カテゴリー「ランカウイ島探鳥2010年」の記事

2014年9月16日 (火)

オモシロ過去画像アオショウビン

2010年3月 マレーシアのランカウイ島でガイドのクイさんと二人で探鳥。 アオショウビンが道路傍に止まっていたので取り敢えず撮ろうとしたら昆虫を飲み込むシーンが撮れました。 「アオショウビンだし・・・」と通り過ぎようとしましたが、狙って正解でした。

↓アオショウビン

A3370_2_2

↓アオショウビンのブログ記事

 http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-734b.html

↓ランカウイ島のマングローブリバークルーズで会えたカワセミ達の記事

http://i-guru.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-1cd3.html

続きを読む "オモシロ過去画像アオショウビン"

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

ズグロコウライウグイス(最終)

クイさんにリクエストしていたズグロコウライウグイスはゴムのプランテーションにいるらしい。鳴き声で捜してやっと奥の方でゲット!!!   ズグロはここにペアがいるそうです。   

↓Black-hooded Oriole  ズグロコウライウグイス 

A3869

A3865

↓Ashy Drongo 25.5~29cm  グレーでないハイイロオウチュウ

A3885   

 

続きを読む "ズグロコウライウグイス(最終)"

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

オビロヨタカ♂

ガイドのクイさんに再度リクエストしたのはオビロヨタカでした。 2日前は♀のみで♂を見たかったからです。 果樹園に行くと前回と同じ場所の枯葉に♀が埋もれていました。( ^ω^ )   クイさんが♂もいると言う。 えっ? どこどこ???  ♀の近くにいるのにわかりません。 難しいです。   ♂は喉が白いのが特徴です。

↓オビロヨタカ♂

A3919_2

A3942_2

A3933

↓オビロヨタカ♀

A3949

続きを読む "オビロヨタカ♂"

| | コメント (5)

2010年4月 3日 (土)

アカガシラサギ

ランカウイのアカガシラサギは幼鳥から成長までいて数が多くあちこちで見れました。

A3851

A3799

A3819

↓アカモズもここでは普通にいます。

続きを読む "アカガシラサギ"

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

セイケイ&マミジロクイナなど

あるレストンの中の池は水草が咲いていて水鳥が絵になります。 クイさんは「マミジロクイナが遠くにいる」と言います。  見つけるのはクイさんにお任せして私はセイケイやヨシゴイに夢中です。  しばらく撮ってクイさんが呼ぶので行くとマミジロクイナの可愛い姿がありました。 ケアンズ以来です。  その他はバン、シロハラクイナ、アカモズ、リュウキュウツバメなど。  興奮したクイさんの双眼鏡の先を見ると、なにやらゴミかと思うものが、ここでは珍らしいタカサゴクロサギだそうです。 クイさんは嬉しそう!  とりあえず1枚撮った後飛んでしまいましたぁ。 (´・ω・`)ショボーン

↓Purple Swamphen   セイケイ   28.5~42cm

A3704

A3664 

↓バンとセイケイ

A3654

↓White-browed Crake マミジロクイナ  19~21.5cm

A3717

続きを読む "セイケイ&マミジロクイナなど"

| | コメント (4)

2010年4月 1日 (木)

アオショウビンのパックン

道路傍の杭や柵にアオショウビンがよくとまっています。 なにやら昆虫を咥えて格闘中。

↓White-throated Kingfisher   アオショウビン  28.5cm

A3370_2

A3413

A3368

A3369

A_3394

続きを読む "アオショウビンのパックン"

| | コメント (4)

ブッポウソウなど

ルリノドハチクイのいる原っぱでブッポウソウの好きな木があり、そこにキムネコウヨウジャクやニュウナイスズメなども飛んできました。

↓ブッポウソウ

A3223

A3258

↓キムネコウヨウジャク

A3205

↓チャガシラハチクイ

A3182

続きを読む "ブッポウソウなど"

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

美しい~ルリノドハチクイ

原っぱで、ルリノドハチクイの好きな木があり飛び出しては又戻ってきます。  ドキドキするほど胸の色が綺麗です。

↓ルリノドハチクイ

A3137

↓昆虫をゲット!

A3268

↓パックン

A3272

続きを読む "美しい~ルリノドハチクイ"

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

ランカウイ最終日

3月20日 最終日となりました。 早朝7時前に歩いてレストランに行くと、階段で友人が「うわ~可愛い鳥!」と言うので指差す方を見ると、ナント!!! セアカミツユビカワセミが手すりにとまっているではありませんか!!!  目を疑いましたがセアカちゃんです。手が届くところでこちらを見ています。  あっカメラ カメラ と手持ちで撮ろうとすると飛んでお店のドアの下に・・・ カメラを構えた瞬間外に飛んでいってしまいました。 まだ薄暗いので手持ちで撮ってもブレでしょうね。  友人は小さくてオレンジ色の可愛いセアカちゃんを見て興奮してました。 もちろん私もこんな所で会えるなんて思いもしなくて感激しました。 外に出て皆で捜しましたが見つかりませんでした。 可愛かったなぁ (*^-^)  ランカウイでは滅多にお目にかかれないらしいです。

↓点在するシャレー

A0009

今日主人達はダタイ・ゴルフです。 私はクイさんとバードウォッチング。 7:30にロビーに行くとクイさんは大きなバンで待っていました。  ハリオシギを見たいと行っていたのでまずその場所に行きました。  ハリオは早朝に見れるそうです。  ライファーです。 赤いサングラスがお似合いのインドトサカゲリもいました。

↓ハリオシギ

A3047

↓インドトサカゲリ 

A3800

続きを読む "ランカウイ最終日"

| | コメント (4)

ランカウイ・ケーブルカー&ディナー

3時過ぎにホテルに戻り次はランカウイ・ケーブルカーにチャレンジ。  ホテルの電動カーで行けるのです。  高所恐怖症の方は怖いそうですよ。

↓眼下に広がる熱帯雨林と海

A012

↓全長125mのつり橋

A015

↓わお~ 展望台からベルジャヤの河口が見えました。 左下がカワセミの居る所。

A_2985

↓ホテル内移動の電動カー  電話で呼ぶと来てくれますが、面倒なのでよく歩きました。

A0014_2

続きを読む "ランカウイ・ケーブルカー&ディナー"

| | コメント (2)