« ユキホオジロ | トップページ | タイ北部とケンクラチャン探鳥ー2ドイアンカン »

2016年1月30日 (土)

タイ北部とケンクラチャン探鳥ー1

友人からタイは野鳥天国と聞いていたので2016年1月18日~26日 6泊+機中2泊 友人を誘い3人で出掛けて来ました。 タイ北部のお山はヒマラヤ系の渡り鳥が沢山飛来していて写真が撮りやすいそうですので楽しみです。

1月18日夕食後家を出発

1月19日 JAL727便 関空00:40→5:00バンコク 

↓JAL727便は新機材でとても綺麗で機能的。お手洗いに歯ブラシがありました。深夜便なので夜は飲み物とおかきのみですが朝食はお粥でした。 味はすごく薄くふりかけかお漬物が欲しいところ。 CAさんも薄いでしょう?って!

Dsc016861
↓機内

Dsc016911



 バンコクエアーウェイズ8:00→9:15チェンマイ

バンコクのスワンナプーム国際空港で国内線に乗り換えます。 国内線ターミナルは遠いので途中から気がつきカメラバックをカートに入れてひたすら歩きました。 ところがバンコクエアーウェイズのチケットに搭乗口の番号が書かれてない。 出発時刻のボードが見当たらないので奥まで歩くと日本女性がいて「チェンマイはここですか?」と聞くと「そうです。」と言われて荷物をベンチに下ろし一息つきました。 すると日本人のご夫婦が来られ、聞くとチェンマイは5回目でロングステイするとか。 「やはりここで良かった~」と安心して時間まで寛いでいて搭乗アナウンスで列に並びパスポートとチケットを見せると「NO~」 「えっここじゃないの~?」 慌てて「どこだ~」と走り 2~3人に聞きそれでもはっきりわからない! 女性職員を捕まえて尋ねると、チケットのバーコードをインフォメーションボードにかざしたら、搭乗口の番号が出た!。 ソレ行けと3人は走り、辛うじて間に合うことが出来ました。 ふぅ~。 バンコク~チェンマイの国内線は各社多数あるそうです。 大失敗でした。(>_<)  ちなみにロングステイのご夫婦も間に合いました。

友人の車でチェンマイから今日の探鳥地ドイアンカンへ。

↓途中スキハシコウが飛んでいたので車から下車して手持ち撮影。

Dsc_4452

↓インドブッポウソウは車窓から。

Dsc_4494

|

« ユキホオジロ | トップページ | タイ北部とケンクラチャン探鳥ー2ドイアンカン »

タイ探鳥」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いつもそっと覗かせてもらってます。
実は来年1月11日からタイ北部にヒマラヤからの鳥を見に行くのですが、予習を兼ねて改めて読ませてもらうとJAL深夜00:40関空発という便まで同じだとわかりました。
私はPaanさんというガイドです。一人旅ですが国内線迷ったらしいのでちょっと心配。

投稿: シエス太 | 2016年9月14日 (水) 10時06分

シエス太さん お久しぶりですね。
チャンマイ行きの航空会社があんなに沢山あるとは思ってませんでした。
チケットのバーコードをインフォメーションボードにかざすと
ゲートがわかりますので大丈夫ですよ!
1月のお山は最高です。
Paanさんも良いガイドさんと聞いています。
楽しみですね(*^_^*)

投稿: まちちこ | 2016年9月14日 (水) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユキホオジロ | トップページ | タイ北部とケンクラチャン探鳥ー2ドイアンカン »