カテゴリー「幼鳥」の記事

2015年9月 7日 (月)

アカエリヒレアシシギ幼鳥

9月7日 京都の田んぼの休耕田にアカエリヒレアシシギが至近距離で撮れるというので、出掛けて来ました。 以前もこの付近で撮ったことがありました。 色白で可愛い幼鳥でした。

↓アカエリヒレアシシギ幼鳥

Dsc_21011

Dsc_17841

Dsc_17871

Dsc_19041

Dsc_21491

Dsc_21661


続きを読む "アカエリヒレアシシギ幼鳥"

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

ホテイアオイとタマシギ親子

8月26日 奈良でホテイアオイがらみでタマシギ親子が見れるというので出掛けて来ました。ここは以前も来たことがありましたが、雛ちゃんは今回の方が小さくて可愛いです。

↓タマシギ♂と雛4羽

Dsc_05321

Dsc_06931

↓雛ちゃん

Dsc_07081

↓お父さん

Dsc_07461

↓道路を横断中はカルガモのよう。

Dsc_07521

Dsc_08141

Dsc_08421

↓満開のホテイアオイはとても綺麗です

Dsc_10501










続きを読む "ホテイアオイとタマシギ親子"

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

コシアカツバメ

地元交野のコシアカツバメは順調に巣立ちが始まっています。 早く生まれた雛は飛ぶ範囲が広くなり、夕方巣に戻ってきています。 巣は徳利型で入口が狭く雛は2羽が見えるだけです。 羽ばたきはまったく見えず、巣の広い所でしているのでしょうか?

↓7月2日 可愛い雛が2羽

Dsc_88491

↓餌をもらっています。

Dsc_97161

Dsc_89121

Dsc_97401

↓雛の糞を捨てに行きます。

Dsc_97491

↓疲れたら電線で休憩します

Dsc_89601

Dsc_90661





続きを読む "コシアカツバメ"

| | コメント (2)

2015年6月12日 (金)

コジュケイの雛

知り合いの方から「最近ブログを更新してないが、どこかに出かけてたのですか?」ブログを見て頂いてたのですね。 どこにも出かけていませんよ。 実は最近facebookを始めて、即反応があり面白くて、そちらに熱心だったから。 ごめんなさい。。。

先日地元のお山で出会ったコジュケイの雛はぱっと見ただけでは何の鳥?かわかりません。純真無垢で可愛くてたまりませんね。 巣立ちすぐだと思われます。 

Dsc_66051


Dsc_66571

Dsc_65461


続きを読む "コジュケイの雛"

| | コメント (2)

2015年6月11日 (木)

フクロウの雛

5月下旬 フクロウの雛に会えました。 1日限りでした。 巣穴は見つけられませんでした。

Dsc_53111

Dsc_54181


Dsc_53681



 

続きを読む "フクロウの雛"

| | コメント (2)

2015年5月18日 (月)

セグロセキレイ幼鳥

裏山の池でセグロセキレイの幼鳥を見つけました。 セキレイがどのような所で営巣するのか見たことがありません。 この幼鳥は親から給餌することなく自力で採餌していましたが嘴などまだ幼い感じです。

↓小屋の屋根にいる鳥さんは? と見つけて近づくとセグロセキレイの幼鳥でした。

Dsc_44911

Dsc_45091

↓虫採りが上手。

Dsc_45131

Dsc_45461

続きを読む "セグロセキレイ幼鳥"

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

エナガの親子

エナガ団子をもう一度・・・と思い裏山に! エナガの大きな雛の鳴き声がして来た来た! 動きが早くしかも逆光、親の餌渡しは証拠写真しか撮れなかったが雛が餌をねだるシーンは可愛らしい。 で団子は? もう行動範囲が広くムリムリ(>_<)

↓虫を咥えたエナガの親

Dsc_91321

↓餌渡し

Dsc_91361

↓ちょうだ~い!

Dsc_91401

Dsc_91431



Dsc_91711

Dsc_92021

Dsc_92081

Dsc_91911







続きを読む "エナガの親子"

| | コメント (2)

2015年4月19日 (日)

めちゃ可愛いエナガ団子

4月19日夕方 最近エナガの雛に度々出会う裏山で、念願のエナガ団子を見つけました。

↓最初1羽だった雛

Dsc_79901

↓1、2、3、4

Dsc_79961

↓仲良く並びました。

Dsc_80071

↓とうとう・・・6羽に。

Dsc_81151

↓親が雛に餌をあげていました。 お口が可愛い(*^_^*)

Dsc_80741

↓これぞエナガ団子です。

Dsc_81201




続きを読む "めちゃ可愛いエナガ団子"

| | コメント (2)

2015年4月17日 (金)

エナガの雛ピー

最近裏山の入口付近でエナガの雛が誕生して、毎日出会いを楽しんでいます。 しかし行けばすぐに会えるということはありません。 なぜならそこは山道で、崖から上に上がってくる瞬間しか撮れません。 耳をすませてエナガの声が聞こえるのを待ちます。 公園など平地なら移動が出来ますが、ここは崖なので困難です。

↓エナガの雛ピー  大トリミングです。

Dsc_77181

↓きゃ~ 達磨エナガちゃんだ!

Dsc_77171

↓枝や草の隙間からの撮影です。 新芽が春らしい。

Dsc_77241

↓逆光ぎみなので目が出にくい(>_<)

Dsc_76911

↓頭頂は白くてフウフワ。

Dsc_76921

↓まだちょっと不安定。。。

Dsc_77051

Dsc_76901

Dsc_75571





続きを読む "エナガの雛ピー"

| | コメント (2)

2014年7月30日 (水)

ヤブサメの幼鳥

先日お山の渓流沿いを歩くと聞きなれない声がするので探すと、小さな鳥がいました。 薄暗い藪の中をちょろちょろ動き、撮るのは大変でしたが5枚だけ何とかゲット! 家に帰ってパソコンで見たら2枚だけマシなのがありました。 ホッ(*^_^*)  嘴、眉斑に幼さがあり、とても可愛いです。

↓ヤブサメ幼鳥

Dsc_92231

↓ね!  めちゃくちゃ可愛いでしょう?

Dsc_92281

過去に撮ったヤブサメ幼鳥も見てくださいね。 3枚共別場所、別個体です。

↓6月25日  親子

Dsc_28452

↓6月9日 巣立ちすぐでしょうか?

Dsc_48321

↓5月29日

Dsc_41461





続きを読む "ヤブサメの幼鳥"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧