カテゴリー「アリゾナ探鳥2013年」の記事

2013年6月 9日 (日)

アリゾナ探鳥-32 サワロ国立公園(West)

ホテルで休憩後最後の探鳥地はサワロ国立公園(West)でした。 ブライアンに「もう一度あのサワロサボテンで探鳥したいです。」と言うとブライアンも同じ考えでした。 嬉しい~(*^^*) 

↓サワロ国立公園(West)

Img_32141

↓公園内は車で回れます。 展望所で降りて見回すと・・・
Img_32471

↓サワロサボテンの穴からサバクシマセゲラが顔を出しています(^O^)

Dsc_13821

↓飛び降りました。

Dsc_14421

↓トゲが嫌なんでしょう。 蕾に止まっています。

Dsc_14452

↓サワロのお花にいる虫をゲット!

Dsc_14761

↓営巣中のペア

Dsc_14891

↓飛び出し~

Dsc_14901

Dsc_15161

皆さんサバクシマセゲラの飛び出しだ撮れて大満足でした。 この旅のフィナーレにふさわしい思い出に残るシーンでした。

続きを読む "アリゾナ探鳥-32 サワロ国立公園(West)"

| | コメント (6)

アリゾナ探鳥-31Rio Rico

さらに南下してアカハシリュウキュウガモがいるというRio Rico Rond 溜池へ。 ぱっと見てオオバンしかいないと思っていたらブライアンが奥の対岸にいると教えてくれてスコープで見せてもらうとやっと確認できました。  一応証拠写真を撮ることに。。。

↓アカハシリュウキュウガモ

Dsc_1147akahasiryuukyuugamo

↓サンショクツバメ

Dsc_1193

↓シロハラミソサザイが囀っていました。

Dsc_12061

Rio Rico 川でちょこっと探鳥
↓遠くにハイイロノスリ若

Dsc_1216

↓頭上にアメリカチョウゲンボウが飛んできました。

Dsc_1244a

↓私有地にカオジロブロンズトキ

Dsc_1321

↓私有地は牧場だった。

Dsc_13381

続きを読む "アリゾナ探鳥-31Rio Rico"

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

アリゾナ探鳥-30 Madera Canyon

5月15日  7日目 探鳥最終日 ホテルを早朝出発して南のメキシコ国境近くにある標高1700mのMadera Canyonで探鳥。  道中で見たのは・・・

↓サボテン&ウサギさん  耳なが~いです。

Dsc_08341

↓ノドグロヒメドリ

Dsc_08521_3

↓フタスジスズメモドキ

Dsc_09131

Kubo B&B 付近の野鳥は・・・

↓ムナグロムクドリモドキ♂

Dsc_09361

↓巣づくり中の♀

Dsc_09621

↓珍鳥 キバラブチタイランチョウもゲット!!!

Dsc_10431

↓下嘴が黄色いミヤモリタイランチョウもゲット!!!

Dsc_0978

↓お馴染みチャバライカル

Dsc_09381_2

↓ハイイロリス

Dsc_09551

続きを読む "アリゾナ探鳥-30 Madera Canyon"

| | コメント (2)

2013年6月 7日 (金)

アリゾナ探鳥-29ナイトツアーでフクロウ(*^^*)

夕方フクロウを探しに再びカタリナ州立公園へ。 駐車場で暗くなるのを待ちました。 夕焼けにサワロサボテンが浮かび良い風景でした。 ヨタカも飛んでいました。

Dsc_07031

↓ヨタカが飛んで来ました。

Dsc_07041

↓大分暗くなって来ました。

Dsc_07431

↓ブライアンが手招き!!! そこにサボテンフクロウが!!!

Dsc_07501

Dsc_07631

ヨタカの声を流すといきなり飛んで来て一同びっくりでしたが、どこに行ったか見つからず。 ヨタカは地面にいることが多いそうですがわかりませんでした。 別場所に移動したら今度はニシアメリカオオコノハズクが出てくれました。 今宵はなんとラッキーなことでしょう。

↓ニシアメリカオオコノハズク

Dsc_07691

Dsc_07961_2

続きを読む "アリゾナ探鳥-29ナイトツアーでフクロウ(*^^*)"

| | コメント (1)

アリゾナ探鳥-28 Catalina State Park

午後の探鳥は15:30にホテルを出発してカタリナ州立公園へ。  駐車場付近は鳥が身近で良い所でした

↓ベニタイランチョウ♂

Dsc_0568

Dsc_0623_2

↓ベニタイランチョウ♀

Dsc_0585

↓ヒメキンヒワ  近すぎ!

Dsc_06141

Dsc_06161

↓シマアカゲラ♂

Dsc_05891

↓ルシーアメリカムシクイ

Dsc_06321

↓オリーブタイランチョウ

Dsc_06431

続きを読む "アリゾナ探鳥-28 Catalina State Park"

| | コメント (2)

アリゾナ探鳥-27再度Willcox Lakes

2度目のWillcox Lakes での探鳥です。 朝は晴天逆光で難しい所でした。 新たにコシジロウズラシギ、ヒメウズラシギ、アメリカズグロカモメ、クロワカモメが入ってました。

Dsc_04791_2

↓アメリカオオソリハシシギ

Dsc_03151

↓コシジロウズラシギ  アメリカヒレアシシギ

Dsc_0441

↓ハジロカイツブリ

Img_30711

↓アメリカズグロカモメ クロワカモメなどがいましたが・・・遠いです。

Dsc_04461

↓アメリカらしい なが~~~い 貨物列車 数え切れなかったよ~

Img_30701

↓湖を後にして移動しました。 その途中で景色が良い場所でお写真タイム。

Img_30991

↓岩場にヒメコンドルが!

Img_3106_2

続きを読む "アリゾナ探鳥-27再度Willcox Lakes"

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

アリゾナ探鳥-26 モモアカノスリ

5月14日 探鳥6日目 初日に行ったWillcox Lakesで再度探鳥。 また違う種類の渡り鳥が到着しているそうです。  ホテルを出発してWillcoxの町でカピタン・オッホさんが「洗車場の屋根に猛禽がいる~」と言われたので、Uターンして見ると、モモアカノスリでした。 すご~い!

↓モモアカノスリ

Dsc_02261

↓ポトッと白いものが・・・

Dsc_02551

↓飛びましたぁ。

Dsc_02611_2

↓ギリギリ端っこに写ってました。

Dsc_02641

↓ツバメ

Dsc_02751

↓湖の手前でブライアンがウロコウズラを見つけてくれました。 これも凄いです。 ツアー中見たのはこれ1度きりでした。

続きを読む "アリゾナ探鳥-26 モモアカノスリ"

| | コメント (4)

2013年6月 5日 (水)

アリゾナ探鳥-25 Sweetwater Wetlands

ツーソンのお昼は凄く暑いのでホテルで休憩後ツーソンにあるSweetwater Wetlandsで探鳥。 ここは汚水処理場の人工池でした。  砂漠地帯のオアシス的存在で野鳥や動物が多い所でした。 ガラガラヘビに遭遇する確率が相当高いそうな。 はたして見れるのかなぁ?

↓ルシーアメリカムシクイ?

Dsc_9665_2

↓クロツキヒメハエドリ

Dsc_98051

↓池にはアカオタテガモ♂

Dsc_98171

木の上の鳥を探して歩いていたら後ろから大きな声で「ガラガラヘビ!!!」  ジャリ道で分からなかったけれど、さっき私が歩いていた傍に居たんだぁぁぁぁぁ  反対側から撮ろうとしたら蛇が動いたので私はフリーズ。  ドキドキしていてカメラの設定ミスでこんな画像しかありません。 こんな時はデジカメの方がバッチリ撮れたのにぃ。

↓ガラガラヘビ  尾がボケています。(。>0<。)

Dsc_98811_2

↓ハゴロモガラス

Dsc_99361_2

↓遠くにミカズキシマアジ アカシマアジ  他はアメリカホシハジロ、アメリカコガモ、アメリカソリハシシギ、クロエリセイタカシギ、ハシビロガモ、メキシコガモ、アメリカオオバンなど

Dsc_00511

↓コヨーテまで出現!

Dsc_01351

続きを読む "アリゾナ探鳥-25 Sweetwater Wetlands"

| | コメント (2)

アリゾナ探鳥-24Patagonia Rest Area

↓昼食を食べにパタゴニアの町へ。

Img_29831

↓昼食は本場アメリカのハンバーガー  美味しかったよ~

Img_29801

食後「ビッグ イアー」に出ていたという州道83号線の東にあるPatagonia Rest Area。 ここはメキシコから北へ渡る珍鳥が時々入るという有名な探鳥地でアメリカのバーダーさんも来られていました。

↓Patagonia Rest Area

Img_29891

↓ルシーアメリカムシクイ

Dsc_9665

↓ハシブトタイランチョウ  嘴がワイドです。

Dsc_9715

車で移動中に見た鳥は・・・

↓ハイノドヒタキモドキ

Dsc_9758

↓ゴルフ場の近くの芝生にいたオナガクロムクドリモドキ

Dsc_9776

続きを読む "アリゾナ探鳥-24Patagonia Rest Area"

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

アリゾナ探鳥-23Patton's Feeders

パトンさんの餌台のあるお庭は広く、奥の餌台はかなり距離があり撮るのは困難でしたが、警戒心の強い鳥が出るので目が離せません。 

↓やっと撮れたオオアメリカムシクイ       証拠写真でも嬉しいです。

Dsc_96121_2

↓「ルリイカルが出たよ!」と呼んでもらい無事ゲット!

Dsc_94301_2

ここからは近くにある餌台にくる鳥さんです。

↓ナツフウキンチョウ♂

Dsc_91921_2

↓ナツフウキンチョウ♀

Dsc_93701

↓ショウジョウコウカンチョウ若

Dsc_94361

↓この子は誰でしょう?

Dsc_94751

続きを読む "アリゾナ探鳥-23Patton's Feeders"

| | コメント (2)