カテゴリー「野鳥」の記事

2017年1月27日 (金)

コミミの正面顔

コミミの正面顔は迫力ありカッコイイですね。

Dsc_19882


Dsc_19942


Dsc_19953

続きを読む "コミミの正面顔"

| | コメント (0)

淀川のコミミズク

2017年1月27日 

長いことお休みしていましたが又ブログを再開します。 よろしくお願いします。

昨日淀川枚方側にコミミに会いに出掛けて来ました。 この日は2時半から飛び出して撮り放題。 私は手持ちだったので右往左往。 楽しかったなぁ(^O^)

Dsc_20342

Dsc_19982

Dsc_18773

Dsc_18802

Dsc_18812

続きを読む "淀川のコミミズク"

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

河津桜&メジロ

3月2日 河津桜が各地で咲いているので私もメジロを撮影して来ました。 早咲きの河津桜で春を感じたひとときでした。

Dsc_01081

Dsc_00302

Dsc_0011yodo

Dsc_00751

Dsc_01782

Dsc_01132



続きを読む "河津桜&メジロ"

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

メジロのラブラブシーン

最近我が家の庭と近所でメジロの仲良しさんを3回も目撃しちゃいました(*^_^*)

↓庭にて

Dsc_01512_2

Dsc_01562

Dsc_01602

↓あらら・・・見てたの?

Dsc_01871

↓近所でも

Dsc_25082

続きを読む "メジロのラブラブシーン"

| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

淀川のコミミズク

今年の淀川水無瀬のコミミズクの画像をまとめてアップします。 

↓コミミズク

Dsc_24552

Dsc_24572

Dsc_29572

Dsc_24882

Dsc_24892

Dsc_25382

Dsc_26702

Dsc_27072

続きを読む "淀川のコミミズク"

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

ヤイロチョウ

6月13日(土)

ヤイロチョウの情報は前から聞いていましたが、諸事情があり出かけられず、昨日やっとやっと会いに出掛けて来ました。 5時半に現地到着すると「先程ヤイロが出てましたよ~」わあ~ん ニアミスだった。。。 それからひたすら待つこと6時間半お昼前にやっとお出ましに!  「ホヘ~ン ホヘ~ン♪」 と大きなお声!!! 土曜日ということもあり凄い人で人の塊の端っこで何とかゲット! 木の隙間で風が吹くと葉っぱ被りで撮れたのは10枚ほど。 横向きのスタイルで光沢のあるブルーが綺麗でした。

↓ヤイロチョウ

Dsc_73501


Dsc_73531

続きを読む "ヤイロチョウ"

| | コメント (2)

2015年6月 1日 (月)

「世界のカワセミ ハンドブック」

 「世界のカワセミ ハンドブック」 大西敏一さん著が6月6日に文一総合出版さんから発売されます。  定価(本体1200円+税)  70種掲載。 カワセミファンのみならず、誰でも綺麗で珍しいカワセミ達に魅せられることでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━

先日ハンドブックが家に届いて驚きました。 まちちこのシラオラケットカワセミ画像が表紙に採用されました。 本を手にとって震えました。 ナントラッキーな事でしょう。 選んでくださった皆様に御礼申し上げます。 有難うございました。

Photo_5

シラオラケットカワセミは思い出深い鳥です。 私は初めての海外探鳥はケアンズでした。  1回目は観光メインで出かけると野鳥が多く感激しました。 翌年あまりに楽しかったので現地ガイドさんにネットで依頼して行くことに。 3度目は日本人の野鳥ガイドさんにお願いして沢山の出会いがありました。 4度目はシラオラケットカワセミに会いたいと時期を選んで行き、図鑑の画像が撮れたのです。 ブログに詳しく掲載しておりますので興味のある方はお開き下さいませ。

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/cat38502341/index.html

 

続きを読む "「世界のカワセミ ハンドブック」"

| | コメント (7)

2014年9月26日 (金)

明日まちちこは家を飛び出して・・・

家を飛び出して・・・と言っても家出ではありません。(^O^)  日頃せっせとマイルを貯めていて、期限切れ前に使っておこうと思い立ち、JALのHPから残席1空きがあったので即決断。 宿はスーパーホテルのスタンプがたまり、3000円引き利用で、ナント1200円で宿泊します。  という訳で行き先は西表島と石垣島になりました。 

最近撮影の飛び出しと着地シーンを貼りますね。

↓ヒバリ

Dsc_23941

↓セイタカシギ

Dsc_14441

Dsc_14551

↓エゾビタキ

Dsc_26171

↓カワセミ

Dsc_24212

↓コシアカツバメ

Dsc_05701

↓アオゲラ

Dsc_35663

続きを読む "明日まちちこは家を飛び出して・・・"

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

ツルシギ、タカブシギなど

9月20日 田んぼの休耕田にツルシギ冬羽1羽がいるというので見てきました。 ツルシギは距離があり証拠写真ですが、見るのは久し振りでした。

↓ツルシギ

Dsc_29741

↓多かったコチドリ

Dsc_27481

Dsc_27661

↓タカブシギが至近距離!  綺麗な幼羽です。

Dsc_27811

Dsc_27971

Dsc_27341

Dsc_27591

↓セイタカシギ  

Dsc_14551


続きを読む "ツルシギ、タカブシギなど"

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

オグロシギ

京都の田んぼでオグロシギを12日と20日見て来ました。 

↓着地するオグロシギ  確かに尾は黒い!  9月12日

Dsc_14721

↓ジャンプ~

Dsc_15721

Dsc_1560

Dsc_16251

Dsc_16341

↓ここから20日。 18日とは別場所に移動していて 6羽から8羽に増えてました。

Dsc_30261_2

Dsc_30361

Dsc_30471

続きを読む "オグロシギ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧