« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

キジの綺麗な♂(*^_^*)に出会いました

ウスバシロチョウを撮っていた時「まちちこさ~ん」と呼ぶ声がして急いで駆けつけ友人の指差す方を見ると 「キジだぁぁぁぁぁ!!!」  しかも目の前にいるではありませんか。 ドキドキして数枚撮りましたが逃げる様子がありません。 とても綺麗なハンサム君でした。

↓キジ

Dsc_39111

↓少し歩いて・・・

Dsc_39521

↓全身見える場所へ

Dsc_39631

↓こちらを見ています。 ほほほ・・・正面顔です(*^_^*)

Dsc_39721

↓しばらくしたら草の中へ移動。 しかし又出てきて今度は・・・

Dsc_40031

↓小道を横断。

Dsc_40051

 

続きを読む "キジの綺麗な♂(*^_^*)に出会いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウは一見シロチョウの仲間と思ってしまいますが、アゲハチョウの仲間なんですね。 地元では見れないので近畿北部へ出掛けて来ました。 着いた場所では道路傍のお花にいくらでもいるのでビックリしました。 中型で翅の一部が半透明でお花の色が映ります。

↓ウスバシロチョウ

Dsc_37151

Dsc_37501

↓マーガレットと。

Dsc_37301

↓白いお花も大好きです。

Dsc_38031

Dsc_38241

Dsc_38271

↓サギゴケ?

Dsc_41691

Dsc_42351

↓ガクアジサイのようなお花とウスバシロチョウ

Dsc_42731

続きを読む "ウスバシロチョウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

フクロウ雛の動画

 巣立ち1日目のフクロウ雛の動画です。

↓笑っているような(*^_^*)

Dsc_31311

↓2番子は次の日巣立ちかも?

Dsc_31931

↓ふわふわで可愛い~(*´`)

Dsc_36601

Dsc_36921

続きを読む "フクロウ雛の動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

フクロウの雛

東北桜旅の掲載を終えたので、最近撮った画像を順次アップします。  まずはフクロウの可愛い雛ピーです。  5月14日撮影

↓フクロウの雛

Dsc_35061_3

Dsc_35591_2

↓あ~~~ん

Dsc_35651

↓ピンクの舌です。

Dsc_35671

↓立ち上がり・・・のび~~~

Dsc_35811

↓あんよ

Dsc_36611

続きを読む "フクロウの雛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

岩手の1本桜めぐり旅ー9 弘前城公園のオシドリ

上坊牧野(うわぼうぼくや)の1本桜からタクシーで大更駅へ行きJR花巻線に乗り盛岡駅へ。 盛岡から高速バスヨーデル号で弘前へ。 新幹線移動より景色が良くて格安でお勧めです。 弘前で少し時間があるので弘前j城に行き、姉と別行動を提案。 なぜならお堀に渡って来たオシドリを撮りたいからです。 

↓ピンクの桜が映ったお堀にオシドリを発見!!!

Dsc_24721

↓新緑が水に映って綺麗です。

Dsc_24961

Dsc_25681

↓オシドリを撮りながら前方を見ると若い女性がスマホで何か撮っていました。 その方向に水芭蕉があるのでそれを撮っているのだと・・・思っていたら・・・ぎゃ~オシドリが杭の上 しかも目の前!!! 近すぎてわからなかった。 そろっ~と後ろに下がってパチリ! 

Dsc_25911

↓♂が下に降りてこちらに歩いてきました。 触れそうな距離です。

Dsc_26091

↓お堀に降りて泳ぎ始めました。

Dsc_26281

↓続いて♀も!

Dsc_26191

↓弘前城のオシドリは人馴れしていました。

Dsc_26651

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー9 弘前城公園のオシドリ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

岩手の1本桜めぐり旅ー8 3回目の上坊牧野の1本桜

5月11日 最終日 姉が「今日は快晴なのでもう一度上坊の1本桜を見たい!」って! えっ? 又わがままを! 四苦八苦して行程を変更。 ホテルから盛岡まで無料シャトルバスを予約していたのをフロントのお兄さんに相談すると、途中八幡平で降ろして下さるという。 そしてタクシーを予約して下さり上坊に行くことになりました。 そんな訳で3回も上坊の1本桜に行くことになりました。 これで思い残すことはないでしょう!

↓青空で雲ひとつ無い岩手山

Dsc_23751

Dsc031841

Dsc_24301

Dsc_24271

Dsc_24201

Dsc_24351

↓動画です。

 

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー8 3回目の上坊牧野の1本桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

岩手の1本桜めぐり旅ー7七時雨の1本桜

2日間ご一緒したタクシーの方の紹介でお友達のタクシーがペンションに9時に来ていただきました。 岩手の貸切タクシーはお安いので、バス電車移動をする予定を変更。 「上坊牧野の1本桜に行きたい」と言うと場所が解らないと言われましたが「私が案内しますよ~」 地図大好き人間の私は1度行った所はほぼ覚えています。 ということで運転手さんを案内。 

↓移動途中にあった牧場です。 こんな綺麗な景色なら牛さんはストレスが無いでしょうね。

Dsc_21481

↓今朝の上坊の1本桜はカメラマンが増えてました。 15人ほどですが。。。

Dsc_21571

Dsc_21621

Dsc_21911

9:05~9:25まで滞在して、今日は3本目の七時雨の1本桜 に移動。 これが運転手さんも知らない山奥だったので道に迷いどうなることかと心配になったほどの場所。 スマホのナビをみても道が無いので困っていたら、トラックが通りその方に案内していただいてやっとたどり着いた桜でした。 岩手のこの地方は標識があまりありません。(>_<) 

運転手さんは道を間違えたので迷いましたが、ここには七時雨山荘がありそれを目指せば大丈夫です。 ご安心を! 

↓七時雨の1本桜  私有地の方のご好意で左の隙間から入ります。

Dsc_23111  

↓どんな桜か・・・咲いているのか???  ドキドキ・・・  あっキレイ~感嘆の声~♪

Dsc_23711

↓あまりに近くてかなり引いて撮りました。 バックは田代平高原。

Dsc_23631

↓来て良かったです。(*^_^*)

Dsc_23661

 

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー7七時雨の1本桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

岩手の1本桜めぐり旅ー6県民の森

5月10日 5時に早起きして一人で県民の森に出かけました。 早朝は空気が美味しくて気持ちが良いので、旅行に出ると出来るだけ実行しています。

↓ペンションから白樺並木を抜けると県民の森です。

Dsc_20641  

↓早朝はお山が綺麗でした。

Dsc_20101

↓少し奥まで歩くと遅咲きの桜が満開。

Dsc_20211

↓柔らかな新緑とのコブシは満開。

Dsc_20551

↓6時半になるとお山に雲がかかってきました。

Dsc_20421

↓帰る頃やっとコムクドリが飛んで来て採餌。

Dsc_21031

Dsc_21261

↓囀っています。

Dsc_19821

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー6県民の森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

岩手の1本桜めぐり旅ー5八幡平の野鳥

夕方八幡平を散歩中に白樺並木を通った時アカゲラが地面から飛び上がりました。 立ち止まり木の上を見るとムギマキ♂が! コサメビタキが! キビタキが! などなど。 姉と夢中で撮りました。

↓アカゲラ

Dsc_17851

↓コサメビタキ

Dsc_18971

↓ムギマキ

Dsc_18271

↓オオルリ

Dsc_19171

↓アオジ

Dsc_18891

↓キビタキ

Dsc_19061

↓コムクドリ

Dsc_17161

↓この時は雨が降ったり止んだり晴れたりとめまぐるしく天気が変わりました。 すると姉が「虹!」 指差す方に巨大虹が鮮やかに見えるではありませんか! 地面から見えた虹は初めての経験でした。

Dsc_19321

 

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー5八幡平の野鳥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

岩手の1本桜めぐり旅ー4

5月9日 今朝の岩手の天気予報は雨。。。 早朝宿から歩いて小岩井農場の1本桜を見に行きました。 桜が満開を過ぎたので人はいませんでした。 連休中は1本桜目当てのカメラマンが全国から押し寄せてそれは凄い人だったそうです。 交通渋滞がひどくてバスツアーは予定が狂ったでしょうね。 今朝は雨で岩手山がまったく見えません。 宿に帰り朝食を頂き、昨日のタクシーを9時に予約していたので待つことに。。。 今日の予定は焼き走り溶岩大地~上坊牧野の1本桜~八幡平というコースです。

↓岩手山の噴火時の溶岩です。

Dsc030521

↓上坊牧野の1本桜  8分咲き  バックは岩手山

ここは私有地で標識が無いので、わかりにくい場所にありました。 人は少なく観光協会の方と三脚のカメラマンと私達ぐらいでした。 

Dsc030671

Dsc_16171

Dsc_16621

↓1本桜に鳥がいたので拡大する、とコムクドリでした。

Dsc_16441

↓桜を後にしてアスピーテラインを通り山頂へドライブ。

Dsc_16811

Dsc_16881

↓八幡平県民の森

Dsc031051

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

岩手の1本桜めぐり旅ー3

小岩井農場に入場してトラクターバスで行く自然満喫ツアーと小岩井農場めぐりに参加。その合間にヨーグルトとソフトクリームを良い景色を見ながら頂きました。 念願の1本桜はピークを過ぎていましたが岩手山をバックに堂々としたお姿。 今年はお花が多くそれはそれは素晴らしかったそうです。 

↓まきば園入口からの景色

Dsc_14041

↓トラクターツアー

Dsc029761

↓SL

Dsc_14161

↓これが小岩井農場の1本桜です!

Dsc029841

↓園内にいたマミチャ

Dsc_13961_3

↓ヤマトスジグロシロチョウ?

Dsc_14031_2

小岩井農場入口で送迎車で今夜の宿「館々倶楽部」へ。 この宿は前回泊まってお気に入りの宿。 コテージスタイルでセンス抜群それにお料理も美味しく、姉のリクエストでした。

http://www.kankanclub.co.jp/access.htm

↓広い敷地内の雑木林は新緑とお花がいっぱい。

Dsc_15171

↓お庭にシラネアオイが咲いていました。

Dsc_15101

↓珍しい白いシラネアオイ。

Dsc_15151

↓シコクカッコウソウ

Dsc_15241

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

岩手の1本桜めぐり旅ー2

5月8日(木) 朝食後弘前バスターミナルまで(徒歩7分)行き、高速バス往復割引チケット(5400円)を購入。 ヨーデル号弘前BT6:55→9:10盛岡駅 高速バスから車窓の景色は柔らかな新緑と山桜そして雪山が見れて素晴らしい!!! 最初の計画では小岩井農場のつもりでしたが、ネットでカタクリの群生と桜を見つけたのでこれは行かなくっちゃ~と変更。 路線バスで行くつもりでしたがタクシーもありかなあと交渉すると3時間貸切で15000円でした。 運転手さんも良さそうな方だったのでお願いすることに! しかし西和賀の安ケ沢カタクリ群生地は行ったことがないそうで・・・大丈夫かなぁ? 途中景色の良い所は降りて撮影。 綺麗な景色にため息の連続です。 そして1時間強で安ケ沢に到着。  

↓途中の景色も素敵でしょう?

Dsc_12141

↓てんとう虫と思っていましたがイタドリハムシというそうです。 大発生してました。

Dsc_12231

↓安ケ沢の桜は満開! ここは豪雪地帯なのでオオヤマザクラは遅咲きです。

Dsc_12271

↓ネ! 綺麗でしょ!!!

Dsc_12521_2

↓足もとにはカタクリの絨毯。。。

Dsc_12721_2

Dsc_12771

↓奥に行くとミズバショウと残雪。

Dsc_13061

↓その奥の池に珍しいクロサンショウウオの卵。

Dsc_13041

↓臨時テントで地元のお母さんがお蕎麦と山菜の天ぷらを料理中。 美味しく頂きました。

Dsc_13201

↓冷たい甘酒もご馳走になりました。

Dsc_13211

↓エンゴサク

Dsc_12731

 

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

岩手の1本桜めぐり旅ー1

5月7日~11日まで「青森~岩手の桜&グルメ&ちょっとだけ探鳥」の旅を姉と出掛けて来ました。 「どうしても小岩井農場の1本桜を見たい」という姉との約束だったからです。計画は2ヶ月前から始め、おおよそのルートを決めて飛行機を予約。 最初飛行機は行き青森、帰り花巻で予約すると往復35000円ほどでしたが、おともでマイルなら飛行機往復私は無料、姉は25000円だったので青森往復に決定。 しかし桜シーズンは2ヶ月前の9:30ジャストにネット予約のボタンを押したのに、朝便はすでに売り切れ! 仕方なく行きは午後出発になってしまいました。(>_<)  伊丹16:30→17:55青森 青森空港バス18:10→19:04弘前駅 

弘前といえばフレンチの激戦区。 どこにしようか随分迷いましたがリンゴの冷たいスープが人気のポルトブランに決定。 昨夜までは弘前城桜祭りで相当な人出だったそうですが、この日はお祭りが終わり空いていました。

レストランポルトブラン  http://hitosara.com/0006017971/food.html

↓オードブル

Dsc029091

↓これがリンゴのクリームスープです。 とても美味しくて姉と顔を見合わせニッコリ(*^_^*)

Dsc029121

↓次に出たお魚もとても美味しかったのに写真を撮るのを忘れました。(>_<)

ポークのリンゴジュース煮でとてもやわらかなお料理でした。

Dsc029131

↓デザート

Dsc029181

↓リンゴジュース  

Dsc029201

このフルコースは今月のおすすめ4350円でした。 さすが弘前!リンゴを生かしたここならではのフレンチで美味しく頂きました。 (^O^)

続きを読む "岩手の1本桜めぐり旅ー1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

石垣島探鳥ー8石垣島最終日

ブログの記事一覧を見ていたらこの記事のアップを忘れていました。 今頃すみません。

4月10日(木)再び石垣島で探鳥です。 こちらの島も珍鳥情報はないのでのんびり探鳥しました。 本当に今年は渡り鳥が少ないです。(´・_・`) 

↓シロハラクイナは「またぁ~~~」というほど見れました。 

Dsc_73601

Dsc_73981

Dsc_73381

↓コウライキジ

Dsc_74361

↓カンムリワシと出会いが多い旅でした。

Dsc_76601

Dsc_76641

Dsc_76651

↓私の真上を飛んだので、はみ出してしまいました。 迫力満点でしたぁ。

Dsc_76661_2

↓運転中のSさんが見つけたムラサギサギは道路の歩道でした。 こんな所にいるなんて!

Dsc_76801

↓観音崎灯台付近

Dsc_77261

ランチは海沿いにあるarmocoで1日20食限定のイタリアン。 食後は林道に行き探蝶。

飛行機は夜便なので空港へ探鳥しながら移動しましたが、鳥・・・いないですね。

↓河口にいたクロサギ

Dsc_82041

 

 

続きを読む "石垣島探鳥ー8石垣島最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

コシャクシギに会えました(*^_^*)

今朝ワンコの散歩中に携帯が鳴り「コシャクシギが出てる」わわっそれは大変! イーグルちゃんに悪いけれど簡単にお散歩を終えて淀川へ。 コシャクシギは見たい鳥でした。 まだいるかなぁ?  堤防から下を見ると急ぎ足のカメラマンさん発見。  うんうん気持ちは私も同じです。 歩きながら三脚を伸ばし・・・ポイントへ。 チュウシャクシギの中にいる小さなコシャクシギをゲット!!! ふ~~~これで安心。。。

↓コシャクシギ

Dsc_07602_4

↓ムクドリと。

Dsc_08251

↓チュウシャクシギと大きさの違いが分かる画像です。

Dsc_10281_2

↓ネ! コシャクは小さくて可愛いです。

Dsc_10291

Dsc_10301

Dsc_08021

続きを読む "コシャクシギに会えました(*^_^*)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »