« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

ヤブサメの幼鳥

先日お山の渓流沿いを歩くと聞きなれない声がするので探すと、小さな鳥がいました。 薄暗い藪の中をちょろちょろ動き、撮るのは大変でしたが5枚だけ何とかゲット! 家に帰ってパソコンで見たら2枚だけマシなのがありました。 ホッ(*^_^*)  嘴、眉斑に幼さがあり、とても可愛いです。

↓ヤブサメ幼鳥

Dsc_92231

↓ね!  めちゃくちゃ可愛いでしょう?

Dsc_92281

過去に撮ったヤブサメ幼鳥も見てくださいね。 3枚共別場所、別個体です。

↓6月25日  親子

Dsc_28452

↓6月9日 巣立ちすぐでしょうか?

Dsc_48321

↓5月29日

Dsc_41461





続きを読む "ヤブサメの幼鳥"

| | コメント (2)

2014年7月29日 (火)

サンコウチョウ

 

     暑中お見舞いお見舞い申し上げます。 

Dsc_96334

 

続きを読む "サンコウチョウ"

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

キリシマミドリシジミに会えましたぁ(*^_^*)

私が本格的に蝶にハマったのはミドリシジミを見てからでした。 開翅したときの青い色はなんて美しいのでしょう!!! それからゼフの魅力に取り憑かれ、蝶友に案内していただき次々ゲットできました。 そして今回は非常に難しいキリシマミドリシジミのお姿を拝見出来るなんて夢のようでした。

↓キリシマミドリシジミ♀      7月18日撮影

Dsc_85271

↓少し近くに飛んで来ました。

Dsc_86001

↓今度は♂です。 近いです (*^^*)

Dsc_87741

Dsc_90131

Dsc_90881

↓襟元の黄緑色がちらっと見えます。

Dsc_90601

続きを読む "キリシマミドリシジミに会えましたぁ(*^_^*)"

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

北海道探蝶ー21アイノミドリシジミ他

カシワ林でネットを持ったおじさんが私を見て「層雲峡で会った方ですね?」 そうなんです。 層雲峡の宿でお話をした方でした。 この近くでお住まいでこの地に詳しくてアイノミドリシジミの場所を教えてもらいました。 吸水場所で見れるなんて! おじさんに感謝です。 

↓アイノミドリシジミ

Dsc_83731

↓吸水中

Dsc_83641


Dsc_83821

Dsc_83511

↓カラスシジミ

Dsc_83691

↓ルリシジミ

Dsc_83721

↓キマダラセセリ

Dsc_78311

Dsc_78361

↓コキマダセセリ

Dsc_78111

続きを読む "北海道探蝶ー21アイノミドリシジミ他"

| | コメント (0)

北海道探蝶ー20カバイロシジミ

北海道の野鳥は撮ったの? と何人かの人に聞かれました。 最近のブログは蝶ばかりなので↓をクリックするとエゾライチョウとかギンザンマシコのブログ掲載がありますのでこちらをhttp://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4ace.htmlご覧下されば嬉しいです。

旭川に続いてカシワ林でもカバイロシジミに会えました。(*^_^*)

↓カバイロシジミ

Dsc_82991

Dsc_82481_2

Dsc_83091

Dsc_82921

Dsc_83261_2

Dsc_82191

続きを読む "北海道探蝶ー20カバイロシジミ"

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

北海道探蝶ー19ハヤシミドリシジミ,ジョウザンミドリシジミ

北海道のカシワ林はミドリシジミが多数いて、とても楽しい所でした。

↓ハヤシミドリシジミ

Dsc_78681

Dsc_79011

Dsc_79991

Dsc_80091

Dsc_81241

Dsc_81281

↓ジョウザンミドリシジミ

Dsc_79281

Dsc_83501

続きを読む "北海道探蝶ー19ハヤシミドリシジミ,ジョウザンミドリシジミ"

| | コメント (0)

北海道探蝶ー18ウラジロミドリシジミ

カシワ林はゼフが次から次に見つかる素晴らしい所です。 ウラジロミドリシジミは青く輝く翅表を少しずつ開いて、見ている私はドキドキ(*^_^*)  とても綺麗です。

↓ウラジロミドリシジミ♂

Dsc_78511

Dsc_78581

Dsc_78601

Dsc_79211

Dsc_79381

Dsc_79451

Dsc_79471

↓ここからは♀

Dsc_78291

Dsc_79671

Dsc_79631

続きを読む "北海道探蝶ー18ウラジロミドリシジミ"

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

北海道探蝶ー17カシワアカシジミ,ウラミスジシジミ

7月8日(火) 最終日 層雲峡を早朝5時に出発して北海道のカシワ林で最後の探蝶。 ここは噂どおり物凄い数のカシワアカシジミがいて感動!!! 朝は下草に止まっています。  私ではカシワアカシジミかアカシジミか同定できません。 難しいです。 間違っていたらご指摘くださいませ。 ウラミスジシジミも嬉しい出会いでした。

↓最初に見つけたのはカシワアカシジミ?

Dsc_77681_2

Dsc_78031

Dsc_78141

Dsc_78201

Dsc_777701

↓ウラミスジシジミ

Dsc_81411


Dsc_81531

続きを読む "北海道探蝶ー17カシワアカシジミ,ウラミスジシジミ"

| | コメント (0)

北海道探蝶ー16ウラジャノメ

7月7日 銀泉台から下山して三国峠でアイスクリームを食べて休憩。 まだ撮れてなかったウラジャノメを探しにS林道へ。 前日関東のおじさまに場所を教えてもらったのでウラジャノメはいとも簡単に見つけました。 (*^_^*)

↓ウラジャノメ♀

Dsc_75921

Dsc_76181

Dsc_75671

Dsc_75711

↓クロヒカゲ

Dsc_75521

他に見た蝶は前後しますが、道路傍の駐車場でヒメシジミ、ノビタキ。 もう発生していたという情報でクモマベニヒカゲを随分探しましたが見つからず。。。(>_<)

↓ノビタキ

Dsc_75481

↓ヒメシジミ♂

Dsc_75191

↓♀

Dsc_75331

 

続きを読む "北海道探蝶ー16ウラジャノメ"

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

北海道探蝶ー15コマクサ平のアサヒヒョウモンとお花

コマクサ平で一番難しかった蝶はアサヒヒョウモンでした。 ひとりでギンザンマシコが出たあたりを歩くと、少しオレンジぽい蝶が飛んできて着地!  ひょっとしてあれはアサヒヒョウモンかも??? 取り敢えず手持ちで連写。 すぐに飛んでしまいました。  三脚をセットしていたら一枚も撮れなかったことでしょう。 ちょっとピン甘ですが貴重な写真となりました。

↓アサヒヒョウモン?

Dsc_7262asahi4

↓標高が高いのにエゾスジグロシロチョウがいてビックリ!

Dsc_72301_2

↓サカハチチョウ

Dsc_72581_3

↓シマリス

Dsc_68611

↓コマクサ平

Img_00202

↓雪渓を歩いて下山

Img_00271

↓ここは怖かったぁ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ  アイゼンは付けない方が良いそうです。

Img_00281


Img_00301

↓エゾツツジ

Dsc_68101_2

↓イワブクロ

Dsc_74951_2

↓チシマキンレイカ

Dsc_68481

続きを読む "北海道探蝶ー15コマクサ平のアサヒヒョウモンとお花"

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

北海道探蝶ー14コマクサ平のダイセツタカネヒカゲ

コマクサ平でウスバキチョウの他に沢山飛んでいたのはダイセツタカネヒカゲでした。 ちょっと地味で渋めの蝶です。 

↓ダイセツタカネヒカゲ   登山道の石や地面に止まります。

Dsc_74761

↓飛んでいます。

Dsc_72041

↓背景がコマクサです。

Dsc_70381

Dsc_72671

Dsc_71431

↓吸水中

Dsc_71291








続きを読む "北海道探蝶ー14コマクサ平のダイセツタカネヒカゲ"

| | コメント (0)

北海道探蝶ー13コマクサ平のウスバキチョウ

7月7日(月) 層雲峡で最もお天気が良い日を選んで、高山蝶に会いにコマクサ平に登りました。 銀泉台駐車場で入山届けを書き、赤岳登山口をゆっくり登って約2時間。 途中エゾライチョウ、ホシガラス、ウソ、ノゴマ、ギンザンマシコなどに会いました。 詳しくは野鳥編を見てください。 登山道は今年は雪解けが遅く雪渓をいくつも渡らないといけません。 慎重に歩いてやっとコマクサ平に到着です。 看板がある所は蝶が少なく、もう少し歩くとコマクサが沢山咲いていて蝶が多かったです。 最初にウスバキチョウを見た時は大感激でした。heart02

↓最初に見つけたウスバキチョウはこんなにボロボロ。 

Dsc_69211

↓今度は色が薄い(>_<)

Dsc_69941

↓沢山飛んでいてもなかなか止まらない。

Dsc_70051

Dsc_70221

↓吸水場所を見つけました。

Dsc_71161

Dsc71151

続きを読む "北海道探蝶ー13コマクサ平のウスバキチョウ"

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

北海道探蝶ー12カラフトセセリ

7月6日 林道の蝶を堪能したので午後からカラフトセセリに会いに滝上町へ行って来ました。 町の手前の空き地でカラフトセセリを探すとすぐに見つかりました。 まちちこの感は冴えています。 えっへん。  というよりも滝上では増えて普通にいるようです。

↓カラフトセセリ 外来種  とても綺麗なセセリでした。(*^-^)

Dsc_63121_2

Dsc_64111

Dsc_63251

Dsc_63901

Dsc_64531

早々目的を達成したので町まで行き広大な敷地に59年かけて一人で造られたおじいさんのお庭「陽殖園」へ。 手入れの行き届いた自然豊かなお庭でした。

Dsc_64681

Dsc_64701

↓ここでもカラスシジミを見つけました。

Dsc_64831

Dsc_64911

↓イチモンジチョウ

Dsc_64581

↓カラフトセセリ

Dsc_64731

続きを読む "北海道探蝶ー12カラフトセセリ"

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

北海道探蝶ー11ヒメシジミ

7月6日 道路傍の駐車場をチェックすると、ヒメシジミの♂♀がいて開翅シーンが撮れました。

↓ヒメシジミ♂

Dsc_61311_2

Dsc_61331

↓♀

Dsc_61511

Dsc_61441

Dsc_61461

Dsc_61591

Dsc_61741

Dsc_61831

オオイチモンジで有名なN林道がどんな所なのか行ってみました。 崖でネットマンが一人朝からオオイチ♀を狙っていましたので、私達は車の中でお弁当を食べて立ち去りました。  帰り道川原へ降りるとオオイチモンジが吸水中。 「吸水シーンを見たい!」 とずっと言っていたまちちこの願いが叶いました。(*^_^*)

↓エゾスジグロシロチョウとオオイチモンジ♂

Dsc_62291

↓オオイチモンジは吸水に夢中で至近距離でスマホ撮影しても微動だにしません。

続きを読む "北海道探蝶ー11ヒメシジミ"

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

北海道探蝶ー10カラフトキマダラセセリ゙他

7月6日 ホソバヒョウモンの他も見たかった蝶が次々現れて撮影に忙しく、嬉しい悲鳴でした。 (・∀・)イイ!

↓会いたかったシロオビヒメヒカゲ

Dsc_56431_2

Dsc_56981

Dsc_56551

↓コヒオドシ

Dsc_59191

↓コヒオドシって毛深い!

Dsc_59281

Dsc_59191_2

↓ミヤマカラスアゲハ

Dsc_60011

↓ヤマキマダラヒカゲ

Dsc_58441


ホソバヒョウモンを撮っていて道路に出るのが最後だった私を呼んでいる! なになに?今度は何が出たの??? えっ~~~???

続きを読む "北海道探蝶ー10カラフトキマダラセセリ゙他"

| | コメント (0)

北海道探蝶ー9ホソバヒョウモン

7月6日(日) 朝食後コンビニに寄り飲み物と昼食を購入して層雲峡で探蝶開始です。 峠を過ぎた空き地の原っぱでホソバヒョウモンをゲット!!!

↓ホソバヒョウモン

Dsc_57221

↓コウリンタンポポ止まりも!

Dsc_57611

↓ホソバが2頭

Dsc_58061

↓ホソバが3頭も!

Dsc_58141

↓翅裏

Dsc_60121

Dsc_58881

Dsc_57461_2




続きを読む "北海道探蝶ー9ホソバヒョウモン"

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

北海道探蝶ー8ウサギ、キタキツネ

7月5日(土) 愛山渓を後にしてお昼を食べに町に出ると「北の森ガーデン」の看板が目に入りました。 「上野ファーム」が良かったのでここのガーデンにも寄ろうと思いました。 駐車場の車上にウラゴマダラシジミが! これはすごい~~~。 でもまずはランチです。  食後ガーデンに出て散策。 なんだかパンフで見たガーデンとは違うよう。 観光協会に電話をして「大雪森のガーデン」への道を教えてもらい、やっとたどり着きました。 そこは大雪山が見えて素晴らしい景色で期待に胸を膨らませて800円を払い入場しました。  ところがこのガーデンは期待はずれでした。  お花もたいして良くないし蝶もまるでダメ。 ガッカリしていたのでお口直しでアイスクリームを食べたら、これは美味しい(*^_^*)  やっと元気になり昆虫館のある丸瀬布がどんな所か行ってみました。 夕方になり蝶は無理でOさんが昆虫館の職員さんに情報収集。 帰り道を違うルートで帰ると、まるでスイスのような牧草地がありました。  そこで車窓からウサギさんを発見! 

↓「北の森ガーデン」駐車場の車にウラゴマダラシジミ  w(゚o゚)w

Dsc_52911

↓草地にも。

Dsc_53111

↓エゾシロチョウ

Dsc_53011_2

↓エゾスジグロシロチョウ

Dsc_52981

↓「大雪森のガーデン」の青いケシ

Dsc_53241_2

↓ジキタリス

Dsc_53191_2

↓コチャバネセセリ

Dsc_53301

↓ガーデンの帰り道に景色が良いので写真を撮ろうとしたらノビタキがいました。 Oさんがノビタキを追いかけている私達を撮って下さいました。

Ookubo

↓丸瀬布から帰る途中に山の上の牧場で見たウサギさん

Dsc_55311

↓道路にいたキタキツネ

Dsc_55561

続きを読む "北海道探蝶ー8ウサギ、キタキツネ"

| | コメント (0)

北海道探蝶ー7愛山渓の蝶

7月5日(土) 愛山渓林道で会えたオオイチモンジ以外の蝶です。

↓ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン、エゾシロチョウ

Dsc_51701

↓ミヤマカラスアゲハ、ヒメウスバシロチョウ?

Dsc_50521

↓エゾシロチョウ

Dsc_48301

↓メスグロヒョウモン♂

Dsc_51931

↓ヤマキマダラヒカゲ

Dsc_47561

↓コヒオドシ

Dsc_48521

↓サカハチチョウ

Dsc_48091

Dsc_50231

↓シータテハ

Dsc_51601

↓可愛いです・・・ヒメシジミ

Dsc_51381

Dsc_51501

続きを読む "北海道探蝶ー7愛山渓の蝶"

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

北海道探鳥ー6オオイチモンジ

7月5日(土) 私の今回の旅の目的のひとつはオオイチモンジでした。 朝食後に生息地のひとつ愛山渓の林道に向かいました。 ここは層雲峡より標高が低いので早く発生するそうです。 初めての所で見ることが出来るでしょうか?  それが・・・いとも簡単に地面で吸水していたのをゲット! あはっ・・・(*^_^*) ヤッター!

↓吸水中のオオイチモンジ♂

Dsc_50021

↓飛んでも又戻ってきます。 ふふふ これ飛び物です。

Dsc_48711

↓コチャバネセセリがアタック! ちっちゃいのに頑張るぅぅぅ

Dsc_49701

↓こんなところに・・・

Dsc_47241

↓王者の風格がある魅力的な蝶ですね。

Dsc_49921


↓皆十分撮ったので移動しての帰り道に道路傍にある獣糞に又オオイチが! このアングルは蝶友をマネて地面に這いつくばって撮ったもの。 初体験。 「どう? カメラマン根性でしょ?」

Dsc_52701

↓メスグロヒョウモンとオオイチのにらめっこ。

Dsc_52141

↓仲裁に入ったのはシーちゃんでしたが・・・

Dsc_51951

続きを読む "北海道探鳥ー6オオイチモンジ"

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

北海道探蝶ー5上野ファームの蝶

7月4日(金) 旭岳から下山してガーデンのお花に来る蝶を見ようと「上野ファーム」へナビを頼りに車を走らせました。 そこは田んぼに隣接した場所で500円の入場料を払いガーデンに入ると上野砂由紀さんがガーデンツアーの団体さんに説明をされていました。 私達は「花より蝶」で蝶は?  最初に見たのは・・・フタスジチョウでした。 まさかここで会えるとは思いませんでした。  

↓フタスジチョウ

Dsc_44281_3

↓クジャクチョウ

Dsc_45141_2

Dsc_45031_2

Dsc_46241_3

↓ここでもカラスシジミ  ガーデンだとお花どまりというのが嬉しい(*^_^*)

Dsc_45901

↓珍しいお花どまりのキバネセセリ  旭川ではトイレでしたぁ(´・_・`)

Dsc_45441_3

Dsc_45511_2

↓コキマダラセセリ

Dsc_46521

Dsc_46421

↓コチャバネセセリ

Dsc_44701_2

Dsc_46401

↓エゾシロチョウ

Dsc_45591_3

続きを読む "北海道探蝶ー5上野ファームの蝶"

| | コメント (0)

北海道探蝶ー4旭岳の高山植物

7月4日(金) 旭岳で撮った美しい高山植物です。 

↓エゾツガザクラ&チングルマ

Dsc_43421

↓チングルマ

Dsc_43371

↓エゾツガザクラ

Dsc_43621

↓チングルマ

Dsc_43501

↓イワブクロ

Dsc_43671

↓キバナシャクナゲ

Dsc_43611

↓ミヤマリンドウ

Dsc_43481

↓コマクサ

Dsc_43751

↓イソツツジ

Dsc033031

続きを読む "北海道探蝶ー4旭岳の高山植物"

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

北海道探蝶ー3カバイロシジミ

野草園からの帰り道Oさんが草の中に突進! 「え~~? 何が出たの?」 その場所は草をかき分け行かなくてはいけない場所! 「ダニ! 怖い~~~ でも撮りたい!」 意を決していざっ・・・出陣(*^_^*)  そこにいたのはヒメシジミでした。 Oさんはもう先に行き今度はカラスシジミ、そして・・・会いたかったカバイロシジミまでゲット!!!  腰まである草をかき分けてまちちこも突進!  カバイロシジミを逃がしては後悔するぅぅぅ。  ここまで来ると見たい一心で怖さも忘れ夢中で撮影。 結果はダニもへびもいなくて無事に車へ。 そうなると又お腹が空いたぁ。。。 ホテルの朝食は9時半まで。 ぎりぎり間に合いましたぁ(*^_^*)

↓ヒメシジミ

Dsc_40091

↓カラスシジミ

Dsc_40211

↓清楚でキュートなカバイロシジミ

Dsc_40321


Dsc_40361

↓少し開き気味の♂

Dsc_40521

↓これが精一杯の開翅

Dsc_40711

↓ほぼトリミング無し画像

Dsc_40661

続きを読む "北海道探蝶ー3カバイロシジミ"

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

北海道探蝶ー2 旭川のゼフ他

7月4日(金) 早朝5時に宿を出発して公園へ。 野鳥も蝶も撮れそうにないので野草園へ。 ここも早すぎて何もいないと肩を落としていたら、Sさんがカラスシジミが下草にいるのを見つけました。 その後蝶の気配がないので朝食を食べにホテルに戻ろうとしていたら、青いシジミチョウが飛んで来て着地。 それからは次々出て撮影が忙しいほど。 どの蝶を撮ろうか迷うほどでした。 ファンタスティック(*^_^*)

↓カラスシジミ

Dsc_35031_2

Dsc_37261

↓メスアカミドリシジミ

Dsc_35461

Dsc_35971

↓エゾミドリシジミとカラスシジミ

Dsc_37491

Dsc_37342

↓ジョウザンミドリシジミ

Dsc_37611

↓ジョウザンミドリシジミ  とても珍しい太い帯の斑紋異常!!!

Dsc_38231

↓?

Dsc_38401

↓ウラゴマダラシジミ

Dsc_37941

↓キバネセセリ

Dsc_39111

↓メスグロヒョウモン♀

Dsc_39351

Dsc_39341


続きを読む "北海道探蝶ー2 旭川のゼフ他"

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

北海道探蝶ー1 日高町

7月3日(木) 神戸8:00→9:50新千歳 スカイマークはJALのおともでマイルより早く予約が出来て、しかも格安(片道9900円)なんですね。 蝶友と4人で北海道に出掛けて来ました。 レンタカー手続き後高速を走り日高町へ。 日高町の「ラーメンかわぶち」で美味しい焼き醤油ラーメンとギョウザで昼食。 その後熊避けのベルを金物屋さんで購入して、いざ・・・林道へ。

↓「かわぶちさん」の野菜が沢山入った焼き醤油ラーメン は美味しかったです。(*^_^*)

Dsc032861

↓林道に入り最初の出会いはキタキツネのお子様でした。(o^-^o)

Dsc_31201

↓エゾスジグロシロチョウ

Dsc_31451

↓サカハチチョウの数は多いです。

Dsc_31651

↓シータテハは白馬以来の出会いでした。 

Dsc_32481

Dsc_32631

↓アザミにエゾシロチョウ

Dsc_33101

↓メスグロヒョウモン

Dsc_31941_2

↓林道は薄暗くなり探蝶を終了して「ちろろルピガーディン」へ。 大阪から電話をしていたので奥様が待って下さっていました。 関西から来たのは私達だけらしく歓待してもらいました。 ルピナスのピークは過ぎていましたが、ご夫婦の手作りの広いお庭は素晴らしく、蝶を撮らせてもらいました。 雨の後それに時間も遅かったので蝶は少なめで残念でした。 

Dsc_34361

↓ギンボシヒョウモン

Dsc_33901

Dsc_34351

Dsc_3398

続きを読む "北海道探蝶ー1 日高町"

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

北海道探鳥ーニュウナイスズメ他

7月8日(火)

層雲峡の宿は「ペンション山の上」でした。 この宿は夕食後オーナーさんのレクチャーがあり蝶の情報をいただける有難い宿です。 ここで3泊した後早朝5時前外に出ると、夜街灯に集まった蛾が落下しているのを野鳥が採餌していました。 夜11時になるとキタキツネが蛾を食べに来るそうですが、私はその頃疲れて熟睡中(*^_^*)  デッキに落下した蛾はキタキツネと野鳥達が食べて、デッキはお掃除したように綺麗になるそうです。

↓ニュウナイスズメ♂  Russet Sparrow

Dsc_76341

↓♀

Dsc_76581

Dsc_76591_3

Dsc_76851_3

↓傍の木に鳥が止まると蛾が一斉に飛び出しました。 凄い数の蛾でした。

Dsc_77141_2

Dsc_76911

↓ハクセキレイも蛾がお好き!

Dsc_76471_2

↓ここからは7月4日林道で見つけたキセキレイです。  Grey Wagtail

Dsc_46901_2

続きを読む "北海道探鳥ーニュウナイスズメ他"

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

北海道探鳥ーノビタキ幼鳥

7月5日(土) ノビタキはよく電線に止まっていますが、[大雪森のガーディン]の帰り道にノビタキ幼鳥に出会いました。 

↓ノビタキ幼鳥  Commom Stonechat

Dsc_53391

Dsc_53431

↓ノビタキ♂

Dsc_54731

Dsc_54981

Dsc_54561

7月6日(日)

↓層雲峡の林道でトラツグミの幼鳥?が見れました。 ピン甘ですが・・・  Scaly Thrush

Dsc_63051

続きを読む "北海道探鳥ーノビタキ幼鳥"

| | コメント (2)

2014年7月11日 (金)

北海道探鳥ーギンザンマシコ

7月4日(金) 

朝は曇りで旭岳はガスでダメかもしれないと思い旭川市内を探蝶。 その後旭岳ロープウェイ乗り場に行き下山した人に聞くと、上は晴れたり曇ったりと言われたので行くことに決定。 第3展望台に着くとカメラマン数名が待機。 今日は2回至近距離に出たという羨ましいお話でした。 3回目はもうすぐと言うのでカメラをセットして待つことに。 お弁当を食べ終えたら「ギンザンマシコが出た~」 至近距離には来なくて遠くのハイマツでしたが、出会いに感謝です。

↓ギンザンマシコ♂  Pine Grosbeak

Dsc_41951_3

↓♀

Dsc_42601

↓ノゴマ♂ Siberian Rubythoat

Dsc_44151

旭岳では他にカヤクグリ、カワラヒワ、ハクセキレイなど。

7月7日(月)

銀泉台の雪渓をこわごわ歩き約2時間、やっとコマクサ平に到着です。 ここは高山蝶のウスバキチョウ、ダイセツタカネヒカゲ、アサヒヒョウモンの3点セット狙いでした。 詳しくは蝶編でご報告します。 蝶を撮っていた時草地に鳥を発見! 「あっ ギンザンマシコ!」 こういう瞬間がたまりませんね。(*^_^*) 

↓ギンザンマシコ

Dsc_71581

↓30分後今度は至近距離に来てくれました。

Dsc_72801

↓仲良しペアです。

Dsc_72921

↓エゾイソツツジとギンザンマシコ

Dsc_72981

↓草の中から実を取り出して食べています。

Dsc_73411

Dsc_73491

↓♀

Dsc_74651

Dsc_74461







続きを読む "北海道探鳥ーギンザンマシコ"

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

北海道探鳥ーエゾライチョウ

今回の旅は日頃お世話になっている蝶の大先輩の方達と蝶がメインですが、野鳥が出たらラッキーという気持ちで企画しました。 飛行機はスカイマークで神戸⇔新千歳 片道9900円を半年前に予約。 旭川2泊 層雲峡3泊 レンタカーで周遊。 蝶メインと言いながら見たい鳥NO1はエゾライチョウ、NO2はギンザンマシコ でした。 エゾライチョウが度々出ている日高の林道に初日に行きましたが、気配すらありませんでした。 やはり難しいと諦めていたところ銀泉台の登山道でエゾライチョウの親子連れ2家族を目撃した後、さらに雌を発見! なんと1日に3回も出会いがあるなんて凄いことですよね。 早朝5時に宿を出てハイカーが少ない時間帯なので、出会いが叶ったのかもしれません。

↓この道の右側の草地にエゾライチョウの親子がいました。  7月7日(月)

Img_00031

↓慌ててリョックからカメラを取り出したがもう遅い。興奮したのでボケボケです(>_<)

Dsc_65231

↓ブレブレの雛ピー画像

Dsc_65401

↓さらに歩くとエゾライチョウが木の上に!!! w(゚o゚)w

Dsc_65581

Dsc_67222

Dsc_67631

Dsc_67891_2

↓遠くの木にホシガラス Spotted Nutcracker

Dsc_65561

↓今年は雪解けが遅く雪渓が多かったです。

Dsc_68381

Dsc_68421

続きを読む "北海道探鳥ーエゾライチョウ"

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

北海道探鳥・探蝶

昨夜北海道から帰って参りました。 新千歳空港を出発して日高~旭川~層雲峡周辺~小樽を周り、野鳥、蝶、動物と収穫の多い旅となりました。 膨大な数の画像を撮り、順次ブログにアップしてまいりますが、留守中に溜まった家事、雑用に追われていますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

念願が叶いエゾライチョウに会えたのが嬉しくて、1枚だけアップします。

↓エゾライチョウ♀  Hazel Grouse

Dsc_67891

続きを読む "北海道探鳥・探蝶"

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »