« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

宇治の紫陽花 三室戸寺

6月20日 宇治の紫陽花で有名な三室戸寺に出掛けて来ました。 5千坪の大庭園に1万株の紫陽花が咲いています。  京阪三室戸駅下車徒歩15分ほど。 帰りはあじさい号というバスが期間限定で宇治と三室戸寺を運行しているので利用。  

↓山門から入ります。

P62000021

↓入るとすぐこの景色

P62000081

↓ここは5月はツツジ2万株、シャクナゲ1千本が楽しめます。

P62000141

P62000161

P62000671

↓ウグイスが大きな声で鳴いています。

P62000581

P62000291_2

↓鐘の音が響きます

P62001521_2






続きを読む "宇治の紫陽花 三室戸寺"

| | コメント (2)

2015年6月14日 (日)

ヤイロチョウ

6月13日(土)

ヤイロチョウの情報は前から聞いていましたが、諸事情があり出かけられず、昨日やっとやっと会いに出掛けて来ました。 5時半に現地到着すると「先程ヤイロが出てましたよ~」わあ~ん ニアミスだった。。。 それからひたすら待つこと6時間半お昼前にやっとお出ましに!  「ホヘ~ン ホヘ~ン♪」 と大きなお声!!! 土曜日ということもあり凄い人で人の塊の端っこで何とかゲット! 木の隙間で風が吹くと葉っぱ被りで撮れたのは10枚ほど。 横向きのスタイルで光沢のあるブルーが綺麗でした。

↓ヤイロチョウ

Dsc_73501


Dsc_73531

続きを読む "ヤイロチョウ"

| | コメント (2)

2015年6月12日 (金)

コジュケイの雛

知り合いの方から「最近ブログを更新してないが、どこかに出かけてたのですか?」ブログを見て頂いてたのですね。 どこにも出かけていませんよ。 実は最近facebookを始めて、即反応があり面白くて、そちらに熱心だったから。 ごめんなさい。。。

先日地元のお山で出会ったコジュケイの雛はぱっと見ただけでは何の鳥?かわかりません。純真無垢で可愛くてたまりませんね。 巣立ちすぐだと思われます。 

Dsc_66051


Dsc_66571

Dsc_65461


続きを読む "コジュケイの雛"

| | コメント (2)

2015年6月11日 (木)

フクロウの雛

5月下旬 フクロウの雛に会えました。 1日限りでした。 巣穴は見つけられませんでした。

Dsc_53111

Dsc_54181


Dsc_53681



 

続きを読む "フクロウの雛"

| | コメント (2)

2015年6月 1日 (月)

「世界のカワセミ ハンドブック」

 「世界のカワセミ ハンドブック」 大西敏一さん著が6月6日に文一総合出版さんから発売されます。  定価(本体1200円+税)  70種掲載。 カワセミファンのみならず、誰でも綺麗で珍しいカワセミ達に魅せられることでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━

先日ハンドブックが家に届いて驚きました。 まちちこのシラオラケットカワセミ画像が表紙に採用されました。 本を手にとって震えました。 ナントラッキーな事でしょう。 選んでくださった皆様に御礼申し上げます。 有難うございました。

Photo_5

シラオラケットカワセミは思い出深い鳥です。 私は初めての海外探鳥はケアンズでした。  1回目は観光メインで出かけると野鳥が多く感激しました。 翌年あまりに楽しかったので現地ガイドさんにネットで依頼して行くことに。 3度目は日本人の野鳥ガイドさんにお願いして沢山の出会いがありました。 4度目はシラオラケットカワセミに会いたいと時期を選んで行き、図鑑の画像が撮れたのです。 ブログに詳しく掲載しておりますので興味のある方はお開き下さいませ。

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/cat38502341/index.html

 

続きを読む "「世界のカワセミ ハンドブック」"

| | コメント (7)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »