カテゴリー「ケアンズ探鳥2006年」の記事

2009年12月31日 (木)

ケアンズ探鳥(2006年)-13

エスプラネードの街路樹の鳥です。   

↓キイロミツスイ   Yellow Honeyeater

A3607

A3600

A3574

↓タテフミツスイ  Varied Honeyeater

A3586

A3500

A3528

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-13"

| | コメント (3)

ケアンズ探鳥(2006年)-12

エスプラネード海岸の鳥です。

A3281

↓オオソリハシシギ&オバシギ  Bar-tailed Godwit&Great Knot   オバちゃん突付かれていますΣ(゚д゚;)

A3399

A3391

↓オオソリハシシギ  Bar-tailed Godwit

A3422

↓オーストラリアペリカン

A3448

↓オーストラリアヘラサギ   Royal SpoonbillA3471

A3467

A_3461

A_3459

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-12"

| | コメント (2)

2009年12月30日 (水)

ケアンズ探鳥(2006年)-11

11月23日  帰国日になりました。  朝起きてホテルの窓のカーテンを開けると、高い木に塒入りしていたクロトキやサギ類などが羽繕いをしているのが見えました。  その様子を見ながら朝食を食べるなんて贅沢ですね。  食後ホテル前の海岸に行くとホウロクシギチュウシャクシギウズラシギ、オオソリハシシギ、トウネン、オバシギなど。  オニアジサシやヘラサギそしてペリカンやギンカモメ、など。 潮かげんもちょうど良い感じでした。

↓オーストラリアクロトキ   Ausyralian White Ibis

A3208

↓オニアジサシ&ホウロクシギ     Caspian Tern & Eastern Curlew

A3255

A3257

うわ~~~ 私の頭の上を飛んで行きましたぁ。

A3260

↓正面顔 お口が花びらのよう

A3356

A_3363

↓オオアジサシ  Crested Tern 

A3476

↓チュウシャクシギ  Whimbrel

A3232

A3234_2

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-11"

| | コメント (6)

ケアンズ探鳥(2006年)-10

ランチを食べにマリーバの町に寄りました。  私は焼きたてでジューシーなハンバーガーを注文しました。  作りたてなので美味しかったです。  太田さんは私達がケアンズ4回目でかなりの鳥を見ているので次の探鳥地をどこにしようか考えられた結果、彼の友人の私有地に行くことに決定されました。  そこに着くとセイケイバン、ネッタイバンが水辺にいました。   小川が流れる素敵なところでした。   川沿いを歩くとバラムネオナガバトのペアがいて♂が求愛中でしたが、♀に気にいられないようで可哀想でした。  小さな小鳥が飛び交っていてそれはチャイロセンニョムシクイというそうです。  太田さんがハイガシラヤブヒタキの声がするというので捜すと木の中で見つけて撮影に成功!!!  シックで可愛い鳥でした。   ハイムネメジロ、キバラモズヒタキ、ルリミツユビカワセミなどが出ましたが撮るのは難しかったです。

↓ハイガシラヤブヒタキ    Grey-headed Robin

A_3109

A3132

A3111

↓バラムネオナガバト    Brown Cuckoo-Dove   ちらっと彼を見たけれど・・・

A3083

彼は盛んにアピールしていても・・・

A3088

彼女は知らん顔・・・    

A3091

↓チャイロセンニョムシクイ   

A3095

 

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-10"

| | コメント (4)

2009年12月29日 (火)

ケアンズ探鳥(2006年)-9

ミッチェル湖を後にしてマリーバ方面に向かいました。  途中で太田さんがアリ塚の上にいるアオバネワライカワセミを見つけました。  正面顔はちょっと怖いです。           マリーバウエットランドは2度目です。  着いてすぐパプアオオサンショウクイやミツスイがいました。 ビジターセンターの建物の椅子の上にオーストラリアツバメの幼鳥が親から餌をもらっていて、大きくて黄色いお口がとても可愛いです。   前回ここに来た時はトサカレンカクが至近距離で見れたのですが今回ははるか遠くです。  代わりにアオマメガンのペアがいました。   

↓アオバネワライカワセミ  blue-winged Kookaburra

A2815

↓パプアオオサンショウクイ   White-bellied Cuckoo-shrike

A2850

↓オーストリアツバメ幼鳥   Welcom swallow          可愛い~(o^-^o)

A2881

A2910

↓アオマメガン   Green Pygmy-Goose

A2856

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-9"

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

ケアンズ探鳥(2006年)-8

11月22日  今朝は久しぶりの良いお天気sunでした。  早朝キングフィッシャーパークの外を探鳥しましたが、あまり収穫がありません。  やはり敷地内が一番です。  小川に行くまでの所でミミグロネコドが至近距離でした。  その後ぐるっとまわると一通りの鳥を見てお部屋に戻り帰り支度です。  

ミミグロネコドリ

A2498

↓ワライカワセミ

A2594

今日はネットで予約したガイドの太田さんが迎えに来てくれます。  事務所に行くと藤原達也似の好青年が笑顔で挨拶。  ここから探鳥しながらケアンズのホテルまで送ってもらいます。  楽しかったキングフィッシャーパークを後にして車はミッチェル湖に向かいました。  ゲートを開けて入り歩いて探鳥です。 太田さんが遠くにいるセイタカコウを見つけました。 初見です。 懐かしいトサカレンカクを見ていたら突然交尾が始まりました。 (交尾シーンはカテゴリーで「野鳥の交尾」に入れています。)   道の傍の木にナマリイロヒロハシがいますが、動きが速く枝かぶりばかりですがなんとかゲット! 鳴き声は「オイチイ~オイチイ~♪」って聞こえます。  角ばったお顔が面白いです。  湖にはカオジロサギ、オーストラリアセイタカシギ、コクチョウ、シロハラコビトウ、アオマメガン,サギなど。

↓セイタカコウ  Black-necked Stork

A2636

↓トサカレンカク  Comb-crested Jacana

A2701

A2702

↓ナマリイロヒロハシ♂  Leaden Flycatcher

A2668

↓ナマリイロヒラハシ♀

A2792

   

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-8"

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

ケアンズ探鳥(2006年)-7

キングフィッシャーパークの敷地内のつづきです。   小川から果樹園にかけても鳥がいます。   中でも私達が一番好きなキアシヒタキはいつ見ても可愛くて大きな目でこちらを見つめています。 (o^-^o)   キンバトはロッジの餌台に歩いてやって来ました。

↓キアシヒタキ   Pale-yellow Robin

A_2083

A2088

A_2097

↓キンバト    Emerald Dove

A_2073

↓アカハラモズヒタキ  Rufous Whistler

A1970_2

↓シラオラケットカワセミ  何回会っても嬉しいです。

A_2133

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-7"

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土)

ケアンズ探鳥(2006年)-6

キングフィッシャーパークの敷地内のつづきです。  お部屋に戻りランチ&休憩です。  少しのんびりして又探鳥を再会です。  敷地内を探鳥した結果面白いのは小川だと解りました。  鳥にとって丁度良い水飲み場でベンチに座っていると鳥が次々やって来ます。  フヨウチョウハイムネメジロそしてルリミツユビカワセミが鳴きながらやって来ましたが一瞬とまり行ってしまいました。  ミツスイ類、名前のわからない鳥もいました。  そしてサンコウチョウのような青いアイリング、白いマフラーのムナオビエリマキヒタキはもちろんライファーでした。    これは嬉しかったぁ(◎´∀`)ノ

↓フヨウチョウ Red-browed Finch

A1833

↓ハイムネメジロ SilvereyeR   水浴び

A1930

↓ルリミツユビカワセミ   Azure Kingfisher

A1865

↓キホオコバシミツスイ  Yellow-faced Honeyeater

A1880

↓???ミツスイ            Honeyeater  どなたか教えて下さい。

A1722

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-6"

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

ケアンズ探鳥(2006年)-5

キングフィッシャーパークの敷地内のつづきです。   ワライカワセミを撮った後歩いていると青い鳥が蔓にとまっています。 ぎゃ~~~シラオラケットカワセミだぁぁぁ  焦る気持ちを抑えてそろりそろりと進み撮りました。  後姿から横そして前とポーズを変えてくれました。   そうそうMさんを呼ばなくては・・・  ちょっと心残りでしたが急いで走ってMさんを呼びに行きました。  戻ったらシラオはいません。 ガッカリ・・・  付近を捜すとキバタンがサクランボのような赤い実を食べていました。   私はまだいるはずと思い捜すと飛んできて蔓にとまりました。  ヤッター! Mさんも夢中で撮っています。 かなりゆっくりしてくれました。  その後はシラオは敷地内のいろんな場所で見ることが出来ました。

↓シラオラケットカワセミ   最初に撮った画像です。

A1623

A1651

A1710

地面に降りて餌をゲット!

続きを読む "ケアンズ探鳥(2006年)-5"

| | コメント (4)

2009年12月24日 (木)

ケアンズ探鳥(2006年)-4

キングフィッシャーパーク敷地内のつづきです。    小さな水溜りのような池の傍にベンチがあり座って休憩していました。  すると目の前をノドグロヤイロチョウが~飛んで行きました!!!  しかも2羽。   ドキドキ・・・heart02  敷地内にいることを確認したので期待大です。  それから藪の中のヤイロを捜していたら・・・突然近くに飛んできたのです。  木の隙間から脅かさないように注意して撮影に成功です ヽ(´▽`)/  数枚シャッターを押したら奥に行ってしまいました。  画像チェックをすると写っていたので大喜びでした ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  

↓ノドグロヤイロチョウ  Noisy Pitta

A1581

A1583

 その後私だけお部屋に戻り、又外に出たところでワライカワセミを発見!   姿も声も大きくて割合見つけやすい鳥さんです。  角度を変えてバックの抜けのよいところでパチリ。  私好みの黒バックで撮れました(*^-^)

↓ワライカワセミ   Laughing Kookaburra

A1609

| | コメント (0)

より以前の記事一覧