カテゴリー「ケアンズ探鳥2004年」の記事

2009年11月20日 (金)

ケアンズ探鳥(2004年)-6

10月17日 ケアンズ3日目です。 今日もセンティナリーレイクで探鳥しようとホテルを出てエスプラネードで虫除けスプレーと虫刺されのお薬を購入。  水辺で小さい虫に噛まれて痒くて辛いのです。  それから昼食用のロールサンドを作ってもらい椅子に座って待っていると、隣にあるツアーデスクの黒板に「ヘリとクルーズでグレートバリアリーフ」に行くツアーが目に入ったのです。 しかも格安!  Mさんに「行く?」と聞くと即OK。 今日は快晴なので海はさぞ綺麗なことでしょう。  早速予約して2時間後にはホテルで送迎となりました。 息の合ったふたりだから出来る事です。 まずヘリポートに着くと外人さんが4人、待合室にいて一緒に説明を受けてサインをしてからナント体重測定をしました。  救命具をかぶりヘリに乗り込みました。  外人さんよりふたりはスマート!(笑) なので前の席になりました。 ラッキーです (v^ー゜)ヤッタネ!!

A040

薬屋さん

A042

6時半から開いているパン屋さん。

A043

エスプラネードのチケット手配&ツアーデスク

ヘリから見たグレートバリアリーフは素晴らしく 感動しました。 

A163

A165

海に浮かぶヘリポートに着地。 オスプレイ号に乗り込みました。 

A171

A175

オスプレイ号

船ではグラスボートで熱帯魚、サンゴ、海鳥を見てのんびり寛ぎましたが、外人さんはダイビングに夢中でした。 帰りはオスプレイ号でケアンズの港に帰りました。 船からはあの素晴らしい透明なブルーの海は見られませんでした。     

続きを読む "ケアンズ探鳥(2004年)-6"

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

ケアンズ探鳥(2004年)-5

ヘスティススワンプに向かう途中ズグロトサカゲリが沢山いたり、トサカレンカクにも再会したり、キジバンケンホオアオサメクサインコ、メジロ、オオズルなど鳥は多かったです。

A321

トサカレンカク

A413

オオバンケン

A397

ホオアオサメクサインコ

A430

? 

ヘスティススワンプ近くで沢山のセイケイなど水鳥がワンサカいました。  観察舎から双眼鏡で見るとカザリリュウキュウガモセイタカシギ、オオバン、シロハラウミワシ、サギ類など水鳥が多くまた観察舎傍にもミツスイなど。 やがて日が暮れかけるとオオズルが優雅に次々と池に降りてきました。 なんて素晴らしい光景なのでしょう!!!  しばし感動。。。 ここはツルの塒なのです。 ジェイさんは私達に最後にこの光景を見せたかったのでしょう!!!  素晴らしいクライマックスでした。   ありがとう ジェイさん!!!

A437

セイケイなど

A435

シロガシラサギ

A424

カザリリュウキュウガモなど

A444

セイタカシギ

A445

シロハラウミワシ

A448

ミミジロミツスイ?

A452_2

オオズル

A423

オオズル

A425

オオズル

オオズルを堪能してひたすら山道のヘアピンカーブを下りて、ケアンズのホテルに夜の8時前に着きました。 盛り沢山の素晴らしいツアーで大満足のふたりでした。(o^-^o) 

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ケアンズ探鳥(2004年)-4

お昼になりマリーバの町でハンバーガー(お肉焼きたてで美味しかった)とジュースを頂きアサートン高原に向かいました。 途中モモイロインコが庭の餌台に来るというお家に寄ると、芝生に3羽降りていて近くで見れました.   この鳥はピンクの可愛い色ですが顔は怖いです。  近くの道路にこれまた怖い顔のアオツラミツスイがいました。

A345

モモイロインコ&ショウジョウバト

A357

アオツラミツスイ

道路を走っていると電線にナナイロハチクイ、草むらにジェイさんがムシクイがいたと言って停めてくれました。 セアカオーストラリアムシクイです。 ♂の背中が赤く尻尾がミソサザイみたいです。 可愛くて大好きになりました。

A336

セアカオーストラリアムシクイ♂

A368

オウゴンニワシドリの場所に立ち寄りました。 求愛の為に作った東屋はそばに沢山白い貝殻などで飾りつけられて興味深かったです。 ♀はちらっと出ましたが撮影は出来ませんでした。

A375

オウゴンニワシドリの東屋

やがて車はグラナイト・ゴージに着きました。 ここは動物ウォッチングのコースでもあるロックワラビーが見れる所です。  カササギフエガラス、人懐こいワライカワセミ、ミツスイ等。 ティータイムをそこそこにしてワライカワセミを沢山撮りました。

A380

ガイドのジェイさんとロックワラビー

A396

カササギフエガラス

A402

ワライカワセミ     

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

ケアンズ探鳥(2004年)-3

10月16日  今日はジェイさんのバードウォッチングツアーの日です。 ホテル前の芝生にズグロトサカゲリが座っていて立ち上がると卵が3つ見えました。  こんなオープンな場所で営巣とは驚きです。 傍には幼鳥もいました。  7時過ぎジェイさんの車が到着。 南部のマリーバに向かう途中、ハイウェイの道路傍の木に鳥がいると車を停めて下さり素早く撮影しました。 キバタンの集団、レンジャクバト、バラムネオナガバト、ナナイロハチクイ、ワライカワセミ、アオバネワライカワセミ、チョウゲンボウ、ミサゴ、など。  

A218

ズグロトサカゲリ

A225

キバタン

A258

レンジャクバト

マリーバウェットランドに着くと池の睡蓮にトサカレンカクが歩いていてその可愛らしい姿に感激しました。  シロハラコビトウが杭にとまっていたり、池にブラックスワン、ミナミクロヒメウ、アオマメガン、カイツブリ、カンムリカイツブリなどがいました。

A287

A319

トサカレンカク

A317

シロハラコビトウ

A322

ブラックスワン

続きを読む "ケアンズ探鳥(2004年)-3"

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

ケアンズ探鳥(2004年)-2

お昼になり昨年と同じフレッカー植物園のレストランでサラダ&ビールで乾杯!!!  暑いのでbeerが美味しいですヽ(´▽`)/  食べていても傍に鳥が出てカメラでパチリ。 幸せなひとときです。 食後は植物園を散策。  南国のカラフルなお花が咲き乱れてそこにミツスイや青い蝶ユリシーズがとまります。  道を隔てたセンティナリーレイクを歩くとツチスドリ、赤いヤドギリハナドリが飛んできました。   池に飛び込むのはナナイロハチクイ、池で鳥の水浴び場を見つけて待っているとテリヒラハシ、ムシクイのペアがやって来ました。 遠くて暗くて動くのでブレブレですが、ケープヨークオーストラリアムシクイは以後見ることが出来なかった貴重な画像です。 そして最後にワープアオバトが出たが写真にならず残念です。

A071

ツチスドリ  

A135

ヤドリギハナドリ

A107

テリヒラハシ

A139

ケープヨークオーストラリアムシクイ♂  ブレでも嬉しい画像です

A140

ケープヨークオーストラリアムシクイ♀

植物園前からケアンズ行きのバスに乗り海岸で下車すると水鳥がワンサカいました。  お馴染みのペリカンン、トキ、サギ類、シギチ、アジサシなどを見てホテルでチェックイン後エスプラネードで夕食を食べました。  ホテルに戻り翌日バードウォッチングをお願いしたジェイさんとロビーで打ち合わせをしました。  日本語がすごくお上手で感じがよく明日が楽しみになりました。    ジェイさんのチャーターバードウォッチングは日本語でネット予約が出来ます。

http://www.mightyaussie.com/tour/details.php?product=71

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

ケアンズ探鳥(2004年)-1

2004年10月14日 関空発  15日5時50分ケアンズ着  昨年あまりに楽しかった二人は再びケアンズを訪問をする事になりました。 HISで航空券+ホテル+送迎 5日間の格安フリープランをゲット!  送迎車でHIS事務所に行き荷物を預け、ウールワース横のサンドイッチ屋さんで野菜たっぷりの美味しいロールサンドとジュースを買いタクシーでセンティナリーレイクに直行しました。 降りてすぐ外人バーダーさんがオスプレイがいると教えてくれました。 オスプレイ? 「何かなぁ」 と付いて行くと木にとまっていたのはミサでした。  さぁ~撮ろうと思ったら1眼レフカメラ(ニコンD70)のシャッターが下りません。 実はバッテリーを入れるのを忘れていてそれは預けた荷物の中。。。  。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん ・゚゚・(×_×)・゚゚・。    そこで昨年の予備機のルミックスFZ-1で撮る事になりました。  ベンチに座りロールサンドを食べていると鳥が飛んで来たり地面を歩いていたりして落ち着いて食べていられません。  野鳥がいっぱいのケアンズに来たことを実感! 嬉しさが込み上げてきました。 池周辺ではカササギガン、カオジロサギ、クロトキ、マミジロカルガモ、マミジロクイナなど。

A006

ミサゴ

A011

カササギガン

A058

オーストラリアトキ &マミジロカルガモ

A066

カオジロサギ

A008

マミジロクイナ ボケですがこれ以後会わず貴重な1枚です

熱帯雨林の中を歩くとワライカワセミ、ズグロトサカゲリ、イシチドリ、ヤブツカツクリ、クロモズガラス、パプアソデグロバト、ゴシキセイガイインコ、メガネコウライウグイス、ヨコフリオウギビタキ、ツチスドリ、ウロコミツスイ、キミミツスイ、キバラタイヨウチョウ、コブハゲミツスイなどなど盛り沢山。 やっぱりケアンズは楽しいです。

A116_2

ワライカワセミ

A032

ゴシキセイガイインコ

鳥が近いとFZ-1の200万画素でもそこそこ撮れました(o^-^o)

   

続きを読む "ケアンズ探鳥(2004年)-1"

| | コメント (4)