« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月21日 (木)

オシドリの動画

先日のオシドリの動画です。

  

↓400mmだとこんなに大きいので・・・

Dsc_86161

↓80mmに。 ズームレンズはこんな時便利です。

Dsc_86171


続きを読む "オシドリの動画"

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

梅田のミゾゴイ

11月16日(土) 梅田で用事を済ませてから又ミゾゴイに会いに行って来ました。 今日は小春日和で暖かくて良いのですが、もうそろそろ旅立った方が良くはないですか? ミゾゴイさん! 餌に不自由しないから居心地良すぎ?  

↓美味しそう~

Dsc_89961

↓パックン

Dsc_90141

↓自慢の羽で~す。

Dsc_90751

↓次は裏側も!

Dsc_91271

↓ゴージャスでしょ?

Dsc_91692_3

↓ふわふわのエプロンだよ~

Dsc_89191

↓抜き足差し足・・・

Dsc_89551

Dsc_91661_3

↓ミゾゴイさん! そ それ? 小枝だよ~

Dsc_89731

↓いいから いいから ほっといて!

Dsc_88341_3

↓小枝で歯磨きなんだ!  

Dsc_90391

続きを読む "梅田のミゾゴイ"

| | コメント (2)

2013年11月15日 (金)

うちのワンコのイーグルちゃん

久々のイーグルちゃん画像です。 お散歩していて「何犬ですか?」ってよく聞かれます。 ヨークシャーテリアとシーズーのミックス犬の女の子なんですよ。 我が家の癒し犬です(*^^*)

↓ねえ~ 遊ぼうよ~

Dsc_67351

↓ねえ~

Dsc_67471

↓(*´・з・`*)チュッ♪

Dsc_67501

↓お母さん~遊んでくれないよ・・・

Dsc_67541



続きを読む "うちのワンコのイーグルちゃん"

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

石見神楽の動画

平城京天平祭 秋 2013年 石見神楽の動画です。   11月10日 奈良にて

↓石見神楽

Dsc_81121

続きを読む "石見神楽の動画"

| | コメント (2)

2013年11月10日 (日)

平城京跡

11月9日(土) 探鳥会の下見で平城京跡に行って来ました。 友人が「今年はダメですよ~」と言われていたとおり、アリスイの場所は草刈がされていなくて背丈以上あり、これではアリスイを見つけるのは困難です。 さらに10日まで平城京天平祭のイベントがあり人出が多く鳥影がまったくありません。 それに大極殿と朱雀門の間が整備され原っぱがなくなり呆然。。。  良い探鳥地だったのに残念です。 鳥を探して歩いていたら、拡声器で今から島根の石見神楽が上演されると聞き、これは見たかったのでイベント会場に急ぎました。 

↓正面からだったら大極殿がバックになるけれど、空いてなくて横から撮影。

Dsc_79291

Dsc_79171

Dsc_79201

Dsc_79551

Dsc_79991

Dsc_80771

Dsc026251

Dsc_80861

Dsc026181



Dsc_81071

↓朱雀門 この周辺のすすきは残っていました。

Dsc_81251

続きを読む "平城京跡"

| | コメント (4)

2013年11月 5日 (火)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー25トンボ

この旅で出会ったトンボたちです。

↓コナカハグロトンボ

Dsc_41521

↓ヒメトンボ

Dsc_23121

Dsc_58931

↓オオハラビロトンボ♂

Dsc_56401

↓コフキショウジョウトンボ  セセリチョウを捕食

Dsc_64301

Dsc_63941

↓アカスジベッコウトンボ

Dsc_19571

↓オオシオカラトンボ♀八重山型

Dsc_57231

Dsc_57211

↓オオシオカラトンボ♂

Dsc_53891

↓アオモンイトトンボ

Dsc_58631

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー25トンボ"

| | コメント (2)

2013年11月 4日 (月)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー24ズグロミゾゴイ

10月12日 5時半バンナ岳を後にしてレンタカーを返却するため走っていたら道路傍の休耕田にズグロミゾゴイを見つけました。 まだツキが残っていました。 車から降りて見ると4羽もいます。

↓ズグロミゾゴイ

Dsc_68451

Dsc_68781

Dsc_68331

Dsc_68661

この旅の最後の鳥はズグロミゾゴイとなりました。  

↓同じ休耕田にいた最後の蝶はアオタテハモドキの♀でした。

 

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー24ズグロミゾゴイ"

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー23バンナ公園の蝶

10月12日 石垣港からホテルへ行きフロントに預けていたキャリーバックを受取りました。 飛行機は夜便なのでバンナ公園の蝶園へ急ぎました。 ここも昼間と違い蝶は少なめでしたが時間まで探蝶。 

↓タテハモドキ

Dsc_66561

↓クロアゲハ

Dsc_66921

↓ユウレイセセリ

Dsc_66661

↓ヤマトシジミ それともハマ?

Dsc_66711

↓ツマベニチョウの♀がやっと撮れました。

Dsc_67171

Dsc_67501


続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー23バンナ公園の蝶"

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー22イワサキコノハ

10月12日 朝のハマセンダンの木に寄ったら蝶は少なめでしたが、Tさんが「イワサキコノハがいる!」 えっ~~~それって珍蝶じゃぁないですか!  ネットマンに採られなくて良かったね~。

↓ヤエヤマイチモンジ、テングチョウ、イワサキコノハ

Dsc_65751

Dsc_65891

Dsc_65961

Dsc_66141

私はハマセンダンのミカドアゲハを撮っていたら木の隙間からサシバが見えました。 

↓ミカドアゲハ

Dsc_66171_3

↓サシバ

Dsc_66321

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー22イワサキコノハ"

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー21タイワンキマダラ

10月12日 祖内からリゾートホテルの周辺で見れるというタイワンキマダラを探しに行きました。 某ブログでチェックしていたけれどピンポイントは定かではありません。 しかしOさんと私は早くも飛んでるタイワンキマダラを発見! しかし見失ってしまいました。(>_<) それから手分けし探しました。 しばらくするとOさんが走って来られて「いた!」 私はダッシュして行き彼の指差す方向にいたタイワンキマダラをゲット。 ヤッタネ! 二人に携帯で連絡するが繋がらない。 Oさんに見張って貰い、私は又ダッシュして二人を探し又全員ゲット出来ました。

↓タイワンキマダラは台湾からの迷蝶です。 まちちこは台湾で撮ってました。

Dsc_65431

↓ホテル周辺の蝶たちです。

Dsc_65631

↓Rアサギマダラ

Dsc_65141

↓オオゴマダラ

Dsc_65181

↓ヒメウラナミジャノメ

Dsc_64971

Dsc_65191

続きを読む "石垣島&西表島で探蝶&探鳥ー21タイワンキマダラ"

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »