カテゴリー「ライチョウ」の記事

2009年8月 3日 (月)

立山のライチョウ(6月19日)

立山ライチョウに会いに出かけました。  高速バスの格安(往復7850円)の旅でした。                          6月18日(木)京都深草発23:15 → 富山駅着19日5:30  アルペンルートで電車、ケーブル、バスを乗り継ぎ 室堂は8:20に到着   足元はまだ雪があり転ばないように注意しながらライチョウを捜しました。  みくりが池を半周した岩場の上にライチョウを見つけた時は感激し、慌ててカメラをセットしました。 遊歩道のすぐ傍でハイカーが近寄ってもまったく動じることはありません。  動作はスローですが他の縄張りに進入した時は激しく威嚇していました。   お昼までのんびり撮影して、近くのみくりが池温泉でトイレ休憩&美味しいブルーベリーソフトクリームを食べて戻ると、ライチョウは木の中でお昼ねタイムで動きません。 みくりが池は一部氷が解けて青い空が映りため息がでる美しさでした。   最初の計画では14:00に下山予定をしていましたが13:00に変更して富山に戻り、駅周辺で夕食用のお弁当とお土産を購入してバスに乗り京都深草には21:07着。

楽しい旅でした(*^_^*)Rai2368

Rai2395

Rai_2517

Rai2655

Rai2450

続きを読む "立山のライチョウ(6月19日)"

| | コメント (3)