カテゴリー「ランカウイ島探鳥」の記事

2009年8月17日 (月)

マレーシア探鳥(ランカウイ島)-3

6月8日 ランカウイ最終日です。 5人組は島内観光。私とMさんはクイさんのガイドで昨日行かなかった場所で探鳥。  キュウカンチョウが自然に木にいると違和感がありました。いえゲージで飼われていることがおかしいのですよね!  (゚ー゚)(。_。)ウンウン  アンダマンホテル~タンジュン・ルーホテルにかけて鳥を探しました。  ルリコノハ、オレンジハナドリ、オウチュウ、ヒヨ類など沢山いました。   お昼は屋台でビーフンを食べましが、これまた美味で唸るほど美味しいのです。   島全体が美味しいのかクイさんがグルメなのか・・・・(^^♪   残り時間も少なくなって、見たかったチャバネコウハシショウビンは川の対岸でMさんが見つけてやっと証拠写真が撮れました。 ヒルトンまで探鳥しつつ送ってもらいクイさんとお別れの握手をしました。 二人とも大満足でしたぁ (*^_^*)  飛行機は夜の便なので二人はレイトチェックアウトに変更し、お部屋のシャワーで汗を流して着替える事もでき、これはよい考えだと思いました。   ロビーで7人が揃いそれぞれ楽しかった話で盛り上がりました。  鳥キチの二人に別行動をさせてくれた皆に感謝 です。 (._.)アリガト

O158_2 ヒメオウチュウ

T113 シロハラウミワシ

Ao090 アオショウビン

Ma199 ヒメマミジロタヒバリ

A319 チャバネコウハシショウビン

ランカウイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

マレーシア探鳥(ランカウイ島)ー2

6月7日 前日の朝ホテルで予約してもらったバードウォッチングガイドのクイさんがロビーに現われ、探鳥開始です。  彼はW子さんの紹介で噂どおり優しいお兄さんのようです。  彼の口癖は「チェック チェック」と言って車を降り、「あら まあ~」は鳥が逃げた時、日本語は出来ませんが、身振り手振りと簡単な英語で困ることはありませんでした。 ルリノドハイクイ、オオバンケン、ツバメチドリ、電線や杭にアオショウビン、ナンヨウショウビンがよくとまっていました。 クアタウン近くのランカウイ伝説公園ではチャノドタイヨウチョウ、セアカハナドリ、アオショウビン、サイチョウなど。  お昼はクイさんが美味しい食堂に連れてくださり、ここはめちゃ安くて美味しいのです。 どうしてこんなに美味しい味付けが出来るのか・・・(◎´∀`)ノ  その後お昼休憩で私とMさんはスーパーマーケットで涼んでいたら、同行の他の5人のメンバーとバッタリ!!!  5人はショッピングと海&プールで過ごすとのこと。  午後クイさんが戻って来て探鳥再開です。 キムネコウヨウジャク、オオルリチョウ、タケアオゲラなどを見てラヤ山に行きカササギサイチョウ、シワコブサイチョウ、ブッポウソウなどを見て下山。大満足の探鳥でした。  クイさんがあまりに素晴らしく明日のガイドもお願いしたら都合をつけて下さり二人は大喜びでした(*^_^*)

Hai227 ルリノドハチクイ

A215 オオバンケン

T0095 アオショウビン

T0030 チャノドタイヨウチョウ

A0205 セアカハナドリ

続きを読む "マレーシア探鳥(ランカウイ島)ー2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

マレーシア探鳥(ランカウイ島)-1

私のご近所は仲が良く皆と子育てを一緒にしてきました。 1品持ち寄りパーティをして美味しいレシピの交換をしたり、毎月積み立てをして1年に1回食事会をしています。 初めて海外旅行に行こうと言う事になり、私はランカウイ島がいいよ!!!と薦めました。 まだ行った事はありませんでしたが、友人wさんからバードウォッチングに最適と聞いていたからです(*^_^*)  メンバー2006年6月5日~9日ヒルトンホテル泊に決定となりました。  関空→クアラルンプール→ランカウイ マレーシア航空  

6月6日この日は皆とマングローブエコクルーズに出かけました。 ボートはマングローブの中を進みカニクイザルやインドトサカゲリなどが現われ、さらに奥に行くとシロガシラトビなどのワシ類が飛び交っていました。  はい これが餌付けですが目の前に飛んでくるとすごく迫力があり夢中で撮りました。  バードウォッチャーでなくても「すごい!!!」の声しきり、楽しんでいました。 ランチは魚釣り体験でゲットした魚のグリルや蟹そしてビールなどは飲み放題でした。

A55_2

A067

ヒルトンに戻りお部屋の外を見たらナントカササギサイチョウが!!! \(◎o◎)/!A167  

熟した実を食べていました。

ベランダから撮れるなんてすごいホテルですね!!!A142

続きを読む "マレーシア探鳥(ランカウイ島)-1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)