カテゴリー「台湾探鳥2016年4月」の記事

2016年5月18日 (水)

台湾探鳥ー13ダルマエナガ

時間が無いし今回はダルマエナガは無理かも? と池の方へ歩いていたらガイドさんが「ダルマが出た!」急いで駆けつけるとカメラマンが囲んでいる中に小さな小鳥が見え隠れ。とても撮れるような状態ではありません。 飛んで垣根のところでチャンス到来。

↓ダルマエナガ  めちゃくちゃ可愛い(*^_^*)

Dsc_94052

Dsc_94022

Dsc_93712

↓ズアカチメドリ

Dsc_9350zuaka

↓シロガシラ

Dsc_94462

Dsc_94172

↓ズグロミゾゴイ

Dsc_92912

続きを読む "台湾探鳥ー13ダルマエナガ"

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

台湾探鳥ー12台北植物園ゴシキドリ

探鳥最後は台北植物園ですが、たった2時間しか時間がありません。 リクエストしていたダルナエナガは出るのでしょうか?

↓シキチョウ♂ 

Dsc_89662

↓シキチョウ♀

Dsc_90782

↓バンの親子

Dsc_89802

↓ゴシキドリ

Dsc_91472

Dsc_91362

↓人が通ってもお構いなし。

Dsc_91862

Dsc_91962

Dsc_92132



続きを読む "台湾探鳥ー12台北植物園ゴシキドリ"

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

台湾探鳥ー11ヒメクイナ

最終日 大雪山から下り嘉義の町で朝食。 手作りのおやきのようなものと暖かいピーナツ豆乳などはとても美味しい。 しかもお安い(*^_^*)

Dsc022391_2


高速道路を走り台北~北投方面へ。ヒメクイナが出てるポイントに着くとカメラマンが並んでいます。 私達が日本人とわかるとここで三脚をセットしたらと優しい。 ヒメクイナの画像を見せてもらっていたら、ヒメクイナが登場。 夢中で撮影開始です。

↓ヒメクイナDsc_8857

Dsc_88602

ヒメクイナポイントで見た鳥は

↓シロガシラ

Dsc_88272

↓カササギ

Dsc_88142

↓カバイロハッカは営巣中

Dsc_89202

その他アカガシラサギ、オウチュウ、アマサギ、クビワムクドリ

続きを読む "台湾探鳥ー11ヒメクイナ"

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

台湾探鳥ー9タカサゴマシコ、キクチヒタキなど

阿里山遊楽区で終日探鳥ですが雨 雨 雨 悲しい。。。 センターで雨宿りしていたら「タカサゴマシコが出ましたよ~」

↓ミカドキジ♀

Dsc_7655mikado

Dsc_79442

↓タカサゴマシコ  濃霧の中色が出なくて苦労しました。

Dsc_79312

Dsc_79062

↓キンバネホイビー

Dsc_80552

車に乗りキクチヒタキのポイントへ。 リクエストしていたのでとても嬉しい(*^_^*)

↓キクチヒタキ

Dsc_8163kikuti

Dsc_8182kikuti

↓アリサンヒタキも出てきました。

Dsc_8273ari

↓ミカドキジを探しに移動。。。 いましたぁ(*^_^*)

Dsc_8392mikado

続きを読む "台湾探鳥ー9タカサゴマシコ、キクチヒタキなど"

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

台湾探鳥ー10サンケイ

4月15日 最終日 早朝宿を出て山道を下るとサンケイの姿があり下車して撮影。♂がディスプレイして♀を追っかけていましたが成功せず。興味深いシーンを見ることが出来ました。

↓サンケイ♂♀

Dsc_85882

↓ディスプレイ

Dsc_8612sannkei

Dsc_8637san

↓白い冠羽が立ってます。

Dsc_87442

Dsc_87221



続きを読む "台湾探鳥ー10サンケイ"

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

台湾探鳥ー8アリサンヒタキなど

4月14日 今朝は曇り。朝食前に宿付近で探鳥。

↓庭にいたキバラシジュウカラ

Dsc_73242

↓アオジ

Dsc_72962

食後大雪山遊楽区で探鳥

↓アリサンヒタキ♂

Dsc_7415ari


Dsc_7436ari

↓アリサンヒタキ♀

Dsc_7594ari

Dsc_7594ari_2

↓キンバネホイビー

Dsc_76182

↓人馴れしたキンバネホイビーは足元まで近寄って来ました。

続きを読む "台湾探鳥ー8アリサンヒタキなど"

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

台湾探鳥ー7早朝探鳥タケドリなど

4月13日 朝食前に探鳥。 テッケイのポイントに着くとテッケイが道路を横断しましたが撮れず。 この場所は可愛い小鳥が次々現れて面白いのですが、行動が素早くて撮るのは難しい。 「お願いだから動かないで~」と言っても聞いてくれない。。。(>_<)

↓チャバラオオルリ

Dsc_6603tyabara

↓コシジロムシクイ

Dsc_67242

Dsc_6692

↓ズアカチメドリ

Dsc_6768zuaka

Dsc_6813zuaka

↓タケドリ

Dsc_68692

↓ミミジロチメドリ

Dsc_67931

朝食を食べに宿に戻る途中出会った鳥達。

↓カヤノボリ

Dsc_69612

↓クロヒヨドリ

Dsc_69972

↓カワビタキ幼鳥

Dsc_71002

↓朝食後宿の玄関付近でメジロチメドリ

Dsc_7126mejiro

続きを読む "台湾探鳥ー7早朝探鳥タケドリなど"

| | コメント (0)

台湾探鳥ー6カオジロムササビ

夕食後ムササビツアーはあの恐怖の軽トラクックに乗りお山へ。 山道を登りながらサーチライトでガイドさんがムササビを探しました。ところがなかなか見つからなくて「もうだめかも?」と思ったときムササビが近距離で見つかりました。 「わあ~可愛い」(*^_^*) 疲れがふっとぼました。 顔が白いのでカオジロムササビと言います。 

↓カオジロムササビ

Dsc_64462

Dsc_64422

Dsc_64912

Dsc_65312

↓まるで毛皮のマントを羽織っているような感じです。滑空するところは見れませんでした。

Dsc_65391






 

続きを読む "台湾探鳥ー6カオジロムササビ"

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

台湾探鳥ー5

4月12日 午後は嘉義~阿里山中腹にある観星園民宿へ。 阿里山に行く途中私有地に入りかなり山道を上ると民宿がありましたが、初めてレンタカーで行く方はこの道で良いのか不安になることでしょう。

宿に荷物を置き、野鳥観察小屋まで御主人運転の軽トラックの荷台に乗り、急な山道を猛スピードで進むのですが、まるでジェットコースターみたいに恐ろしい。 皆キャーキャー言いながら振り落とされないようにポールにしがみつきました。 怖いのなんのって! それが楽しかったぁ(^O^) 

↓軽トラック の板に座りました。

Dsc021962

軽トラックを下車して急な坂道を降りて行くと、野鳥観察小屋があり、カメラをセット。 普段会うことがに難しいミヤマテッケイ親子が撮影出来ました。

↓サンケイ♀

Dsc_60852

↓ミヤマテッケイの親子

Dsc_61522

↓ミヤマテッケイ幼鳥

Dsc_6158miyama

↓サンケイ♂も出てくれました。

Dsc_62012

Dsc_62802

Dsc_62862

↓コンヒタキ♂は水飲みにやって来ました。

Dsc_6257

Dsc_63462

薄暗くなった頃ご主人がお迎えに来て下さり宿へ。

続きを読む "台湾探鳥ー5"

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

台湾探鳥ー4

ハチクマ撮影後付近で見たのはアオハウチワドリ、アジアハウチワドリ、ツツドリ、シロガシラ、カンムリワシ。

↓アオハウチワドリ

Dsc_00462_2

↓アジアハウチワドリ

Dsc_00372_2


地元の親切な方の案内でクロエリヒタキの営巣地へ。 巣をちらっと見てから付近を探鳥。

↓クロヒヨドリ

Dsc_58402

↓ヒメマルハシ

Dsc_58802

Dsc_59482

↓クロエリヒタキ♂

Dsc_59802_2

Dsc_5983kuro

この日ご一緒したNさんを嘉義の駅まで送りに行くと、駅そばでベニバトを見つけました。

↓ベニバト

Dsc_6032benibato

昼食は七面鳥料理のお店火雉肉飯で

Img_2_m

続きを読む "台湾探鳥ー4"

| | コメント (3)

より以前の記事一覧