« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

コスタリカ探鳥ー17キヌバネドリ

1月13日 いよいよ旅も後半に入りました。 早朝薄暗い中朝食を簡単に済ませてカララからカリブ海性熱帯雨林サラピキ地方へ移動します。 途中ある村に寄るとカンムリサンジャクやキツツキを撮りましたが、私はあろうことか誤ってその画像を消去してしまいました。   (つд⊂)エーン   「この村は家畜を放し飼いしていて道路脇の草はダニがいるので注意して下さい」と露木さんに言われました。 しかしキヌバネドリやフクロウが出たら夢中になってつい草を踏んでしまいます。 

↓逢いたかったズグロハグロキヌバネドリ lovely

Dsc_61641_2

Dsc_61701_2

Dsc_62201_2

↓ヒメキヌバネドリ

000007691

↓アカスズメフクロウ 15cm 小さい!

Dsc_62631

↓遠くの高い木にシマクマゲラ

Dsc_63121

↓?

Dsc_63471

↓アオマユハチクイモドキ

Dsc_63571

↓又ヒメキヌバネドリが頭上に! 村落に住んでいるなんて。。。

Dsc_63711

↓アカエリミソサザイのペアは巣作り中

Dsc_64021

↓オナガクロムクドリモドキ♀

Dsc_64051

↓ハイバラエメラルドハチドリ

Dsc_63831

↓ハイボウシヒタキモドキ

Dsc_64181

↓キホオボウシインコ

Dsc_64691

続きを読む "コスタリカ探鳥ー17キヌバネドリ"

| | コメント (2)

2015年1月30日 (金)

コスタリカ探鳥ー16カララの水場

1月12日 カララ国立公園のトレイルからホテルに戻り昼食。 午後3時まで自由行動です。私はホテルのロッジからすぐにある川で探蝶。 これは鳥編のあとで報告します。 3時から少人数しか行けない水場に案内してもらいました。 水場は2ヶ所あり撮影出来るのはわずかなスペースで団体さんは無理な所です。 

↓フタスジアメリカムシクイ

Dsc_57511

Dsc_57691

Dsc_57581

↓カンムリフウキンチョウ

Dsc_57761

↓頻繁に水場に来たのはキモモマイコドリ♂

Dsc_58141

Dsc_59511

Dsc_58661

↓キモモマイコドリ♀

Dsc_57521

↓ニショクアリドリ

Dsc_59551

↓モンツキクロフウキンチョウ♂

Dsc_58871

Dsc_59181

↓モンツキクロフウキンチョウの幼鳥?

Dsc_59101

↓キクイタダキのように頭に黄色い羽があります。

Dsc_59361

↓キゴシハエトリ

Dsc_58791

続きを読む "コスタリカ探鳥ー16カララの水場"

| | コメント (4)

2015年1月29日 (木)

コスタリカ探鳥ー15カララのトレイル

1月12日 朝カララ国立公園のゲートが空くのを待ってトレイルで探鳥。 ここはマイコドリの踊り場があるトレイルでした。 1月は求愛ダンスの時期に早く、踊り場付近ではマイコドリのバチバチという音が聞こえましたが、踊り場には来てくれませんでした。 それでも少ないチャンスではありましたが、マイコドリを撮ることが出来て大喜びのまちちこでした。happy01

↓オナガクロムクドリモドキ♂

Dsc_45881

↓わずかな隙間から撮れたオレンジマイコドリ♂  手持ちだから撮れた1枚。

Dsc_45951

マイコドリの踊り場で待機する人とトレイルを歩く人に分かれました。 私はトレイルへ。

↓高い木にいたブロンズエメラルドハチドリは露木さんが「撮って下さい」

Dsc_46051_2

↓スミレセンニョハチドリ

Dsc_46121

↓又隙間から遠くのオレンジマイコドリ♂をゲット!

Dsc_46211

↓?

Dsc_46191

踊り場待機の皆と合流して探鳥。

↓ワライハヤブサ

Dsc_46791

↓オグロキヌバネドリ♀

Dsc_47881

Dsc_47951

↓オオギタイランチョウ ヤツガシラのようにオレンジの冠羽を開いて欲しかったです。

Dsc_48081

↓オオシギダチョウ

Dsc_48461

ガイドの露木さんに許可を貰い一人でトレイルを探鳥。 マイコドリの踊り場付近を通りかかったら黒い鳥を発見! しばらく遊び楽しかったです。(*^_^*)

↓シロボシクロアリモズ♂は地面に降りて昆虫を捕食。  固有種

Dsc_49081

Dsc_49131


続きを読む "コスタリカ探鳥ー15カララのトレイル"

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

コスタリカ探鳥ー14ハチクイモドキ

月12日 朝食後出発時間までホテル内を探鳥。 突然鳥が私の目の前に飛んで来ました。 皆を呼ぶと木に飛んで行き長い間とまってくれたので、全員撮ることが出来ました。 

↓ハチクイモドキ  団扇を2つくっつけたような尾ですがこの個体は1つでした。笑

Dsc_42951


Dsc_43051


Dsc_43281

Dsc_43721

Dsc_44591

Dsc_44701

↓このあと出会ったハチクイモドキはアオマユハチクイモドキと今知りました。

Dsc_47011





 

続きを読む "コスタリカ探鳥ー14ハチクイモドキ"

| | コメント (0)

コスタリカ探鳥ー13メガネフクロウ

1月12日 早朝ホテル敷地内でフクロウを探しました。 暗い中高い木でフクロウの声はしていたが見つからず、諦めてレストランで座っていたら露木さんがフクロウを見つけて下さいました。 ヤッタ~♪ それが・・・いざ撮ろうとしたら飛んでしまいました。 が、ロッジの近くに飛んで来て着地。 ラッキーscissors

↓メガネフクロウの♂♀ 48cm

Dsc_41641_2

↓おおっ! もしかして・・・交尾?

Dsc_41781_2

heart04

Dsc_41831_3

Dsc_41841_3

↓左♀ 右♂

Dsc_41861

Dsc_41891

続きを読む "コスタリカ探鳥ー13メガネフクロウ"

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

コスタリカ探鳥ー12カララでボート

1月11日 ボートクルーズの続きです。 ヤマセミ以外の水鳥それにマングローブに生息する小鳥もいます。 

↓ひときわ目立つベニヘラサギ

Dsc_40221

Dsc_40381

Dsc_40511

↓シロトキ

Dsc_39141

↓シロトキの親子も!

Dsc_39601

↓アメリカトキコウ&ユキコサギ

Dsc_32151

↓シラガゴイ&ハジロオオシギ

Dsc_32941

↓サンショクサギ

Dsc_33391

↓アメリカクロサギ

Dsc_39801a

↓ハゲノドトラフサギはすぐお隠れに。。。

Dsc_32581

↓オオアオサギ

Dsc_40711_2

↓アメリカイソシギ

Dsc_40801

↓チュウシャクシギ

Dsc_40601

続きを読む "コスタリカ探鳥ー12カララでボート"

| | コメント (0)

コスタリカ探鳥ー11カララでボートヤマセミ3種

1月11日 午後3時からタルコレス川のマングローブ・ボートクルーズです。 このクルーズはヤマセミが期待出来ます。 乗船前にR子さんが作って下さったアミダくじで席を決めました。 私は2番だったのでボートの操縦席の後ろをゲット! ボートは大きいので三脚を広げても大丈夫でした。 団体さんだと三脚は無理かもしれません。 三脚使用しても揺れがあるのでピンは難しいですが。。。 

↓シロオビミドリツバメがお出迎え。

Dsc_31591

↓これがタルコレス川です。

P11200601

↓アメリカグンカンドリが空を飛び~

Dsc_31981

↓とても小さなコミドリヤマセミは可愛い(*^_^*)  13cm

Dsc_33781

Dsc_34411

↓ミドリヤマセミ♀  18cm  鳥がいたらボートを近くまで寄せてエンジンが切られます。

Dsc_35771_2

Dsc_35961_2

Dsc_36191

↓最後に会えたクビワヤマセミ   41cmと大きい

Dsc_40851

↓クビワヤマセミ♀

Dsc_41311

↓途中にいたマングローブノスリ

Dsc_38881

Dsc_34911

続きを読む "コスタリカ探鳥ー11カララでボートヤマセミ3種"

| | コメント (2)

2015年1月26日 (月)

コスタリカ探鳥ー10コンゴウインコ

1月11日 レストランで昼食が出るのを待っていた時、庭にコンゴウインコがいるというので急いで駆けつけて撮りました。  大きくて鮮やかですヽ(´▽`)/

↓コンゴウインコ

Dsc_30081

↓さあ~

Dsc_30311

↓飛び出し~

Dsc_30341

Dsc_30351

↓いちじくの実でしょうか?

Dsc_30381

↓むしゃむしゃ食べてます。

Dsc_30161

 

続きを読む "コスタリカ探鳥ー10コンゴウインコ"

| | コメント (0)

コスタリカ探鳥ー9カララの昼食レストランの野鳥

1月11日 朝食後サンヘラルドからカララへ移動です。 ホテルから出てすぐ移動中に露木さんがキヌバネドリを見つけられたので、車の窓から撮影。

↓クビワキヌバネドリ♀

Dsc_28431

カララで昼食の為立ち寄ったレストランも餌台があり、野鳥が沢山いました。

↓レストランの奥に餌台があります。

P11200591

↓コスタリカキビタイシマセゲラ♂

Dsc_28541

↓♀

Dsc_28791

↓アカエリサボテンミソサザイ

Dsc_29651

↓国鳥 バフムジツグミ

Dsc_29601

↓ボルチモアムクドリモドキ

000007741_2

000007791_2

↓ボルチモアムクドリモドキ♂♀

Dsc_29511

↓インカバト

Dsc_30921

↓ハジロバト

Dsc_31011

続きを読む "コスタリカ探鳥ー9カララの昼食レストランの野鳥"

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

コスタリカ探鳥ー8早朝敷地内探鳥クロコンドル他

1月11日 朝食前に再度ケツァールを撮りたいR子さん、ハチドリと餌台周辺で撮りたいNさんK子さん、そしてトレイルで沢山鳥を撮りたい私、Sさん、S子さんの3組に分かれて探鳥することになりました。 まず薄暗いトレイルでウズラが現れました。

↓レストラン前にいたバフムジツグミ

Dsc_23821_2

↓ガサガサと音がして現れたマダラウズラ

Dsc_24181

↓木の実を食べに来たサザナミフウキンチョウ

Dsc_24541

↓クビワアメリカムシクイ

Dsc_24951

↓クロコンドル

Dsc_25391

↓クロコンドルが地面に!

Dsc_26421

↓クロコンドルの水飲み w(゚o゚)w

Dsc_26161

Dsc_26741

↓木止まりも撮れました。

Dsc_26871

↓クロスジオジロハチドリ

Dsc_27521

↓ウスズミハナサシミツドリ

Dsc_25511

Dsc_25451

↓黄色いモモが面白いキモモクロシトド

Dsc_27861

続きを読む "コスタリカ探鳥ー8早朝敷地内探鳥クロコンドル他"

| | コメント (2)

コスタリカ探鳥ー7ホテル敷地内探鳥

月10日 ランチ後サンヘラルドのホテルへ戻りました。 餌台周辺のハチドリを撮りたい人と分かれて、私とS氏はガイドの露木さんと広大なホテル周辺を探鳥することに。

↓ロッジ傍でクビワアメリカムシクイ

Dsc_22441

↓ホノオフウキンチョウ♂

Dsc_22661

↓川そばでチャボウシツグミ

Dsc_22811

Dsc_22841

↓クロスジオジロハチドリ♂

Dsc_22901

Dsc_23041

↓小さくて可愛い~コスタリカノドジロフトオハチドリ

Dsc_23231

Dsc_23121

↓ウスズミハナサシミツドリは木で囀り~♪

Dsc_23461

続きを読む "コスタリカ探鳥ー7ホテル敷地内探鳥"

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

コスタリカ探鳥ー6アカハシムナフチュウハシ

1月10日午後 ロス・クシンゴスからランチを食べに車で30分の餌台のあるレストランTarari Mountain Lodgeへ移動。 ここも面白いと聞いていましたが・・・鳥がいない。 ランチが出来るのをしばし待ちながら「鳥さん や~い 来て~」と念じました。 暑いので私とS子さんはビールを注文。 やっとテーブルにお料理が出て食べ始めた時、なにげに後ろを振り返ったら「わっ チュウハシ!」と叫ぶと、全員カメラの方に走り、チュウハシをバシャバシャ撮りました。 ふふふ・・・お行儀が悪くてごめんなさい。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

↓アカハシムナフチュウハシ

Dsc_20581

↓お口はどうなっているの?

Dsc_20531

↓餌台のバナナを食べに降りて来ました。 大きなお口は食べるのも大変!

Dsc_21201

Dsc_21211

Dsc_21001

↓大きなお口の割にお上品にお食べになるチュウハシ(o^-^o)

Dsc_21481

↓キバラオオタイランチョウ

Dsc_21881

↓ルリミツドリ♂

Dsc_22421


続きを読む "コスタリカ探鳥ー6アカハシムナフチュウハシ"

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

コスタリカ探鳥ー5カラフルな鳥達(*^_^*)

1月10日朝 ロス・クシンゴス野鳥保護区に到着。 ここの餌台は素晴らしく色鮮やかな野鳥達が群がっていてどれを撮ろうか迷うほどです。 図鑑で見たカラフルで印象深い鳥達が目の前にいるなんて驚きです。 ともかく見てください。

↓餌台の野鳥達  ネ! めちゃカラフルな鳥さんでしょう?

Dsc_16601

↓アオミツドリ♂

Dsc_16811

↓ズグロミツドリ♂

Dsc_16421

↓ズグロミツドリ♀

Dsc_16661

↓ウロコフウキンチョウ

Dsc_19031

000000731

↓ヒワミツドリ♀

Dsc_16131

↓ヒワミツドリ♂

Dsc_18801

↓コシアカフウキンチョウ

Dsc_16491

↓ヤシフウキンチョウ

Dsc_17511

↓チャガシラフウキンチョウ

Dsc_19361

↓ソライロフウキンチョウ

Dsc_18391

↓カワリヒメウソ

Dsc_18681

↓バフムジツグミ

Dsc_16781

↓マミジロイカル

000000861

↓マミジロアメリカムシクイ

000001041

↓ワキチャアメリカムシクイ♀

Dsc_18641

↓オリーブヒメキツツキ

Dsc_16971

続きを読む "コスタリカ探鳥ー5カラフルな鳥達(*^_^*)"

| | コメント (2)

2015年1月22日 (木)

コスタリカ探鳥ー4移動中の野鳥

1月10日 サンヘラルドからロス・クシンゴス野鳥保護区に移動中に出会った野鳥です。 ローカルバス亭の傍にあるレストランでトイレ休憩ですが、ここでしか見れないハチドリのフィーダーがありました。 しかし窓が開けれないのでガラス越しの撮影です。

↓アオノドハチドリ

Dsc_12771_2

↓方向が変わるとこのような美しい色が出ます。

Dsc_12751_2

↓ヒノドハチドリは喉の赤い色が撮れませんでした.。(´・_・`)

Dsc_13041_2

↓更に車移動でケアシスズメバトを下車して撮影。

Dsc_13431

Dsc_13401

Dsc_13591_2

↓シロビタイシャコバト

Dsc_13321

↓ヒメコンドル

Dsc_13811

↓フナシマネシツグミ

Dsc_14161

↓遥か遠くにミヤマキクタイランチョウと尾が長いズグロエンビタイランチョウ

Dsc_14431

続きを読む "コスタリカ探鳥ー4移動中の野鳥"

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

コスタリカ探鳥ー3ケツァール

1月10日 サンヘラルドのロッジの傍にケツァールが好きなリトルアボガドの木があり、同行のK子さんは以前目の前で撮影経験がありました。 露木さんが「この木ですよ!」 しかし最近ホテルの敷地内でケツァールは目撃されてないそうです。 「わ~ん 見れないなんて! 困った 困った。 露木さん曰く「今までケツァールをハズした事はありません。」 と嬉しいお言葉。 「うんうん 露木さんを信じるわ~。」 早朝5時半にレストラン前で待ち合わせ。 車に乗り込みケツァールがいるという私有地に行きました。 急坂を登る途中ドングリキツツキを撮り、リトルアボガドの木で待つことに。 しばらくすると更に上の木に出ているというので急いで登ると・・・・いました! 憧れのケツァールが!!! heart04

↓待ち合わせ時間までにちょこっと撮影 コスタリカノドジロフトオハチドリ

Dsc_09131

↓ちょろちょろ動きが早い ウスズミハナサシミツドリ

Dsc_09711

↓私有地にいたドングリキツツキ

Dsc_10021

↓これがケツァール(カザリキヌバネドリ)です! もう心臓バクバクです。heart02

 全長35cm 飾り羽を含めると1mほどあります。

Dsc_10211

↓トリミング大です。 

Dsc_10501

↓さらに大きくトリミング  可愛いです lovely

Dsc_10581

↓坂を少し下った木で。

Dsc_10841

Dsc_11631

Dsc_11671

この場所は他の野鳥、観光ツアーの人が多数来られます。 ケツァールを隙間から撮れただけでもまちちこは嬉しいですが、以前より条件が悪いそうです。 ケツァールが住む雲霧林を大切に守って欲しいと願っております。

続きを読む "コスタリカ探鳥ー3ケツァール"

| | コメント (13)

2015年1月20日 (火)

コスタリカ探鳥ー2ホテル・サベグレの鳥

月9日 サンホセ空港から4時間弱のサンヘラルド近くで最初に撮った鳥はアカエリシトドでした。 この鳥はその後もよく見る普通種ですが、コスタリカ初めての私は何でも嬉しい(*^_^*) 

↓アカエリシトド

Dsc_03721

サンヘラルドではケツァールがホテル周辺で見れるというホテル・サベグレに到着。 レストラン前に設置した餌台周辺はハチドリが沢山いて、ブンブン飛び回っていてここはコスタリカなんだと実感! 早速三脚をセットして早速撮影開始です。  この旅行はニコンD4s+300mmですべて撮影。  旅行寸前に80~400mmズームレンズが入院することに。。。(>_<) 

↓沢山いたミドリハチドリ

Dsc_04351

Dsc_05441

Dsc_07201

Dsc_07311

↓とても小さくて可愛い~コスタリカノドジロフトオハチドリ

Dsc_06501

↓アオノドハチドリ

Dsc_04841

↓餌台に来るホノオフウキンチョウ♂

Dsc_05341_2

↓ホノオフウキンチョウ♀

Dsc_04611_2

↓ソライロフウキンチョウ

Dsc_08341

↓ホシガシラオニキバシリ

Dsc_06591

続きを読む "コスタリカ探鳥ー2ホテル・サベグレの鳥"

| | コメント (4)

2015年1月19日 (月)

コスタリカ探鳥ー1

憧れのケツァールに会いたいと思い続け、その願いがやっと叶う事ができた今回の探鳥旅は最初からハプニングがあり、どうなることか心配もしましたが無事帰国しました。 昨年6月私がコスタリカに行こうと決心して航空券を調べると、デルタ航空で格安航空券を見つけました。 

1月8日 伊丹JAL→成田 デルタ→アトランタ デルタ→サンホセ  

1月16日 サンホセ デルタ→ロサンゼルス デルタ→羽田ANA→伊丹 

全行程航空券 99,200円+燃油代、空港税 他

現地ガイドの露木さんと連絡を取り決定。

現地8泊 機中1泊 羽田1泊 全行程11日間

参加者 6名

初めての中米は・・・遠かったです。  コスタリカは直行便が無くアメリカ経由です。。 最初航空券を購入した時アトランタの乗り継ぎ時間は3時間でしたが、今年に入ってデルタ航空の時間変更があり乗り継ぎが2時間になってしまいました。 アメリカ入国のイミグレは相当時間がかかり、融通がききません。 指紋認証やらありなかなか前に進みません。 それでも何とか間に合いそうだったのですが、ちょっとした行き違いでサンホセ行きの飛行機に2名が乗り遅れてしまいました。 ガーーーーン どうしよう! パニックになり喉がカラカラ。 落ち着いて・・・・ ハイ 後は開き直りデルタのカウンターへ行き交渉。 「イミグレで時間がかかり乗れなかった」とゼスチャーと単語で表現するとOK。 明日の朝便を無料で変更してくれました。 K子さんが露木さんと連絡をとって下さりひとまずホットして空港のベンチで夜を明かすことになりました。 まちちこは初体験です。  フリースの毛布を購入して友人と横になりましたが、空港の夜はお掃除の音やテレビの音が大きくて一睡もできませんでした。 コスタリカ6回と経験豊富なK子さんと一緒だった事は非常に頼もしく有難かったです。  

続きを読む "コスタリカ探鳥ー1"

| | コメント (8)

2015年1月 7日 (水)

コスタリカ

1月8日~18日までコスタリカで探鳥をして来ます。 ガイドは露木さん。 友人を誘い6人で出掛けて来ます。 ケツァールやマイコドリなど魅力的な鳥が多く、それに加えて美しい蝶や昆虫などがいて楽しい旅になりそうです。 

コミミズクの画像をアップします。

↓3時すぎ遠くを飛ぶコミミ

Dsc_93381

Dsc_93421

↓バックは対岸の橋本駅そばの住宅です。

Dsc_96681

↓少し近くを飛ぶようになりました。

Dsc_93551

Dsc_93561_2




続きを読む "コスタリカ"

| | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

今年もよろしく

皆様 おはようございます

我が家は喪中に付き新年のご挨拶は控えますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

今朝郵便配達の方に手渡しでいただいた年賀状は極端に少なく、それは当然そんなんですが・・・寂しかったです。  1年に1回の友人知人親戚たちの近況報告を楽しみにしていたのかと、改めて感じました。  午後から雪が降り新年にふさわしい綺麗な雪景色です。 今年もブログを続けたいと思いますので、ご訪問をよろしくお願いします。    まちちこ

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »