(*^^*)  車から降りるとセンダングサに集まる蝶の乱舞に先輩も興奮ぎみ。 私だって何回見ても嬉しくてニッコリ(*^^*) 一通り撮ってコノハチョウのポイントへ! ところが・・・コノハチョウがいない! どこかにお出掛けなのでしょう。 それなら林道を先に進みましょう。

↓ツマムラサキマダラ♂   紫色がきれい~

Dsc_39881_2

↓ツマムラサキマダラ♂翅裏

Dsc_40041

↓これはお初のオオシロモンセセリじゃぁないですか!  嬉しい~♪

Dsc_40661

Dsc_40411

↓アマミウラナミシジミ

Dsc_41291

↓偶然 ピンアマですが飛翔が撮れましたぁ (*^^*)  ♀です。

Dsc_41431

↓カッコイイ~コウトウシロシタセセリ♀

Dsc_41741

林道を引き返してきた時Oさんが遠くの川の木に止まったコノハチョウを見つけました。 凄い目です。 脱帽! それから再度コノハチョウのポイントに行くと今度はまちちこが見つけました。 ヤッター! かなり近くまで飛んで来てくれて全員よいのが撮れました。 

↓コノハチョウ

Dsc_43601

Dsc_43241

Dsc_43731

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー11再度コノハチョウ"

| | コメント (0)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー10レンカクなど

10月10日 3日目 ホテルで朝食後レンカクが出ているという場所に行くと、少し距離がある所にいるのを見つけました。 電線にクロハラアジサシ、シマアカモズそれにカンムリワシが居たので撮ることに。

↓最初見つけた時のレンカクは遠くでした。  睡蓮に来て欲しいなぁ。

Dsc_37991

↓クロハラアジサシ

Dsc_38151

↓カンムリワシ

Dsc_38651

Dsc_38621

Dsc_38911

↓距離がありますが睡蓮&レンカクです。

Dsc_39231

Dsc_39271

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー10レンカクなど"

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー9ナイトツアー

10月9日 今日は早朝から夜まで長くて楽しい1日でした。 ナイトツアーはSea Beansさんにお願いして夜7:00にホテルで待ち合わせ。 D800は夜の手持ち撮影が出来る優れものでした。

↓ベニモンアゲハ 夜の蝶です(*´σー`)                  D800+80~400mm手持ち撮影

Dsc_34301

↓ウスイロコノマチョウ

Dsc_34471

↓オオコウモリ

Dsc_34651

↓ヤシガニ

Dsc_34791

↓蝶好きはヤシガニよりもユウレイセセリを撮っていたので小林さんは笑っていました。

Dsc_35041

↓オオナキオカヤドカリ

Dsc_35091

↓リュウキュウアサギマダラ

Dsc_35261

↓オオゴマダラ

Dsc_35441

↓リョウキュウコノハズク

Dsc_36121








  

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー9ナイトツアー"

| | コメント (4)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー8野鳥

10月9日 於茂登トンネルから87号線で市内へいくまでに出会った野鳥は・・・

↓サンショウクイ

Dsc_30971_2

↓やっと電柱どまりのカンムリワシを発見!

Dsc_31701_2
↓車の窓から撮りましたが向こうに飛んで行っちゃいました。(>_<)

Dsc_31751_2


↓パイナップル畑

Dsc_31811

↓「あれ 何?」 と言ってる間にシロハラクイナは隠れてしまいました。 まさかパイナップルの上にいるなんて思いませんよね。

Dsc_32001

↓コウライキジ

Dsc_32781

↓インドクジャクのファミリー

Dsc_32851

↓原っぱでクロハラアジサシ2羽が盛んに餌採り中でした。

Dsc_34141

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー8野鳥"

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー7果樹園の蝶

10月9日 川平湾から於茂登トンネルの間でOさんが突然「ここを入ろう。」 するとセンダングサが咲き乱れた蝶屋にとっては素晴らしい場所でした。 どうも私有地らしいので私は小屋にいたおじさんに撮影許可をもらいました。 先日もテレビ取材があったり東大の教授も来られていたとか。 ここはシークワッサーなどの果樹園だそうです。 しばらく蝶を撮っていたらおじさんがフルーツを手にいっぱい持って渡して下さいました。 奥の果樹園でもぎ取ってこられたようです。 黄色くて長い、切ると星型の多分スターフルーツというのでしょうか。 とても嬉しかったです(*^^*)

↓クロマダラソテツシジミ

Dsc_28951

Dsc_29571

Dsc_29401

↓マサキウラナミジャノメ

Dsc_29631

Dsc_29741

↓ルリウラナミシジミ 飛ぶと青い色がチラチラして思わず「わあ~綺麗!」

Dsc_30471

Dsc_30581

↓タイワンクロボシシジミは翅を開きません。(>_<)

Dsc_30111

Dsc_30671

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー7果樹園の蝶"

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー6川平でイワカワシジミ

10月9日 川平でカンムリワシを探しましたが見つからず。 以前なら探さなくても容易に見つけたのに今回は外してばかりです。 野鳥メインじゃないのがバレちゃったのかなぁ?綺麗な川平湾の海を見てから蝶を撮っていたらOさんが「イワカワがいる!!!」 と呼んでくれました。 わお~イワカワシジミに会えるなんて信じられない~~~。ヾ(*゚A`)ノ

↓川平湾

Dsc_24621

↓イワカワシジミ  ね! この色合いは独特でしょう?

Dsc_25061

↓よく見ると擦り切れているようですが、それでも嬉しい(*^^*)

Dsc_25341

↓翅表青色がちらっと見えます。  ♂です。

Dsc_25581

Dsc_26111

川平の草むらで見た蝶たちは・・・

↓ベニモンアゲハ

Dsc_26631

↓シロオビアゲハ

Dsc_28271_2

Dsc_27511

↓ジャコウアゲハ

Dsc_28451

↓オジロシジミ

 

Dsc_28601

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー6川平でイワカワシジミ"

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー5

10月9日 バンナ岳から平田原~前勢岳林道~名蔵の田んぼ~川平湾に移動です。

↓エリマキシギ

Dsc_21411

↓ヒバリシギ

Dsc_21021

アオアシシギ   コアオアシシギ

Dsc_21711

↓セイタカシギ

Dsc_21681_2

↓ツメナガセキレイ

Dsc_21811_2

↓ムラサギサギがRヨシゴイを追い出しました。 

Dsc_21991_2

↓田んぼにタテハモドキ

Dsc_22521_3

平田原から前勢岳林道に移動。

↓リョウキュウアサギマダラ

Dsc_22711_2

↓ヤクシマルリシシジミ

Dsc_23861

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー5"

| | コメント (2)

2013年10月17日 (木)

都会のミゾゴイ

10月17日(木)

今テレビや新聞出て話題の都会のミゾゴイに会いに出掛けてきました。 警戒心ゼロで足もとまで近づいてミミズなどを獲っていました。 スマホでも十分撮れますよ~。 

↓スマホで撮影されてました。     Japanese Night Heron              Osaka

Dsc_70991_2

↓キジバトには反応してました。

Dsc_69841_2

↓時にはエンゼルポーズも!!!    至近距離だったので80mmに。。。

Dsc_72301

Dsc_70291

↓最初は遠くて木の隙間から撮っていました。

Dsc_69291

↓少し待つと至近距離まで来てくれました。

Dsc_71731

↓400mmで。

Dsc_71801

 

続きを読む "都会のミゾゴイ "

| | コメント (0)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー4バンナ岳の蝶

10月9日(水) 例年ならこの時期はサシバの渡りが良い頃なので早朝薄暗い中バンナ岳の展望台へ。 ところが待てどもサシバは全然飛びません。 オオコウモリは度々飛びましたが暇~な時間となりました。 台風 23,24号の影響で渡りが遅れているのではないでしょうか?

↓6:43 サンライズです。

Dsc_17131

↓オオコウモリ

Dsc_17431

↓エゾビタキ

Dsc_17511

展望台から蝶園に移動。 食草が植えられているこのエリアは蝶の種類も数も多くワクワクします。 バンナ岳は採集禁止なのでまさに蝶の楽園です。 3年前まちちこはイワサキハテハモドキを朝から探して、午後にやっと1頭見つけた事を思い出しました。 しかし今はイワサキタテハモドキは繁殖していて、容易に見れるようになりました。 

↓イワサキタテハモドキ

Dsc_18691


Dsc_19101

↓ツマムラサキマダラ♂

Dsc_18801


Dsc_18771

Dsc_18821_4

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー4バンナ岳の蝶"

| | コメント (2)

2013年10月16日 (水)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー3野鳥

夕方レンタカーを借りてまだ明るいので少し探鳥することにしました。  まずは新川川の河口に行くとクロサギ白色型、キアシシギなど少数しかいません。 その後平田原の田んぼでは水を張った休耕田が3ヶ所あり、シギチが入っていました。 その後田んぼを車で流していたら草の中にムラサキサギを発見!!!

↓クロサギ白色型

Dsc_14501

Dsc_14531

Dsc_14171

↓タカブシギ

Dsc_15051

Dsc_15841

↓ヒバリシギ

Dsc_15331

↓なにげに撮ったセイタカシギはオーストラリアセイタカシギでした。(喜代子さんありがとうございます。)

Dsc_15171

↓ツメナガセキレイ

Dsc_15261

↓草の中に長い首を見つけました。 ムラサキサギです!

Dsc_16171




 

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー3野鳥"

| | コメント (5)

2013年10月15日 (火)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー2コノハチョウ他

蝶園カビラの入野さんに事前リクエストしていたコノハチョウはポイントに着くとすぐ見つけて下さいました。 さすが~(*^^*)  先日のテレビ「ダーウィンが来た!」で見て憧れの蝶をこうあっさり見れるとは思いもよらぬ事でした。 ありがとう~入野さん!!! 感謝です。(=゚ω゚)ノ o(_ _)o 実はまちちこはいつもコノハチョウの事をカレハチョウと言ってしまうのです。 (;´д`)トホホ…

↓これがコノハチョウです!

Dsc_09711

↓わあ~^^ 開いたぁぁぁ

Dsc_09231

↓まさにカレハ・・・いえコノハチョウです

Dsc_09981

↓葉にも止まりました。

Dsc_10151

↓ウスイロコノマチョウ

Dsc_10901

↓ツマベニチョウ

Dsc_08201_3

↓タテハモドキ

Dsc_07771_2

↓ジャコウアゲハ

Dsc_06421_2

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー2コノハチョウ他"

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー2林道の蝶

10月8日(火) JALの機内で持参のお弁当を食べ石垣島の新しい空港に到着したのは12:35でした。 今日は蝶館カビラの入野さんに4時間ガイドをしていただきます。 空港出口で携帯で連絡を取り合い車に乗り込み初めての林道に連れて行ってもらいました。 林道に入ると蝶が舞いそれはそれは感動ものでした。 センダングサが道の両脇に咲いてどれを撮ろうか迷うほど沢山舞っています。 台風の影響でお花の状態は良くないそうですが、私達は夢中で撮り続けました。 (◎´∀`)ノ 2ヶ所の林道で出会った蝶達です。

↓どこにでもいるスジグロカバマダラ

Dsc_05491

↓リュウキュウアサギマダラも沢山います。

Dsc_05531

↓ジャコウアゲハ

Dsc_07341

↓カラスアゲハ

Dsc_13011

↓クロボシセセリは翅裏の黒い点が魅力的

Dsc_06081

↓コウトウシロシタセセリは黒マントを羽織ったようなダンディなセセリ

Dsc_13561

↓ネッタイアカセセリ

Dsc_05391

↓タイワンアオバセセリは嬉しい出会い

Dsc_12391

↓タイワンクロボシシジミの翅表が撮れてましたぁ

Dsc_06611

Dsc_06831

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー2林道の蝶"

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー1

日頃お世話になっている蝶の大先輩と一緒に南の島に出かけていて昨晩帰って参りました。 台風が23、24号と立て続きに来て、台風情報を見ながらヒヤヒヤしていましたが、ラッキーなことに予定どおり旅を終える事が出来ました。 野鳥は台風の置き土産はありませんでしたが蝶は素晴らしい成果となり大興奮!!! 目をつぶると蝶がヒラヒラ飛んでいる光景が浮かびます。 まだ興奮冷めやらず。。。のまちちこです(*^^*) 石垣島は新空港が出来て関西からはJAL ANA ピーチ スカイマークが運行しています。 格安のピーチを考えましたが関空発が7:10と早く始発電車でも間に合いません。 それなら行きJAL便関空10:00発 帰り石垣19:55発に決定。 宿はSさんが見つけたスーパーホテル石垣島に4泊。 連泊割引でシングル1泊4100円と格安です。 設備よく清潔で朝食付きでした。

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

層雲峡の紅葉の旅ー5紅葉谷

9月30日(月)最終日 

朝陽亭の夕食はバイキングをやめて部屋食の会席料理を頼みましたがこれがイマイチ良くなくてがっかりでしたが、今朝の朝食は北番屋というお食事処で和バイキングでした。 雰囲気も良くこれは美味しいかも? 当たりぃ(*^^*) 昨日の夕食もここにすれば良かったと後悔。朝食後ゆっくりしたい姉をお部屋に残して紅葉谷を散歩しました。 紅葉は始まったばかりのようですが、落ち葉を踏みしてながらのお散歩は気持ちのよいものでした。 赤石川に沿って歩くとゴウゴウ音がする滝がありました。 折り返して入口付近に差し掛かると飛んでいる蛾が電柱に止まりました。 その他野鳥も蝶もまったくいませんでした。

 

Img_22491

Img_22471

Img_22481

Img_22521

Img_22571

↓ヒメヤママユ

Img_22901

続きを読む "層雲峡の紅葉の旅ー5紅葉谷"

| | コメント (2)

2013年10月 5日 (土)

層雲峡の紅葉の旅ー4黒岳登山

9月29日(日)

予定では銀泉台に行く計画でしたが紅葉はすでに終わっているという情報で、急遽黒岳登山に変更しました。 夏に行った時は一気に登り辛かったのでもう2度と行かないと決め付けていましたが、白馬のペンション「テントキーパー」さんのガイドで山に登った時、すごいスローペースで終わってみたら足の筋肉痛がなく楽だったので、今回もそのペースで登山することにしました。 するとやはり足がとても楽でした。 

宿泊客のみ利用可能なバスで高原温泉7:30→7:50レイクサイト8:00→8:25層雲峡

今夜の宿は朝陽亭です。 リュックの中の不要な荷物をホテルに預けて身軽になり

黒岳ロープウェイ→リフト 7合目から登山です。

↓9:30に7合目からスタート。 急な登りばかりです。ふぅ~~~ (;;;´Д`)

Img_20561

↓下山する人に8.5合目からナナカマドの赤い実が綺麗と聞き1時間で到着。ふぅ~

Img_20881

↓ホント 赤くて綺麗~

Img_20821

↓実も綺麗ですが真っ赤な葉があったら素晴らしい景色だったでしょうね。

Img_21051

↓ミヤマカケスが飛んで来ましたが撮れず・・・(。>0<。)

Img_21141

↓コヒオドシが飛んできてそれを急に走って追いかけたら姉が驚いてました。 「そんな元気があるなんて!」 この頃の私はふうふう言ってましたから。 ヽ(´▽`)/

↓これがコヒオドシです。 ヤッター  

Img_2142kohiodosi

↓眼下の山が低くなりました。

Img_21201_2

↓何岩?(名前忘れ)が並行に見えたら頂上が近いです。

Img_21441

続きを読む "層雲峡の紅葉の旅ー4黒岳登山"

| | コメント (2)

2013年10月 4日 (金)

層雲峡の紅葉の旅ー3高原沼めぐり

昼食後さらに登って行きます。

Img_18471

↓エゾ沼  青い空が映り綺麗!!!

Img_18681

↓式部沼

Img_18881

↓大学沼

Img_19021

↓標高1500mの高原沼 緑岳の眺望が最高です。 雪渓が足もとにあります

Img_19231

この高原沼は1時で終了。 ボランティアの方に追い立てられて下山することに。。。

↓大学沼の対岸にエゾシカを発見!

Img_19521_2

続きを読む "層雲峡の紅葉の旅ー3高原沼めぐり"

| | コメント (4)

2013年10月 3日 (木)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー23バンナ公園の蝶

10月12日 バンナ公園の蝶園付近は16:00では蝶が少なくなっていましたが、時間まで探蝶。

↓タテハモドキ

Dsc_66561

↓クロアゲハ

Dsc_66921

↓ユウレイセセリ

Dsc_66661

↓ヤマトシジミ?それともハマ?

Dsc_66711

↓やっとツマベニチョウの♀が撮れました。

Dsc_67171

Dsc_67501

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー23バンナ公園の蝶"

| | コメント (0)

層雲峡の紅葉の旅ー2高原沼めぐり

9月28日(土) sun

朝食バイキングの後層雲峡のバスターミナルに行きシャトルバス(各400円)で移動。

層雲峡8:00→8:25レイクサイト 一般車はここまで乗り入れ駐車ができます。

レイクサイト8:30→8:55高原温泉

今夜はここ大雪高原山荘に宿泊します。 宿のフロントで荷物を預かって貰い長靴をレンタル(600円) 山にトイレが無いので宿で済ませ、ヒグマ情報センターで入林届けをしていざ出発です。 沼めぐりとはいえ登山なので写真を撮りながらゆっくり登って行きました。

↓大雪高原山荘  標高1260mの秘湯の一軒宿  

Dsc024401

↓ヒグマ情報センター 入山入口です。

Dsc024561

↓ゆっくり登って行きながら撮影します。

Img_16171

↓約1時間登ると最初に土俵沼があります。

Img_17251

↓遠くの山に雪渓が見えます。

Img_17361

Img_17521

↓滝見沼

Img_17721

続きを読む "層雲峡の紅葉の旅ー2高原沼めぐり"

| | コメント (2)

2013年10月 2日 (水)

層雲峡の紅葉の旅ー1

「北海道の紅葉が見たいから連れて行って~~~♪」と姉に頼まれて出掛けてきました。 この時期は鳥も蝶も期待出来ないけれど、日本一早い北海道の紅葉は見たいので計画しました。 大雪山の銀泉台と高原沼は行ってみたい所でした。 秋は関西から旭川への直行便がなく、JALの伊丹⇔札幌便を予約。 いろいろ検索すると層雲峡の朝陽リゾートと朝陽亭は札幌駅からホテル無料バスがありこれを利用しました。 かなり超距離なのに凄いですね。 

9月27日(金)

伊丹8:40→10:30新千歳 新千歳空港10:49→JR快速→11:25札幌  

札幌駅北口12:00 ホテル送迎バス「ゆったり号」 16:00朝陽リゾート着 途中トイレ休憩2回

ホテルでチェックインしてお天気が良いので黒岳ロープウェイとリフトに乗りました。

朝陽リゾートホテル

Dsc023331_2

↓黒岳ロープウェイを降りた5合目の遊歩道はリンドウなどが咲き秋らしい感じ。

Dsc023401_3

↓リフトの先に黒岳が!

Dsc023471

続きを読む "層雲峡の紅葉の旅ー1"

| | コメント (2)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー22イワサキコノハ

10月12日 港へ帰る途中朝のハマセンダンの木でちょこっとだけ探蝶。 ところが朝ほど蝶がいません。 それにネットマンもいない。 一応撮ろうと見たら朝いなかった変わった蝶がいました。 Tさんが「イワサキコノハです。」 わあ~~~又初物の珍蝶ですぞ。(・∀・)イイ!  イワサキコノハがネットマンに採られなくてほんとに良かったです。\(^^@)/

↓ヤエヤマイチモンジ、テングチョウ、イワサキコノハ

Dsc_65751

↓テングチョウ、イワサキコノハ、カワカミシロチョウ、ヤエヤマイチモンジ

Dsc_65891

↓カワカミシロチョウ、イワサキコノハ

Dsc_65871

↓アオスジアゲハ、ナミエシロチョウ

Dsc_65961

↓タイワンキチョウ、アオスジアゲハ、ミナミキチョウ?

Dsc_66141

3時半の船に乗る予定ですが道路が空いていたのでまだ少々時間があり、大富林道にちょこっと寄りました。 ここも昨日の朝とは違い蝶は少ないです。 私は奥まで行かずハマセンダンのミカドアゲハを撮っていたら 「あれ? タカ?」 木の隙間からタカ柱が見えました。

↓ミカドアゲハ

Dsc_66171

↓サシバ

Dsc_66321

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー22イワサキコノハ"

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »