カテゴリー「昆虫」の記事

2015年7月27日 (月)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー12アサマシジミ

信州最後の探蝶地は2日前楽しかった白樺湖周辺へ。 

↓ノビタキ

Dsc_61841

Dsc_62101

Dsc_62201

↓沢山いたヒメシジミ

Dsc_62531

↓ウラギンヒョウモン

Dsc_62661

↓この地を去る時間になり車に戻ると、友人が「アサマシジミ~」

Dsc_64081

Dsc_64131

Dsc_64521

Dsc_64601

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー12アサマシジミ"

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー11

7月11日 最終日 朝食後宿でキャリーバックを自宅送りに。 これでカメラリュックだけでラクラク帰ることが出来ます。 帰りは名古屋から新幹線利用です。良いアイデアでしょう? 宿をチェックアウトして車山肩を通りかかると駐車場は満車状態でした。 今日は土曜日しかもニッコウキスゲが綺麗に咲き観光客は大勢来られています。 私達は早朝来て良かったです。 そこから池のくるみへ。

↓美しい池のくるみ

P71101751

P7110179

↓初見のヒョウモンチョウ (・∀・)イイ!

Dsc_5965

Dsc_60731

↓ウラギンヒョウモン

Dsc_60401

Dsc_60501

Dsc_60351

↓友人が昨年ウラジャノメを見つけた場所に行くと今年もいました (・∀・)

Dsc_6163urajyanome

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー11"

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー10ノビタキ

7月11日 晴れ 最終日 早朝6時前出発して車山肩へ。 駐車場は満車に近いので驚きました。そういえば今日は土曜日。 野鳥カメラマンは朝が早いですね。

↓雲海が出て綺麗な景色です。

Dsc_54871

Dsc_57651

↓あっ! ノビタキ~  コバイケイソウに止まったぁ(*^_^*)

Dsc_55381

Dsc_57161

↓やっと近くに来てくれました。

Dsc_56551

↓あ~ん ニッコウキスゲには止まらずロープ止まりだぁ~。(>_<)

Dsc_59031

↓やはり可愛い~♪

Dsc_59051

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー10ノビタキ"

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー9ホオアカ他

湯の丸高原から池の平湿原へ。 以前私は秋に高峰温泉に泊まりこの湿原を歩いた思い出があります。 期待していた蝶はほとんどいなくてガッカリ。。。 湿原にお花がほとんど咲いていません。 まだ早かったのでしょうか。 

↓池の平湿原

P7100133ikenodira_2

↓次の探蝶地に移動中に友人が見つけたウラジャノメ

Dsc_49171_2

↓メスグロヒョウモンの交尾

Dsc_49631_2

↓ウラゴマダラシジミ

Dsc_49751

↓ビーナスラインで車山へ

P7100144_2

↓ヒメシジミ

Dsc_51271

↓車山肩はニッコウキスゲが綺麗に咲いていましたが、ノビタキは遠く撮れません。でも空を見るとチョウゲンボウが旋回していました。

Dsc_51911

Dsc_51921

↓友人がウラジャノメを見つけたというので駆けつけました。

Dsc_52881

↓帰る間際にホオアカが長い間囀ってました。

Dsc_54051

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー9ホオアカ他"

| | コメント (6)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー8湯の丸高原の蝶

7月10日 晴れ 6時朝食 7時前原村のP「ファーブル」を出発して8:50湯の丸高原着。 高山蝶のミヤマモンキチョウとミヤマシロチョウを探しに少し登山です。 「ここかなぁ?」と思う場所に着くと先輩がミヤマモンキチョウを見つけて全員撮影出来ました。 そうなると見たいのはミヤマシロチョウですがこれは難しい~。(>_<) そのうち吸水している場面を見つけるとそこには度々飛んで来ました。  

↓ミヤマモンキチョウ♀   準絶滅危惧種  ハクサンフウロで吸蜜

Dsc_43771

↓左ミヤマモンキチョウ♀ 右モンキチョウ♂

Dsc_45981

Dsc_44541_2

Dsc_47491

↓吸水中のミヤマシロチョウ  絶滅危惧種で高山蝶の中でもっとも減少してる蝶。

Dsc_46851_3

↓偶然飛翔も撮れました。(^O^)

Dsc_47051_3

Dsc_46611_2

↓♂の開翅

Dsc_46681_2

↓ヒオドシチョウ

Dsc_47141

↓ヤマキマダラヒカゲ

Dsc_47421

↓目的の高山蝶が撮れたので下山。 駐車場付近でヒメジオンにギンボシヒョウモン。

Dsc_47911_2

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー8湯の丸高原の蝶"

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー7ヒメシロチョウ

雨足が強くなり原村に戻り付近を探蝶。 原っぱでカラスシジミとヒメシジミ。 車で走りながら見つけたヒメジオンやツルフジバカマの空き地で下車して探すと、初見のヒメシロチョウが飛んでいました。 可愛くひらひら飛ぶけれどなかなか止まってくれません。

↓カラスシジミ

Dsc_4084karasu

↓ヒメシロチョウは小さくて妖精のよう。  絶滅危惧種

Dsc_42621


Dsc_42671

Dsc_41851

Dsc_41881

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー7ヒメシロチョウ"

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー6ヒメシジミ、アサマシジミ

7月9日  朝食後車を走らせて湖周辺で雨でもヒメシジミ、アサマシジミが見れるポイントで探蝶。 予定外のゴイシシジミは嬉しい出会いでした。 

↓ゴイシシジミ     このネーミングはピッタリですね。

Dsc_34691

Dsc_3468goisi

Dsc_34791

この場所ではヒメシジミとアサマシジミがいますが、裏の前翅の黒点の違いは初心者には難しい(>_<) はっきり長楕円の黒点ならアサマとわかり易いですが。。。

Dsc_37741

Dsc_36171_2

Dsc_39601

Dsc_36151

Dsc_36661

Dsc_35931

Dsc_37191_2

Dsc_36851



続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー6ヒメシジミ、アサマシジミ"

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー5サツマシジミ

7月8日晴れ ホテルで朝食後高速を走り高森へ。 途中俵山の展望所を経て阿蘇野草園で探蝶しました。 2日前は雨だったので晴れの日はどんなのだろうと期待しましたが、蝶の種類や数はむしろ雨の方が良かったように思いました。 しかし帰る間際に初見で見たかったサツマシジミに会えて熊本の蝶旅は大成功でした。

↓阿蘇にしはらウィンドファーム

Dsc_26871

↓山道でオオウラギンヒョウモンに出会いました。

Dsc_26731

山越えして阿蘇野草園に到着。

↓ミドリヒョウモン

Dsc_28151

↓ミドリヒョウモンの交尾

Dsc_27711

↓カラスアゲハ

Dsc_28681

Dsc_28701

↓キアゲハ

Dsc_28981

↓ウラギンスジヒョウモン

Dsc_29401

↓初見のサツマシジミ~♪

Dsc_3041satuma

Dsc_3077satuma

Dsc_3033satuma

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー5サツマシジミ"

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー4ゴイシツバメシジミ

7月7日 朝食前に市房ダムでブッポウソウを探しました。 ここは巣箱でなく自然に営巣しているらしく、ブッポウソウは警戒心が強く撮影は困難でした。 そこで諦めて早朝限定の雲海を撮りました。

↓ブッポウソウ

Dsc_20541

↓ヤマセミを発見!

Dsc_20871

↓早朝の市房ダム湖の雲海  ダム周辺は桜の名所らしいです。

P70700221damu

7時すぎ宿に戻って美味しい朝食をいただきました。 食後「市房観光ホテル」の御主人がゴイシツバメシジミのポイントに案内して下さいました。 途中に監視小屋がありゴイシツバメシジミの発生時期は2名が常駐して監視をされておられます。 もちろん採集禁止です。

 第一ポイントそして第2ポイントに着くと友人が「シジミ~?」と言いご主人が「ゴイシですね」 「ふ~んゴイシもいるんだ」と私。 取り敢えず撮っとこうと手持ちで撮影。 車に乗って第3ポイントに移動中「ゴイシツバメが早々撮れて良かったね!」 「え~~~? 今のがゴイシツバメシジミだったの???」  わ~~~ん それとも知らず、ただのゴイシだと思っていた私。 こんなにあっさり見れたなんて信じられません。 もっと幻の蝶なんでしょ! 先程はありがたさも感激もしなくて撮っていたんだもの。 複雑な気持ちの私。 皆大笑い(*^_^*)でした。

第3ポイントはシンシランの着生した大木があり、素晴らしい環境でした。 しかしゴイシツバメはいません。 あれで終わりたくないなぁ。 宿のご主人とお別れして、やはりもう一度第2ポイントに戻る事になり移動。 すると最初の破れた個体でないピカピカの綺麗なゴイシツバメが飛んで来ました。 ヤッター 今度は私も興奮して撮影開始です。 やはりこの気持ちでなきゃ。。。

↓ゴイシと勘違いして撮った最初の個体

Dsc_21751

↓イワタバコ科のシシンランがある大木

Dsc_2176sisinnran

↓これが貴重なシシンランです。

Dsc_24731

↓第2ポイントの綺麗な個体

Dsc_21891

Dsc_2223goisi

Dsc_2304goisi

Dsc_24691

嬉しい 嬉しい 私。。。 40分間たっぷり撮らせてもらいました。 それから第3ポイントに移動。 鹿児島から来られたベテランのおじさんは椅子に座って静かに本を読んでおられる。 ゴイシツバメが飛んで来たら私達を呼んで下さり感謝です。 この方のお陰でヒメジオンのお花止まりも撮れることに! 前夜宿の廊下でお花止まりの写真を見てましたが、まさか私も撮れるなんて思いもしませんでした。 1、2、3、、、、多数ゴイシツバメシジミに会えるとは凄いです。 ハズした方々に申し訳ないですよね。

↓ヒメジオンとゴイシツバメシジミ

Dsc_25081

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー4ゴイシツバメシジミ"

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

幻の蝶を求めて熊本そして信州へー3阿蘇野草園

昼食後高森の阿蘇野草園で探蝶。 ここはビジターセンターの横にあり、蝶の食草が多く沢山の蝶が乱舞していました。 小雨でも蝶は多く傘をさして夢中で撮りました。

↓スジグロチャバネセセリ

Dsc_1965suji


Dsc_2005suji

Dsc_18131

↓はなしのぶは大好きなお花です。(*^_^*)

Dsc_1814hanasinobu

↓ツバメシジミ

Dsc_17511

↓トラフシジミ

Dsc_17621

↓サカハチチョウ

Dsc_1898sakahati

Dsc_1980sakahati

↓オオウラギンスジヒョウモン

Dsc_18281

↓ミドリヒョウモン

続きを読む "幻の蝶を求めて熊本そして信州へー3阿蘇野草園"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧