« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

エンゼルポーズーアカツクシガモ

日本ではごくまれにしか見れないアカツクシガモですが、2006年12月に奈良で撮ることが出来ました。 ですが・・・どうもこのカモは有名な日本画家の飼い鳥だったかもしれないと噂されていました。 その後はまったく見たことがありませんので今となっては貴重な画像となりました。 しかし・・・篭脱け。。。 (ノд・。)

↓アカツクシガモ   Ruddy Shelduck     2006年12月 奈良

Dsc_58011

Dsc_59021

↓オシドリと仲良し

Dsc_57961_2

Dsc_59421_2

Dsc_59431_2

続きを読む "エンゼルポーズーアカツクシガモ"

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

エンゼルポーズーカワガラス

カワガラスを初めて見たのは箕面でした。 丁度巣立ち直後の可愛い雛が見れ、それにプラスして夕方交尾まで見ることが出来て、非常にラッキーだったことを思い出しております。 その後京都の貴船で家族と納涼床で美味しい食事をしていた時、カワガラスが近くに飛んで来て驚きました。  カワガラスの営巣は他の鳥より早く、雛の巣立ちは3月でした。

↓カワガラス  Brown Dipper       2013年3月

Dsc_08281

↓飛び出し~

Dsc_16121

↓滝の裏側にある巣に飛び込んだ瞬間です。

Dsc_16061

↓巣立ち直後の雛

Dsc_45771

↓おねだりポーズ

Dsc_48001

↓雛は食欲旺盛なので親は大変です。

Dsc_48841

Dsc_53951

↓エンゼルちゃん

Dsc_72581

Dsc_16741

↓囀りです

Dsc_24831

↓まばたきをしたら白いまぶたが!

Dsc_24861

↓突然♂が飛んで来て交尾。。。

Dsc_79961

続きを読む "エンゼルポーズーカワガラス"

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

エンゼルポーズーヒヨドリ

ヒヨドリの羽繕いシーンはあってもエンゼルポーズは見当たりません。 しかし・・・水浴びシーン画像でなんとか見つかりました。(*^-^)

↓ヒヨドリ   Brown-eared Bulbul

Dsc_02051

↓お隣の庭で営巣して巣立ち直後の雛ピーです。

A00761

↓親鳥が餌を咥えて飛ぶように促しています。

Dsc_01471

↓しばらくして雛は親と一緒にお山の方へ飛んで行きました。

Dsc_01501

↓エンゼル・・・ぽいかなぁ。 ほんとは着地時のもの。

Dsc_52121

↓寒緋桜と。

Dsc_94541

↓トウネズミモチと

Dsc_26621

↓菜の花と

Dsc_51171

↓菜の花は美味しいらしい。

Dsc_51261_2

↓雪と

Dsc_10391

続きを読む "エンゼルポーズーヒヨドリ"

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

エンゼルポーズーノハラツグミ

ノハラツグミの初見は2009年姉の住む宇治でした。 全国から野鳥カメラマンが大勢来られて姉が驚いていました。 初めてみる光景だったようです。 その後四国にオガワコマドリが出て嬉しくて2回出かけました。 2回目の帰りに岡山の備中国分寺に寄ってノハラツグミを無事ゲット出来ました。

↓ノハラツグミ   Fieldfare  2009年2月  宇治市木幡

Dsc_64121

↓2013年3月  岡山県総社の備中国分寺

Dsc_38621_2

↓ちょっとエンゼルです。

Dsc_67461

↓のび~

Dsc_67501

Dsc_67581

↓宇治に比べてカメラマンは少数でした。

Dsc_39591


Dsc_39741

続きを読む "エンゼルポーズーノハラツグミ"

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

エンゼルポーズーサバクヒタキ

2011年1月 友人達3人と飛行機で伊丹から成田に飛び、レンタカーを借りて出かけました。 その時は渡良瀬でコミミズクを撮り、成田で1泊、次の日の朝にサバクヒタキの教えてもらったポイントに行きましたが、朝早くなので誰も来ていませんでしたが、田んぼの中の1箇所だけ土盛りがあり「ここだぁ!」とわかりました。 するとサバクヒタキがすぐに現れて嬉しかったです(*^^*)

↓サバクヒタキ  Desert Wheatcar

Dsc_51131_2

Dsc_55841_2

Dsc_53221_2


Dsc_55221

Dsc_57451

Dsc_53071

Dsc_51251

続きを読む "エンゼルポーズーサバクヒタキ"

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

エンゼルポーズーメジロガモ

名前のとおり目が白いカモのメジロガモは2007年2月が初見でした。 その後3月に他所でも見ることが出来ました。

↓メジロガモ   Ferruginous Duck  2007年2月  奈良の池

Dsc_41231

↓2007年3月  大阪の池・・・・服部緑地の池だったか? どうか。。。思い出せない。

Dsc_87111

↓エンゼルポーズ

Dsc_91091

↓白いサイが撮れました!  \(^^@)/

Dsc_90241

Dsc_87381

Dsc_90571

Dsc_88861

Dsc_90822

Dsc_90831

続きを読む "エンゼルポーズーメジロガモ"

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

エンゼルポーズーシマフクロウ

冬の道東の思い出の鳥のひとつはシマフクロウです。 薄暗くなるとお魚を食べに飛んで来ます。 

↓シマフクロウ    Blakiston’s Fish Owl  国の天然記念物

Img_00031_2

Img_00041_2

Img_00051_2

Img_00091

↓見事な羽です(*^^*)

Img_00161

続きを読む "エンゼルポーズーシマフクロウ"

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

エンゼルポーズーオオジュリン

オオジュリンを撮るなら淀川ですが、地元交野の天野川でもときどき飛来します。 

↓オオジュリン   Reed Bunting   2009年4月 淀川

Dsc_20701

Dsc_20121

Oo2018

↓2010年2月 天野川

Dsc_01241

↓2009年6月 青森

Dsc_10691

続きを読む "エンゼルポーズーオオジュリン"

| | コメント (2)

2014年1月21日 (火)

エンゼルポーズーコオリガモ

コオリガモってアイボ君のようで可愛いので会いたかったカモさんでした。 2009年道東の港で念願が叶いました。 

↓コオリガモ   Long-tailed Duck    2009年 

Dsc_40461

Dsc_40321

↓水浴び

Dsc_40681

Dsc_37251

↓飛び出し~

Dsc_38341

Dsc_38411


あれ? エンゼルポーズを忘れてない?

続きを読む "エンゼルポーズーコオリガモ"

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

エンゼルポーズーアカハシハジロ

アカハシハジロの初見は琵琶湖でしたが、はるか遠くてデジスコの距離でした。 それが2011年11月に淀川に出た時は、なんとまあ~至近距離で観察できたからビックリでした。 こんなチャンスは滅多にないでしょう。

↓アカハシハジロ  Red-crested Pochard

Dsc_73071

Dsc_73871

Dsc_74611





Dsc_74541

Dsc_74561

↓お食事中

Dsc_72221

続きを読む "エンゼルポーズーアカハシハジロ"

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

エンゼルポーズートモエガモ

トモエガモは過去に至近距離で撮れたのは有馬富士公園の池でした。 電車に乗りひとりで出かけて、トモエガモを独り占めで撮り放題という贅沢さ。ヽ(´▽`)/

↓トモエガモ

Dsc_83331

↓トモエちゃん おすまししてないで、何か芸がないの???

Dsc_42061

↓う~~~ん

Dsc_41331

↓う~~~ん

Dsc_41451

↓そ~だ

Dsc_83471

↓これでどお~?

Dsc_39791

↓そんなんじゃ・・・まだまだ・・・だね

Dsc_41271

↓そいじゃ・・・これでどお~

続きを読む "エンゼルポーズートモエガモ"

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

エンゼルポーズーカンムリワシ

私は石垣島が大好きで何回も出かけていますが、必ず会いたいのがカンムリワシです。初めて見たのは名蔵の田んぼでした。 

↓カンムリワシ  Crested Serpent Eagle

Dsc_15541


Kan1600

Dsc_34881

Dsc_41531

Dsc_51151

Dsc_51891


Dsc_59411

 

続きを読む "エンゼルポーズーカンムリワシ"

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

エンゼルポーズーフクロウ

フクロウを初めて撮ったのは2007年山梨でした。 友人のWさんのお誘いで現地の方にお案内いただき、ゲット出来ました。 フクロウはその後2009年地元で営巣している事を知りました。 地元のお山にいるとは・・・知りませんでした。  その後都市公園や神社でも見れることがありました。 

↓フクロウの巣立ち雛   Ural Owl

Dsc_30751

↓あ~~~ん

Dsc_30081

↓エンゼルポーズ

Dsc_30661

↓可愛い~

Dsc_12631


Dsc_03341

↓のび~~~

Dsc_86421

↓成長です
Dsc_84951

続きを読む "エンゼルポーズーフクロウ"

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

エンゼルポーズーヨシゴイ

ヨシゴイを撮るならここでしょ! というほど新潟の瓢湖は素晴らしい所です。 なにより蓮のお花がらみが絵になるし、餌のお魚が豊富だし、動きのある表情も面白いので、ここはお気に入りの場所です。

↓ヨシゴイ  Yellow Bittern   2009年7月

Dsc_57761_2

Dsc_57691

Dsc_67651_2

Dsc_61181

Dsc_61721_2

Dsc_67631_3

Dsc_67191_2

Dsc_69681_3

Dsc_64481

Dsc_63221





続きを読む "エンゼルポーズーヨシゴイ"

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

エンゼルポーズーキアシシギ

キアシシギの過去フアイルを開くと・・・・あれ? 以外と撮ってない! 

↓キアシシギ Grey-tailed Tattler   2010年5月 交野天野川

Dsc_08561

Dsc_07601

↓エンゼルポーズ    2010年9月 石垣島

Dsc_61261

Dsc_61262

続きを読む "エンゼルポーズーキアシシギ"

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

エンゼルポーズーゴイサギ

ゴイサギだってエンゼルポーズをします。

↓ゴイサギ  Black-crowned Night Heron

G8326

↓ちょっと違うみたいだけどぉ~~~

Goi8413

↓(つ´∀`)つ マァマァ  硬いこと言わない言わない

G_8283

↓ね! コサギさんもそう思うよね(^O^)

Goi044

↓ところで毛が3本ってご存知???

Goisagi4869

↓あれ?僕は 1本だよ~

Goi0277

続きを読む "エンゼルポーズーゴイサギ"

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

エンゼルポーズークロサギ

南の島に行くと必ず会えるクロサギですが、初めて出かけた石垣島のアンパル干潟の河口で白色型のクロサギを見た時を思い出しました。  「足が太くて黄色い! あっ~これが白色型なんだ。」と感激でした。 しかしその時の画像は行方不明です(>_<)

↓クロサギ   Pacific Reef Heron    2005年

Okinawa1511

↓エンゼルポーズ  新川川河口    2013年

Dsc_14501

Dsc_14601

Dsc_14611

↓羽繕いのクロサギは新川川河口   2007年

Dsc_22621

Dsc_22861

続きを読む "エンゼルポーズークロサギ"

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

エンゼルポーズーマガン

2008年頃はガンカモなどの水鳥に会いたくて、大先輩に冬の宍道湖方面に連れて行ってもらってました。  

↓マガン  Greater White-fronted Goose

Dsc_67081_2

↓着地

Dsc_64941

↓飛び出し

Dsc_73841

↓エンゼルポーズ

Dsc_74081_2

Dsc_74361

↓2008年はマガンに混じってハクガンが1羽入ってました。

Dsc_67701

続きを読む "エンゼルポーズーマガン"

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

エンゼルポーズーシノリガモ

2008年にシノリガモに会いたくて電車に乗り、加古川河口に出掛けました。 シノリガモは着いた時は遠くにいましたが、次第に近くまで泳いで来ました。  ラッキー!!!

↓シノリガモ    Harlequin Duck

Dsc_93391

↓エンゼルポーズ

Dsc_92961

Dsc_92951

Dsc_92891

Dsc_93901

Dsc_93971

↓又エンゼルポ-ズ

Dsc_95192

続きを読む "エンゼルポーズーシノリガモ"

| | コメント (4)

2014年1月10日 (金)

エンゼルポーズーチゴハヤブサ

野鳥のエンゼルポーズを画像保存ホルダーから探しながら、同時に整理をしていますが、まちちこは10年間撮っているので、かなり枚数があります。「畳の下の古新聞」状態で懐かしさがこみ上げてきて、手間取ることしきりです。 チゴハヤブサは2007年6月旭川探鳥をした時のものです。 旭岳のギンザンマシコの帰りに神社で撮影しました。

↓チゴハヤブサ    Eurasian Hobby

Dsc_63461

Dsc_63771

Dsc_63951

Dsc_64221

続きを読む "エンゼルポーズーチゴハヤブサ"

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

エンゼルポーズーノスリ

ノスリってあまり良い画像がないのですが、エンゼルポーズらしきものがあったので載せてみました。 

↓ノスリ

Dsc_57901_2

↓エンゼルポーズ

Dsc_64021

↓飛び出しです。 近所で撮影。

Dsc_81051

Dsc_57741

Dsc_32081






続きを読む "エンゼルポーズーノスリ"

| | コメント (2)

2014年1月 8日 (水)

エンゼルポーズーソウシチョウ

ソウシチョウはつがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついたと言われています。 中国からの移入種で、「日本の侵略的外来種ワースト100」に指定されています。 一時は地元の藪や山で頻繁に見ましたが、現在はあまり見かけなくなりました。

↓ソウシチョウ       

Dsc_40651

↓エンゼルポーズ

Dsc_39251

↓梅にソウシチョウ

Dsc_40731

Dsc_74551

Dsc_76831

続きを読む "エンゼルポーズーソウシチョウ"

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

カヤクグリ

1月6日 昨日の朝は小一時間だけお山に出掛けてきました。  私は地元のカヤクグリをちゃんと撮っていなかったのです。 過去箕面や和泉葛城山などでは撮影済です。 ポイントにひとりで歩いていたらルリビタキ♂を見つけました。 なにげに後ろを振り向くとカヤクグリがちょこちょこ出てきました。 ゆっくり方向転換をして撮影開始。こんなに簡単に見つかるとは(*^^*)

↓カヤクグリ    Japanese Accentor  日本固有種

Dsc_37191

Dsc_36661

Dsc_36611

続きを読む "カヤクグリ"

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

エンゼルポーズータカブシギ

タカブシギは各地で見ることが出来ますが、この画像はたしか・・・2010年1月、三重の田んぼのものです。  昨年はシギチをほとんど見に行ってなかったと反省。。。 地元の田んぼは休耕田がないので、シギチは滅多にお目にかかりません。 一番近いのが淀川海老江か巨椋干拓地です。 遠出して三重まで行くと多数のシギチに会えるので一時は通ったことがありました。 懐かしいです。

↓タカブシギ   Wood Sandpiper

Dsc_66121

↓ちょっと眠い・・・

Dsc_66161

↓起きて、のび~~~

Dsc_66231_2

↓反対の羽も、のび~~~

Dsc_66651_2

↓エンゼルポーズ

Dsc_66731_2

Dsc_66681

続きを読む "エンゼルポーズータカブシギ"

| | コメント (4)

2014年1月 2日 (木)

エンゼルポーズーイスカ

昨年の暮は事情があり探鳥出来ない日々でしたが、動ける日が出来て山に行くとラッキーな事にイスカが急に飛んで来て会うことが出来ました。 その後この場所では見られないそうです。 まちちこは今年も昨年に続き、まだツキがあるようです。  元旦に居間の窓からオオタカが飛んでいくのを見ました。 夢ではありません。 嬉しいです(*^^*)

↓イスカ♂  Common Crossbill

Dsc_29911_2

↓エンゼルポーズ開始~

Dsc_28371_2

Dsc_28381_2

↓さあ~~~飛ぶよ~~~

Dsc_29591_2

↓飛んだぁぁぁ

Dsc_29601

↓♀

Dsc_27791

続きを読む "エンゼルポーズーイスカ"

| | コメント (2)

2014年1月 1日 (水)

。゚+.謹賀新年゚+.゚

 明けましておめでとうございます。 

Dsc_21522_2

続きを読む "。゚+.謹賀新年゚+.゚"

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »