« 福江島でタカ渡りを見ようー3 | トップページ | 淀川のコミミズク »

2015年10月 7日 (水)

福江島でタカ渡りを見ようー4

9月28日 最終日 大瀬崎展望所で早朝のタカ柱を見てから、お世話になった皆様とお別れしてバイクに乗り島を走りました。 まず最初は近くの井持浦教会へ。

↓井持浦教会

Dsc002541

↓高浜ビーチ  福江島のパンフに載っていて、晴れなら絶対行こうと決めていました。バイクを駐車場に停めて海を見たら・・・「わあ~綺麗~~~♪」  海の色のグラデェーションが素晴らしく 見とれてしまいました。 なんて素敵な景色でしょう!!! 人っ子一人いません。 この景色を独り占めとはなんと贅沢な事でしょう。  

Dsc002581

Dsc002611

Dsc_60111

Dsc_59971

この景色を目に焼き付けて次は三井楽方面へ。 車は少ないし快適なツーリングです。

↓道路そばに小さな池がありクロハラアジサシ1羽が飛んでいました。 

Dsc_60481

↓セイタカシギはお昼寝中

Dsc_60651

↓三井楽の道の駅で主人へのお土産を「しまとく通貨」でお買い物。 レジで二本楠へ行く近道を教えてもらい出発。 コウノトリの情報を聞いていた場所で探すと、見当たらないので地元の方に聞くと「最近見てないよ」 「え~~~そんなぁ」 ガッカリして引き返し、キョロキョロしながらバイクをゆっくり走らせると「いたぁ~! 見つけました。」heart04 足輪の無いコウノトリでした。

Dsc_61681

↓二本楠から福江港方面へひたすら走り、時計を見たらランチが出来そうなので、ネット検索していた「いけす割烹 心誠」へ。 11時半なのにお客さんが沢山いて、早く出来る「お刺身定食」を注文。 

Dsc002881_2

↓これが・・めちゃウマ! こんなに美味しいお刺身は久し振りでした。大満足 lovely

Dsc002821_2

Dsc002861_2

福江港前の「池田レンタカー」でバイクを返却して、空港に送ってもらいました。 島で親切にしていただいた皆様に御礼申し上げます。 有難うございました。

ANA 福江13:35→14:05長崎    JAL長崎15:20→16:30伊丹

|

« 福江島でタカ渡りを見ようー3 | トップページ | 淀川のコミミズク »

国内探鳥」カテゴリの記事

コメント

大瀬山では楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。ハチクマの写真、しっかり撮れていますね。クロハラアジサシやコウノトリもお見事です。観光もしっかり楽しまれて、旅慣れたまちちこさんが羨ましいです。大瀬山山頂からの風景も素敵ですが高浜海岸も綺麗ですよね。思わず泳いでしまった友人がいましたが・・・ 教会廻りも良いですし、内部のステンドグラスがまた綺麗らしいです。ハチクマの渡りは21年通っていますが、毎年違った表情を見せてくれ飽きません。ぜひまた、福江島へおいでください。

投稿: 愛媛のポンジュース | 2015年10月 7日 (水) 20時59分

愛媛のポンジュースさん
大瀬崎は楽しかったですね(*^_^*)
21年も通われておられるとは凄いです。
あそこは常連さんが多く皆さん親切で
大変お世話になりました。
又行きたいです。

投稿: まちちこ | 2015年10月 7日 (水) 23時37分

まちちこさん 福江島にいらしたんですね
義母が福江島の三井楽出身なので主人が昨年行ってきましたが 猛禽の渡は全く知らなかったようです~~
Windows10にアップグレードしてみたら腹臥位が多く元に戻したらメールやアドレス帳が消えてしまいました
クイさんに連絡しようと思っていたところだったのでショックです
一応ランカウイ島6日間予約が取れたので 頑張って行ってこようと思いました  申し訳ありませんがもう一度教えていただけたら助かります

投稿: なおこん | 2015年12月 5日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福江島でタカ渡りを見ようー3 | トップページ | 淀川のコミミズク »