« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月10日 (金)

西表・石垣一人旅ー11平田原

↓宮良湾は遠浅でした。

Dsc_53451

とても熱かったのでかき氷が食べた~い(o^-^o) と新川の「なかよし食堂」ならあるというので行って来ました。 石垣のかき氷はぜんざいというらしいです。 昨年川平茶屋で食べたぜんざいは絶品でしたが、ここのはまあまあ美味しいというところでしょうか。 休憩も出来たので最終探鳥地平田原へ。

↓ムラサキサギ幼鳥を見たのは初めてです。

Dsc_53971_2

Dsc_53961_2

Dsc_54051_2

Dsc_54591_2

↓クロハラアジサシ

Dsc_55021_2

Dsc_55041_2

↓セイタカシギ

Dsc_54741_2

Dsc_55741

↓ツメナガセキレイ

Dsc_52781

続きを読む "西表・石垣一人旅ー11平田原"

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

西表・石垣一人旅ー10浦田原他

バンナ岳を後にして展望台から見えていた水を張った浦田原の田んぼへ。 Nさんにルートを教えて頂き感謝です。

↓田んぼでタテハモドキ

Dsc_48981_2

↓浦田原の休耕田

Dsc_49411_2

↓アカアシシギもいます。

Dsc_49791_2

↓クロハラアジサシ

Dsc_49991_2

↓ツメナガセキレイ

Dsc_50471_2

↓ムラサキサギ

Dsc_50831_2

 
↓このカンムリワシ成長はおきまりの電柱に!

Dsc_51431_2

Dsc_51251_2

↓電線にとまっていたのは・・・コムクでした。

Dsc_51451_2

↓シロハラクイナのクロスケ雛ピー

Dsc_51611


お弁当屋さんでお弁当(450円)を購入して嵩田植物園に行きジュースを注文。 奥様が「お弁当を食べても良いよ」と言って下さったので、おしゃべりしながら食べることに。 食後にバナナまで頂き嬉しかったです。 金城旅館でもお饅頭をいただいたり若者からシュークリームの差し入れがあったり、島で嬉しいことが多かったです。田んぼと林道ばかりでは「お花摘み」ができませんので、お庭にあるお手洗いを借りました。奥様のお話はダニ、昆虫、蝶など専門家の方々とのエピソードが面白くてずーと聞いていたいけれど林道も気になるのでお別れすることに。 ところがこのT林道は蝶は少なく前日いた珍鳥もいなかったので通り抜け、H林道までバイクで走りましたが、ここもまったく蝶がいません。 昨年10月初旬は蝶の乱舞で大感激したのに、今年はいったいどうなっちゃんたんだろう?

続きを読む "西表・石垣一人旅ー10浦田原他"

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

西表・石垣一人旅ー9バンナ岳蝶

9月29日最終日 早朝薄暗い中 新川川河口と平田原の田んぼへ。 シギチは少なめで早めにホテルへ戻り朝食。 スーパーホテルの朝食は以前より小鉢の種類が沢山増えていました。(・∀・)イイ!  

↓平田原 日の出  6;39

Dsc_46471

Dsc_46931

↓クロハラアジサシ

Dsc_46721

ホテルで朝食後バンナ岳展望台へ。 アカハラダカは遠くにタカ柱が見れただけでした。もう終盤ですね。 それからバンナの蝶園に行き、しばし蝶と遊びましたが、昨年10月初旬の時と違い蝶は少なめでした。 お花が満開でなかったからでしょうか。

↓ツマムラサキマダラ

Dsc_47521

Dsc_47481

↓リュウキュウアサギマダラ

Dsc_47631

↓カバマダラ

Dsc_47781

↓スジグロカバマダラ

Dsc_47801

↓オオゴマダラ

Dsc_48041

↓イワサキタテハモドキ

Dsc_48821

↓オオシロモンセセリ

Dsc_48591

続きを読む "西表・石垣一人旅ー9バンナ岳蝶"

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

西表・石垣一人旅ー8水中写真

バラス島、鳩間島シュノーケルの水中写真です。 レイリーフさんは1000円でその日の水中写真を撮ったCDを郵送してくれます。 

↓カクレクマノミheart04

Img_32281

↓イソギンチャクから出たり入ったり。

Img_32241

↓泳ぐ・・・いえ浮かんでいる・・・まちちこです。 お魚が触れそうです。(*^_^*)

Img_31921

↓綺麗な珊瑚でしょう!

Img_32541

Img_32511

Img_32451

Img_32611






続きを読む "西表・石垣一人旅ー8水中写真"

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

西表・石垣一人旅ー7鳩間島

バラス島でシュノーケルを2箇所で楽しんだ後鳩間島へ。 桟橋に着き上陸してレイリーフさんが作られるランチが出来るまで散策。 船にお手洗いはありますがこの桟橋にお手洗いと休憩所がありました。 ランチが出来たので船に戻り、美味しいタコライスとスープを頂きました。 その後それぞれ島内を1時間散策。 

↓鳩間島桟橋  赤い瓦の家は無人のトイレと休憩所

Dsc_46071

↓桟橋の横にクロサギ

Dsc_45361

Dsc_45631

↓透明度抜群の海

Dsc_45741

↓ツアーで私と同じひとり参加の女性

Dsc_45721_2

↓彼女が見つけたのはカニでした。

Dsc_45811

↓ホント・・・・・きれい・・・です。

Dsc_45761

Dsc_45841

↓あれ? サギだ!  白いクロサギでした。

Dsc_45941

続きを読む "西表・石垣一人旅ー7鳩間島"

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

西表・石垣一人旅ー6エリグロアジサシ

青い海に白い珊瑚の島・・・バラス島の写真を見て、この景色を見たいと強く思いました。 西表上原港からツアーがあることを知り「写真を撮りたいので参加したい。」と電話すると「シュノーケルはしませんか? 泳げなくても大丈夫ですよ~」 それで即決心。 その親切なツアー会社はレイリーフさんでした。 決心したら水着を買わなくては! 売り場で相談すると今はラッシュガードという水着の上に羽織るものがあるのでそれも購入。 まちちこの水着姿は誰にも見せたくない・・・というか見たくないでしょうから一人旅にしました。 丁度マイルの特典航空券は1席しか空いてなかったこともあり、それに2泊3日なら主人も快くOKでしょう。

9:30上原港を出航し約10分ほどでバラス島へ。 夢に見た珊瑚の島です。 近づくとアジサシが15羽ほどいます。 このレイリーフさんはバラス島にいつも1番乗りなので、誰もいない時間帯はアジサシが島に降りているそうです。 私は嬉々としてカメラを持って上陸。 まちちこはひとり撮影に夢中でした。 アジサシはエリグロアジサシで幼鳥もいて親鳥が小魚を与えていました。  

↓白い珊瑚のバラス島  透明度抜群の美しい海 ここでシュノーケルです。

Dsc_44421

↓島に一番乗りだったのでエリグロアジサシが沢山いました。 

Dsc_43951

↓Black-naped Tern  成長

Dsc_44101

Dsc_43651

Dsc_44241

↓親子

Dsc_42971

↓幼鳥 尾はまだ短いです。

Dsc_43141

Dsc_45032

Dsc_45101

↓成長

Dsc_42791

Dsc_42801

↓右はレイリーフさんの船  他のツアーの船も到着してお写真タイム そうなるとアジサシは飛んでいっていなくなりました。 
Dsc_45211

Dsc_45201

続きを読む "西表・石垣一人旅ー6エリグロアジサシ"

| | コメント (0)

西表・石垣一人旅ー52日目の朝

9月28日(日) 2日目 空が明るくなったので朝食前に田んぼへ。 野鳥は昨日の夕方と変化がないので宿に戻り朝食を頂きました。 朝8時前後がテツイロビロウドセセリが出てくるというので再度行ってみました。 着いてすぐテツイロが飛んでいたので又ラッキーとニッコリしていたら・・・これが止まらない! 追い続けても1枚もシャッターチャンスがありません。 これは手ごわい!!! すぐに草の中に飛んで行き出てこない。とうとう時間切れです。 今日は旅の目的2つ目のシュノーケル初体験日なんです。 上原港9:10に待ち合わせなので急いで水着に着替えてバイクに乗り出発。

↓朝食 これに+貝の味噌汁

Dsc_00121

↓綺麗な ?カメムシ

Dsc_41521

↓クロセセリ

Dsc_41601

↓一瞬テツイロかと思った・・・でも? 違うかも

Dsc_41611_2

↓スジグロカバマダラ

Dsc_41691_2

↓マングローブ

Dsc_41781_2

↓又・・・チュウダイズアオバトが電線に!

Dsc_41901

Dsc_42201








  

続きを読む "西表・石垣一人旅ー52日目の朝"

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

西表・石垣一人旅ー4金城旅館

夕方テツイロを撮った後白浜にある「金城旅館」に到着。 ネット検索して女将さんのお料理が美味しいと評判のお宿です。 女将さんは植物、野鳥、昆虫などに詳しくて、私は野鳥情報をお聞きして、夕食までにあまり時間はありませんが、田んぼに行くことにしました。

↓海岸で良く見るイソヒヨドリ

Dsc_39071_2

↓キセキレイ?

Dsc_39771_2

↓アカアシシギ

Dsc_40241_3

↓バイクだとどうしても飛んでしまいます(>_<)

Dsc_40261_2

↓コアオアシシギ?&セイタカシギ

Dsc_40171_2

宿に戻り食堂に行くと男性2人女性2人それぞれ一人旅の若者たち。 この宿の常連さんばかりでしたが、私もお仲間に入れてもらい、西表の魅力あるお話に聞き入りました。 食後私がまだ見たことがない、季節外れのサガリバナを案内してもらうことになりました。 懐中電灯でサガリバナを照らしてもらい撮りました。 その後旧道を歩きホタルと星空観察。 宿に戻るとオオコウモリが頭上を飛んでいったり、Rアオバズクが目の前の電線に止まったり面白い! Rアオバズクに光を当ててもらい持っていた70mmレンズで手持ち撮影。 ちょっと無理がありますが証拠写真が撮れました。 

↓どれも美味しくて1泊2食付き5700円とは驚きです。オリオンビールも美味しかったぁ(*^_^*)

Dsc_00081

↓夜咲き早朝落下してしまうというサガリバナ

Dsc_40601_2

Dsc_40671_2

若い男性は夜な夜な一人で宿を出てゆきイリオモテヤマネコを探しているそうな。 未だ会えずらしいですが、名古屋の女性は旧道でシロハラクイナと一緒にヤマネコに遭遇したと言ってました。 それで彼女のレンタカーに乗り4人でヤマネコが出るらしいところまでドライブ。 そうやすやすとお目にかからないですよね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ヤマネコ会いたかったぁ。

続きを読む "西表・石垣一人旅ー4金城旅館 "

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

西表・石垣一人旅ー3蝶

西表島1日目に出会ったテツイロビロウドセセリ以外の蝶達です。

↓オオゴマダラ

Dsc_36971

↓スジグロカバマダラ

Dsc_37011

↓ヤクシマルリシジミ

Dsc_37121

Dsc_37051

↓イワカワシジミ

Dsc_38481

↓カワカミシロチョウ♂?

Dsc_38451

↓ヒメウラナミシジミ

Dsc_37351

↓アマミウラナミシジミ

Dsc_38371

↓アサギマダラ

Dsc_37401

↓クロボシセセリ

Dsc_37231

続きを読む "西表・石垣一人旅ー3蝶"

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

西表・石垣一人旅ー2テツイロビロウドセセリ

春に蝶友と4人で来た時、蝶の乱舞する木がありその木を目指して走りましたが、お花がまだ咲ききってなく、蝶は諦めて肩を落として引き返し、今回の目的の一つであるテツイロビロウドセセリを見つけに行きました。 この蝶は撮影が難しく朝と夕方しか姿を見せないので、どうしても西表島に泊まる必要がありました。 ポイントに着くとカメラマンが一人。 「テツイロですか?」と聞くと「ここにいますよ!」  まあ~なんとラッキーなことでしょう。 丁度産卵に出てきた所で夢中で撮りました。 動きが早くすぐ飛んでしまいます。 カメラマン氏は15年通っておられる西宮のお方でした。 私のようにテツイロが見たいと言ってすぐゲット出来たなんて運が良すぎだそうです。17:02から17:05のわずか3分間撮影でした。

↓テツイロビロウドセセリ♀

Dsc_39121

↓食草のデリスに産卵

Dsc_39361

Dsc_39331

続きを読む "西表・石垣一人旅ー2テツイロビロウドセセリ"

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »