カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2011年7月 2日 (土)

美味しいランチ「兆」

先日鳥以外の友人から電話があり一押しの美味しいお店があるというので出かけてきました。  小学校で共に役をした時気が合った4人です。  ちょうど「会いたいなぁ」と思っていたから以心伝心でした。 いつ会っても楽しい仲間でおしゃべりに花が咲きました。  連れて行ってもらったお店は大阪樟葉にある料亭「」。  あの吉兆で修業した方のお店とか。 予約がなかなか取れないそうです。 創作懐石でどんなお料理でしょうか?

↓吉兆の一文字をとっています。

↓美味しそうでしょ?  美味しいんです(*^_^*)       先付け・椀物・お造り

↓上品なお味です。

↓これは八寸 4人前 お雛様の器のように小さくて可愛らしい。

↓二人分手元にとったら・・・   ややっ・・金魚がぁぁぁ \(◎o◎)/!

↓揚げ物  桜塩を付けて

↓新生姜のご飯は土鍋で出てきて取り分けます。

↓デザートとコーヒー

続きを読む "美味しいランチ「兆」"

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

大分の長湯温泉ー2

長湯温泉の「翡翠の庄」の夕食は食事処の個室でいただきます。 お部屋も素晴らしかったですが、お料理もとても美味しい!!!  特にエノハのお刺身、から揚げ、塩焼は絶品でした。 しかし一番は自家製エノハのお茶漬け・・・これは「お腹いっぱいでいいわ」 と思っても絶対いただくべし。 こんな美味しいお茶漬けは滅多にありません。  これだけでも食べに行く価値はあります。  エノハというのはアマゴのことです。

↓鴨味噌 なますなど

↓前菜

↓自家製ハム  一切れ食べた後の画像です

↓豚のあぶり焼き  豚も美味しい

↓サラダとエノハの骨せんべい

↓エノハの塩焼

↓エノハのから揚げ

↓これが絶品エノハのお茶漬け  私のはかき混ぜてしまったので主人側のを撮影。

↓デザート

続きを読む "大分の長湯温泉ー2"

| | コメント (4)

2011年1月29日 (土)

関東探鳥

急に思い立って決行した関東探鳥はわずか1泊でも充実度100%でした。

1月22日(土)

伊丹8:25→成田9:40   おともdeマイルで普通席は完売の為JAL便クラスJ

このクラスJは超快適なゆったり席で身体と足をのばせたり背中のマッサージもありすごくいい。  これなら長距離の時乗ると疲れないでしょうね。  一通り試してみました。(*^_^*)

レンタカーのナビを頼りに一路渡良瀬遊水地へ。

首都高速からスカイツリーが見えてカメラを出してパチリ。 う~ん高いです。

高速は千葉~東京~埼玉~群馬~栃木~群馬だったかなぁ。 度々料金を払うなんて知りませんでしたね。  2時間で渡良瀬に到着。  コンビニでトイレをお借りして堤防でコミミを待ちました。

↓堤防の下に車を置き斜面を歩いて堤防へ。

↓1時ごろまだカメラマンは少ない。

↓しだいに人が増えて来ました。

コミミを撮り終えて高速で成田空港そばの成田ポートホテルへ。  ここはツイン朝食付き一人3500円と驚きの安さ。 シングルは5000円です。 ディナーバイキングは2800円が2000円に。  これが美味しくて内容もよくお安いのであまり期待しなかったので皆大喜びでした。   * 今Hpを見たら4500円になっていました。  どうやら私の時は新春バーゲン中だったようです。

↓バイキングの一部P10402621

↓豚シャブも美味しい

続きを読む "関東探鳥"

| | コメント (6)

2010年11月 1日 (月)

ケアンズのグルメレストラン

ケアンズ1日目の夕食は以前最も美味しかったイタリアンのお店「ラ・○○○○ーナ」に出かけました。  友人に「絶対美味しいからね!」とお奨めしたレストランでした。  ところが出てきたお料理がすべて辛くて美味しくないのです。 すべてなんです。  ありえません。 だって以前は何を食べてもディリケートなお味で大満足だったのです。 生パスタに至っては最悪! 料理人が変わったとしか思えません。  紹介した友人の皆さまごめんなさい。

↓オリーブ油でギトギトおまけに辛いイカ

3日目ミコマスケイの夕食はマリーナそばピア・マーケットの2階にある「M・Yogo」に出かけました。  ネット検索したら日本人のシェフのお店で評判がいいのです。  ここは大当たりですべて美味しく4人で乾杯しました。  特にパンは最高です。 生カキ、本日のお奨めのお魚とホタテも、えびの濃厚なスープも、サラダも・・・すべてGood。  4人でシェアするのでいろいろ食べれます。  ビールはXXXXのビターでした。

↓生カキ めちゃ美味しくて食べてから「あっ撮るの 忘れてたぁ」

↓えびの濃厚なスープに美味しいパンが最高!

↓お魚とホタテ

↓お魚とえび   サラダも美味しかったです。

続きを読む "ケアンズのグルメレストラン"

| | コメント (2)

2010年10月28日 (木)

5度目のケアンズ探鳥(土ボタル)

今夜は友人希望のデイナー付土ボタルツアーで18:30コンドピックアップです。 キュランダ方面の感じのいいカントリーハウスでフルコース・ディナーです。   オージービーフ500gかお魚がメイン。  かぼちゃのスープは絶品でした。

↓前菜

↓かぼちゃのスープ

↓オージービーフ Tボーンステーキ 500g (主人)

↓お魚 (私)  お魚も美味しい!!!

↓デザート&コーヒー

続きを読む "5度目のケアンズ探鳥(土ボタル)"

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

超美味しい台湾料理の店

昨日隣のMさんと東心斎橋にある台湾料理のお店 ホン ルーに行ってきました。  このお店は主人と行き、あまりに美味しくてMさんを是非お連れしたいと思っていました。

↓ホン ルー サン テン

Ap1020704

↓新鮮竹の子台湾マヨネーズ添え  やわらかくて美味  超おすすめです。

Ap1020707

↓スペアリブ 風味が一味違いビールにあう一品

Ap1020708

↓小エビとクワイのレタス包み

Ap1020710

↓空心菜のニンニク炒め

Ap1020711

続きを読む "超美味しい台湾料理の店"

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日)

八丈島 大潟浦園地

西海岸の大潟浦園地に行きました。 タヒバリ、コチドリ、それにノビタキまで見つけて大喜び。  暗くなってきたので東海岸にあるホテル リードアズーロにチェックイン。  美味しいと評判のイタリアン コースディナーを頂きましたが、これが超美味しいのです。  何回美味しいね!と言ったことか・・・・  (o^-^o)   大満足でした。

↓大潟浦園地

A20127

↓タヒバリ

A6473

↓コチドリ

A6493

↓ノビタキ

A6513

続きを読む "八丈島 大潟浦園地"

| | コメント (3)

2009年8月 9日 (日)

青森ー4 グルメ

仏沼ではあっという間に5時間も撮影するとCFカードも無くなり、早めに切り上げて三沢駅に戻りました。  野鳥は一通り撮れた事だし、余裕が出てきて次に考えたことは、「美味しいもの食べたい~~~」・・・う~~~んーーー食いしん坊に変身~~~(^_-)-☆・・・ そこで考えたのが青森駅そばにある市場に行く事でした。   三沢→JR→青森 普通電車に乗り青森駅に到着 駅から歩1分の「アウガ」地下1階にある新鮮市場に直行しました。市場内を見て周り奥のお店に岩ガキがありました。 ここで食べれる と聞き、そうなら岩ガキに特大ホタテに・・・あっウニも・・・ということで急遽椅子まで用意して下さりお店の横で食べる事になりました。 ビールも揃い最高に贅沢なランチとなり幸せ~でした。  それはそれは美味しくて「ウニってこんなに甘いんや」「岩ガキはつるっとジューシー」「ホタテの大きいこと」 美味しそうに食べていると女将さんから生マグロの差し入れがありました。嬉しかったぁ(*^_^*)  この地元産生ウニは1200円でした

あ~~~ぁ 又食べたいよ~~~♪

Ao1010120_2

A1010122

2009年8月 1日 (土)

新潟ー4 グルメ

瓢湖で昼食のお奨めは湖四季の白鳥弁当。

薄味で美味しく豪華なのに900円でした。

撮影は陰がなく、もう暑くて暑くて大変でしたが

涼しいお店に入りビールを飲んだらすぐに回復!!!

お店の前がヨシゴイポイントなのですよ。

続きを読む "新潟ー4 グルメ"