« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

石垣島蝶・トンボ最終

4月10日 与那国島から石垣島に戻り主に林道を探蝶。

↓ナミエシロチョウ

Dsc_75131_2

Dsc_75221

↓シロオビアゲハ

Dsc_75401_2

Dsc_75441

Dsc_75571

Dsc_75751

↓ベニモンアゲハ

Dsc_75461

↓ミカドアゲハ

Dsc_74921

↓コノハチョウ

Dsc_78571

Dsc_79001

Dsc_79122

↓ヤエヤマカラスアゲハ

Dsc_80721

 

 

続きを読む "石垣島蝶・トンボ最終"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

与那国島蝶・トンボ  シロミスジ

館長さんに教えていただいた山頂に行くと見たかったシロミスジをあっさりゲット出来ました。 テリハリしていて飛んでも又同じ場所に戻ってきました。 S子さんの帽子にも止まりました。彼女は蝶に好かれるようで、以前スミナガシも帽子に止まったという羨ましい方です。

↓シロミスジ

Dsc_63031

↓翅裏を撮さなければ・・・ネ!

Dsc_63091

↓これぞシロミスジ!

Dsc_62701

↓S子さん

Dsc_63531

↓全開のシロミスジ

Dsc_63161

↓ヤマトシジミ

Dsc_63361

山頂意外の蝶は・・・

↓スジグロカバマダラ

Dsc_61911_2

Dsc_61941

続きを読む "与那国島蝶・トンボ  シロミスジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

与那国島蝶・トンボ ヨナグニサン(*^_^*)

4月7日 この旅の目的の一つであるヨナグニサンに会えました。 ヨナグニサンというのは世界最大級の蛾です。翅を広げると24cmもあります。 早朝探鳥をして一息ついてからアヤミハビル館へ入館してヨナグニサンの上映を見て帰ろうとしたら、館長さんに展示のヨナグニサンは生きていると教えてもらいました。 

↓アマミハビル館のヨナグニサン  羽化したての綺麗な個体。

Dsc_54411

館長さんはとても親切な方で与那国島の探蝶地を詳しく教えていただきました。アマミハビル館を出て小道を歩くと蝶の密度は濃い所で、なんとなくいるような予感が的中して、私はヨナグニサンを見つけてしまいました。  わわわヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「いたよ~~~♪」と思わず大きなな声で叫んでしまいました。 この興奮度がわかりますか? こんなに簡単に見つけるとは思いもしない事でした。 \(^^@)/

↓小道で見つけたヨナグニサン

Dsc_54511

次の日も同じような場所でヨナグニサンを見つけました。 展示の個体はフレッシュでしたが、この個体は傷みが激しいです。

Dsc_66361_2  

Dsc_66431_2

Dsc_66501_2

↓さなぎ

Dsc_54871

↓サツマスズメ

Dsc_54531

その他の蝶は・・・

↓イワカワシジミ

Dsc_60651

↓翅表を撮れtのは初めてです。(*^_^*)

Dsc_60711

↓アカスジベッコウトンボ♀

Dsc_60571

続きを読む "与那国島蝶・トンボ ヨナグニサン(*^_^*)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

石垣島の蝶・トンボー2日目

4月6日 2日目は野鳥がメインだったので蝶・トンボの出会いは少数でした。

↓リュウキュウアサギマダラ

Dsc_35661_2

↓ナミエシロチョウ

Dsc_41281_3

Dsc_41131

↓タイワンクロボシシジミ

Dsc_41351

↓コフキショウジョウトンボ

Dsc_41491

Dsc_41551

続きを読む "石垣島の蝶・トンボー2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島の蝶・トンボー1日目

 4月5日 石垣島に到着してすぐ昨年行った林道にS子さんを案内。 ところが昨年秋に探蝶した時は林道のセンダングサに沢山乱舞していた蝶が、・・・・・少数しかいないのです。 S子さんに夢のような話をしていたので「何故???」というほど、様変わりしていました。 時期により違いがあるようです。 それでも蝶を探して歩くとキミスジを見つけました。 キミスジは秋には出会いが叶わぬ蝶だったので、嬉しかったです。(^O^)

↓キミスジ

Dsc_27351

キミスの翅裏↓

Dsc_27301

↓タイワンアオバセセリ

Dsc_26781

↓タイワンクロボシシジミ

Dsc_26651

↓リュウキュウヒメジャノメ

Dsc_27061

Dsc_27561

この林道で秋にコノハチョウを見たので探しましたが見つからず。。。 バンナ岳の蝶園へ。  しかしここも蝶が少ない(´・_・`)

↓オオゴマダラ

Dsc_28711

↓イシガケチョウ

Dsc_28911

↓タイワンクロボシシジミ

Dsc_29081

↓ベニモンアゲハ

Dsc_28881

↓ベニトンボ

Dsc_27621

続きを読む "石垣島の蝶・トンボー1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

居間の窓からニュウナイスズメが!!!

4月20日 夕方居間でブログ作成中、ふと窓の外を見ると多数の小さな鳥が尾根の大木間を飛んでいるのが見えました。 そばに置いてある双眼鏡で見ると「スズメ? いやスズメはあんなに大群じゃないし・・・」と思いながら、カメラを持って外に出ました。 鳴き声が凄くてその数200羽ほどのニュウナイスズメでした。 

↓ニュウナイスズメ

Dsc_89771

Dsc_8974

↓尾根に行き撮りました。

Dsc_90161

次の日の早朝ニュウナイスズメは住宅内の桜並木 にまだいました。 尾根と行き来してコナラや桜で採餌。 物凄い囀りが続きピタッと鳴き声が止むと一斉に飛び出しいなくなりました。

↓ニュウナイスズメ♀

Dsc_90771

↓♂

Dsc_90801  

↓裏山入口にキビタキ♂が囀っていました。

Dsc_91622

↓オオルリ♂も囀ってます♪

Dsc_88301_2

***ここから最近撮った裏山の野鳥達です。

↓裏山は新緑が綺麗です。 うちのワンコのお散歩コースです。

Dsc_88841_2

↓突然ハイタカが飛び出しました。

Dsc_86641_2

↓エナガの雛ピー

Dsc_88771_2

↓シロハラは多い

Dsc_88231_3

 

続きを読む "居間の窓からニュウナイスズメが!!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

与那国島探鳥ー9ヤツガシラ

4月9日の続きです。 昼食後飛行機までまだ時間があるのでヤツガシラを撮りに行きました。 「いつもと反対側から車で行こう」とSさんの考えでした。 牛舎の右側にいないので「きっと左側にいるよ!」とゆっくり車を移動されたら、何と車の真横にヤツガシラがいるではありませんか!!! もう~皆夢中で撮影開始。 可愛い~~~(*^_^*)

↓車を横付けして車窓から撮ったヤツガシラ(*^_^*)

Dsc_71631

↓正面顔

Dsc_71831

↓冠羽をたたんだ状態

Dsc_71801

↓冠羽が開くと・・・\(^^@)/  一瞬でした。

Dsc_72151

↓後姿

Dsc_72471

↓虫をゲット!

Dsc_72602

↓あっ 落としましたぁぁぁ

Dsc_72631

↓今度は・・・

Dsc_72721

↓ごくん。。。

Dsc_72731

↓美味しかったぁ(^O^)

Dsc_71901

続きを読む "与那国島探鳥ー9ヤツガシラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

与那国島探鳥ー8のんびり探鳥

4月9日与那国島最終日となりました。 珍鳥情報がないので島をのんびり巡回して車窓から鳥を探しました。 おきまりになった比川のキガシラセキレイに行くとまだ橋の下にいました。そこからヤツガシラをちょこっと撮り、海側で猛禽を見つけて車から降りたら飛ばれてしまいましたが、道路傍は水浴び場らしくてメジロ、ヒヨドリ、シロガシラが木に止まります。 そういえば南西諸島の普通種を後回しにしていたので、ここで抑えなければと撮影。

↓ヤツガシラ

Dsc_67091

↓お腹が白いリュウキュウメジロ

Dsc_67821_2

Dsc_67571_2

↓濃い色のタイワンヒヨドリ

Dsc_67851_2

Dsc_67991_2

↓シロガシラ

Dsc_67651

↓ちょこっと観光・・・・Drコトー診療所

Dsc028841

東崎方面に行くとサシバが3羽ほど電柱や木に止まっていました。

↓サシバ

Dsc_68511

Dsc_68841

Dsc_68931

祖納に戻り美味しいと噂の「どぅぐいわり」でランチ休憩です。 その後東崎灯台へ。

↓シマアカモズ

Dsc_69101

↓ジョウビタキ

Dsc_69781

↓イソヒヨ

Dsc_70541

 

 

続きを読む "与那国島探鳥ー8のんびり探鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

与那国島ー7午後の探鳥

4月8日の続きです。 比川地区から東崎へ移動してもイソヒヨしか見当たりません。(>_<)

↓イソヒヨを見ながら朝購入したパネスの美味しいパンと野菜ジュースで昼食。 

Dsc_61351

Dsc_61601

昼食後 目新しい情報がなく、蝶に切り替えて山頂へ。 蝶編で後日報告します。 探蝶後島を再度巡回・・・・・

↓キガシラセキレイのトリミング大  遠いので無理がある画像ですね(>_<)

Dsc_64581_2

↓又ヤツガシラを見つけましたぁ。

Dsc_64671_2

↓ヤツガシラはしだいに長命草の畑へと入って行き残念。。。

Dsc_64961_2

↓この石に上がって~と言ったら石に乗りました。\(^^@)/

Dsc_65141_2

↓比川の田んぼにはシロチドリ

Dsc_65321

Dsc_66201

↓アマサギが美味しそうに水を飲んでいるシーン。

Dsc_66051

↓祖納に移動したらムナグロの夏羽が入ってました。

Dsc_66581

続きを読む "与那国島ー7午後の探鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与那国島探鳥ー6アカアシシギ、ウズラシギなど

4月8日(火) 朝食後祖納から探鳥開始です。

↓アマサギと牛......お見合い~~~♪

Dsc_55341

↓チュッ! (*^_^*)     いえいえ・・・虫がいたんでしょうか。。。

Dsc_55401  

↓祖納の田んぼのセッカ

Dsc_5548_2

↓お馴染みシマアカモズ

Dsc_55641_2

昨日いたツバメチドリなどのシギチは何もいないので比川方面へ。

↓朝はキガシラセキレイの場所にバーダーさんがいなくて、私達だけでした。

Dsc_58411

↓ヤツガシラに会いにいくと、今朝も同じ場所にいましたが飛ばれてしまいました。

Dsc_58851_2

↓比川の田んぼに寄るとアカアシシギが飛んで来て着地。 こんな至近距離は初めてです。

Dsc_59441

Dsc_59261_2

Dsc_59161

Dsc_59671

↓ウズラシギも近い!!!

続きを読む "与那国島探鳥ー6アカアシシギ、ウズラシギなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

与那国島探鳥ー5祖納の田んぼシギチ

4月7日の続きです。 祖納の田んぼに行くとシギチが多数入っていました。 久し振りに出会ったツバメチドリは嬉しいです。(*≧∀≦*)  ランカウイ空港の敷地で見て以来の出会いでした。

↓タカブシギ

Dsc_50781

↓ムナグロ

Dsc_51151

↓ツバメチドリ

Dsc_53251

Dsc_54131

Dsc_53351

Dsc_51391

↓オバシギ

Dsc_55091

↓オジロトウネン

Dsc_52461

 

 

続きを読む "与那国島探鳥ー5祖納の田んぼシギチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

与那国島探鳥ー4カラムク、ギンムクなど

4月7日の続きです。 島を一周した後再度鳥を探しに巡回。 車窓から電柱に猛禽が止まっていたのでバックしてもらい窓から撮りました。 ちょっと話題になったサシバ幼鳥でした。田んぼでイソヒヨドリを見て車道に戻り、牛舎そばの電線にカラムク、ギンムク、コムク、ムクドリの群れがいたので車から降りて撮影。 こういう群れは南西諸島らしくて良いですね!

↓サシバ幼鳥

Dsc_48121

↓イソヒヨ

Dsc_48211

Dsc_48281

↓カラムク

Dsc_4862

Dsc_49131_2

↓ギンムク

Dsc_4851_2

Dsc_49031_2

 

Dsc_49151_3

↓港でハクセキレイ

Dsc_49721

↓イソヒヨ

Dsc_49621

続きを読む "与那国島探鳥ー4カラムク、ギンムクなど"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

与那国島探鳥ー3オオメダイチドリ

4月7日の続きです。 祖納の墓地は10年前ヤツガシラを見た懐かしい所。 今回は夏羽のオオメダイチドリ、メダイチドリがいました。 夏羽は綺麗で可愛いですね(*゚▽゚*)

↓オオメダイチドリ

Dsc_47961_2

Dsc_47871_2

Dsc_46781_2

↓墓地は海岸そばにあります。

Dsc_47361

↓左オオメダイチドリ  右メダイチドリ

Dsc_47531

↓メダイチドリ 亜種チベットかも?

Dsc_46871

Dsc_47131

続きを読む "与那国島探鳥ー3オオメダイチドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

与那国島探鳥ー2オオチドリ

4月7日の続きです。今回の見たい鳥NO1はオオチドリでした。 まだいるか心配です。 Tさんに教えてもらった校庭に行き3人でオオチドリを探しましたがいません。もういないと諦めかけた時、はるか遠くにオオチドリを見つけました。 ヤッター! 双眼鏡を外すとわからないような距離でした。 それでも写真を撮りたいと思いシャッターを押しましたが、情けない画像の量産。 しかしオオチドリは少しづつ近寄って来ました。  しばらくすると良い距離に来たではありませんか! ラッキー♪

↓オオチドリ

Dsc_46511

↓採餌

Dsc_45941_2

Dsc_46161_2

↓上面

Dsc_46031_2

↓正面顔

Dsc_46371_2

続きを読む "与那国島探鳥ー2オオチドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

与那国島探鳥ー1キガシラセキレイ

4月7日(月) 与那国島に1ヶ月滞在しておられる鳥の大先輩Tさんに島を案内していただきました。 私とS子さんは10年前奥作のお兄さんにガイドしてもらいそれはそれは面白い旅でした。 今でも思い出しては大笑い(^O^) あれほど凄い経験は2度とないでしょう!!! 奥作に泊まられた方しか解らないことですが・・・  さて探鳥ですがTさんは「今年の与那国は珍鳥いないし、鳥が少ない」とおっしゃる。 先日はロクショウヒタキが出て唯一ライファーが増えたぐらいとか。 私達は関西で見られない鳥なら何だって嬉しいけれど・・・ネ!  ホテルから西に車を走らせポイントを教えてもらうが鳥がいない。 昨夕までいたソリハシセイタカシギもいない! キガシラセキレイも心配になってきた。。。 橋の下の水路を見ると頭が黄色のセキレイ発見! 良かった いてくれました。 ホッ (*^_^*)

↓キガシラセキレイ

Dsc_44151_3

↓イソシギより気が強い感じ。

Dsc_44181

キガシラセキレイは連日撮っていたのでまとめてアップします。

↓4月8日のキガシラセキレイ  たまに電線にも止まります。

Dsc_56521

Dsc_64141

Dsc_58501

Dsc_64491

↓虫をゲット! この水路は虫が多いのかも?

Dsc_57961

Dsc_58321

続きを読む "与那国島探鳥ー1キガシラセキレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島探鳥ー7午後はドライブ(´・_・`)

4月6日の続きです。 レンカクの後近くの田んぼに行きアカガシラサギを見つけましたが証拠写真でした。 粘ることもなく名蔵の田んぼへ。 ここは鳥がいなくて川平湾で昼食タイム。

↓アカガシラサギ

Dsc_40841_2

↓川平湾

Dsc_40961

川平湾から北部に出ていたというクロウタドリ、カラムクを探しに行きましたが、いずれも目的を果たせずドライブとなりました。

↓明石から帰る途中立ち寄った船越の田んぼで又カンムリワシ

Dsc_41991_2

Dsc_42241

Dsc_42271

Dsc_42301

↓どこにでもいるシロハラクイナ

Dsc_41741

↓どこにでもいるアマサギ

Dsc_37541_2

↓セッカ も多い

Dsc_39601

↓あまり見ないゴイサギ

Dsc_35761

↓デイゴのお花にオオコウモリ

Dsc_42601

↓オサハシブトガラス

続きを読む "石垣島探鳥ー7午後はドライブ(´・_・`)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島探鳥ー6レンカク

4月6日の続きです。 レンカクを探したけれど見つからず諦めて帰ろうと車をスタートさせた時、窓から対岸にいるレンカクを発見!!! あら~こんなところにいたんだぁぁぁ。 

↓休憩中のレンカク 

Dsc_38111

↓オオバンとツーショット。

Dsc_38291

↓レンカクは飛んで撮りやすい所に着地。 

Dsc_38781

↓この時車が4台に増えました。  皆様レンカクを堪能されて良かったです(*^_^*)

Dsc_40361

Dsc_39911

Dsc_40681

Dsc_40441

続きを読む "石垣島探鳥ー6レンカク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

石垣島探鳥ー5ムラサギサギ、カンムリワシ

4月6日の続きです。 バンナ岳の蝶園経由名蔵方面へ。 昨日出なかったレンカクを探しましたが、居るのはバンばかり。(>_<)   田んぼを巡回すると・・・

↓ムラサキサギ

Dsc_36151

↓舌に注目!

Dsc_36181

↓逆光なので嘴が透けています。

Dsc_36221

↓又カンムリワシを発見!!!

Dsc_36621

↓飛んだので車から降りて撮りました。

Dsc_36741

Dsc_36751

Dsc_37381

Dsc_37471

↓上とは別個体のムラサギサギを見つけました。 至近距離で車窓から撮影。 近すぎてフレームいっぱい!  この姿勢でとまったままなんです。 ヽ(´Д`;)ノ

Dsc_37671

↓せっかくだからお顔のアップ。 飾り羽が可愛い~~~(^O^)

Dsc_37831

↓飛びそう~~~♪

続きを読む "石垣島探鳥ー5ムラサギサギ、カンムリワシ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石垣島探鳥ー4河口の鳥

4月6日(日) 朝食後新川川河口へ。 

↓ダイサギ

Dsc_34141

↓コサギ

Dsc_34241

↓ダイシャクシギ

Dsc_33971

↓潮加減が良いので宮良川河口に期待して移動しましたが、ここも撮りが少ないです。

Dsc_34881

↓遠くにクロツラヘラサギが3羽

Dsc_35141

↓左は足輪が付いています。

Dsc_35071

Dsc_35201

↓クロサギ

Dsc_34661

Dsc_34511

↓アオアシシギ

Dsc_35291

続きを読む "石垣島探鳥ー4河口の鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

石垣島探鳥ー3シロガシラなど

  4月5日の続きです。 昨年10月に見たレンカクを探しに行きましたが,出ていないらしい。 周辺を探すとシロガシラ、シマアカモズ、ムラサキサギ、ムナグロ、アマサギ、シロハラクイナなど。 

↓電線にシロガシラ

Dsc_29851_2

↓電線から飛んで木の中へ! 木の下から上を見るといましたぁ(*^^*)

Dsc_32781

↓シロガシラの白い頭です。

Dsc_32711

↓シマアカモズ

Dsc_31861

↓田んぼにムラサギサギ

Dsc_30811

↓ムナグロ

Dsc_30501

↓アマサギ

Dsc_28011

↓シロハラクイナが荒れ果てた民家の庭に! 車窓から撮影。

Dsc_29301

↓道路を横断中のシロハラクイナ

Dsc_29511

↓やっと横断を終えて草むらに!!!   

Dsc_29561_2

続きを読む "石垣島探鳥ー3シロガシラなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

石垣島探鳥ー2カンムリワシ

4月5日の続きです。 電柱にカンムリワシがとまっていたことがよくありました。

↓カンムリワシ

Dsc_29901_2

Dsc_30021_2

↓ここから飛翔シーンを手持ち撮影です。

Dsc_32201

Dsc_32251

Dsc_32261

Dsc_32081_2

Dsc_32141

続きを読む "石垣島探鳥ー2カンムリワシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

石垣島探鳥ー1ベニバト

4月5日(土)JAL関空10:00→12:40石垣島 時間を節約する為機内で昼食。 レンタカー手続き後H林道へGO~♪ 車の後部座席から外を見ていたら、ハトの大小2羽を発見! バックをしてもらい確認すると、それはキジバトとベニバトでした(^O^) これはラッキー!!!

↓ベニバト♀

Dsc_26371

Dsc_26521

↓大きさの違いがわかるでしょう?

Dsc_26511

↓車の窓から撮影。 

Dsc_26071

↓今度はS子さんが車窓から シマアカモズを見つけました。 

続きを読む "石垣島探鳥ー1ベニバト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島~与那国島から帰って来ました。

与那国島に1ヶ月滞在される野鳥の大先輩のお誘いで、友人達と石垣島、与那国島で探鳥&探蝶をして、昨夜帰って来ました。 石垣島は過去10回ほど訪れていますが与那国島は10年ほど前に探鳥したきりでした。 珍鳥が良く出るゴミ捨て場も無くなっていたり、大きなホテルが出来たり、少し変化していました。 

今日は溜まった家事で忙しいですが、画像処理が出来次第ブログにアップしていきたいと思っております。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

桜の花を食べるヒレンジャク

夕方友人からスマホに「レンジャクが桜に来てる~♪」 すぐに家を飛び出し間に合いました。 しかし夕方薄暗くておまけに露出のミス・・・いつも言い訳(>_<) 情けないです。

↓ソメイヨシノにヒレンジャク

Dsc_24341

↓ね! 食べているでしょう?

Dsc_24391

Dsc_23913

↓懸垂???イチニ イチニ・・・

Dsc_24531

↓さぁ~

Dsc_24831

↓飛ぶよ~  スイ~~~

Dsc_24841

↓あれ???

Dsc_24851

 

Dsc_24931

Dsc_25631

続きを読む "桜の花を食べるヒレンジャク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

桜&ヒレンジャク

地元のレンジャクはまだ滞在しています。 住宅内のモチの実を次々食べ尽くして移動。 とうとう桜に止まったヒレンジャクを撮ることが出来ました。 しかし理想的な構図になるところには止まらなくて、枝かぶりばかりでした。 最初に見つけた時はカメラを持ってなくてスマホで撮りました。 すぐに家に帰りカメラを持って駆けつけると先ほどの良い条件とは違い難しい。 それに車が通ると遠くに飛んでいってしまいました。

↓ヒレンジャク

Dsc_22001  

Dsc_22051

Dsc_22131

↓のび~~~

Dsc_22431

↓3年前に大阪城公園で撮ったさくら&ヒレンジャクのブログです。

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/japanese-waxwin.html

続きを読む "桜&ヒレンジャク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »