« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月14日 (金)

地元でアオシギ

アオシギは久しく出会いがなかった鳥ですが、12日夕方に連絡が入り急遽出撃!!!  バイクに乗ってから、ガソリンが少ないことに気づきました。 ガソスタで給油して、大急ぎで駆けつけるとアオシギはまだいてくれました。ヽ(´▽`)/  交野では珍鳥の部類で過去に撮られた写真はありませんでした。。 地元というのが嬉しいですね(*^^*)   見つけてくださった方に感謝です。

↓アオシギ    Solitary Snipe

Dsc_50401

Dsc_50911

Dsc_50531

↓セグロセキレイとツーショット 見つめ合いましたが何事もなくセグロセキレイが離れました

Dsc_49621

続きを読む "地元でアオシギ"

| | コメント (2)

2014年2月13日 (木)

エンゼルポーズーメジロ

メジロは沢山画像を撮っていましたがエンゼルポーズは無く、飛び出しでやっとそれらしきものを見つけました。 エンゼルはリラックスした時のものがベストですがご容赦を!

↓メジロ  Japanese White-eye      2012年3月 鶴見緑地

Dsc_03661

Dsc_04351

↓飛び出しエンゼルちゃん

Dsc_04901

↓春らしい1枚

Dsc_05031

↓仲良しさん    2013年2月 交野

Dsc_12271

↓(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc_12311_2

Dsc_12522_2

続きを読む "エンゼルポーズーメジロ"

| | コメント (2)

2014年2月12日 (水)

エンゼルポーズーハイイロガン

ごく少数飛来するというハイイロガンは2010年湖北で会えました。 しかし鳥との距離はかなりあり証拠写真しか撮れませんでした。 見れただけでもヨシとしましょう。

↓ハイイロガン  Greylag Goose     2010年2月  北琵琶湖周辺

Dsc_96471

↓嘴と足はピンク色

Dsc_97071

↓少ない画像の中にエンゼルポーズが見つかりました。(*^^*)

Dsc_95341

続きを読む "エンゼルポーズーハイイロガン"

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

エンゼルポーズーオオハクチョウ

コハクチョウよりも一回り大きいオオハクチョウは関西では見るのは難しく、北海道、東北、日本海側に多く飛来します。私が始めて見たのは新潟の瓢湖でした。

↓オオハクチョウ    新潟 瓢湖

Photo

↓ここからは 2009年12月 道東

Dsc_21711

↓正面

Dsc_19871

Dsc_21661

Dsc_21621

↓黄色部は嘴の半分以上あり先端は尖っています。

Dsc_30181

続きを読む "エンゼルポーズーオオハクチョウ"

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

エンゼルポーズーハクガン

ハクガンが来ているというので2009年1月に島根に1泊して探鳥。 1羽しか飛来していませんでしたが、多数のマガンの中にいても白いハクガンは目立ち、見つけやすかったです。  その後翌2010年に琵琶湖周辺に幼鳥が飛来しました。

↓ハクガン Snow Goose  2009年1月  宍道湖周辺

Dsc_67601

Dsc_67621

↓マガンと行動。

Dsc_68081

↓飛びましたぁ。

Dsc_68091

Dsc_68111

↓ハクガン幼鳥   2010年1月  琵琶湖周辺

Dsc_72051

Dsc_71321

続きを読む "エンゼルポーズーハクガン"

| | コメント (2)

2014年2月 9日 (日)

エンゼルポーズーナキハクチョウ

迷蝶といわれるナキハクチョウは2009年島根で会えました。 アラスカ~北アメリカ北東部に分布してます。 嘴が黒くて大きく黄色部はまったくがありませんので、見つけやすいですね。

↓ナキハクチョウ Trumpeter Swan   2009年1月 宍道湖周辺

Dsc_34451

Dsc_34841

Dsc_32591

↓エンゼルというより羽ばたきですね

Dsc_26601

↓コハクチョウの群れの中にいました。

Dsc_28241

↓コハクチョウより首が長く大きいです。

Dsc_28511

続きを読む "エンゼルポーズーナキハクチョウ"

| | コメント (2)

2014年2月 8日 (土)

エンゼルポーズーコハクチョウ

2003年に野鳥を撮り始めて琵琶湖で美しいコハクチョウに会い感激しました。 ただ始めて見たのは観光で瓢湖に出かけた時だったように覚えています。 その時は瓢湖の冬景色の一部としか見ていませんでした。 地元では会えない鳥ですが琵琶湖などに行けば毎冬会うことが出来ます。

↓コハクチョウ Tundra Swan  2003年12月  琵琶湖  PanasonicFZ-1

20033221
 

↓2004年12月  琵琶湖  Nikon D70

2004124521

↓2007年3月

Dsc_85171

↓2009年1月  宍道湖周辺

Dsc_27951

↓2011年12月  千葉 白鳥の郷  渡良瀬のコミミの帰路に寄りました。

Dsc_62341

Dsc_60531

Dsc_62061

Dsc_62601_3

Dsc_62511

続きを読む "エンゼルポーズーコハクチョウ"

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

エンゼルポーズーミコアイサ

ミコアイサはいつも遠くに泳いでいて至近距離で撮れることがありませんでしたが、2011年大阪の蜻蛉池公園の個体は違っていました。 野鳥でも警戒心の薄い個体がたまにいるんですよね。 ミコアイサの♂は近くで見ると可愛くてオシャレで魅力的ですね。

↓ミコアイサ♂     蜻蛉池公園   2011年2月

Dsc_85031

↓イナバウアー?

Dsc_85741

Dsc_85341

↓飛び出し~

Dsc_86181

Dsc_86221

↓正面

Dsc_86731

↓白黒で(*´Д`)スッキリ エレガント

Dsc_87971

Dsc_87921

Dsc_88861

続きを読む "エンゼルポーズーミコアイサ"

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

エンゼルポーズーコブハクチョウ

2003年コブハクチョウの可愛い雛が見れると聞いて電車に乗って行きましたが、何池だか覚えていません。 池のそばに学校があったのと池周辺の景色は浮かんでくるのですが。。。以前彦根城や明石城のお堀、最近では奈良水上池にコブハクチョウはいましたが観賞用として移入されたもの。 この画像は2003年探鳥を始めた年で、カメラはPanasonic FZ-1でした。

↓コブハクチョウ    Mute Swan     2003年5月

20031181

↓子連れは微笑ましくて良いですね。

Dsc_42311

↓ぬいぐるみのように可愛い(*^^*)

Dsc_42361

Dsc_42511

↓親のお顔・・・コブがありますね。

Dsc_41641

Dsc_42711

Dsc_42871_2

続きを読む "エンゼルポーズーコブハクチョウ"

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

エンゼルポーズーミヤコドリ

関西でミヤコドリを見たいなら三重の海岸が一番ですが、2012年は加古川河口でも観察出来ました。  ケアンズの海岸では至近距離でした。 バンクーバーではクロミヤコドリに会えました。

↓ミヤコドリ   Eurasian Oystercatcher   2006年4月  三重

Mie2181

↓飛び出し~

Mie2411

Mie2431

↓ここからは2012年10月 加古川河口

Dsc_77781

↓ちょっとエンゼル

Dsc_78231

↓着地~

Dsc_78141

Dsc_78151

続きを読む "エンゼルポーズーミヤコドリ"

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

エンゼルポーズーコバシチドリ

滅多にお目にかかれないコバシチドリの情報を貰い、岡山まで遠征したのは2009年12月でした。 

↓コバシチドリ  Eurasian Dotterel   最初は遠くて逆光でした。

Dsc_56421

Dsc_57591

↓大勢の中でも嘴が短いのでわかります。

Dsc_58601

↓岩の向こう側からやっと出てくれました。

Dsc_59071

↓可愛いです(*´`)

Dsc_59211

続きを読む "エンゼルポーズーコバシチドリ"

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

エンゼルポーズータンチョウ

2009年12月 S氏の案内で道東を探鳥した時、最終は釧路のタンチョウでした。冬の道東は魅力的で沢山の野鳥がいて最高の旅でした。 いずれ再訪したいです。

↓タンチョウ   Red-crowned Crane      釧路

Dsc_52781

↓12月でもディスプレイダンスが見れるのですね!!!

Dsc_50481_2


Dsc_50791_2

↓着地シーンも優雅です。

Dsc_52371

↓これも着地です。

Dsc_52161

↓カッコイイぃぃ

Dsc_50391_2

↓若鳥

Dsc_48801

Dsc_52221

 

続きを読む "エンゼルポーズータンチョウ"

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

エンゼルポーズースズガモ

加古川河口に2008年に出かけた時「あれはスズガモですよ」と教えてもらいました。 地元ではいないカモなので車から降りて撮りました。

↓スズガモ   Greater Scaup                        2008年2月

Dsc_14571

↓ちょっとエンゼル

Dsc_14321

Dsc_14631_2

Dsc_14641_2

↓飛び物

1_2

続きを読む "エンゼルポーズースズガモ"

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »