« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月10日 (日)

熊本ひとり旅ー6 トロッコとあそぼーい

月廻り温泉で300円を払った時に帰りのバスの時間を聞くと30分後でした。 それを過ぎるとタクシーしかないのでどうしようかしら? お風呂に浸かりながら考えました。 んんん・・・・どうしよう?  この温泉は根子岳が湯船から見える絶景温泉なんですが・・・雨だし・・・よしバスにしよう! と大急ぎで露天風呂から上がり、着替えてバス亭へ。

↓月廻り温泉横からの景色

Dsc035451

バスで皆さんが進める高森湧水トンネル公園に行けるか運転手さんに聞くと「駅から歩いて下さい」とのこと。  駅に着くとホームに電車が止まっていて、それはトロッコ列車でした。 乗ってみようと駅員さんに聞くと「車掌さんに聞いて下さい」 トロッコにはお客さんがいっぱいで空席があるか不安でしたが、ぎりぎり乗れました。 朝の普通車と大違いでトロッコ列車は大人気でした。 団体ツアーの方達はトロッコに乗り最終駅に先回りしているツアーバスに乗り、移動されるそうです。 このトロッコですが大音量の車窓さんの説明が煩すぎて参りました。 延々と大音量で説明されるのでガッカリ!!! 朝は静かに景色を楽しんだのでこの差はなんなの? 旅情に浸ることは出来ません。 日本の電車は駅アナウンス、車内放送もやたら多すぎだと思いませんか?

↓南阿蘇鉄道 高森13:33→14:20立野 トロッコ ゆうすげ4号 (1280円)   次第に雨は止み窓を開けて撮影

Img_06351

↓ピンクの普通電車とすれ違い。

Img_06431

↓日本一長い駅名

Img_06491

↓車窓から

Img_06511

↓ケーキが売っている駅   夕方ライブがあるらしい。

Img_06581

↓渓谷

Img_06701

↓立野駅に着いたトロッコ電車 晴れたら窓はオープンです。

Img_06711

Img_06721

↓立野駅に「あそぼーい」が停車していました。  大人気で満席でした。

Img_06831

↓車内は子供が好きな遊び場や絵本など工夫がいっぱい。 孫が喜ぶだろうなぁ。(*^_^*)

Img_06811








 

続きを読む "熊本ひとり旅ー6 トロッコとあそぼーい"

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

熊本ひとり旅ー5 野草園の蝶

南阿蘇鉄道の立野駅に着き外に出ると雨! 駅で電動アシスト自転車をレンタルする予定でしたが、雨で自転車を諦めてタクシーで阿蘇野草園のビジターセンターへ。 ワクワク探検ツアーが10時からあるので電話で申し込んでいました。 子供達と一緒に昆虫を探しましたが生憎の雨で少なめでした。 私は皆と分かれてから蝶を探しました。 野草エリアは蝶の好きなお花が多く、7月なら沢山のヒョウモン類が乱舞していたそうですが、8月はお花も咲き終わり蝶は少なめでした。  この旅は 雨で一眼は持っていかず、CANONデジカメとスマホで撮影しました。

↓ユウスゲに止まったホソバセセリ

Dsc_01061

↓オミナエシ&ホソバセセリ

Dsc_01111

↓ホソバセセリは交尾中

Img_05311

ここにはスジグロチャバネセセリとヘリグロチャバネセセリがいるそうですが、私には見分けが難しいです。 ご存知の方教えて下さい。

↓スジグロチャバネセセリ

Dsc_01101

↓スジグロチャバネセセリ?

Dsc035111

↓?

Img_05831

↓ヘリグロチャバネセセリ?

Dsc035261

↓雨が止みそうになく蝶もこれ以上は撮れそうにないので野草園を後にして、歩いて近くにある窯焼きピザを食べに行きました。

Img_06271

↓阿蘇赤牛がトッピンングのめちゃ美味しいピザ(*^-^)

Img_06311


 

続きを読む "熊本ひとり旅ー5 野草園の蝶"

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

熊本ひとり旅ー4南阿蘇鉄道

8月2日(土) ホテルの朝食を手早く済ませ、徒歩2分の河原町から市電に乗り熊本駅へ。 

↓市電 

Dsc034661_2

↓JR熊本7:10→8:09立野  熊本発宮地行きの電車はこの時間帯は学生さんで満席。  JR立野駅で下車。

Dsc034691_3

↓JRからホームを変えて南阿蘇鉄道へ。 立野8:14→8:45高森

Dsc034741_2

↓以前主人と訪れた時はレンタカーだったので、南阿蘇鉄道に乗るのは私は初めてでした。

Dsc034861


Dsc034921

Dsc035061

続きを読む "熊本ひとり旅ー4南阿蘇鉄道"

| | コメント (0)

熊本ひとり旅ー火の国まつり

市役所のインフォメーションであちこちで見かけたポスターが気になっていた「火の国まつり」を尋ねると、8月1日~2日開催のお祭りで、ちょうど今から交通センター会場で行なわれると言うので見に行くことにしました。 会場では高校生による迫力ある和太鼓の演奏が始まっていました。 これは素晴らしい!!! サンバおてもやんを見てから夕食を予約していたので中断。

↓サンバおてもやん

Img_04151_2

   

↓夕食後再度会場に行くと、MICAさんのライブが始まっていました。

Img_04321

Img_04351

↓熊本出身の高崎裕士さんの津軽三味線

Dsc034511

Img_04451

続きを読む "熊本ひとり旅ー火の国まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

熊本ひとり旅ー2熊本城

市電に乗りのんびりしていたら水前寺公園が過ぎていて、慌てて降りて水前寺公園から熊本城に変更。 昔修学旅行で訪れた所ですが記憶になく、今来てみるとこんなに格好良いお城だなんて・・・感激でした。 私・・・熊本城が好きです。ヽ(´▽`)/

↓熊本城 天守閣、本丸御殿一帯は西南戦争開戦3日前に原因不明の出火で消失。天守閣は昭和35年に外観復元されました。 城彩苑から無料シャトルバスで頬当御門へ。 

Img_03821

↓ぐるっと周り入場します。

Img_03891

Img_04051

↓天守閣に登った景色。 熊本は緑豊かです。

Img_03901

Img_03941

↓本丸御殿 昭君之間 見事に復元されて眩いばかりの襖絵は圧巻。

Dsc_00931

↓金箔の上に植物の絵が描かれた天井

Dsc_00951

↓フラッシュは禁止ですが写真撮影は出来ます。

Dsc_00961

続きを読む "熊本ひとり旅ー2熊本城"

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

熊本ひとり旅ー1

主人が大分で同窓生と1泊するというので私は別行動で1泊熊本に出掛けて来ました。 さてこの時期は野鳥、蝶共に期待できないので何処へ行こうか迷いました。 最初は菊池渓谷、天草で天然イルカウォッチング、黒川温泉めぐりなどを考えましたが、台風が来るというので予定を大幅に変更することになりました。 

8月1日(金)  JAL便 伊丹10:05→11:10熊本 小さな飛行機で満席でした。

タクシーで向かったのは地元で人気の俵山「萌の里交流館」。 ここは地元のお野菜などで作られる人気のランチバイキングで1000円です。 75歳以上700円 お安いですね。 レジで帰りのバス亭の場所を聞きテーブルへ。 お惣菜は凄い品数で少しずつ取りいただきましたが全部の種類はとても無理! だんご汁などお味はGood!!! 美味しいです(*^_^*) 食べていると先ほどのレジの方がバスの時刻表を持って来てくれました。 なんて親切なんでしょう。 すると後ろの席のおばさまが「どこに行くんですか?  熊本市内なら是非車に乗って下さい。」 後ろを振り返ると優しそうな方と息子さんでした。 どうしよう? ここで蝶を探す予定でしたが小雨だしお花も少ないし・・・・ ということでお言葉に甘えることにしました。 食後窓からの素晴らしい景色を写真に撮り終えて、車に乗せてもらい熊本市内へ。 車中はお話がはずみ楽しかったです。 夜はチャンコのお店をされていて、昼間阿蘇方面にランチと温泉を楽しみにあちこち行かれるそうです。 ここは阿蘇・・・温泉はいくらでもあり大阪に住む私にとって羨ましいかぎりです。

↓萌の里

Img_03571

↓野菜ばかりではなく鳥の唐揚げやカレーやパスタもあります。 高菜めしも美味しい(*^_^*)

Img_03271

↓めちゃ美味しいだんご汁やコーヒーお茶など飲み物もあります。

Img_03311

↓デザートもあります(*^_^*) みたらし団子も美味しいけれど、もうお腹がいっぱい!

Img_03291

↓窓からの景色は素晴らしい! 雨で一段と緑が美しいですね。 7月ならお花も咲きヒョウモンも飛んでいたことでしょう。

Img_03481

Img_03461



続きを読む "熊本ひとり旅ー1"

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »