« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月16日 (金)

今季初撮りのアトリ

お山で鳥の群れが飛んでました。 「アトリかなぁ」と。 水場に着くとアトリが木に止まっていました。 今季初というのは嬉しいですね。(((o(*゚▽゚*)o)))

↓アトリ

Dsc_91881


Dsc_8377


Dsc_85612

Dsc_91822_2


続きを読む "今季初撮りのアトリ"

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

今季初のムギマキ

10月14日 今季初のムギマキに会えました。 もうそろそろと思っていましたがまさか今日会えるとは・・・ラッキーでした。(*^_^*)

↓ムギマキ♂

Dsc_9263mugimaki

↓尾羽の基部が白いので第1回冬羽の♂です。

Dsc_9272

Dsc_92772

続きを読む "今季初のムギマキ"

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

エゾビタキの水飲み

エゾビタキの水飲みシ-ンです。

Dsc_76112

↓お水を飲みに降りました。

Dsc_79652

Dsc_79982

Dsc_8014ikoma

Dsc_80052

Dsc_79882

↓今年生まれの幼鳥

Dsc_71901








続きを読む "エゾビタキの水飲み"

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

オオルリの水飲み

↓綺麗なオオルリの若様が木に止まりました。

Dsc_80752_2

↓水飲み場へ着地~

Dsc_80822_2

↓「エゾちゃん 僕もいい?」 「オオルリ君 いいよ~」

Dsc_73802

↓ここ・・・めちゃ美味しいね~」

Dsc_74282







続きを読む "オオルリの水飲み"

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

キビタキ

綺麗なキビタキ♂に生駒山系で会えました。 もうすぐお別れですね。

↓キビタキ♂

Dsc_72932_2

Dsc_73172

Dsc_78122

↓水飲みです。 とても美味しそうでしょう?

Dsc_78322_2

Dsc_78652

↓キビタキ♀

Dsc_7596kibi

Dsc_7786kibi

Dsc_73012

続きを読む "キビタキ"

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

オオルリ♂若の水飲みシーン

↓オオルリ♂の若様

Dsc_71772

↓背中・・・綺麗~♪

Dsc_71752

↓お水 飲んでます。

Dsc_74122

↓ゴックン

Dsc_74132

↓可愛い(۶* 'ꆚ')۶

Dsc_77552

Dsc_62732

Dsc_62632

Dsc_80822

↓♀

Dsc_77962

続きを読む "オオルリ♂若の水飲みシーン"

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

サメビタキ

↓サメビタキが目の前に止まりました。 目がまん丸で可愛いです。 heart02

Dsc_64291


Dsc_64132

Dsc_64142

↓やはりお腹はエゾとは違いますね。

Dsc_64202


Dsc_66522

↓水浴びしたいなぁ~

Dsc_65912_2

↓バシャバシャ~ ♪

Dsc_65742_2


Dsc_66362_2

続きを読む "サメビタキ"

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

福江島でタカ渡りを見ようー4

9月28日 最終日 大瀬崎展望所で早朝のタカ柱を見てから、お世話になった皆様とお別れしてバイクに乗り島を走りました。 まず最初は近くの井持浦教会へ。

↓井持浦教会

Dsc002541

↓高浜ビーチ  福江島のパンフに載っていて、晴れなら絶対行こうと決めていました。バイクを駐車場に停めて海を見たら・・・「わあ~綺麗~~~♪」  海の色のグラデェーションが素晴らしく 見とれてしまいました。 なんて素敵な景色でしょう!!! 人っ子一人いません。 この景色を独り占めとはなんと贅沢な事でしょう。  

Dsc002581

Dsc002611

Dsc_60111

Dsc_59971

この景色を目に焼き付けて次は三井楽方面へ。 車は少ないし快適なツーリングです。

↓道路そばに小さな池がありクロハラアジサシ1羽が飛んでいました。 

Dsc_60481

↓セイタカシギはお昼寝中

Dsc_60651

↓三井楽の道の駅で主人へのお土産を「しまとく通貨」でお買い物。 レジで二本楠へ行く近道を教えてもらい出発。 コウノトリの情報を聞いていた場所で探すと、見当たらないので地元の方に聞くと「最近見てないよ」 「え~~~そんなぁ」 ガッカリして引き返し、キョロキョロしながらバイクをゆっくり走らせると「いたぁ~! 見つけました。」heart04 足輪の無いコウノトリでした。

Dsc_61681

↓二本楠から福江港方面へひたすら走り、時計を見たらランチが出来そうなので、ネット検索していた「いけす割烹 心誠」へ。 11時半なのにお客さんが沢山いて、早く出来る「お刺身定食」を注文。 

Dsc002881_2

↓これが・・めちゃウマ! こんなに美味しいお刺身は久し振りでした。大満足 lovely

Dsc002821_2

続きを読む "福江島でタカ渡りを見ようー4"

| | コメント (3)

2015年10月 6日 (火)

福江島でタカ渡りを見ようー3

9月25日~28日の画像です。一番多い猛禽はハチクマですが次に多いのはアカハラダカでした。 そしていろんな鳥が飛んで来るので大瀬崎展望所は面白いです。

↓ハヤブサ

Dsc_47251

↓チゴハヤブサ

Dsc_41831

Dsc_54221

↓アカハラダカ

Dsc_52981_2

↓アカハラダカ幼鳥

Dsc_47091j_2

↓ハリオアマツバメ

Dsc_52081_2

↓ハチクマ

Dsc_48621

↓サンショウクイ

Dsc_42151

続きを読む "福江島でタカ渡りを見ようー3"

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

福江島でタカ渡りを見ようー2

福江島大瀬崎展望所で9月25日~28日までに撮った写真です。

↓綺麗な朝焼けです。

Dsc_58051

↓ハチクマが通過

Dsc_50111

↓海から現れて通り過ぎていきます。

Dsc_35962

↓この時期はハチクマが多いです。

Dsc_37542

↓背面が撮れました。

Dsc_48091

↓近い!!!

Dsc_48481

Dsc_49461

↓白色型

Dsc_57601

Dsc_57701

Dsc_56791

Dsc_40871

↓すごい数のタカ柱は壮観。

Dsc_58801






続きを読む "福江島でタカ渡りを見ようー2"

| | コメント (2)

2015年10月 4日 (日)

福江島でタカ渡りを見よう

しばらくブログをお休みしていました。最近facebookが簡単で反応が早く面白いのでそちらに力が入ってました。 ブログをやめようか迷いましたが・・・細々と続けます。

9月25日~28日 3泊4日 福江島でタカ渡りを楽しんで来ました。

JAL便 伊丹7:25→8:40長崎 マイルで無料  

ANA便 長崎9:35→10:05福江島 マイルが少々ありコインに変えて残りをカードを払い

池田レンタカーさんでバイクを予約していたので空港に着くと送迎して頂きお店で手続き。 島では1冊5000円で購入すると6000円分のしまとく通貨が貰えます。私は3冊購入したので3000円得しました。 池田レンタカーでも使用。 福江島は2年前に来たことがあり、地図は頭に入っているので、迷わず大瀬崎の展望所に行くことが出来ました。 

↓JAL

Dsc001751

↓福江島へはこのORCプロペラ機です。

Dsc001801

↓離陸直後

Dsc001811

↓福江港

Dsc002901

↓福江港の前に池田レンタカーさんがあります。電気自動車もあり、島では電気自動車が100台あまりがあり、ギネスに載ったそうです。 

Dsc002891

↓大瀬崎の展望所は駐車場からこの階段103段を登ります。



 

続きを読む "福江島でタカ渡りを見よう"

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »