« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

中国地方で探蝶ー4ヒロオビミドリシジミ

この場所で一番多く見たのはヒロオビミドリシジミでした。 太くて白い帯があるので私でも見分けがつきました。 

↓ヒロオビミドリシジミ

Dsc_15341

Dsc_15342

Dsc_13591

Dsc_10701

Dsc_14161

Dsc_14011

続きを読む "中国地方で探蝶ー4ヒロオビミドリシジミ"

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

中国地方で探蝶ー3クロミドリシジミ

クロミドリシジミは昨日から採集されているので「見ることが難しい」と言われまていましたが、4人で探すと百人力。 意外やすすきに目線で止まっていたのを見つけました。 この時私は大きな声で「いたよ~~~♪」と叫んでしまいました。 嬉しかったぁ(*^_^*)

↓クロミドリシジミ

Dsc_14791

Dsc_15231_2

↓帰る頃Tさんが見つけて下さった個体。

Dsc_16251

↓最初Sさんがミドリシジミと思っていたのもクロミドリシジミだった。

続きを読む "中国地方で探蝶ー3クロミドリシジミ"

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

中国地方で探蝶ー2ウラミスジシジミ

この場所に蝶がいないと思っていたけれど、次々に見つかり諦めず探して良かったです。 昨年ちらっと見たウラミスジシジミは木の中で休憩中。 思わず同じような写真を沢山撮ってしまいましたが、後で良いのが撮れたのでほとんどが削除でした。

↓ウラミスジシジミ  木の中にいたので隙間から撮影。 色が出ないです。

Dsc_11141

↓今度は明るい場所のススキにとまっていたので綺麗なオレンジ色が出ました。

Dsc_15681


Photo


 

続きを読む "中国地方で探蝶ー2ウラミスジシジミ"

| | コメント (4)

2014年6月23日 (月)

中国地方で探蝶ー1ウスイロオナガシジミ他

6月20日(金) 早朝家を出発して中国地方に蝶友4人と出掛けて来ました。全員初めての場所で地図を頼りにここかと思う所で探しましたが、何もいません。 もう1ヶ所に移動すると蝶屋さんらしい車がいて、お聞きすると「もうこの時間では遅いし、採集した後で見つけるのは困難」とのことでした。 昨日から2日間採集されていたらしい。 皆ガッカリでせっかく遠くまで来たのに見ることも叶わないなんて! 少しは残しておいてよね。 めげずに高い木を友人が長竿で叩いても・・・何もいません。 「あ~ぁ 今日はダメかも~。。。。。」 突然Oさんが「いたぁ!!!」 それっと急いで駆けつけると、いました いました・・・ウラジロミドリシジミが!  高い木です。

↓ウラジロミドリシジミ

Dsc_10131_3

↓どこにいるかわからない? それではトリミング大で。 手持ちでは無理があるわね。

Dsc_10132_3

↓又友人が「出た~」  飛んで行くと今度はミズイロオナガシジミでした。  昨年は近所で見れたのに、今季はこれが初撮りでした。

Dsc_10311

↓ススキどまりで至近距離のミズイロオナガシジミ

Dsc_16561

Dsc_16791

↓これは嬉しいウスイロオナガシジミがカシワの葉っぱにいました。

 

続きを読む "中国地方で探蝶ー1ウスイロオナガシジミ他"

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

近畿北部で探蝶ー4キマダラルリツバメ

この日の締めくくりはハヤシミドリと思っていたらOさんが大きな声で私達を呼んでいる!!!

「わあ~何か出たんだぁ」 それ~と走って駆けつけるとカメラを向けている先にキマダラルリツバメが低い草に止まっていました。 急いで走ったので手持ちは辛い! 飛んでしまわないうちに連写でバシャバシャ。

↓キマダラルリツバメ

Dsc_06291

Dsc_06701

↓♂開翅

Dsc_06181

Dsc_07781_2

Dsc_08551_2


続きを読む "近畿北部で探蝶ー4キマダラルリツバメ"

| | コメント (2)

2014年6月20日 (金)

近畿北部で探蝶ー3ハヤシミドリシジミ他

お山から降りて集落付近で探蝶。 カシワの木でゼフィルス発見! さすが先輩方は見つけるのが早い!!! お陰で目線で可愛い姿を撮ることが出来ました。

↓ハヤシミドリシジミ

Dsc_05031_2

↓翅表がちらっ!

Dsc_05021

↓♀開翅です。

Dsc_04491

↓ウラギンヒョウモン

Dsc_07001

Dsc_07141

Dsc_05291










続きを読む "近畿北部で探蝶ー3ハヤシミドリシジミ他"

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

近畿北部で探蝶ー2

山頂ではウラギンヒョウモンが草地を飛び交っていましたが撮るのは難しい。(>_<)  ですがアザミで吸蜜すると簡単に撮れました。 お花絡みはモンキチョウも絵になります。

↓ウラギンヒョウモン

Dsc_03511_2

↓モンキチョウ

Dsc_03391_2

Dsc_03601_2

↓山頂から少し下ると栗の花にミドリヒョウモンが多数吸蜜。

Dsc_04081

Dsc_04211

↓ルリシジミ

Dsc_03961

続きを読む "近畿北部で探蝶ー2"

| | コメント (2)

2014年6月18日 (水)

近畿北部で探蝶ー1ヒサマツミドリシジミ

6月17日(火)蝶友達と近畿北部に行って探蝶して来ました。 お山の山頂でヒサマツミドリシジミが足もとで撮影出来るという幸運に恵まれました。 (*^^*)

↓ヒサマツミドリシジミ 日本固有種

Dsc_02971

↓わわっ・・・開翅だぁぁぁぁぁ

Dsc_03161

↓♂ ピカピカの個体でとても美しい~♪

Dsc_03311


2013年に初めて出会った時のヒサマツミドリシジミのブログ記事です。

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-8316.html

続きを読む "近畿北部で探蝶ー1ヒサマツミドリシジミ"

| | コメント (2)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »