« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

トサカレンカクの交尾シーン

3月30日の「ダーウィンが来た!」はトサカレンカクだったのですね。 私は見過ごしてしまいましたが再放送が4月5日にあるので今度は忘れないようにします。 赤い帽子が可愛いトサカレンカクはケアンズでも見れますが、珍しい交尾シーンが撮れていました。 過去ブログですが、興味のある方はご覧下さいませ。

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-33cc.html

↓可愛いトサカレンカクの画像の過去ブログです。

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6dec.html

↓マリーバウェットランドにもトサカレンカクがいます。

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-ac79.html

↓トサカレンカクの若の画像です。

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-a05f.html

続きを読む "トサカレンカクの交尾シーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

早春の蝶コツバメの飛翔

4月27日 春いちばんに姿を見せるコツバメに会えました。 昨年と同じ場所で3~4頭がアセビのお花で吸蜜。 蝶は久し振りなので嬉しくていっぱい撮ったらコツバメの飛翔シーンが撮れていました。 ラッキー♪ 

↓コツバメ

Dsc_14331

↓飛んでます(*^^*)  青い翅表がちらっと!!!

Dsc_17151

↓ちょっとピン甘ですが・・・なかなか撮れないらしいです。

Dsc_15981_2

↓複雑な色と模様です。

Dsc_16401

Dsc_16631

↓枝に止まり休息中

Dsc_17571

続きを読む "早春の蝶コツバメの飛翔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

春です! 杏&メジロ

天気予報は晴れ!  こんな日は外に出て鳥さんと遊ばなきゃ。(*^^*) 満開の杏のお花は春そのもので、春を満喫した1日でした。 

↓杏のお花とメジロ

Dsc_10792

Dsc_10941

Dsc_10951

Dsc_11721

Dsc_11452

続きを読む "春です! 杏&メジロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

ハヤブサは抱卵に入りました

16日の予定が急にキャンセルになったので、気になるハヤブサに又出掛けてきました。 家事を済ませてから行ったので、早朝の交尾には間に合わず。(>_<)  ♀はどうやら抱卵に入ったかもしれません。 それで空中餌渡しはなく、♂はダイレクトに岩棚に飛び込んでしまいます。 今年の雛は期待薄と言われてきましたが、少し望みが出て喜ばしいです。(*^^*)

↓♀はムクドリを掴んで岩棚から飛んで来ました。

Dsc_92411

↓キーキイ鳴いてます。

Dsc_92481

Dsc_93461

Dsc_93551

↓♂の飛び出し~

Dsc_93651

Dsc_93661

続きを読む "ハヤブサは抱卵に入りました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ハヤブサの交尾

15日遠方から友人が来られたので普通より早くハヤブサのポイントに着くと・・・カメラを出すまでにハヤブサが飛んで来ました。 慌ててセットしたものの何故かフォーカスが合わない。 どうして?  ひと呼吸して落ち着くと、原因がわかりやっとピントが合いました。 いつもの場所に三脚を置くとハヤブサ♀は怪しい姿勢!!! 

↓♂が飛んで来ましたぁ

Dsc_85831

Dsc_85841

Dsc_85861

Dsc_85991

Dsc_85991_2

Dsc_86001

Dsc_86021

Dsc_86161

↓♂が運んできたムクドリを食べた後の♀です。 お腹いっぱい(*゚▽゚*)

Dsc_87211

Dsc_87401

続きを読む "ハヤブサの交尾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ハヤブサの空中餌渡し

今朝(11日)もハヤブサに出掛けてきました。 着いてすぐ空中餌渡しがありました。 まだラッキーが続いています。(*^^*)

↓ハヤブサの♀が♂を待っています。

Dsc_80381

↓あっ! ♂がムクドリを咥えて帰って来ましたぁ。

Dsc_80561

↓すると♀が飛び出し・・・上で餌を咥えているのが♂ 下が♀です。

Dsc_80641_2

↓落とすよ~

Dsc_80651_2

↓キャッチ!

Dsc_80661_2

↓大成功

Dsc_80671

Dsc_80681

Dsc_80701

↓木に着地~

Dsc_82351

↓食後のハヤブサ

Dsc_83061

続きを読む "ハヤブサの空中餌渡し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

ハヤブサのお食事動画

空中餌渡しの後、木に止まりムクドリを解体するハヤブサ動画です。

↓雌は餌を受取り飛んで来ました。

Dsc_77731

↓ムクドリを足で押さえつけています。

Dsc_79111

↓食べた直後

Dsc_79371

↓お腹いっぱいでリラックスモードです。

Dsc_79851

続きを読む "ハヤブサのお食事動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ハヤブサの餌渡し

今朝はお天気が良いので鳥撮りに行こうと思いました。 さてさてどこに? そうだ!もうそろそろ地元のハヤブサが良いかもしれない。 おにぎりを作りお山へ。 園地に着き常連さんとご挨拶。 今年の状況をお聞きすると♂は高齢になり繁殖はしないかも? 餌渡しや交尾行動もないらしい。 とお話していたら・・・ハヤブサの鳴き声がして♂が小鳥を咥えて飛んで来ましたぁ! 

↓さぁ~餌渡し開始~

Dsc_77591

↓足で・・・・

Dsc_77601

↓キャッチ!!!

Dsc_77611

↓大成功(*^^*)

Dsc_77621

↓木に止まりムクドリを食べ始めました。

Dsc_78591

Dsc_78851

続きを読む "ハヤブサの餌渡し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »