カテゴリー「コスタリカ探鳥2015年1月」の記事

2015年2月 8日 (日)

コスタリカ探鳥ー32蝶園跡の野鳥

1月15日 蝶園跡でハチドリ以外の野鳥達です。 距離がある木に混群が入りましたが動きが早く枝かぶりで撮るのは至難の業。 それでもめげずに撮り、画像処理したら何とか名前が解る画像になりました。 そう^^^トリミング大なんですよ。

↓これは嬉しい キゴシミドリフウキンチョウ  ほっぺに四角い模様が!

Dsc_96281_3

↓ギンノドフウキンチョウは皆さん綺麗に撮られていますが、まちちこは今まで撮れてなかったので、この画像でも嬉しい(*^_^*)

Dsc_96121

↓パソコンの画像を見ていたら豆粒ですがこの画像を見つけました。(*^-^)

Dsc_96571

↓2度目の出会い ミズベアメリカムシクイ

Dsc_97001_2

↓ハシブトオオコメワリ

Dsc_96621

↓チャボウシスミレフウキンチョウ?

Dsc_96651

↓オリーブタイランチョウ

Dsc_96391

続きを読む "コスタリカ探鳥ー32蝶園跡の野鳥"

| | コメント (6)

2015年2月 7日 (土)

コスタリカ探鳥ー31蝶園跡ハチドリ

1月15日 午後ラ・セルバ保護区から蝶園跡へ再訪です。。  

↓スミレセンニョハチドリはワンチャンスでした。

Dsc_96141

Dsc_96151_2

Dsc_96161_2

↓シマノドユミハチドリ

Dsc_98011

Dsc_98051_2

↓スミレガシラハチドリが一番多かった。

Dsc_99281

Dsc_99131

Dsc_99131

Dsc_98791

↓止まりものを隙間から至近距離で。 美しいです。heart01

Dsc_97451_2

↓舌はなが~~~い(*^_^*)

続きを読む "コスタリカ探鳥ー31蝶園跡ハチドリ"

| | コメント (0)

コスタリカ探鳥ー30ナマケモノ

1月15日 ラ・セルパ保護区で最後に出会ったのはナマケモノでした。 ハチドリをR子さんと撮っていたらドライバーのアレックスが手招きしているので、急いて行って見るとナマケモノが地面にいるのです。 これは驚き桃の木山椒の木! スローな動きでこちらに近づいて来ました。 多分排泄の為に木から降りて来たのでしょう。  動きはまるでスローモーション。

↓ノドチャミユビナマケモノ

Dsc_92721

↓名前のとおり指は3つです。

Dsc_92981

↓よいしょ  どっこいしよ

Dsc_9308

↓ふぅ~^^

Dsc_93261

↓この長い3つの指は

Dsc_93181

↓木登りに役立つのです。 ガンバレ~と言いたくなりました。

Dsc_94751

続きを読む "コスタリカ探鳥ー30ナマケモノ"

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

コスタリカ探鳥ー29一人で探鳥

1月15日 ランチまで一人で鳥探しです。 地味ですが可愛い小鳥が沢山いて夢中で撮り、こういう時が最高に幸せです。lovely

↓ニッケイカザリドリモドキ

Dsc_90281

↓これって?マイコドリ♀でしょうか?

Dsc_90751

Dsc_91051

↓キビタイフウキンチョウ

Dsc_90501

Dsc_90621

↓ヒガシコシアカフウキンチョウ♀

Dsc_90911

Dsc_90951

Dsc_91121

↓シマガシラオニキバシリは昆虫を捕食

Dsc_91431

↓鳴き声がして探すと又オオハチクイモドキを発見!

Dsc_91541

↓ドウイロハチドリ♂?

Dsc_92601

続きを読む "コスタリカ探鳥ー29一人で探鳥"

| | コメント (0)

コスタリカ探鳥ー28オオハチクイモドキ

1月15日  露木さんとオオハチクイモドキを探しにトレイルを歩きました。 川からオオハチクイモドキが飛んで来て木に止まりましたが、撮ろうとしたら飛ばれてしまいました。  あ~ぁ ガッカリ。。。 (;´д`)トホホ…

↓ムジボウシインコは画像を拡大したら撮れていてビックリでした。削除しなくて良かった。 

Dsc_88421

↓オオアオサギ

Dsc_88461

オオハチクイモドキを撮れずに吊り橋に戻ってきたらナント吊り橋のそばにいたのです。    吊り橋は人が通るたび大きく揺れますが、オオハチクイモドキのペアが撮れて皆満足でした。

↓オオハチクイモドキ

Dsc_88601

Dsc_88861

Dsc_89581

Dsc_89661

↓ワキチャアメリカムシクイ

Dsc_89841_4

Dsc_89881_3

橋を渡った広場でNさんに会いまだ撮られてないのでオオハチクイモドキにお連れしました。

↓少し移動していましたが無事ゲット!

Dsc_89961

続きを読む "コスタリカ探鳥ー28オオハチクイモドキ"

| | コメント (2)

2015年2月 5日 (木)

コスタリカ探鳥27ー早朝

1月15日 今朝は雨が止んでいました。(*^-^) まだ薄暗い中街灯に集まった蛾を食べに来る野鳥を狙いました。

↓蛾を咥えたヨコジマオニキバシリ

Dsc_86631_2

Dsc_87171_2

↓シマガシラオニキバシリ

Dsc_87021

↓オオアリモズ

Dsc_87431

↓ヒガシコシアカフウキンチョウ

Dsc_87761

6時に食堂で朝食を食べた後自由行動ですが私は露木さんと探鳥組に参加。

↓シロエリオオガシラ 露木さんが「この時間にこの木にやって来ます」 w(゚o゚)w

Dsc_88111

↓ミズベアメリカムシクイ

Dsc_88201

続きを読む "コスタリカ探鳥27ー早朝"

| | コメント (0)

コスタリカ探鳥ー26混群

1月14日 広場付近でカンムリシャクケイが木の中をゆっくり移動中。 ヒメアカクロサギが飛んで来て木に止まりました。

↓カンムリシャクケイ

Dsc_80941

↓りっぱな冠で。

Dsc_82111

Dsc_82131

↓ヒメアカクロサギ

Dsc_82351

広場から一人でブラブラ探鳥。 日中はとても暑いので食堂でいつでも飲める冷たいコーヒーを飲み休憩。 今度は食堂からゲート周辺で探鳥すると、急にバードウェーブが遭遇。

↓ハイボウシヒタキモドキ

Dsc_83011

↓いつものハイバラエメラルドハチドリ

Dsc_83171

↓スミレセンニョハチドリはこのカットのみ。

Dsc_841023

↓パナマノドジロモリゲラ  固有種

Dsc_84291

Dsc_84401

↓シロクロマイコドリ

Dsc_84821

↓ドングリキツツキだと思っていたらホオグロミヤビゲラでした。

Dsc_85301

Dsc_85471

続きを読む "コスタリカ探鳥ー26混群"

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

コスタリカ探鳥ー25オオハシ

1月14日 午後3時車でレストラン前へ。 広場からすぐのトレイルでニショクキムネオオハシが木の実を食べに来ていました。

↓ニショクキムネオオハシ

Dsc_80961

Dsc_81031

↓羽繕い

Dsc_81401

↓近くで見るとおっとりしていて可愛いですね。

Dsc_81481

Dsc_81951

↓サンショクキムネオオハシは遠い。。。

Dsc_81851

続きを読む "コスタリカ探鳥ー25オオハシ"

| | コメント (0)

コスタリカ探鳥ー24ヒワコンゴウインコ

1月14日 食堂でランチを食べた後3時まで休憩です。 露木さんとキヌバネドリが出たトレイルを探鳥しながら帰る人と、車で宿舎に帰る人に別れました。 私は車を選択。 宿舎に着くとドライバーのアレックスが呼んでいるので皆で駆けつけると指差す方にヒワコンゴウインコが!!! 

↓ヒワコンゴウインコ 84cm  コンゴウインコより数は少ないそうです。

Dsc_79911

Dsc_79951

↓飛んですぐに戻ってきました。

Dsc_80021

↓下へ飛び~

Dsc_80341

↓実を採餌

Dsc_80531

300mmレンズでは辛い距離でした。

続きを読む "コスタリカ探鳥ー24ヒワコンゴウインコ"

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

コスタリカ探鳥ー23ミドリキヌバネドリ

1月14日 トレイルの続きですが、しばらく歩くと露木さんがミドリキヌバネドリを見つけて下さいました。 ワ~イΣ(・ω・ノ)ノ!

↓ミドリキヌバネドリ♂  lovely  イケメン君だよ~♪

Dsc_78861

Dsc_79181

Dsc_79261

続きを読む "コスタリカ探鳥ー23ミドリキヌバネドリ"

| | コメント (0)