« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

エンゼルポーズーミゾゴイ

ミゾゴイは滅多にお目にかかれない鳥ですが、私は2008年舳倉島、2009年交野の植物園、2013年は大阪梅田の都会の真ん中で見ることが出来ました。 

↓ミゾゴイ成長  Japanese Night Heron      舳倉島

Dsc_95841_2

↓大阪のミゾゴイは若鳥でした。

Dsc_90331_2

↓散歩の犬に威嚇

Dsc_82981

↓エンゼルポーズ

Dsc_72301_3

↓のび~

Dsc_90751_3

Dsc_91271_2

Dsc_71801_2

続きを読む "エンゼルポーズーミゾゴイ"

| | コメント (2)

2013年12月30日 (月)

エンゼルポーズーカイツブリ

カイツブリは身近な水鳥で、夏に営巣すると親が巣立ち雛を背中に載せて泳ぐ可愛いシーンを見ることが出来ます。 

↓カイツブリ雛ピー  Little Grebe

Dsc_16091

↓エンゼルポーズ

Dsc_00331

Dsc_00341

Dsc_00361

↓食欲旺盛な雛たち

Dsc_15351

↓ザリガニは小さく裁いて雛に!

Dsc_15491

続きを読む "エンゼルポーズーカイツブリ"

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

エンゼルポーズーケリ

留鳥のケリは地元の田んぼに行けば普通に見ることが出来ます。 5月になると田んぼで繁殖後の可愛い雛たちが観察出来ます。

↓ケリ  Grey-headed Lapwing

Dsc_16981

Dsc_19671_2

Dsc_19681_2

Dsc_19691

Dsc_20281

Dsc_21081

↓成長   警戒しています

Dsc_94041

↓擬傷行動
Dsc_94071

Dsc_22401

続きを読む "エンゼルポーズーケリ"

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

エンゼルポーズーカンムリカイツブリ

地元では見れないカンムリカイツブリを撮りに、琵琶湖に出かけたことがありましたが、奈良でも繁殖していました。 

↓カンムリカイツブリ   Great Crested Grebe

Dsc_00761

Dsc_97381

Dsc_97391

Dsc_96821_2

↓背中に雛を載せています

Dsc_96631

Dsc_95551_2

続きを読む "エンゼルポーズーカンムリカイツブリ"

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

エンゼルポーズーカワセミ

カワセミも寛いで羽繕いしている時にエンゼルポーズをします。

↓カワセミ Common Kingfisher   地元天野川のカワセミ

Kawa0641

Kawa0681

Dsc_94921

Dsc_95071

↓T緑地のカワセミ

Dsc_02071

↓H緑地のそばの霊園池のカワセミ

Dsc_54041

↓地元の小さな池のカワセミ

Dsc_70471


続きを読む "エンゼルポーズーカワセミ"

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

エンゼルポーズーセキレイ

セグロセキレイは普通種でつい撮る事を忘れがちですが、以前オーストラリアのバーダーさんと一緒に淀川で探鳥した時、大喜びでセグロセキレイを見て、感動された事を思い出しました。  そうそうマレーシアのガイドのシャムさんを大阪城公園にご案内した時もそうでした。 お堀に浮かぶカモ類も大層喜んでおられました。  最近まちちこブログが英語でご覧になる方が沢山おられてビックリしています。 その数なんと昨日は約400人! まちちこブログは国際的になりました。 驚きです。ヽ(´Д`;)ノ  英語が堪能なら英語版も作れますが・・・でも翻訳機能があるからいらないですよね。 それに画像があれば下手な解説は不要かも?

セグロセキレイとハクセキレイの幼鳥は似ていて同定が難しいです。

↓セグロセキレイ    Japanese Wagtail     日本固有種 

Dsc_74941_2

Dsc_15001_2

↓セグロセキレイ幼鳥

Dsc_76031_2

↓上と同じ個体

Dsc_76131

Dsc_76091

↓ハクセキレイ幼鳥?

Dsc_10351_2

↓上と同じ個体

Dsc_10661_2

↓ハクセキレイWhite Wagtail

Dsc_66751

↓(*´`)

Dsc_62491

Dsc_63351

続きを読む "エンゼルポーズーセキレイ"

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

エンゼルポーズーセジロタヒバリ

2012年10月に珍しいセジロタヒバリが大阪三島江の田んぼに飛来。 大勢のカメラマンが来られました。 ライファーの方が多かったでしょうね。 もち・・・まちちこもです!

↓セジロタヒバリ   Pechora Pipit

Dsc_54261

Dsc_54321

Dsc_54711

↓これがセジロの背中で~す。

Dsc_54361_2

Dsc_55661_2

Dsc_56131

続きを読む "エンゼルポーズーセジロタヒバリ"

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

エンゼルポーズーキジバト

キジバトだってエンゼルポーズをします。

↓キジバト Oriental Turtle Dove    京都植物園

Dsc_21151

↓淀川 目にピンがきてないけれど・・・好きな画像です。

20043011

↓地元の傍示川で水浴び中

Dsc_96951

Ki2025

Ki2026

↓綺麗に撮るから・・ネ  ハイ ポーズ (*^^*)

Dsc_71381

↓地元っこ 尾羽のお手入れ中

Dsc_20411

続きを読む "エンゼルポーズーキジバト"

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

エンゼルポーズーコシアカツバメ

コシアカツバメは地元の団地に毎年営巣していましたが団地の方には迷惑らしく最近は営巣出来なくなりました。 しかし渡りの頃(9月中旬)我が家の前の電線に毎年止まってくれます。 鳴き声で「今年も来た~~~♪」と嬉しくなり、2階の窓から撮影します。

↓コシアカツバメ  Red-rumped Swallow

Dsc_26941

Dsc_27191

Dsc_26821

Dsc_87071

Dsc_87911

Dsc_25861

続きを読む "エンゼルポーズーコシアカツバメ"

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

エンゼルポーズーヤツガシラ

ヤツガシラを初めて見たのは2005年3月2日与那国島でした。 当時は図鑑を見て会いたい鳥NO1でした。 雑誌るるぶに載っていた宿に電話をすると「探鳥ならガイドをしますよ」の一言でこの民宿素泊まり「奥○」に決定。 ルンルンで与那国島の空港に降り立ち、出迎えのお兄さんを見た時「?」車をみたら「?? え~~~これに乗るの?」到底車検は通らないほど,すごい車でした。 でも探鳥のガイドとしては島を知り尽くされており文句はありませんが・・・宿に着くとメンバー4人が唖然! もう・・・・めちゃくちゃ汚いし畳ボロボロ、トイレも汚すぎ。 シャワー室も使用不可。 毛布だって破れてるし皆で呆れ返り大爆笑。 これほど酷い宿は後にも先にもありません。 夕食は外で美味しいレストランに連れて行って貰い、食後ほろ酔い加減で彼の車に乗るとエンジンが動かない・・・降りて皆で必死に車を押し、やっとエンジンがかかった頃はほろ酔いもすっ飛んでしまいました。  夜玄関に鍵が掛かってないので友人が戸締りをして休みました。 翌朝宿のお兄さんに「鍵を掛けたから猫が外に出られなかった」と怒られました。 それで廊下に猫の糞が・・・! 島では常時オープンなんですね。 さて探鳥はというと文句なく素晴らしく、ヤツガシラはまだ来ていないと言われていましたが初日にゲット! 幸運でした。 帰る日空港に送ってもらったら強風で飛行機が飛ばない! 彼を見ると「バンザ~イ!」ってしてるぅぅぅ。 他の宿に泊まってお風呂に入りたいのに・・・我慢 我慢。。。 今でも当時の事は鮮明に覚えているし、非常に面白い旅でした。

↓与那国島の校庭にいたヤツガシラ    Eurasian Hoopoe

0241

↓京都植物園のヤツガシラ    大勢のカメラマンにびっくりでした。

Yatugasira41811

Yatugasira41821

↓地元に初飛来

Yatu0991

↓珍しい砂浴びも目の前で見れました。

Yatsugashira1451

Yatua0231

続きを読む "エンゼルポーズーヤツガシラ"

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

エンゼルポーズーツツドリ

この画像のツツドリは大阪城公園でした。 もう随分前になります。  桜の木に毛虫が沢山いて、美味しそう?に食べてました。 ヽ(´▽`)/

↓ツツドリ

Dsc_03311

Dsc_29091

↓突然のエンゼルポーズで慌てて撮ったような記憶があります。

Dsc_05581

↓エンゼルポーズの後はお決まりの・・・のび~~~♪

Dsc_05661

↓大覚寺のツツドリ

Tu9965

↓この時期はツツドリが出たと聞くと京都大覚寺にも出かけました。 この赤色型のツツドリは北海道の支笏湖の森で偶然見つけた思い出があります。 主人が友人とゴルフ中、私は1人で電車とバスを乗り継いで1日探鳥。 

続きを読む "エンゼルポーズーツツドリ"

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

エンゼルポーズータマシギ

タマシギは久しく出会いがありません。 探鳥を始めた頃猛暑の中広い巨椋干拓地を歩き回りタマシギを見つけて大喜びしたことがありました。 熱射病寸前で倒れそうな時もありました。 この奈良のタマシギは警戒心がない家族で、可愛い雛に私はメロメロでした。

↓タマシギ  Greater Painted Snipe

Dsc_07721

Dsc_07671_2

Dsc_07691_2

Dsc_06331

↓これは播磨のお父さんと雛たちです。 ちっちゃくて可愛かったなぁ(*^^*)

Dsc_03581

↓お父さんにおねだりする雛ピー

Dsc_05531



 

続きを読む "エンゼルポーズータマシギ"

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

エンゼルポーズーニュウナイスズメ

ニュウナイスズメは地元で柿が熟す12月初旬に簡単に見れていた鳥でしたが、環境が変わり今ではこの場所で見れなくなりました。 しかし春になると別場所の桜の木で、花びらを啄むニュウナイスズメを観察することができます。

↓ニュウナイスズメ♂ Russet Sparrow

Dsc_99881

↓♀
Dsc_98481

↓♂

Dsc_23101_3

Dsc_99311


Dsc_99841

↓桜の花びらを啄むニュウナイスズメ

Dsc_53331_2

続きを読む "エンゼルポーズーニュウナイスズメ"

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

エンゼルポーズーアオシギ

アオシギは兵庫で見ていましたがもっと至近距離で簡単に見れるというので、この時は青春きっぷを使い日帰りで有名な滝がある所まで出かけました。

↓アオシギ  Solitary Snipe 

Dsc_46231


Dsc_46241


Dsc_46961

↓エンゼルポーズの後は尾羽を開き・・・

Dsc_46831_2

↓羽をのび~~~♪

Dsc_46881

続きを読む "エンゼルポーズーアオシギ"

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

エンゼルポーズーアオバズク

エンゼルポーズが一番撮りやすいのは何といってもアオバズクですね。 

↓アオバズク  Brown Hawk Owl

Dsc_47301

Dsc_97381


Dsc_45261

Dsc_46971_2

Dsc_64141

↓雛ピー この神社の木は切り倒されて営巣不可となり残念です。

Aobazuku0081

続きを読む "エンゼルポーズーアオバズク"

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

エンゼルポーズーキレンジャク

レンジャクの沢山ある画像の中にキレンジャクのエンゼルポーズがありました。 実を食べるシーンや飛び物は沢山あるけれど、これって珍しいかも?

↓Bohemian Waxwing   宇治の平等院そばだった・・・懐かしいです。

Dsc_70011

Dsc_70741

Dsc_70901

Dsc_70921

続きを読む "エンゼルポーズーキレンジャク"

| | コメント (4)

2013年12月15日 (日)

エンゼルポーズーオオワシ、オジロワシ

道東で出会ったオオワシの画像です。

↓オオワシ   Steller's Sea Eagle

Dsc_32771

↓オジロワシ   White-tailed Eagle

Dsc_29761

続きを読む "エンゼルポーズーオオワシ、オジロワシ"

| | コメント (0)

エンゼルポーズーチョウゲンボウ

チョウゲンボウのエンゼルポーズは2ヶ所で観察出来てました。

↓Common Kestrel  真下にいた私を警戒することなくリラックスしていた地元っこ。

Dsc_15001

↓可愛い~~~♪

Dsc_15011

↓ある駅の構内で営巣していた時のもの。

続きを読む "エンゼルポーズーチョウゲンボウ"

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

エンゼルポーズーオオタカ

今日は真冬並みの寒さというので炬燵で丸くなってました(笑) PCで画像整理をしていた時野鳥のエンゼルポーズを見てちょっと特集してみることにしました。 まずはオオタカ幼鳥のエンゼルポーズから。。。 

↓オオタカ幼鳥  Northem Goshawk

Dsc_55842

Dsc_03901

続きを読む "エンゼルポーズーオオタカ"

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

うちのワンコ

鳥見していないので今日はイーグルちゃん登場です。 お気に入りのソファーでおやつをおねだりをしています。

Dsc_03371

↓ねえ~~~

Dsc_03401

↓おやつ・・・

Dsc_03521

↓ちょ~~~だい

Dsc_03611

続きを読む "うちのワンコ"

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »