カテゴリー「ハヤブサ」の記事

2014年3月17日 (月)

ハヤブサは抱卵に入りました

16日の予定が急にキャンセルになったので、気になるハヤブサに又出掛けてきました。 家事を済ませてから行ったので、早朝の交尾には間に合わず。(>_<)  ♀はどうやら抱卵に入ったかもしれません。 それで空中餌渡しはなく、♂はダイレクトに岩棚に飛び込んでしまいます。 今年の雛は期待薄と言われてきましたが、少し望みが出て喜ばしいです。(*^^*)

↓♀はムクドリを掴んで岩棚から飛んで来ました。

Dsc_92411

↓キーキイ鳴いてます。

Dsc_92481

Dsc_93461

Dsc_93551

↓♂の飛び出し~

Dsc_93651

Dsc_93661

続きを読む "ハヤブサは抱卵に入りました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ハヤブサの空中餌渡し

今朝(11日)もハヤブサに出掛けてきました。 着いてすぐ空中餌渡しがありました。 まだラッキーが続いています。(*^^*)

↓ハヤブサの♀が♂を待っています。

Dsc_80381

↓あっ! ♂がムクドリを咥えて帰って来ましたぁ。

Dsc_80561

↓すると♀が飛び出し・・・上で餌を咥えているのが♂ 下が♀です。

Dsc_80641_2

↓落とすよ~

Dsc_80651_2

↓キャッチ!

Dsc_80661_2

↓大成功

Dsc_80671

Dsc_80681

Dsc_80701

↓木に着地~

Dsc_82351

↓食後のハヤブサ

Dsc_83061

続きを読む "ハヤブサの空中餌渡し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ハヤブサの餌渡し

今朝はお天気が良いので鳥撮りに行こうと思いました。 さてさてどこに? そうだ!もうそろそろ地元のハヤブサが良いかもしれない。 おにぎりを作りお山へ。 園地に着き常連さんとご挨拶。 今年の状況をお聞きすると♂は高齢になり繁殖はしないかも? 餌渡しや交尾行動もないらしい。 とお話していたら・・・ハヤブサの鳴き声がして♂が小鳥を咥えて飛んで来ましたぁ! 

↓さぁ~餌渡し開始~

Dsc_77591

↓足で・・・・

Dsc_77601

↓キャッチ!!!

Dsc_77611

↓大成功(*^^*)

Dsc_77621

↓木に止まりムクドリを食べ始めました。

Dsc_78591

Dsc_78851

続きを読む "ハヤブサの餌渡し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ハヤブサ-6 3番子が落ちたぁ!

6月3日 自宅を出ようとバイクに乗った時携帯が鳴り、ハヤブサ観察第一人者であるKさんが「大変や~ ぶーこが落ちたぁ」 「えっ???  それは大変!」 ぶーこというのは3番子なのに一番大きく太っちょの女の子(たぶん)なんです。  飛び出しは出来たものの着地に失敗して落下したそうです。  現地に着くとぶーこの姿は見えません。 心配です。

↓ぶーこ大丈夫かなぁ?   うん心配だなぁ

Dsc_86651

↓親が飛んで来ました。

Dsc_87121

Dsc_87311

↓12時前 突然 ぶーこが自力で登ってきました。

Dsc_88931

↓頑張って~

Dsc_89331 

Dsc_90861

Dsc_90871

↓大きな声で鳴いています。

Dsc_92431

 

続きを読む "ハヤブサ-6 3番子が落ちたぁ!"

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

ハヤブサ-5 2番子の巣立ち

5月31日 2番子の巣立ちの日です。

↓おっととと・・・ 落ちるよ! 気を付けてぇ~

Dsc_84471

↓左3番子  右2番子 と思われます。

Dsc_84571

↓兄弟は仲良しです

Dsc_85051

↓突然の2番子の初飛行です。

↓残された3番子   

Dsc_85181 

続きを読む "ハヤブサ-5 2番子の巣立ち"

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

ハヤブサ-4 1番子の巣立ち

5月30日 もうそろそろ巣立ちの時期です。  イーグルの散歩を終えて行くと朝ハヤブサの初飛行があった後でした。(ノд・。)  それなら今日は動画に挑戦です。  

↓ねえ~

Dsc_80421

↓起きて 起きて

Dsc_80451

↓今日は親が雛に餌を与えています。  もう自分で食べれるのに・・・

Dsc_81871

↓メインは左の子。  右の子は時々です。  もう1羽はお腹いっぱいです。

Dsc_81901

↓又連続して餌の鳥を運んできました。   もう1羽の子が大喜びです。   

Dsc_82861 

 

続きを読む "ハヤブサ-4 1番子の巣立ち"

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

ハヤブサ-3 換羽が進んだ雛

この時期は雨の日が多く,ハヤブサに会いに訪れたのは5月25日になってしまいました。  随分換羽が進み見違えるようになりました。

↓ジャンプもできます

Dsc_78061

↓羽は親と同じぐらいになりました

Dsc_79501

↓親です

Dsc_80231_2

↓急に雛ちゃんが出て来て、ナント親を追い出しましたぁ  こんな事初めてです

Dsc_80251

Dsc_80261

続きを読む "ハヤブサ-3 換羽が進んだ雛"

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

ハヤブサ-2 黒みが増した雛

2日後の5月18日にハヤブサの様子を見にいきました。  それぞれ少し黒味が増したようです。  親はせっせと餌を運んできて雛ちゃんに与えていました。

↓バタバタ  バタバタ

Dsc_75931

↓さばいた小鳥を運んできました。

Dsc_76531 

↓この子にあげるのかなぁ?

Dsc_76611

↓いえいえ  いつも左の奥に咥えて運んでいきます。

Dsc_76721

↓食後の3兄弟

Dsc_77771

続きを読む "ハヤブサ-2 黒みが増した雛"

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

ハヤブサ-1 Peregrine Falcon 白い雛ピー

スリランカのブログを完結したので5月から撮りためた可愛いハヤブサ雛の特集に移ります。  今年も3羽が無事誕生しました。  お父さんはせっせと狩りをしてお母さんと子育てに一生懸命です。  その甲斐あって雛ちゃんはすくすく育っています。   2011年5月16日の画像より。

↓ご飯だよ~~~♪

Dsc_69371

↓左に白い雛ちゃんが見えます。

Dsc_69921

↓少し大きくなった子

Dsc_70721

↓だいぶ黒くなってきました

Dsc_71141

↓3番子登場!!!  まだ白いです

Dsc_72401

↓親が餌を持って帰ってきました

Dsc_73091

↓あれ? 餌・・・・・・・

Dsc_73211

↓3羽が揃いました。 3番子は白いけれど大きいです。

Dsc_73431

↓餌ちょうだい~  

Dsc_73561 

続きを読む "ハヤブサ-1 Peregrine Falcon 白い雛ピー"

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

ハヤブサの交尾 Peregrine Falcon

3月8日の画像です。  今年もハヤブサのペアは順調でこの時期は交尾が見られましたが、今は抱卵に入ったそうです。  無事に可愛い雛が生まれる事を願っています。

↓ハヤブサ  Peregrine Falcon

Dsc_34471

Dsc_34641

Dsc_34651

Dsc_34721 

続きを読む "ハヤブサの交尾 Peregrine Falcon"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧