« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

西表・石垣一人旅ー1アオバト

9月27日(土) JALのマイルで得たEチケットを握りしめて、リュックを背負い南の島に出掛けて参りました。 関空10:00→12:30新石垣  機内でお弁当を食べ新石垣空港に降りて13:30出航の西表島上原港行きに乗りたいので、バスでは間に合わないのでタクシー利用。 40分で上原港に上陸するとそこは・・・眩いばかりの青い空と青い海!!! 綺麗~~~♪ 急いで港そばにある「みなとレンタカー」で予約したバイク(3500円)に乗りGO~! ちょっと道を間違えて引き返そうとしたら、電線にアオバトが止まっていました。 取り敢えずバイクにまたがったまま撮りました。 今回の旅はリュックに入る携帯三脚を持参しましたが、ほとんど手持ち撮影でした。

↓チュウダイズアオバト♀

Dsc_37591

↓バイクから降りて♂を撮影

Dsc_37751

Dsc_37871

Dsc_37891

↓電線から下にある木に止まりました。

Dsc_37971

道を間違えて良かったです。(*^_^*)

続きを読む "西表・石垣一人旅ー1アオバト"

| | コメント (2)

2014年9月26日 (金)

明日まちちこは家を飛び出して・・・

家を飛び出して・・・と言っても家出ではありません。(^O^)  日頃せっせとマイルを貯めていて、期限切れ前に使っておこうと思い立ち、JALのHPから残席1空きがあったので即決断。 宿はスーパーホテルのスタンプがたまり、3000円引き利用で、ナント1200円で宿泊します。  という訳で行き先は西表島と石垣島になりました。 

最近撮影の飛び出しと着地シーンを貼りますね。

↓ヒバリ

Dsc_23941

↓セイタカシギ

Dsc_14441

Dsc_14551

↓エゾビタキ

Dsc_26171

↓カワセミ

Dsc_24212

↓コシアカツバメ

Dsc_05701

↓アオゲラ

Dsc_35663

続きを読む "明日まちちこは家を飛び出して・・・"

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

ツルシギ、タカブシギなど

9月20日 田んぼの休耕田にツルシギ冬羽1羽がいるというので見てきました。 ツルシギは距離があり証拠写真ですが、見るのは久し振りでした。

↓ツルシギ

Dsc_29741

↓多かったコチドリ

Dsc_27481

Dsc_27661

↓タカブシギが至近距離!  綺麗な幼羽です。

Dsc_27811

Dsc_27971

Dsc_27341

Dsc_27591

↓セイタカシギ  

Dsc_14551


続きを読む "ツルシギ、タカブシギなど"

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

オグロシギ

京都の田んぼでオグロシギを12日と20日見て来ました。 

↓着地するオグロシギ  確かに尾は黒い!  9月12日

Dsc_14721

↓ジャンプ~

Dsc_15721

Dsc_1560

Dsc_16251

Dsc_16341

↓ここから20日。 18日とは別場所に移動していて 6羽から8羽に増えてました。

Dsc_30261_2

Dsc_30361

Dsc_30471

続きを読む "オグロシギ"

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

コサメ、エゾ アカメガシワ

9月19日 交野の山に登ってコサメ、エゾ、オオルリ達が食事にやって来るアカメガシワレストランを見てきました。 しかし都市公園と違い階段ばかりを登るキツ~イ・・・ハイキングコースはダイエットしたい私には最適でした。  それに見晴らしの良い景色の場所でお弁当を食べると特に美味しく感じます。 

↓コサメビタキ

Dsc_25721

Dsc_25781

↓エゾビタキ

Dsc_25931

Dsc_25951

Dsc_26171

↓オオルリ

Dsc_26301



続きを読む "コサメ、エゾ アカメガシワ"

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

ジュウイチ

今まで声はすれども姿を見たことがなかった鳥・・・ジュウイチをやっと撮ることが出来ました。 桜ポイントに着くと遠くに止まっていると教えて貰いましたがどこにいるやら??? カメラのファインダーで見せて頂きやっとわかりました。

↓最初に撮れたジュウイチ画像  トリミング大です。

Dsc_17781

↓待ってれば少し近寄ってくれました。

Dsc_18491

↓飛びそう~~~

Dsc_18511

↓飛んだ~~~♪

Dsc_18541





 

続きを読む "ジュウイチ"

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

今季初のノビタキをゲット!

淀川河川敷で今季初ノビタキを撮ることが出来ました。 秋になるとノビタキが恋しくなり今季初の出会いは特に嬉しいです。(*^_^*) コスモスノビとはいきませんが・・・見て下さいませ。

↓ノビタキ

Dsc_22691

↓虫を見つけて・・・

Dsc_22751

↓ゲット!!!

Dsc_22921_2

Dsc_23771_4

続きを読む "今季初のノビタキをゲット!"

| | コメント (2)

2014年9月16日 (火)

オモシロ過去画像アオショウビン

2010年3月 マレーシアのランカウイ島でガイドのクイさんと二人で探鳥。 アオショウビンが道路傍に止まっていたので取り敢えず撮ろうとしたら昆虫を飲み込むシーンが撮れました。 「アオショウビンだし・・・」と通り過ぎようとしましたが、狙って正解でした。

↓アオショウビン

A3370_2_2

↓アオショウビンのブログ記事

 http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-734b.html

↓ランカウイ島のマングローブリバークルーズで会えたカワセミ達の記事

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-1cd3.html

続きを読む "オモシロ過去画像アオショウビン"

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

オモシロ画像シロフクロウ

20012年 お友達から「今年はバンクーバーでシロフクロウが沢山見れるよ~」と連絡がありました。 ちょうどお友達が行かれるので、私はJALのマイル(30000マイル)でチケットを取り、メンバーに入れてもらいました。 現地バードガイドは川端さん。 この年はシロフクロウ目当ての日本人バーダーさんの依頼が多く、川端さんは忙しそうでした。 

↓シロフクロウ Snowy Owl

Dsc_69031

Dsc_51401

Dsc_69471

↓2012年2月 シロフクロウの動画があるブログ記事です

 http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/25-5103.html#more

↓バウンダリーベイにて

Dsc_69871

続きを読む "オモシロ画像シロフクロウ"

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

ダーウィンが来た!はヨタカ

9月14日(日) NHK 午後7:30~ ダーウィンが来た! はヨタカです。

http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html

ヨタカは例年大阪城公園で観察されてますが、私は飛んだところしか見れてません。(>_<) しかし以前交野のふれあいセンターでヨタカが落下して保護され持ち込まれた時、偶然その場にいてヨタカに会ったことがありました。 

2010年ランカウイ島のガイドのクイさんのお友達の果樹園でヨタカを撮りました。 ヨタカって木の上にいるものと思っていたら、果樹園の地面で枯葉に埋もれてじっとしていました。

↓2010年3月 マレーシア ランカウイ島のオビロヨタカ

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-ad53.html

↓ランカウイ島  オビロヨタカ

A2418

↓オーストラリア  パプアガマグチヨタカ  ディンツリーのリバークルーズにて 2005年

A111

↓オーストラリアガマグチヨタカ  グラナイト・コージにて  2010年

続きを読む "ダーウィンが来た!はヨタカ"

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

オモシロ過去画像アカオクロオウム&ツチスドリ

この記事も2010年Cairns郊外のマリーバ・ゴルフ場でした。 大きな声がしたので見るとアカオクロオウムとツチスドリのバトルでした。 

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6dec.html

↓ツチスドリ♂ Magpie-lark

A1374

続きを読む "オモシロ過去画像アカオクロオウム&ツチスドリ"

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

オモシロ過去画像クロアジサシCommon Noddy

最近海外のお客様がまちちこブログにお越しいただいていて、その中で多く見られているのがこのブログ記事なんです。 この画像はケアンズから船に乗り小さな島ミコマスケイで撮ったものです。 ミコマスケイはアジサシの営巣地で目の前で観察できる素晴らしい島です。

↓ミコマスケイ

Dsc_04101


P10303991

↓クロアジサシCommon Noddy の過去ブログ   2010年11月

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-4523.html

↓クロアジサシのラブラブ動画

続きを読む "オモシロ過去画像クロアジサシCommon Noddy"

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »